muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ版Yahoo!のデザイン変更

先日、スマホ版のYahoo!サイトがデザイン変更になった。 新しいのは全体にコンパクトになっていて、表示の高速化が図られているそうである。 でも、僕には改悪にしか思えなかった。文字サイズなども小さくなっていて見にくい。 あと、以前はYahoo!知恵袋の面…

ひな人形展〜ひなに見る上方と江戸〜

今日ではないが、仕事前に「横浜人形の家」で、「ひな人形展〜ひなに見る上方と江戸〜」を見てきた。1人で行動。 この施設に行くのは久しぶりのことで、知らない間に、館内の撮影が可能になっていた。(フラッシュ不可。)また、Androidアプリで、館内の音声ガイ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 長野公演

「オーケストラで聴くジブリ音楽」長野公演があり、川上村文化センターに行ってきた。 オケはN響団友オーケストラで、僕はピアノを担当した。それと、一部の曲のオーケストラ編曲もしました。 歌い手さんは3人で、「さんぽ」の井上あずみさん、「いつも何度で…

野田裕示展 ほか10の美術館

2月8日に見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)パラミタミュージアム所蔵 棟方志功 幻の肉筆画展(日本橋三越本店) (2)茶会への招待−三井家の茶道具−(三井記念美術館) (3)日本の映画ポスター芸術(東京国立近代美術館フィルムセンター…

青空文庫 : 小川未明

著作権が切れた作品を掲載している、「青空文庫」に、今年から小川未明が加わったそうだ。 小川未明は童話作家として知られており、昔よく読んだ。 青空文庫には現在、「赤いろうそくと人魚」などの名作が収められており、しばらく読みふけってしまった。 僕が…

カルチャー発表会 (美幸さん)

今日も本番で、埼玉県内のカルチャーや合唱団の発表会があり、半蔵門の中華レストランに行ってきた。 講師をしてらっしゃる美幸さん(大宮音楽家協会の副会長)の関係で伺った。 会場は、半蔵門の駅から徒歩1分のところにあるが、大いに道に迷ってしまい、20…

都立特別支援学校で音楽鑑賞会 本番

都内の特別支援学校で音楽鑑賞会の本番があり、行ってきた。 ここは、芸大同期のU君が先生として勤めてらっしゃる学校で、今回の演奏の話も、U君からあったものだ。午前中の本番で、20分間の演奏。 今日演奏した曲は、演奏順に、ラフマニノフの鐘(室谷編)、…

読書 : うさぎとマツコの往復書簡 ほか

最近読んだ本。ここんとこ全然読書していない。図書館には時々行って、面白そうな本を借りてくるが、すぐに期限が来てしまい、読了しないうちに返す・・・というのを繰り返している。もっと紙の本を読まないと・・・。ついついiPhoneとかに走ってしまう・・…

JR大塚駅前工事 再び

こないだ終わったと思った、JR大塚駅前の工事が再開している。せっかく駅前が広々として気持ちよかったのに、バリケードの嵐だ。 この前の工事はなんだったんだろう。今度はいつ終わるのか? 早く完成してほしい。

すれ違い通信の挨拶がつまらない

3DSを外出時に持って行って、すれ違い通信を楽しんでいる。 いろんなMiiとすれ違うが、その際の挨拶がつまらない人が実に多い。「こんにちは」とか、「どうもー」とかばっかり。個性的な挨拶の人はなかなかいないものだ。 で、つまらない挨拶の人に限って、…

松井冬子展 ほか15の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(14)だけ父と見た。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)冬の華(遠山記念館) (2)テディと夢見るクリスマス The 110th Anniversary My friend Teddy bear展(松屋銀座) (3)浜口陽三銅版画展ー少年の日の夢(ミュゼ浜口陽…

旨っカルビ (焼肉食べ放題)

今日ではないが、「旨っカルビ」という焼肉食べ放題に行ってきた。都下の店。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) コースは3種類あり、真ん中のコースにした。 最初からお好みで好きなものを頼めるのが、非常によかった。カルビもお…

さいたま水族館 2012

今日ではないが、羽生にあるさいたま水族館に行ってきた。 遅い時間に行ったので、15:30からの魚のえさやりを見ることが出来た。 スズキの、生き餌(フナ)を食べるのがすごかった。フナが水槽に入れられると、あっという間に食べられてしまう。(かわいそ…

早く次のAndroidスマホにしたい

今使っているレグザフォン、T-01Cの調子がすこぶる悪いので、早く次のAndroidスマホに機種変したいところだ。ドコモ同士24時間掛け放題サービスにも加入したいし。 2年縛りで一括購入しているので、2012年12月までの機種変には違約金がかかってしまうが、そ…

