muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の百か日法要

母の百か日法要を、自宅で執り行いました。 僧侶の資格を持つ父がお経を上げ、僕と兄が同席しました。読経の後、父が少し浄土真宗のお話をしました。 8月には初盆があります。 今日の写真は、昨日行った利根川の眺めです。写真左端の方が、母とも行った「赤…

荻野吟子記念館

前から行きたかった、熊谷市立荻野吟子記念館に行ってきた。(入館無料。) 荻野吟子は日本の女医第1号で、後にクリスチャンになっている。東京や北海道で開業した。 その生涯が舞台化もされていて、新橋演舞場、埼玉会館(大ホール)では、荻野を三田佳子が演じ…

GLOBAL NEW ART ほか14の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(3)は父と、(5)〜(7)はマイミクで映画通のシネキチくんと見た。後は一人で行動。以下、見てきた順。 (1)わがまちの宝物2(行田市郷土博物館) (2)地中からのメッセージ(さきたま史跡の博物館) (3)夏の風景 水石(みずいし)…

デジカメプリント : KoffeePhotoJAPAN

※アフィリエイトではありません。 こないだの中国地方旅行で撮った、大量の写真を一部、プリントアウトしようと思って、いつものカメラのキタムラに行こうか、それよりは安いヤオコー(地元スーパー)のサービスを利用するか、迷っていた。カメラのキタムラな…

のぼうの城 デザイン田んぼ

こないだ訪れた、行田(ぎょうだ)の古代蓮会館で、展望室から眼下を見下ろしたら、「のぼうの城」がデザインされた田んぼがあった。(写真。) 「のぼうの城」は、行田が市をあげて応援している映画で、全国公開されるそうである。震災で、公開が延期になって…

ガラスの仮面 第47巻

※ネタバレはありません。 愛読している少女マンガ(大河マンガ?)の、「ガラスの仮面」最新刊が出たので、もちろん発売日の今日、買ってきた。第47巻。 新宿西口のブックファースト(大きな書店)で買ったんだけど、入ったところからコミック売り場まで離れてる…

大間土手散歩

先日、家でヒマしてたら、父が大間土手(おおまどて)に散歩に行くから来ないかという。なのでついていった。(車で行った。)写真は土手からの眺めで、遠くに御成橋(おなりばし)が写っている。 荒川の土手は、母も好きな場所だった。ここにお堂を建てたいと…

心行 (しんぎょう) 地蔵尊

昨日、行田で「心行(しんぎょう)地蔵尊」と言う、道ばたに立つお地蔵さんを見てきた。 訪れるのは2回目だが、母が亡くなったこともあり、改めて行ってみたいと父の希望で立ち寄った。 この地蔵尊、別名を「ころり地蔵尊」と言うそうである。幸せを招くそう…

埼玉知事選 2011 期日前投票

埼玉知事選の期日前投票に行ってきた。駅ビルの中に投票所があった。 現職(上田さん)が立候補、民主・自民・公明推薦で有力な対抗馬も無しじゃぁ、結果は火を見るより明らかである。でも、棄権するのはいやだったので、今回も投票に行ってきた。 受付手続き…

尾道らーめん 三公

旅行最終日の広島駅ビルで、尾道らーめんを食べた。「三公」という店。 瀬戸内海の魚からダシを取っているらしい。プレーンなラーメンの方がよかったかも知れないが(ちょっと安いし)、みそラーメンの大盛りを頼んだ。(写真。)900円。ビールは我慢した。 大盛…

岡山・広島旅行 : 風景印

今回の旅行で、風景印は3つGETした。 ●岡山駅前 (写真左上) (7月15日) 桃太郎像と、岡山城がデザインされている。桃太郎は3匹のお供を連れている。JR岡山駅前にある銅像みたいだ。後楽園も入っているかも。 ●広島東 (写真左下) (7月17日) 原爆ドームと、何か…

DELLの新しいWQHDモニタ 2011.7

今年買って、震災で1ヶ月で壊れてしまったDELLのWQHDモニタ。なんとか先立つものが工面できたので、先日、注文した。7月8日のお昼に渋谷のビックカメラ(DELLリアルサイト)で発注、7月14日に届いた。(写真。) お店で調べてもらったところ、モニタは頻繁にモ…

岡山・広島旅行 反省会

今回、3泊4日で岡山と広島、そして山口(錦帯橋)まで旅行したが、1人でフリープランで行くのもいいもんだなと思った。 元々僕が好きなのは、ガイドさんが付いてバス移動するような、至れり尽くせりタイプなんだけど、フリープランだと自由に計画を変更できる…

岡山・広島旅行 最終日 (4日目)

旅行最終日は、広島市内観光。すでに帰宅して、自宅から更新している。今日のネタは以下の通り。 (1)ニューヒロデンの朝食 (2)広島路面電車 (3)原爆ドーム (4)広島平和記念資料館 (5)追悼平和記念館 (6)ひろしま美術館 (7)広島城 (8)広島県…

岡山・広島旅行 3日目

早くも旅行3日目である。今日は山口県にも脚を伸ばしてきた。以下、今日のネタである。 (1)朝一の「ひかり」で岡山から広島に移動 (2)宮島フェリー(松大汽船) (3)安芸の宮島 (4)厳島神社 (5)厳島神社宝物館 (6)いちすけ号(岩国バス) (7)錦…

