muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸壱番館玉ねぎドレッシング

玉ねぎのドレッシング。淡路島産を使っているそうだ。淡路島の味がする訳だ・・・。 ちょっと酸味があって美味しかったです。レタスなんかによく合います。 うちはノンオイルドレッシングがダメなので・・・。

松本人志のスペシャルMiiをゲット

現在3DSで、ダウンタウン松本人志のMiiがもらえるというキャンペーンをやっている。(写真。) 都内主要駅のポスターにある、QRコードからゲットするという仕組みになっている。僕はJR恵比寿駅改札外で手に入れた。 ちょっと手順が面倒だったが、「Miiスタジ…

SHARPの電子レンジ購入 2011

今まで使っていた電子レンジが、温めると火花が出るようになり、もうダメだと言うことで、今日新しい電子レンジを購入してきた。地元のコジマ電気。 手頃な値段帯で選んでいたら、サイズのでかいのがあり魅力的だったが、うちの寸法には合わず見送り。(奥行…

大導寺錬太郎 ピアノリサイタル 2011

高校、大学の同期、大導寺錬太郎くんのピアノリサイタルがあり、千駄ヶ谷の津田ホールに聴きに行ってきた。 津田ホールに行くのは本当に久しぶり。10年以上ぶり位じゃないだろうか。大学卒業してから、行った記憶がない・・・。(卒業は1995年。)千駄ヶ谷の…

JR深谷駅駅舎

昨日の続きで、通っているJR深谷駅駅舎が結構素敵。(写真。) Wikipediaによると、東京駅をモチーフにしているようだ。煉瓦調の、落ち着きや風格のある外観だ。(煉瓦そのもので造られているわけでは、ないらしい。) 深谷市の人も、こんな立派な建物があって、…

宝くじ売り場移動 (深谷)

隔週で通っている、深谷のイトーヨーカドー。そこに併設のアリオ深谷というショッピングモールでカルチャーの講師をしている。 で、その建物のバス停対面に宝くじ売り場があったのが、今日行ったら撤去されていて、バス停側の敷地に移転していた。(写真。)い…

チェダースライスチーズ

最近、間食にチーズトーストを食べることが多いが、その時載せるチーズは、最近もっぱら「チェダースライスチーズ」(クラフト社)である。(写真。) 以前安さにつられて、ヤオコーのPBスライスチーズを買ったら、いまいちだったので懲り、それよりは高いけど、…

ツバメの巣

今日の夕方、駅前でバスを待っていたら、ツバメが飛んできた。ツバメの止まった先には、巣があった。(写真。) なんか和むなぁ。最近、ここらでも都市化が進んだのか、とんとツバメの巣など見かけなかったけど、思わぬ身近なところにあった・・・。 僕が写…

かんぽの人に説明を聞く

今、自分は何の保険(生命保険等)も掛けていない状態。母が急逝したりして不安になったので、保険の検討をしようと思い、今日、郵便局のかんぽの人に来てもらった。若い兄ちゃん(高橋さん)が登場。 粗品で、サランラップとお弁当箱袋(巾着)をもらった。(写真…

1ヶ月遅れの誕生パーティー

誕生日の前日に母が亡くなり、今日は兄の誕生日。昨日、1ヶ月遅れで僕と兄の誕生パーティーを行った。妹と姪っ子3人もお祝いしてくれた。 地元のコージーコーナーで、父がチョコのホールケーキを買ってきてくれた。夕飯(手巻き寿司・・・美味しかった!)の…

スーパーフィッシュ展 (さいたま水族館)

羽生(はにゅう)にある、「さいたま水族館」に行ってきた。妹、姪っ子3人で来園。 現在、「スーパーフィッシュ展」というのをやっているので、それが目的。いろんな「超能力」を持つ魚をピックアップ、展示していた。 デンキウナギとか、鉄砲魚(写真)など…

法話会 (浄楽寺)

昨日、うちの菩提寺で父が通っているお寺、浄楽寺(じょうらくじ)で法話会があり、父と一緒に行ってきた。 お茶とお菓子をいただけた。(ありがとうございました。)平日の午後にもかかわらず、40-50人ほどが集まった。僕が最若年層って感じで、年配の方が…

ピアノ・アフタヌーンコンサート7 打ち合わせ

6月4日(土)に開催される、僕のピアノソロコンサートの打ち合わせがあり、会場の田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 30分ほどお話し合いをしたが、基本的には去年のものを踏襲すると言うことでお願いした。プログラム原稿などの資料もお渡しし…

Android 2.2にアップデート (レグザフォン)

今使っているドコモのレグザフォンが、今日からAndroid2.2にアップデート可能になった。早速ドコモショップに行ってきた。 アップデートは、PC経由、SD経由、DS経由とあるが、なんか面倒なので(トラブルがあるとも限らないし)、DSでやってもらった。ただ、シ…

食べるラー油 (JR有楽町駅ガード下)

昨日のブログで書いた、JR有楽町駅ガード下の中華屋(店名不明)では、テーブルに「食べるラー油」がサービスで置いてあって、自由にいただけるようになっていた。(写真。) さすがにそのまま食べるわけにもいかず、半ライス(100円)をわざわざ注文した。前々か…

