muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャイン60展望台

昨日、時間があったので、すごく久しぶりにサンシャイン60展望台に行ってみた。1人で行動。 多分30年ぶりくらいだと思う。当時小学生で、ピアノの稽古の前かあとに父と訪れたのを覚えている。あのときはクリームソーダとホットケーキを食べたっけ・・・。 当…

サンシャイン国際水族館 2011

今月4日にリニューアルされた、池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきた。訪れるのは3年ぶり。今回は1人で。 混雑が心配だったので、前日に問い合わせしたら、「それほどでもない」とのこと、平日なので空いてるかと思ったら、入るまでに30分の大行列だっ…

サマーコンサート 2011 本番

いつもお世話になっている、ソプラノ碓井さんの主催するプライベートなコンサート、「サマーコンサート」の本番があり、大宮モノリスまで行ってきた。(セットリストは末尾。プライベートな演奏会だったので、告知しませんでした。) 今回のメンバーは、ソプラ…

川越城本丸御殿

車で川越まで連れて行ってもらいました。 先に川越市立美術館と博物館を見て(後日書きます)、それから川越城本丸御殿を見学。駐車場は1カ所で、運良く待たずに入れた。(僕たちが入れたあと、すぐに満車になった。)駐車場から各施設が近いので助かった。 …

映画 : コクリコ坂から、ポケモン黒、白

※ネタバレは3本ともありません。 都内の映画館で3本の映画を観てきた。1日3本は初めてかも。以下、観た順。 (1)コクリコ坂から(監督:宮崎吾朗) (2)劇場版ポケットモンスター ビクティニと黒き英雄ゼクロム(監督:湯山邦彦) (3)劇場版ポケットモン…

風景印 : パレスサイドビル内、高崎高松、高崎

ここ最近集めた風景印。 ●パレスサイドビル内 (写真上) 東京メトロ竹橋駅の、ビル内にある郵便局。前にももらったことがあるかも知れない。(きっとそう。)ダブってしまった・・・。 郵便局のあるビルがデザインされている。毎日新聞社ビル。 「切手に(押印…

ダイソーの折りたたみ傘

こないだ、電車の中で折りたたみ傘を無くしてしまい、小さくて使いやすかったのに残念だった。 それに代わるものを買おうと思い、今日深谷のショッピングモールで探した。条件は、セカンドバッグの中に収まること。小さくないとダメ。 最初無印で探したがい…

イケムラレイコ展 ほか12の美術館

最近見てきた展覧会。(14)、(15)は父と見た。あとは1人で行動。ヨコハマトリエンナーレ2011は2回目なので感想割愛します。 (1)ブラティスラヴァ世界絵本原画展−世界の絵本がやってきた(うらわ美術館) (2)戦後の児童雑誌〜なつかしの学習雑誌、面白…

記念切手 : 自然との共生シリーズ 第1集

今日が発売日の記念切手「自然との共生シリーズ 第1集」を買ってきた。(写真。)皇居近く(竹橋)の郵便局で購入。 1シート10枚だが、図柄は5種類しかないため、縦に5枚だけ買った。 正方形の切手のため、縦方向は若干短くなるかと思ったら、そうでもなかっ…

カップヌードルごはん (カップヌードル味)

母の新盆に来てくれた親戚のおじちゃん夫婦が、ヤオコーでいっぱい買い出ししてくれて、レトルトカレーやカップ焼きそば等があったが、今日取り上げる「カップヌードルごはん」も買ってきてくれた。(ありがとうございました。)カップヌードル味。 存在は前…

おしゃれにクラシック 2011サントリーホール公演

国連クラシックライブ協会主催、おしゃれにクラシック「ブラームスとシューマンそしてクララ〜3人の愛の物語」公演があり、お客として聴きに行ってきました。会場は、サントリーホール ブルーローズ。(小ホール。) 今回は音楽演奏が主体の感じ。シューマン…

信州牛肉みそ

蓼科の旅行で、自分の家にお土産に買った、「信州牛肉みそ」である。 信州のリンゴをえさに与えた信州牛を40%配合、だったかな。 甘辛くて、おいしかったです。温かいご飯にかけて食べると最高。

Uさんお父様お通夜

先日、公私ともにお世話になっている、Uさんのお父様がお亡くなりになり、今日お通夜に参列してきました。川口の葬祭場。 ご親族と一般参列者合わせて、35人くらいだったでしょうか。住職さんは2人見えて、お1人は非常に若い方でした。(20代前半か、10代にも…

Google+に参加

ちょっと興味があったので、マイミクmetroさんからの招待を受け、Google+に参加してみた。 一通り設定を終えて、metroさんをフレンド登録してみる。(登録は本名でしました。)僕のプロフィール画像は今日の写真。大宮盆栽美術館の盆栽だ。 ・・・で止まった。…

みやびの里 サマーコンサート2011 本番

音楽療法や鑑賞会で定期的に伺っている、さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、今年度のサマーコンサートがあり、行ってきた。(セットリストは末尾。) いつもの鑑賞会(ピアノ中心)は3人でやるが、今日はピアノが僕だけで、あとはフルート、ヴァイオ…