岡山・広島旅行 2日目

旅行2日目。今日は倉敷美観地区観光。今日のネタは以下の通り。 (1)倉敷国際ホテルの朝食 (2)倉敷市立自然史博物館 (3)倉敷市立美術館 (4)大原家住宅 (5)有隣荘 (6)川舟乗船 (7)倉敷考古館 (8)倉敷民藝館 (9)日本郷土玩具館 (10)星野仙…

岡山・広島旅行 初日

今日から岡山・広島旅行である。今は、ホテルからブログ更新している。今日のネタは、以下の通り。 (1)新幹線グリーン車(N700系) (2)夢二郷土美術館 (3)後楽園 (4)岡山県立博物館 (5)岡山城 (6)林原美術館 (7)岡山市立オリエント博物館 (8…

岡山・広島旅行 前夜

明日から、岡山と広島に旅行に行ってきます。1人旅。 今回の旅行も、地元のJTBに手配してもらった。特に行き先は決めず来店し、「島根はどうかなぁ、和歌山はどうかなぁ・・・」などといろいろ相談。 僕が希望していた、ガイド付きの至れり尽くせりタイプは…

恐竜博2011 ほか6つの美術館、博物館

最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)空海からのおくりもの 高野山の書庫の扉をひらく(印刷博物館) (2)グラフィックトライアル2011(同上) (3)近代日本の「洋画」展(講談社 野間記念館) (4)「講談倶楽部」の世界(同上) (5…

サウンド・オブ・ミュージックメドレー(声楽アンサンブル版) 他

先日、用があって家の中を探していたら、懐かしい手書きの楽譜が2曲見つかった。(写真。)「イタリア古典歌曲メドレー」(独唱版)と、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」(声楽アンサンブル版)である。 イタリア〜は、Caro mio benや、Ombra mai f…

風景印 : ちの本町

先日行った蓼科で、地元の郵便局に立ち寄って風景印を押してもらった。ちの本町郵便局。(写真。) デザインは・・・土偶だろうか。あと、森の中で宴会をしている人たちの図。バックの山々は蓼科連峰かな。 切手も、長野にちなんで1998長野冬季オリンピックの…

歌川国芳展 ほか6つの美術館、博物館

最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)美しき日本の原風景−川合玉堂、奥田元宋、東山魁夷−(山種美術館) (2)コレクション展「こどもの情景−戦争とこどもたち」(東京都写真美術館) (3)ジョセフ・クーデルカ プラハ1968−この写真を一…

東京体育館 : 水中格闘技エクササイズ

今日は横浜で仕事を終え、帰りに東京体育館のプールに寄って、いつものごとく水中ウォーキングをしていた。 ウォーキングは毎回1時間するが、今日は途中でインストラクターの人が、「これから30分、水中格闘技エクササイズをするので、受講無料ですのでぜひ…

フェルメールからのラブレター展 当選

今朝、10回続けてネットの懸賞に外れて軽く凹んでいたら、なんと、「フェルメールからのラブレター展」招待券が当たった。とてもうれしい。 今年の12月から、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催される展覧会で、フェルメールが3点も来るらしい。とても楽…

第19回 ベルーナ大会 本番

「第19回ベルーナ経営方針発表大会」へのオーケストラゲスト出演があり、会場の上尾市文化センター(大ホール)へ行ってきた。(写真:ホールから見た客席の様子。)この会場は初めて。(来るのも演奏するのも。) ベルーナは通販の会社で、オーケストラをと…

ネックストラップ 2011

これから地元でちょっと外出するという時に、ネックストラップの、携帯を結んでいる細いひもが切れてしまい、お出かけがてらケーズデンキで新しいのを買ってきた。(写真。)色はブルー。ちょっと割り引いてもらって774円。 いつもだったら(ポイントの関係…

中川淳一郎・切込隊長のオフ会2 (Ustream)

いつも愛読している、切込隊長ブログを見ていたら、ちょうどイベントをUstream中継しているというので、クリックしてみた。 阿佐ヶ谷のロフトからの中継で、「中川淳一郎・切込隊長のオフ会2〜夏の大炎上〜」と言うイベントである。僕にとっては初めてのUstr…

〆 (しめ) のハンコ

昨日、星渓園の帰りに、封筒の「〆」(しめ)のハンコを買ってきた。(写真。)地元のホームセンターで189円。シャチハタのスタンプ台も一緒に買って、こちらは500円くらいだった。ハンコのサイズは、4.5cmくらい。 以前、スヌーピーのキャラハンコでいいのを…

星渓園 (せいけいえん)

熊谷(くまがや)にある、名勝 星渓園(せいけいえん)に行ってきた。 小さな回遊式庭園で、建物もあるが、今日は入らなかった。ちょうど貸し出し中で、今日は外国人を招いて、日本を紹介するイベントをするそうだ。(折り紙とか箏とか。) 由緒ある庭園で、明…

ブラビア (テレビ) でニコニコ実況

自室のテレビ、SONYのブラビアで、「ニコニコ実況」のサービスが始まり、昨日早速入れてみた。2008年以降発売のブラビアで利用できる。テレビがインターネットにつながっていることが必要。(うちは両方とも満たしている。) 「アプリキャスト」という、テレビ…