muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古代蓮 2011

今年も行田の古代蓮を見に行ってきた。父と2人で訪れた。母の写真を持って。 今年は開花が遅れているそうで心配だったが、電話で問い合わせたら咲いているとのことで、行ってみた。ベストは午前8:00と言われて、8:00過ぎに行ってみたら、少し花が開いていた…

横谷温泉旅館 ロビーコンサート

蓼科で泊まったホテルで、毎晩行われているロビーコンサートを聴いた。この日は、ジャズピアノ(岸淑香(さやか)さん)とウッドベース(こうのさん)のお2人だった。 20:00からの開演前に、サウンドチェックで「A列車で行こう」、お客さんからのリクエスト…

房州びわ

先日、かけ橋合唱団の方から「房州びわ」をいただいた。(写真。)房州(千葉)の方に行かれたそうである。 とても大きく肉厚で、甘くて美味しかったです。去年もいただいている。 今日はかけ橋合唱団の練習があるので、お礼を言おうと思う。ありがとうございま…

蓼科旅行 2日目 (最終日)

蓼科旅行2日目である。もう帰宅して、自宅から更新している。昨晩聴いたロビーコンサートは、あまりに素晴らしかったので、後日別エントリにて書こうと思います。 ●ホテルの朝食 横谷温泉旅館の朝食は、7:30からだった。その時間に合わせて食堂(2階の宴会…

蓼科旅行 初日

今日から蓼科旅行に来ている。さっきホテルにチェックインして、ホテルのネットから繋いでいるところだ。 今日は午前6:30に家を出た。時間に余裕があり、色々見て回れた。 (1)女神湖 (2)マリー・ローランサン美術館 (3)ピエール・ジル写真展 (4)彫刻…

蓼科旅行 前夜

明日から1泊2日で蓼科(たてしな)に旅行してきます。父と2人で行ってきます。 この旅行は日産の招待によるもので、新車(ブルーバード)の成約記念だ。関東地方の4つの旅館からお好みのところを、平日宿泊限定で行ける。父との予定がなかなか合わず、期間ギ…

新聞社サイト : 各社社説

この頃、主要新聞社のWEBサイトから、社説などを拾い読みしている。 Chromeにブックマークしているのは、朝日、産経、毎日、読売、東京の各新聞社サイトで、そこから社説や「天声人語」(の類)を選んで読んでいる。朝日新聞だけは社説と天声人語を両方チェッ…

3DS : いつの間にテレビ

3DSの「いつの間にテレビ」が配信開始になり、もちろんDL初日に手に入れた。 日テレとフジテレビ提供の3D動画が毎日配信されるというもので、無料である。 今のところ、「3Dちょうこくの森」が気に入っている。ちょっとアートな気分。アイドリングとかにはあ…

記念切手 : 夏のグリーティング切手2011

今日も記念切手を買ってきた。(本日発売日。)「夏のグリーティング切手」である。地元の郵便局で購入。(写真。) 今回はハローキティのデザイン。日本の古典芸能をモチーフにしている。50円のシートと、80円のシート。両方買ったので1300円も散財してしま…

記念切手 : 東日本大震災寄附金付

恵比寿の郵便局で、今日発売の記念切手「東日本大震災寄附金付」を買ってきた。(写真。)5枚購入。 80円切手で20円の寄附金が付いているので、売価は1枚100円である。 癒し系のデザインだけど、まぁ普通かな・・・。 これまで、恥ずかしながらあまり震災の募…

TaKaRaの梅酒

母が亡くなり、家を大掃除したらいろんなものが出てきた。その中で、未開封の梅酒4本も見つかった。(写真。) メーカーはTaKaRaで、紀州みなべ産の青梅を手摘みしたそうだ。(ほんとかな。)まろやかな味わいがする。 最近は食後に、この梅酒をロックでいただ…

父の日 2011

今日は父の日。僕からの贈り物は、商品券を包んだ。 父は早速、母の仏前に供えてくれた。 母が亡くなってから、家事は3人で分担していて、父も色々手伝ってくれる。ヤオコーの水を、いつも自転車で詰め替えに行ってくれて、感謝している。 今日は父は同窓会…

寛永寺

先日、芸大から鶯谷駅を目指して歩いていたら、道すがら寛永寺に当たった。 たしか徳川家の菩提寺で、門にも葵の紋があった。 墓所になっていて、中には入らず、塀沿いに歩いていたら門があった。(写真。)重要文化財だそう。豪華である。(柵がしてあって…

ワシントン・ナショナルギャラリー展 ほか

最近見てきた展覧会。すべて1人で行動。以下、見てきた順。 (1)花の画家 ルドゥーテ『美花選』展(Bunkamura ザ・ミュージアム) (2)十二単の世界 ―四季を飾る「かさね」の美―(明治神宮 宝物展示室) (3)ワシントン・ナショナル・ギャラリー展(国立…

ツバメの巣、その後

5月24日のブログでツバメの巣について書いたが、今日久しぶりに見たところ、無事にヒナがかえっていた。数匹いるようだ。喜ばしい。 かわいくていいんだけど、巣の下は糞だらけ。誰か受け皿の段ボールでもセットしてくれないのかなぁ・・・。ここって市の管…

