muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の告別式

今日は告別式でした。今日も住職とともに父が読経しました。 その後、斎場に行ってお骨となりました。 今はお骨が家に戻って、祭壇に供えられています。 通夜、告別式にお集まりの方々、ありがとうございました。 写真は、斎場にあったモニュメントです。

母の通夜

母の通夜が行われました。たくさんの人が来てくださいました。 僕のCDも流れ、僧侶の資格を持つ父が、住職、前住職とともに読経しました。 明日は告別式です。

母の生前最後の写真

母の生前最後の写真は、僕のデジカメの中にあります。 亡くなる前日にホテルで、記念撮影というサービスがあり、ホテルのロビーでまず、2枚ホテルのデジカメで撮影し、直後に同じポーズで僕のデジカメで撮りました。それが生前最後の写真となりました。4月22…

母との思い出 : 地デジ化切手

今日、葬儀の用事で郵便局に行ったので、ついでにこないだ発売された「地デジ化切手」(写真)を買ってきた。1シート。 東京スカイツリーと東京タワーがデザインされていて、スカイツリーの方は、以前浅草に母と妹が遊びに行って、人力車からスカイツリーを…

母に最後のピアノを弾いてあげました

24日、みんなで家に帰ってきて、その日の晩、母に僕の最後のピアノを聴かせてあげました。 演奏したのは、「あやなす色に」(自作)と、シューマンのトロイメライです。 それと、母の葬儀で僕のファーストCDを流してもらえることになりました。 今日の写真は、…

母の指輪が見つかりました

母がしていた指輪が、見つかりました。兄が見つけてくれました。みんなで大喜びして、母に伝えました。 写真は、今回の九州旅行で乗った、カーフェリーから見た景色です。

母と一緒に帰宅しました

母と、家族全員一緒の飛行機で長崎から羽田に戻り、鴻巣の自宅に帰ってきました。 写真は、母と一緒に行った大観峰(だいかんぼう)です。 あと、今日自分の誕生日で、40歳になりました。

母が亡くなりました

九州旅行中、雲仙にて母が亡くなりました。享年69でした。 写真は、母と一緒に行った草千里です。

九州旅行 初日 (阿蘇、雲仙)

今日から九州旅行。今は、ホテルに着いてイーモバからアクセスしている。(3本立った。) 今日のネタは以下の通り。 (1)ANAの飛行機 (2)阿蘇山火口 (3)草千里 (4)大観峰(だいかんぼう) (5)カーフェリー (6)九州ホテル (7)九州ホテルの夕飯 (8…

九州旅行 前夜

明日から3泊4日で九州旅行に行ってきます。熊本、雲仙、長崎、ハウステンボス、博多を廻ります。母と2人です。 今回も地元のJTBで手配したが、JTBのツアーではなく、ANAのスカイホリデーになった。(JTBのツアーだと、ハウステンボスが入らないので。)1人8…

映画 : クレヨンしんちゃん2011、太平洋の奇跡

※ネタバレは2本ともありません。 王子シネマで2本の映画を観てきた。 ●映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦(監督:増井壮一) TV版しんちゃんを見なくなって久しいが、映画は毎年観ている。パンフレットの予備知識だけで観た。今日は1000円…

鴻巣市議選 2011 期日前投票

昨日、鴻巣市議選の期日前投票に行ってきた。 本当は今日行こうかと思っていたが、昨日時間があったので。駅前図書館の一室で行われた。 今回は花の種などの景品はなかった。理由を「旅行」にしたのは初めてかも。(一瞬、理由として受理できないんじゃないか…

イチゴ 2011

春の味覚、イチゴである。昨日、吉見の道の駅で購入。置いたそばから飛ぶように売れていた。 その後、ヤオコーでチェックしたら、吉見の方が安かったそうだ。(吉見は2パックで700円。) 帰宅後、早速賞味。甘くて美味しかったです。 子どもの頃は、牛乳と砂糖…

高尾さくら公園 (北本市)

天気もよく、隣町の北本にある、高尾さくら公園で野外ランチしてきた。 荒川の近くにある高台が、公園として整備されている。桜はすでに散ってしまったが、八重桜などがきれいだった。 家から持ち込んだランチのメニューは、チーズトースト、カレー、焼きそ…

ねこぶくろ

猫がいて癒されるという、池袋の「ねこぶくろ」に先日行ってきた。 東急ハンズの8階にあり、猫がいた。(写真。) ケースの中と、触れるように何匹もの猫がいる。ちゃんと品種のある、毛のふさふさした猫が多い。 抱き上げようとすると「うー」と怒られたり、…

NIFTY-Serve 25周年サイト

昔懐かしいパソコン通信、「NIFTY-Serve」が25周年とかで、記念サイトがあった。 「あの頃」のパソコン通信が再現されているので、ちょっとやってみた。今やってみると、結構簡単だ。 僕は当時、ニフティサーブにIDを持っていたが、ほとんどやらなかった。有…

