muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ・ウィンドウ展 ほか10の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)皇女和宮と中山道(埼玉県立歴史と民俗の博物館) (2)清長、歌麿、写楽 ボストン美術館浮世絵名品展(山種美術館) (3)芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展(東京都写真美術館) …

ポンドール : 窯出しシュークリーム

近所に「ポンドール」というケーキ屋(パティスリー)があって、そこのシェフと昔飲んだこともあるのだが、最近、店の前を通る度に、「本日のシュークリームは売り切れました」という貼り紙がしてあって、気になっていた。 何回か貼り紙のない時にチェックした…

大河ドラマ : 江 (ごう)

きりがないからやめようやめようと思っていても、ついつい見てしまう、今期の大河ドラマ「江(ごう)」である。 ここんとこ、お市の方(鈴木保奈美)が自害して、浅井三姉妹との涙の別れがあったり、姉妹3人だけになってしまい、「今日は思う存分泣こう」など…

花岡歯科で抜歯

昨日、夜中に歯痛で目が覚めてしまい、しばらく眠れなかった。 たまらず、地元の歯科医(花岡歯科)に電話をしたら、今日の夜か、明後日になるという。(明日は計画停電で予約がいっぱいだそう。)今日は行けないと思ったので、明後日の19:00に予約したが、昼の…

北本自然観察公園

都内へ美術館巡りしようかと思ったが(今日で最終日の展覧会もあったし)、なんか面倒で、地元(隣町)の北本自然観察公園に連れて行ってもらった。 訪れるのは何回目かで、前回はブログを始める前だったから、随分久しぶりである。天気もよく、そこそこの人出だ…

てっぱん 最終回

今期のNHK朝ドラ「てっぱん」が最終回だった。(BS-hi。) ラスト5回くらいは、録画までしてちゃんと見てしまった。朝ドラをちゃんと見るなんて久しぶり・・・。 駅伝の兄ちゃんとくっついてほしかったが、かなわなかった。自分勝手な妊娠女と欽兄がくっつく…

昼どき合唱団 Spring Concert 2011 オケ合わせ

※今日のブログは、コンサートの告知を兼ねています。 来月本番の、昼どき合唱団のコンサート、今日はオケ合わせがあり、関内ホールのリハーサル室に行ってきた。オケ合わせだけど、合唱団も同席して歌っていた。ソリストの山田先生(ソプラノ)もいらしていた…

深谷カルチャー 本講座開始

先日体験レッスンを行った、深谷のカルチャーが、今日から本講座開始となった。レッスン1回目である。 教室は深谷のイトーヨーカドー、アリオ深谷内にある。JR深谷駅から無料シャトルバスで行っている。今日は電車が間引き運転で、遅刻するかと思ったが、接…

記念切手 : ワンピース

手紙を出す予定もないのに、またまた記念切手を買ってしまった。今回はアニメの「ワンピース」デザイン切手。(写真。)今日がちょうど発売日。 発行される記念切手すべてを買っているわけではなく、気に入ったものだけを購入しているのだが、今回のは当初、購…

フェルメール 「地理学者」 ほか2つの美術館

震災の影響で、どの美術館でも公開延期や、中止が行われているようだ。行こうと思っていた、三井記念美術館のおひなさま展も、会期を半月ほど残して中止とのこと。早めに行っておけばよかった・・・。 そんな中、今日やっている美術展を探して、行ってきた。…

IE9 日本語版 ダウンロード

震災の影響で、公開が延期になっているIE9日本語版だが、あるところにはあったので落としてきた。(一応公式サイトで公開しているらしい。) IE8とちょっと見た感じが変わって、シンプルな印象。動作スピードはよくわからないが、「アドオンを消すことによって…

菜の花採り 2011

気晴らしをかねて、近所の土手に菜の花を採りに行った。実際に採ったのは両親で、僕は菜の花見物・・・。 花は盛りを過ぎていて、まぁまぁの咲きっぷりだった。土手一面とはいかなかったが、結構きれいでした。(写真。) テニスコートとサッカー場の近くで、…

赤毛のアン 2011 横浜公演 本番

震災下ではあったが、会場側のご厚意と主催者側の熱意によって、「赤毛のアン 2011横浜公演」は開催された。会場の、横浜ラポールに行ってきた。 午前中に会場入りし、場当たりやゲネをして、16:00開演だった。ラポールは障害者交流施設であり、会場には車…

震災下の買い出し

昨日、ホームセンターとコジマ電気に買い出しに行った。震災下でいつもなら留守番するところだが、ちょっとでも出かけて気晴らししたかったし、コジマは自分でないとわからないものがあったので。 ホームセンター(スーパービバホーム)は、地震でしばらく休業…

買って1ヶ月でWQHDのモニタがおじゃん

地震でこないだ買ったばかりの27インチ液晶モニタが壊れてしまった。 昨日DELLのサポートに電話して、地震で壊れた旨を話したら、保証期間内であっても有償になるという。見積もり依頼をFAXで出してもらい、今朝見積もりが来た・・・7万円だって。 出せない…

