muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターオーケストラ・トーキョー 演奏会

杉並公会堂で、「シアターオーケストラ・トーキョー」演奏会があり、お客として聴きに行ってきました。指揮は井田勝大(いだかつひろ)。 随分久しぶりに杉並公会堂に行ったと思ったら、リニューアルしてすっかりきれいになっていた。前回行ったのはブログを…

セカンドバッグ 2011 2回目

今年の2月に買ったセカンドバッグがもう壊れちゃって(ファスナーが締まらなくなった)、先日新しいのを買ってきた。(写真。) 最初、地元のメガドンキに行こうと思ってたら、「安物はダメだから、吹上のAPITAにしよう」ということになり、さらに、たまたま…

スーパーマーケット : レジ袋不要

普段行っているスーパーマーケットは2店で、ヤオコーと、エルミこうのす(駅ビル)の中にあるスーパー。 レジ袋不要に関する取り決めは2店とも同じで、不要だと、全体の会計から2円引いてくれる。(20円ではない。2円。) 違うスーパーだと、レジ袋を「購入…

たこやきふりかけ

こないだの関西旅行で、自分へのお土産に「たこやきふりかけ」なるものを買った。心斎橋(だったか、なんばだったか)のよしもとショップで、500円くらいだったかな。 帰宅して、ご飯にかけてみたら、あら不思議、本当にたこ焼きの味がします。紅ショウガの…

ファミレス「けん」のアイスクリーム食べ放題

ステーキ&サラダバーの「けん」というファミレスがあり、久しぶりに行ってみたら、「アイスクリーム食べ放題」というのがあった。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)都下の店。 普通の食べ放題の店で、アイスクリーム食べ放題があ…

モダンパスタ (ピザ食べ放題)

馬車道系列のファミレスで、イタリアンの「モダンパスタ」に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)都下の店。 ここはピザが食べ放題。17:40くらいに行ったら、ピザが始まるのは18:00からと言う。それまでパスタを食…

片倉シルク記念館

地元で観光できるところを探していて、検索してみたら「片倉シルク記念館」というのが熊谷にあることを発見、今日行ってきました。入場無料の施設。 ナビで行ったら、電話番号で検索できたんだけど、目的地周辺に着いてもよくわからず、人に訊いてみたら、熊…

名曲コンサート 2011 本番

所属している、さいたま市大宮音楽家協会主催「名曲コンサート」の本番があり、プラザノースに行ってきた。さいたま市にある公共施設で、会場は多目的ルーム。 毎年秋に開催されている名曲コンサートだが、今回は、さいたま市誕生10周年記念事業の一環として…

風景印 : 京都嵯峨

関西旅行では、風景印を1つだけGETすることができた。京都嵯峨の風景印。(写真。) バスツアー2日目のお昼に、嵐山散策の時間があり、自由行動だったので、交番で郵便局を聞いて行ってみた。結構遠かった。平日の旅行だと、こういうとき郵便局がやっている…

デジカメのネックストラップを新調

関西旅行のときは何ともなかった、デジカメのネックストラップが壊れてしまい、昨日新しいのを買ってきた。新宿西口のビックカメラで。 あんまり安いのは心配なので、中間の値段で780円のものにした。(写真。)色はデジカメの本体色に合わせて、レッドにし…

赤毛のアン 2011 最終オーディション

たまには仕事のことも書きます。 今年も「赤毛のアン」国際フォーラム公演の季節がやってきた。今日は、最終オーディションのお手伝いをしに、西新宿の芸能花伝舎に行ってきました。 久しぶりに会う役者さんたちが大勢。スタッフのお母さんにも会う。 今日は…

関西旅行 2011 反省会

無事終了した関西旅行だが、仕事を4日も休んで遊んできたことにもなる。猛省して、今後の仕事に励みたい。で、また先立つものを工面してどこか旅行に行きたいと思う。今度はどこがいいかなぁ・・・金沢は仕事でしか行ってないから行きたいし、名古屋で岡田有…

関西旅行 2011 最終日 (4日目)

関西旅行最終日。すでに帰宅して、自宅から更新している。今日も地下鉄1日乗車券を購入した。元は取れたと思う。天気も回復し、よかったです。 今日のネタは以下の通り。 (1)碧緑(へきりょく)の華・明代龍泉窯青磁(みんだいりゅうせんようせいじ)−大窯楓洞…

関西旅行 2011 3日目

関西旅行3日目。天気が心配だけど、今のところ(7時過ぎ)晴れている。このまま降らないでほしい・・・。 今日は大阪を観光した。(2)〜(12)は、ネット友達の「ひまつり」さんがご一緒くださった。初めての対面。(いつもはツィッターでの繋がりが多い。…

関西旅行 2011 2日目

旅行2日目。天気が非常に心配である。今日のネタは以下の通り。 (1)ダイワロイネットホテル京都八条口の朝食バイキング (2)東本願寺 (3)東寺 (4)大覚寺 (5)美空ひばり座 (6)加山又造「雲龍図」 (7)天龍寺本殿 (8)天龍寺庭園 (9)渡月橋 (1…