岡本太郎展 ほか10の美術館

最近見た展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)レンブラント 光の探求/闇の誘惑(国立西洋美術館) (2)科博標本動物園(国立科学博物館) (3)宝石サンゴ展〜深海からのおくりもの〜(同上) (4)「香り かぐわしき名宝」展(東京芸術大学大学美…

ねんりん家のバームクーヘン

「ねんりん家」というバームクーヘンのお店をご存じだろうか。 大丸東京店に支店があって、いつ行っても(朝、昼、夕方どの時間帯でも)行列ができていた。いつかは食べてみたいと思いつつ、諦めていたところだ。 そしたら今日、知り合いの方から、そのねん…

上野公園で花見 2011

書く順番が前後したが、4月8日は上野公園で花を見た。 動物園でパンダを見た後、坂を下っていく方向でざっと。 宴会客がどれほど「自粛」してるのか興味あったが、さすがに例年ほどのぎっしり具合ではなかったと思う。(15:00過ぎの時点で。)でも結構宴会…

新宿御苑で花見 2011

去年に続いて、今年も新宿御苑のお花見に行ってきた。去年はあまり咲いてなかったが、今年は満開を少し過ぎたくらいで、春爛漫の風情だった。 今日は月曜日だが、この時期は毎日開園していて、午前9:30くらいに訪れた。震災の影響か、いつもは黙認されてい…

大宮音楽家協会 春の総会 2011

所属していて理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の春の総会があり、大宮中部公民館まで行ってきた。 今日は総会の前に理事会もあり、8人くらいで集まって色々話し合いした。 総会では主に、今年度と来年度のコンサートについて話し合った。2年くらい…

上野動物園でパンダ見物

昨日、上野動物園に寄って、パンダを見てきた。 案の定長蛇の列だったが、結構流れていたので30分くらいの待ち時間で見ることができた。車いすの人も列に並んでいたので、行列そのものはスルーできなかったが、最後の最後で3列に分かれるところで、最前列に…

岡田有希子命日 2011

今年も、伝説のアイドル「岡田有希子」さんの命日がやってきた。皆勤賞ではないが、大体毎年最期の地である四谷に行っている。(旧サンミュージックビル前。) なんでも今朝、テレ朝の野次馬ワイドで、ユッコの特集が放映されていたそうである。残念ながら未…

湘南新宿ライン 再開

長らく運行停止だった、湘南新宿ラインが4月4日から再開した。 本当に不便だった。この間、横浜に何回か行ったんだけど、上野で京浜東北線に乗り換えがあり、乗り換え回数自体はあまり変わらないんだけど、「土地勘」というか、品川あたりから先は知らない駅…

鴻巣公園で花見 2011

今日テレビで、東京のソメイヨシノが満開ですと言っていたので、投票帰りに地元の鴻巣公園に連れて行ってもらった。 そしたら、ほぼ9割咲きで、なかなかよかった。(写真。)宴会客は大きなのが1組くらいしかいなかった。(花が見事な割には、ここはいつも宴会…

埼玉県議選 2011 期日前投票

6日のことになるが、埼玉県議選の期日前投票に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。) 計画停電の影響で、期日前投票の投票所は1カ所だけだった。鴻巣市役所の、別の建物で行った。僕が行ったときは1人だけだった。チンゲンサイの種をもらった。(写真…

昼どき合唱団 Spring Concert 2011 本番

『昼どきクラシック』の尾花輝代允(きよみつ)とみなとみらい昼どき合唱団 Spring Concert 2011の本番があり、横浜みなとみらいホール(小ホール)に行ってきた。 13:00前に会場入りし、控え室でコーラスの発声などをみた後、15:00ゲネプロ、19:00開演だっ…

日本医家芸術クラブ コンサート 2011 本番

日本医家芸術クラブの、「コンサート〜軽音楽とクラシック」の本番があり、小平のシラヤアートスペースに行ってきた。 会場は、小平駅から徒歩1分の好立地にあり、ほとんど歩かずにすんだ。眼科病院の一角にあるアートスペースで、2階が会場。白いKAWAIのグ…

モラージュ菖蒲 (しょうぶ)

久喜市のショッピングモール、「モラージュ菖蒲(しょうぶ)」に行ってきた。兄と姪っ子3人で訪れた。(車で。) そこの書店に用があり、電気工事試験の申込書をもらって、1階のマクドナルドでちょっと食べた。(シェイクとポテト。) かなり大きなショッピング…

簡単チーズトースト

簡単ピザトーストのレシピを、2005年3月4日のこのブログに書いたが、今度はもっと簡単なチーズトーストのご紹介。 食パンにスライスチーズを載せて焼くだけ。あればパルメザンチーズの粉チーズを振りかけると、味わいが増します。チーズはとろけないチーズの…