muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2012 当選確認

年末ジャンボ宝くじの当選確認を行った。 ・・・やっぱり今年もダメだった。連番で10枚しか買ってないしなぁ。束で購入している人にはかなわない・・・。 NHKでやっている、抽選会の生中継、今年は昼間だったようだ。聞くところによると、抽選の矢が完全に的…

ATOK2013 プレビュー版

Windows8にしてからのIMEは、Google日本語入力を使っていたが、やはりATOKが恋しくなった。 ATOKのサイトを覗いてみたら、8対応のATOK2013は、来年2月発売だが、先行してプレビュー版をDLできるということで、早速してみた。製品版の発売前日まで試用できる…

自室の大掃除 2012

年末ということで、自室の大掃除をした。特に自分の机。パソコンまわりがぐちゃぐちゃだったので。 ゴミが大量に出たり、CDや、思いがけないものなどが大量に出てきた。 裏が白い、どうでもいいプリント用の紙もいっぱい出てきたので補給した。 1時間くらい…

Wii U カラオケ : おばあちゃんのMii

年末は妹と姪っ子が来てにぎやか。Wii UでみんなのMiiを作ってもらった。あと、写真から作った僕のMiiが似てないので、妹に手直ししてもらった。 Wii Uのカラオケで、母のMiiが、アイドル姿で一生懸命バックで踊っているのを見て、結構ウルッときた。 Wii U…

ラーメン : 天王(てんおう)の味噌ラーメン

上野にあるラーメン屋「天王」(てんおう)で、味噌ラーメンをいただいた。750円。麺大盛りは無料サービス。 細麺にするか、太麺にするか聞かれて、味噌ラーメンなので太麺にしてもらった。 で、味のほうが・・・イマイチだった・・・。(個人的な感想です。…

ニトリ : ベッド用ボックスシーツ

先日、ニトリでベッド用ボックスシーツを買ってきた。1個1490円で、2個買った。 今までは白いシーツで、汚れが目立つので、濃い色にした。とりあえず冬は茶色で過ごす。 取り付けるのは結構面倒だったが、なんとか自力でやった。ふぅ。 今まではシーツが偏っ…

浦和やわらぎ苑 ボランティアコンサート 本番

さいたま市の、浦和やわらぎ苑にて、ボランティアコンサートの本番があり、行ってきた。クリスマスコンサートとしての実施。一昨日のメンバーと同じである。 会場入りし、打ち合わせをして、14:25くらいの開演となった。(今日はかなり時間が押した。) 職…

冬のスリッパ (ニトリ)

冬のスリッパがほしいと思い、ニトリで購入した。足をすっぽり覆うタイプで、799円。 機動性に乏しいのが欠点。頻繁に履いたり脱いだりできない。(しづらい。)じっくりPCをやる時にはいいが・・・。 裏地は防水ではなく、風呂場で湯船を洗っていたら、すっ…

白樺ホーム ボランティアコンサート 本番

さいたま市の老人ホーム「白樺ホーム」で、ボランティアコンサートの本番があり、行ってきた。今日の編成は、キーボード、ソプラノ、ヴァイオリン。 ソプラノは碓井さんで、まず碓井さんのお宅に3人集まって、打ち合わせをし、碓井さんにお昼をごちそうにな…

環境ミュージカル 2012 渋谷公演 本番

今年の国連クラシックライブ協会最後の公演で、環境ミュージカルがあり、渋谷の東京ウィメンズプラザに行ってきた。国連大学の隣にある施設。 かなり早めに行ったら、渋谷駅であまり待たずにバスに乗れたのでよかった。(1時間に2本しか運行がない。)現地に…

大宮モノリス クリスマスコンサート 2012 本番

大宮モノリスで、碓井さんの関係者(主にカルチャー)さん対象の、クリスマスコンサートがあり、行ってきた。13階のチャペルで、キーボード。 ヴァイオリン、フルート、ハープの人の助演があった。ハープの人は若い男性(イケメン)で、それだけで華があった…

カラオケ Wii U

Wii Uのカラオケが面白い。よくできたソフト。 GamePadが選曲マシンになって、Miiが歌う映像も楽しいし、カラオケBOXのように、実写動画を背景にすることもできる。(映像のバリエーションは少ないが・・・。) SMAPの「雪が降ってきた」を歌ったら、画面の…

2013年の年賀状

うかうかしていたら、とっくに年賀状投函が始まっていたので、2013年の年賀状を作成した。最新版の筆まめで。 今年はデザイン面は横向きにした。地元のソロコンサートがあったことや、N響団友オーケストラの仕事のことなどを文章にした。 印刷面がずれたり、…

かけ橋合唱団 懇親会 2012

いつも伴奏させていただいている、かけ橋合唱団の今年度懇親会(忘年会)があり、茗荷谷(みょうがだに)の茗渓会館(めいけいかいかん)に行ってきた。 遅れるのはいやなので、かなり早めに茗荷谷に到着、近くの喫茶店で時間を潰そうとしたら、合唱団の役員…

告知 : 環境ミュージカル 2012 渋谷公演

12月22日(土)、17:00開演で環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」に出演します。会場は、渋谷の東京ウィメンズプラザです。(国連大学の隣にあります。)チケットは3000円です。(全席自由。)国連クラシックライブ協会主催。 公演は2部構成になってい…