頂き物で焼き魚

先日、いつもお世話になっている方から、焼き魚のセットをいただいた。(ありがとうございました。)今日調理してみた。 粕漬けになっているもので、鮭、鰆(サワラ)、鰹(カツオ)などが入っている。今日は鮭とサワラを焼いてみた。 調理方法の説明に、粕…

3Dクラシックス : エキサイトバイク

3DSで、期間限定無料配信の「エキサイトバイク」を早速初日にDLした。 その昔ファミコンで発売されたものを、3D仕様にしているが、あまり立体感を感じられなかった・・・。3D表示をオフにすると、パースがかからなくなる。(画面表示自体が若干変わる。) 遊…

自室の扇風機が壊れる

自室で使っている扇風機が壊れてしまった。 と言っても、使えなくなったわけではなく、首の固定が出来なくなったのである。首振り運転しかできない。 上げたり下げたりする留め具が破損していた。これをちゃんとしたのに替えれば、首の固定が出来るのだろう…

パウル・クレー展 ほか7つの美術館

最近見てきた展覧会。(11)は父と見た。後は1人で行動。以下、見てきた順。 (1)森と芸術(東京都庭園美術館) (2)西洋絵画の中の人びと −ジョン・エヴァレット・ミレイ、ルノワールからシャガールまで−(松岡美術館) (3)藤田嗣治展 人物と動物(目黒…

アイムス成犬用チキン小粒

だいぶ前に行った犬の写真展で、入口で「ワンちゃんをお飼いになってるならどうぞー」とドッグフードを配っていた。(写真。)我が家ではとっくの昔に犬を飼ってないが、ただで貰えるなら・・・と貰ってきてしまった。「アイムス成犬用チキン小粒」だそう。…

QBBスライスチーズ

こないだまでよく食べていた、チェダースライスチーズが値上がりしてしまったので、新しく今度は「QBBスライスチーズ」を買ってきた。40年の感謝を込めて、13+2枚の合計15枚入りでお得である。(値段は失念。そんなに高くなかったと思う。)地元のヤオコーで購…

風景印 : 深谷上柴、埼玉グランドホテル深谷内

趣味で集めている郵便局の風景印、この日は2つGETした。深谷上柴郵便局と、埼玉グランドホテル深谷内郵便局。どちらも仕事先で時間を見つけて足を運んだ。(事前に風景印があることを、電話で確認しておいた。風景印がない郵便局もあるので。) 深谷上柴郵便局…

ドコモの障害に巻き込まれる

一昨日、関東地方のドコモ携帯で通話、メールの障害があったが、僕も巻き込まれてしまった。 その日の夜、横浜で仕事があり、21時過ぎに横浜で「これから帰ります」とメールした時は、正常に送信できた。で、渋谷に着いて「今渋谷です」とメールしようとした…

3DS : インターネットブラウザー

待望の、インターネットブラウザーが3DSで今日から使えるようになり、早速本体の更新をした。 午後から更新可能になっていたようで、5分くらいで終わった。 ブラウザーは直感的に操作できた。ただ、スクロールがかくかくするし、フォントも粗い感じ。最小フ…

ピアノ・アフタヌーンコンサート7 花束とお菓子

先日の、ピアノコンサートでは、花束とお菓子をいっぱいいただいた。(ありがとうございました。) 和菓子やクッキー、ゼリーなどみんなでおいしくいただきました。 花はバラ、シャクヤク、カサブランカ等々、とても豪華できれいで、昨日の四十九日法要の仏…

母の四十九日

今日は母の四十九日法要だった。 近い親戚が来てくださり、あとはうちの家族と妹一家だった。 菩提寺から住職さんがいらして、お経を上げてくださった。そのあとお話もあった。(仏教のお話。) 法要は1時間ほどで終わり、住職さんはお帰りになり、その後みん…

ピアノ・アフタヌーンコンサート7 本番

待ちに待った、「平成23年度 鴻巣市田間宮生涯学習センター主催事業 ピアノ・アフタヌーンコンサート7〜昭和の歌謡曲〜」本番があり、田間宮生涯学習センターに行ってきた。 昭和の歌謡曲(全員女性ボーカル)をてんでんに並べて、最後に平成元年の「川の流…

ピアノ・アフタヌーンコンサート7 前日稽古

いよいよ明日本番の、ピアノ・アフタヌーンコンサート7〜昭和の歌謡曲〜だが、前日と言うことでピアノをじっくりさらった。今日がお休みでちょうどよかった。 以前から温めていた企画ではあったものの、最初の頃は「こんなアレンジで大丈夫なのか!?」と不安…

大人のふりかけ ラー油味

最近、手作り弁当を持参することが多い。単に昼食代を浮かすためだが、冷食のおかずを3個くらいと、あとは白米を隙間いっぱいに弁当箱に詰める。ただそれだけの弁当である。 白いご飯だけだと食べられないので、ふりかけを用意する。今日は、永谷園の「大人…

大和田良写真展 ほか5つの美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(8)は父と見てきた。 (1)五百羅漢−増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信(江戸東京博物館) (2)オイレンブルク伯爵のみた幕末の江戸(同上) (3)東郷青児とデザイン展(損保ジャパン東郷青児美術館) (4)百花繚乱−桜・牡丹・菊…