無印の写真ホルダー

中国地方旅行で撮った写真をプリントアウトしたので、それを収める写真ホルダーを買った。深谷の無印良品で、368円だった。130枚くらい収納できる。 無印で商品を買うのは本当に久しぶり。全体的に、それほど安くない印象。モノはいっぱいあって楽しいんだけ…

母の新盆

今日は母の新盆でした。午前中に、僕の一家とおじちゃん夫婦で法要しました。(父がお経を上げた。) 出張帰りの疲れもあり、今日は1日中家にいて大人しくしてました。 ここんとこ、近所の人たちもお参りに来てくれました。 母が安らかに眠れますように・・・。…

母の新盆 前夜

明日、母の新盆で、今日はおじちゃん(母の弟)夫婦が来てくれました。 ビールを飲みながらあれこれとずっと話をして、結構涙が止まらなかったです。 仏間では、くるくる回る灯籠がきれいで切なかったです。 今日の写真は、ひろしま美術館から。

青い地球は誰のもの 2011広島公演 本番

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」本番があり、広島国際会議場 フェニックスホールに行ってきた。今はすでに帰宅して、自宅から更新しています。 午前中に会場入りし、場当たり、ゲネと通す。(今日の写真。)今日はキーボードで、音色はピアノで変えら…

青い地球は誰のもの 2011広島公演 広島2日目

広島2日目である。 今日は午前中に、広島の平和運動の公益財団理事長である、リーパーさんをみんなで表敬訪問しました。(写真。)リーパーさんは日本語の堪能な米国人で、核兵器廃絶条約のお話など、興味深く伺った。(日本が条約推進のリーダーになるとい…

青い地球は誰のもの 2011広島公演 広島入り

国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」広島公演があり、今日から広島入りしている。このブログも、ホテルから更新している。 今日は午前11:50東京発の新幹線のぞみで広島に到着した。団体扱いで、2列がけの窓際にしてくだ…

古筆切 ほか12の美術館

最近見てきた展覧会。ヨコハマトリエンナーレ2011と、2回目以上のものは感想省きます。以下、見てきた順。 (1)藤島武二・岡田三郎助 展 女性美の競演(そごう美術館) (2)魔法のはさみ−今森光彦の切り紙美術館−(日本橋三越) (3)さかなクンの世界展(同…

風景印 : 秩父、秩父中宮地、影森

マイミクのTabbyさんにお頼みしていた、秩父地方の3カ所の風景印が今日届いた。(ありがとうございました。)3枚ともお気に入りの、ブルーナのデザインしたふみの日切手で。 ●秩父(写真上左) 秩父夜祭の屋台と、どこかの神社の社をデザインしている。秩父…

ヨコハマトリエンナーレ2011

会期始まって間もない、ヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきた。 最初に訪れたのは第3会場で、ここだけ入場無料で作品も1点しかなく、肩すかしを食らってしまった。 続いて日本郵船海岸通倉庫会場へ。1階から3階まで展示スペースで、いろんな作品があった…

蓼科旅行 : りんご寒天餅

今日もiMacから更新している。(日本語入力はGoogleにした。) 蓼科旅行で、自分へのお土産として買った「りんご寒天餅」である。家族でいただいた。 甘さ控えめで、おいしかったです。すぐに無くなってしまった。 こういうゼリー系の食べ物は大好き。

iMac27インチ 購入

昨日、Macが欲しいなぁ...と思い、そのまま大宮のビックカメラに行って買ってきた。176600円也。(アップルケア含む。)この書き込みも、マックからしている。 もちろん事前にアップルのサイトと、ビックカメラにも電話した。店頭でもいろいろ説明を聞き、ず…

sayaketts colors (CD)

6月の蓼科旅行で、ホテルのロビーコンサートで聴いたアーティストの演奏がとても気に入ったので、販売していたCDを買った。(写真。)今日はそれのご紹介。sayaketts : colors。今、CD再生しながらブログの更新をしている。 ジャズを主体としたオリジナル曲集…

記念切手 : 星座シリーズ第1集 ほか

ここ最近買った記念切手。発売日当日に買った物も多い。買った場所は地元だったり都内だったり様々。(覚えてない。) (1)星座シリーズ 第1集(今日の写真。) (2)日本国際切手展2011(アニメ) (3)日本国際切手展2011(浮世絵) (4)江戸名所と粋の浮世…

いがらしゆみこ美術館 : 料金別納郵便押印

こないだの旅行で行った、倉敷のいがらしゆみこ美術館で、美術館専用の料金別納郵便の押印をやっているので、お願いしてきた。 50円の美術館ポストカードと、50円の切手代を払い、3,4日前に届いた。(写真。)大きなリボンをつけた少女の像がデザインされて…

ネックストラップ 2011 2回目

7月6日に購入したばかりのネックストラップが、昨日もう壊れちゃって、今日池袋のビックカメラで新しいのを購入してきた。(写真。)980円。 今度のは、丈が長くなっているので、首が詰まる感じがしない。ゆったりしている。また、ヒモがゴム生地なので、伸縮…