陶器と良寛書の館

父と群馬県みどり市観光した際、訪れた「陶器と良寛書の館」。館内撮影不可だったので、写真は同市「コノドント館」のもの。 良寛の書に期待して行ったが、少ししかなかったのは残念。古い陶器がいっぱいあり、結構よかった。 町の名士(故人だと思う)の住居を…

近江路の神と仏 ほか19の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。 (1)尊厳の芸術展 -The Art of Gaman-(東京芸術大学大学美術館) (2)美しさの新機軸 ―日本画 過去から未来へ―(同上) (3)メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅(東京都美術館) (4)富弘美術館 (5)陶器と良…

神戸の風景印

先日の神戸旅行で集めた風景印。すべて12月3日の消印。シティループバスを駆使して、かなり歩いたりもしながら、なんとか6つ、入手した。風景印のない郵便局も結構あった。以下、順不同。 (1)神戸中山手(写真。) (2)神戸ポート (3)神戸市役所内 (4…

東京駅 復元駅舎

先日のジブリコンサートで、集合が東京駅だったので、早く着いたついでに復元駅舎を見物した。 やはり風格がある。朝早かったが、写真を撮っている人も結構いた。 いつかここのホテル(東京ステーションホテル)に泊まってみたいものだ。JTBのいつもの店員さ…

武村旅館 (桶川市)

昨日、車が出せるのでどこに行こうかと思い、桶川の歴史民俗資料館を考えたが、確認したら休館だったのでご破算、いろんなサイトを見て、「武村旅館」を表から見学した。(写真。) なんでも、文化財だそうで、旅館自体の営業も、(今でも)しているらしい。…

姪っ子に2012クリスマスプレゼント&2013お年玉

姪っ子3人に、来年のお年玉の用意をしていたが、Wii Uを買ってあげて、クリスマスとお年玉(3人分)を全部一緒にしちゃおうかと思った。 妹(姪っ子の母)に相談してみたら、お願いします、とのことだったので、新宿西口ビックカメラでWii U黒を購入した。ソ…

衆院選 2012 期日前投票

衆院選の期日前投票に行ってきた。エルミこうのすの会場で行った。 最高裁の国民審査もしたかったので、今日まで待っていた。(昨日から実施。) 午前中に行ったところ、2人の人が、投票用紙などの記入を自分ではできない、みたいなことになっていて、係員が…

オーケストラで聴くジブリ音楽 神栖(かみす)公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は茨城県の神栖(かみす)市文化センターで本番があり、行ってきた。 東京駅からオケのみんなとマイクロバスで、神栖へ向かった。早目に着いて外で待っていたら、とても寒かった。車中ではほとんど寝ていたので、途中…

Wii U kuro 購入

※今日のエントリは、12月10日に書いたものです。 Wii Uが発売になって、結構欲しいなぁと思っていた。もちろん黒。12月10日がお休みで、都内の美術館めぐりに出かけたが、新宿のビックカメラに問い合わせたら、Wii Uの在庫が(若干)あるということで、行っ…

クリスマスの風景印 2012 (切手の博物館)

昨日、目白の「切手の博物館」に行ったら、クリスマスの風景印の押印サービスをやっていた。 2種類あって、クリスマスツリーの形をしたものと、キャンドルをモチーフにしたもの。どちらもかわいらしい。おじさんが押してくれた。 毎年やっているのだろうか。

舞台 : サロン劇場公演 冬の怪談−語り芝居−

旧細川亭サロンにて、サロン劇場第10回公演「冬の階段−語り芝居−」を観てきた。公演7日目の舞台。(作:小泉八雲、夏目漱石、演出:藤井ごう) 主演の村松英子さんとはかつてサロン劇場で共演させていただいた。その縁で。娘さんのえりちゃんも今回出演。 漱…

ナナカラット インストアライブ (エルミこうのす)

今日はエルミこうのすで、何件かの用事や買い物を済ませ、ちょっと時間つぶししたいなぁと思っていたら、17:00から「ナナカラット」というガールズバンドのインストアライブがあったので、少しだけ聴いてきた。今までにもここで何回か歌ってきたようで、2ヶ…

関西旅行 2012 反省会

今回の旅行は、かなり行き当たりばったりだった・・・。神戸王子動物園とか、旅行先で知ったし、大阪の地下鉄の中吊りで知った美術館や展覧会もあった。もうちょっと計画的に行きたい・・・。 以前は、旅行に出ると、「元を取りたい」一心で、朝から晩まで出…

関西旅行 2012 最終日 (5日目)

今年最後の旅行、今日で最終日。今回は国内旅行にしては長い日程だった。夜ののぞみで帰ります。 朝食バイキングは6:45開始。もうお腹ぺこぺこだ。オムレツサービスはあるのだろうか・・・。できたら6:30開始の方がよかったなぁ・・・。 今日はシティルー…

関西旅行 2012 4日目

旅行も後半である。まだ大阪にいるが、これから神戸に移動して、今日は神戸観光の予定。 昨日夜から、なぜかコーラが飲みたくて、昨晩は我慢したが、今朝はホテルの朝食でコーラをいただけた。おいしかった。 ・・・というわけで、現在神戸は深夜0:30過ぎ。…