淡路島タマネギスープ

毎日地震のことだと滅入るので、今日は違うことを書きます。 先日(地震の後)、ご近所の方から「淡路島タマネギスープ」というのをいただいた。小豆島の方に旅行に行かれたお土産である。 スティック状の粉末スープで、コンソメ。お湯に溶かして飲んだらお…

かけ橋合唱団稽古 2011.3.15

今朝6:50頃から停電中です。今、7:43ですが、停電しています。ネットブックからイーモバでアクセスしています。 うちの地区は第3グループに属することが、昨日の緊急回覧で明らかになりました。昨日は停電しなかったけど、今日は現実のものになりました。 …

計画停電

鴻巣が、第何グループに属するのかわかりません。昨日のテレビ報道では、3つくらい重複して鴻巣市の名前が呼ばれたんで・・・。 今日は高崎線も動かないし、すごい事態だなぁ。今日はお休みだからいいけど、明日は(予定では)かけ橋合唱団だ。お休みかなぁ…

赤毛のアン 2011横浜公演 稽古

電車が動いているようなので、今日は仕事に行こうと思います。今月19日本番の、赤毛のアン横浜公演の稽古です。オリセンに行きます。 代表のブログを見たら、今日の稽古も、本番もありますとのことです。 携帯は、レグザフォンとiPhoneを持って行きますが、…

地震から一夜明けて

地震から一夜明けました。昨日から一睡もしていません。 今朝、兄は仕事に出かけました。両親と僕は自宅待機です。 湯沸かしがダメで風呂に入れない状態です。大成建設に電話はしました。(繋がって、順次対応してくれるとのこと。)ガスコンロから炎は出ま…

muroyan (室谷) みんな無事です

先ほどの地震で、鴻巣は停電しています。 僕と母は自宅にいて無事でした。ガラスがかなり割れました。 父と妹夫婦、一番下の姪っ子の無事は確認取れました。兄と2人の姪っ子の安否がまだ不明です。 今はイーモバイルから更新しています。こちらのネットは15…

iOS 4.3 アップデート

iOSがアップデートされたことを、今朝のツイッターで知り、午後に更新した。 まずiTunesが最新版でないといけないらしく、そちらのアップデートから。更新はすぐに終わったのだが、iTunesが英語表示になってしまい、弱ってしまった。 検索してあれこれ試して…

3DS : ARゲームズ

3DSの内蔵ゲーム、「ARゲームズ」が良くできている。 単純なゲームの集まりだけど、付属のカードを机において、それがゲームの画面と相まって、効果を高めている。 「玉つき」は最初、クリアまでに70球以上突いてしまった。ひねりがあり、単純には行かないの…

炊飯器購入 Panasonic 2011

今まで使っていたMITSUBISHIの炊飯器が調子悪くなったので、先日コジマ電気に新しいのを買いに行った。 店員と相談して、Panasonic製のにした。(写真。)ちょっと値段交渉して21500円。TigerとかZOJIRUSHIなどの、「炊飯器専門メーカー」じゃなくて、一般家電…

平山郁夫と文化財保護 ほか2つの博物館

最近見た展覧会。1人で行動。 ●平山郁夫と文化財保護(東京国立博物館) 平山先生の大作があり、去年、薬師寺で見た壁画が来ていた。迫力。古い仏像などもよかった。 ●歴史でみる・日本の医師のつくり方(国立科学博物館) 医師の試験(去年のもの)の実物展示があ…

白戸軒ラーメン (ソフトバンク)

今、ソフトバンクで配っている「白戸軒ラーメン」を、ヤマダ電機でもらってきた。兄と2人で2個。(写真。) 最初、コジマに行ったら、「新規でSB携帯を契約した人にしかあげてません」と言われ、もらえなかった。ヤマダでは、ただ来店しただけでもらえた。(SB…

Nintendo 3DS

昨日、ダメ元で地元のヤマダ電機に確認してみたら、「今日入荷したので在庫あります。色も2色ともあります」と言われ、兄に連れて行ってもらった。 ヤマダのポイントカードをもってなかったが、本体にはポイントつかないし、ソフトも1%しか付かないというの…

ラーメン : ドン-キタモト

今日は外食で、兄に車で、北本のラーメン屋「ドン-キタモト」に連れて行ってもらった。 行く前に「回転が悪いから、かなり待たされるよ」と聞いていたが、それほどでもなかった。 食券制で、「みそラーメン300g」(800円)を頼んだ。200gでも同じ値段。また、…

ピーターラビットの切手

以前からチェックしていた、春のグリーティング切手、今度はピーターラビットである。発売日(今日)にGETした。(写真。)地元の郵便局で。50円シート、80円シート、300万枚しか発行されないとかで、売り切れていたらどうしようと思ったが、杞憂だった。 2月の…

鴻巣びっくりひな祭り 2011 エルミこうのす会場

今年の鴻巣びっくりひな祭り、こないだの市役所会場に続いて、エルミこうのす(駅ビル)会場にも行ってきた。 写真を撮ることに夢中で、肝心のひな人形をちゃんと見ていないことに気づき、帰り際に2階部分から眺めた。 さすがに市役所会場ほどの高さはないが、…