担々麺 (JR有楽町駅ガード下)

こないだ大学同期、田尻くんと一緒にランチした、JR有楽町駅ガード下、中華屋の担々麺である。店の名はチェックしなかったので分からない。 大盛り800円を注文。器が一回り大きいようだ。 量はそれなりにたっぷりあったんだけど、汁のコクが足らなかったよう…

花鳥の美 ほか6つの美術館、博物館

最近行ってきた展覧会。(2)〜(4)は大学同期の田尻くんと、(6)と(7)は父と行ってきた。後は1人で行動。 (1)生誕120年記念 長谷川潔展(横浜美術館) (2)ことばの力 書の力(相田みつを美術館) (3)「くじけないで」99才のデビュー 詩人・柴田トヨ…

ポピーハッピースクエア 2011

市内を廻ったついでに、地元で「ポピーハッピースクエア」を見てきた。 警備員の案内で駐車場に車を止め、ポピーを見物。まだまだ時期尚早で、花の盛りはこれからだった。花を摘み取っていた人を見かけたが、ダメじゃないのかなぁ・・・。 赤いのと、黄色い…

レ・ミゼラブル (東宝ミュージカル)

オリジナルの演出がこれで最後という、帝国劇場のレ・ミゼラブル(ミュージカル)を観に行ってきた。マチネを拝見。 来月の千秋楽まで、この日しか都合がつかなかった。(ソワレはすべて売り切れらしい。)ネットでは「残席わずか」と煽っていたが、当日券売…

Small Basic

「Small Basic」なるものをご存じだろうか。 マイクロソフト謹製のプログラミング言語で、同社のVisual Basicへの橋渡し的な意味合いを持つようだ。でもちゃんとしていて、いろんなプログラムを組めそう。 DLしてインストールすると、日本語化されて起動され…

A君逝去、弔問

僕の作曲、ピアノのお弟子さんであるA君が先日亡くなり、今日弔問に行ってきました。 明日、「お別れの会」があるのですが、どうしても出席できないため、父と2人でご挨拶に行ってきました。お別れの会では、僕のCDから、「悲しいバーテンダー」の曲をかけて…

4square

面白いと評判なので、先日「4square」を登録してみた。日本語化もされたしね。PCでアカウント登録して、iPhoneとレグザフォンにもインストール。 チェックインするのはもっぱらiPhoneからだが、スポットの登録がいまいちで、「今、○○美術館にいるのに、登録…

ディノスオンラインショップ : スマートタイハンガー

ネクタイを収納するいいのがないかなぁと思って、ネットを色々見ていたら、ディノスオンラインショップに興味深いのがあって、そのままポチしてしまった。(写真。)初めての利用だったんで、しこたま個人情報を入力させられたけど・・・。 2個セットで本体2…

ピアノ調律 2011

7年ぶりにピアノの調律をしてもらった。前回がブログに記事もあって2004年11月9日だから、本当に久しぶりである。今回もいつもの丸山さん(奥さん)に頼んだ。 午前中に来ていただき、母が亡くなったことを伝え、お線香を上げてもらった。ピアノ調律はたっぷ…

田窪恭治展 ほか17の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。母が亡くなる前に行ったのもあるので、数が多くなっています。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)レンブラント 光の探求/闇の誘惑(国立西洋美術館) (2)奇想の自然−レンブラント以前の北方版画(同上) (3)田窪恭治展 風景芸術(…

イー・モバイル 料金プラン変更 2011

現在、イー・モバイルを契約しているが、WiMAXにも興味津々で、WiMAX内蔵ネットブックを新規購入しようかと迷っていた。 イー・モバイルを解約するなら5月から1ヶ月間(違ったかも)、同社のPocketWi-Fiに機種変するなら4月でもOKとなっていて、イー・モバイ…

鳥羽井沼自然公園

今日は家にいたので、ちょっとドライブでもしようかという話になり、ヤオコー(スーパー)で食材を少し買ったあと、車を走らせた。 最初、桶川(おけがわ)にあるホンダの飛行場にしようと思ったが、ナビの登録がなく(名称が正確でなかったかも知れない)、…

新車納入 : ブルーバード

延び延びになっていた新車のブルーバードが、今日納車された。 僕と母が父に頼み込んで買ってもらった新車である。一番最初に決めた納車日は、震災で延期になり、次は母のことでまた延期になり、一段落ついたので取りに行ってきた。 妹が板橋の自宅に帰るの…

中学〜高校の頃つけていた日記

葬儀の際に片付けていたら、僕が中学〜高校の頃つけていた日記が出てきた。(写真。)分厚い本が2冊である。 1986年(中学3年)の12月1日から、1990年(高校3年)の5月10日までつけていた。 最初の頃は鉛筆(かシャーペン)書きである。文章も幼くて、とても…

夏のスリッパ 2011

夏と冬でスリッパを履き替える。いつも買い替えるのが遅くなってしまうが、母が亡くなる前に家族で地元のホームセンターに行って、今夏のスリッパを買ってきた。一緒に選んだ。(写真。)400円くらいだったと思う。 母もそのとき自分の夏スリッパを選んでい…