関西旅行 2011 初日

いよいよ関西旅行が始まった。今は京都のホテル「ダイワロイネットホテル京都八条口」から書き込みしている。(接続速度は末尾に記載。) 今日のネタは以下の通り。 (1)新幹線グリーン車 (2)下鴨神社 (3)平八でランチ (4)南禅寺 (5)大寧軒(だいねい…

関西旅行 2011 前夜

明日から3泊4日で京都・大阪旅行に行ってきます。関西旅行するのは4年ぶり。今回は1人旅。 今回も地元のJTBで予約した。大阪の連泊を取るのに苦労した。京都のホテルは新しいので期待大。京都、大阪のホテルとも、インターネット無料、朝食バイキングである…

小沢健二 : 大人になれば

小沢健二の「大人になれば」という曲をご存じだろうか。 仕事の関係でひょんなことから知ったのだが、ちょっとジャズ風でいい曲である。一時期よく聴いていた。Youtubeにも上がっているのでもしよかったらどうぞ。 詩も小沢健二風で、当世の若者風。(って言…

記念切手 : 季節の花シリーズ 第1集

今月1日に、記念切手「季節の花シリーズ 第1集」が発売されたので、買ってきた。発売当日に買ったと思う。どこで買ったかは忘れた。(多分地元の郵便局。) 80円と50円があって、50円の方を1種類ずつ買った。(写真。) どうも記念切手だと、花とか景色とか無難…

ヤオコーのフライドチキン

地元のスーパー、ヤオコーに売っているフライドチキンが結構おいしい。(写真。)自分的には、ケンタにも劣らない。むしろケンタより骨が少ないのでいいくらい。 いつもは1個138円くらいで売っているが、ときどき99円に値下げされるので、そんなときは6個くら…

NHKネットラジオ らじる★らじる

鳴り物入りで登場したradiko.jpとは裏腹に、NHKのネットラジオがひっそりとスタートした。結構待っていた。 車の中で聞くラジオはNHKが多いので、家のPCでも楽しめるとあれば期待せずにはいられない。 NHK-FMで、ベストオブクラシックが聴けないとか言うのも…

風景印 : 川島

こないだ平日に遠山記念館に行って、そこにあった地図に近所に郵便局があるというので、風景印目当てに行ってみた。 そしたら郵便局は近かったんだけど、風景印の扱いはなかった。 父に頼んで、そこから一番近い別の郵便局に行ってもらった。(川島郵便局。)…

レンジでチンする唐揚げ粉

先日、油で揚げない、「レンジでチンする唐揚げ粉」が売っていたので買ってきた。パッケージは撮らなかったので、今日の写真はサンシャイン国際水族館のイワシ。 油で揚げないため、油分を20%節約できるそうだ。 鶏肉に粉をまぶし、すぐにキッチンペーパーに…

DS : ゼルダの伝説 大地の汽笛

先日、地元の複合店でDS用ソフト「ゼルダの伝説 大地の汽笛」を買った。中古で1290円。クラブニンテンドーのシリアルナンバーの紙は入ってなかった。3DSで遊んでいる。 ゼルダシリーズはもうやめようと思っていたが、安かったし(安い故の不安はある)、たまに…

日本画どうぶつえん ほか10の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(1)〜(5)、(11)は父と見ました。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)相原求一朗記念室(川越市立美術館) (2)金沢健一展 出発点としての鉄 1982-2011(同上) (3)常設展第2期 現代美術をみる(同上) (4)木工職人の…

はてなダイアリーに広告が付くようになった

「無料なのに広告が出ない」がウリだったはてなダイアリー。この頃、広告が付くようになった。 以前からモバイル版には広告があったが、WEB版にも・・・。がっかりである。まぁ無料で利用しているのでしょうがないのかも・・・。 消す方法がないか、検索して…

国重文 平山家住宅

熊谷の、国指定重要文化財「平山家住宅」を見物してきた。 ナビで行ったらなかなかたどり着けなくて、それもそのはず、普通の住宅街の中、奥まったところにたたずんでいるのであった。案内板もほとんどない。 中も見学できるようになっていて、上がらなかっ…

芸祭 2011

かつての教え子、久保くんが今、芸大の1年生で、作品発表をすると言うので芸祭(芸大の学園祭)に行ってきた。芸祭に行くのは、卒業以来初めて。本当に久しぶりだ。 正門前で久保くんのお父様から整理券をいただいた。僕たちの頃は整理券制ではなかったよう…

3DS : アンバサダー・プログラム

値下げまでに3DSを買っていたので、アンバサダー・プログラムが利用できる。昨日早速ファミコンのソフト10本をDLした。 特に回線が混み合っているとかはなくて、普通にDLできた。 メトロイドとリンクの冒険以外は起動してみたけど、操作が分からず楽しめない…

母の携帯を解約

母の携帯を解約してきた。地元のドコモショップで。 電話で手続きできるかと思ったら、窓口に行かないとダメだそうである。亡くなったことを証明するものも必要。 手続きにも結構時間がかかり、ファミ割MAXの違約金はかからなかった。 いよいよ解約の直前に…