洗顔剤 : メンズビオレ

入浴時、今使っている洗顔剤は、メンズビオレで黒と白のダブルスクラブ。(写真。) 正直、スクラブが細かくてあまり洗っている感じがしない。この洗顔剤はちょっとはずれだったなぁ・・・。 スクラブの粒が固くて大きいのが好きです。

記念切手 : 国際文通週間2010 ほか

去年のブログで、「今年記念切手を買うのはこれで最後」と書いた日があったが、それ以降も買ったような気がする。 2010年の国際文通週間切手が、地元の方の郵便局に大量在庫で、90,110,130円のものをそれぞれ買ってしまった。 あとは、先月の東北地方旅行で…

文京区 合唱のつどい 2012

今年度の文京区「合唱のつどい」本番があり、文京シビックホール(大ホール)に行ってきた。 文京区内で活動する、様々な合唱団のフェスティバルで、かけ橋合唱団は最大規模を誇る。そのため、本番でもちょっと特別扱いがあり、出入りの時間に余裕を持たせても…

大宮音楽家協会 新春コンサート 2012

15日のことになるが、合唱の集いを終えたその足で、今度はさいたま市大宮音楽家協会の「新春コンサート」に出演してきた。会場は、大宮中部公民館レクリエーションホール。 リハーサルなどして、15:30開演だった。 僕は、愛の挨拶、チャルダッシュの伴奏(…

ひかり電話のルーターを替えてもらう

いつ頃からかはっきりしないが、去年の秋頃から、ネットの調子が悪くなることが多々あり、いつもは無線LANとひかり電話のルーターの電源入れ直しで直していた。しかし、1回だけだがそうしても3時間くらいネット不通だったりして焦ったこともあった。いつもこ…

2011年の年末ジャンボ宝くじ 換金

去年の年末ジャンボ宝くじの、当選金引き換えをしてきた。300円だけ。買った売り場と同じ、アリオ深谷にある宝くじ売り場で引き換えた。(写真。) 10枚しか買ってないから、末等しか当たらないのは当然だけど、なんかしょっぱい気分である。 今年は、震災復…

ロッテのFit’s (ガム)

久しぶりにiMacから更新している。(写真以外。) さて、普段ガムを噛む習慣はないが、それは味がすぐ終わってしまうからでもある。で、スーパーで「味が50分もつ」と書いてあるロッテのFit'sを見かけて買ってみた。(写真。)ドライブのお供にと・・・。 確…

兄のスロットに付き合う 2012

とある土曜日の夜、兄がスロットに行くというので、久しぶりに付き添ってきた。北本の店。 僕の体調がよくなかった頃、よく一緒に行っては、例の「ぐったり病」に店内でなったりして、僕だけ先に電車で帰ってきたりしたものである。今回は、21:00過ぎの来店…

八潮のおじちゃん家に行く 2012

ちょうど2年ぶりに、八潮のおじちゃん家に行ってきた。今回は、父と兄と3人で行った。 兄の車で行ったら、やたら複雑なルートで、細い道(空いてる)を延々と走って、90分くらいで着いた。あとでおじちゃんに聞いたら、もっといい道を知っていて、75分で着け…

浜離宮恩賜庭園

昨日、コンサートの前に時間があったので、会場近くの「浜離宮恩賜庭園」(はまりきゅうおんしていえん)に寄ってきた。ブログに記事がないので、訪れるのは多分初めて。 最初、浜松町にある「芝離宮恩賜庭園」と混同していて、軽いデジャブにおそわれたような気…

清水雅彦テノールリサイタル 歌の世界その5

浜離宮朝日ホールで、「清水雅彦テノールリサイタル 歌の世界その5−歌曲と合唱で愛される歌たち−」があり、聴きに行ってきた。ピアノは鈴木真理子先生。 このホールを訪れるのは多分2回目か3回目だと思う。前回はブログを始める前だったと思う。築地の朝日新…

昼どき合唱団 新年会 2012

今日は「昼どき合唱団」の初稽古が磯子であり、行ってきた。 稽古が終わり、新年会があり、ご一緒してきた。稽古場近くのお好み焼き店。 家が遠いので途中までしかいられなかったが、ビールとお好み焼きをごちそうになった。(ありがとうございました。)写真…

白戸軒カップラーメン

元旦からSoftbankショップで配っている、「白戸軒カップラーメン」を、この正月にもらってきた。(写真。)正月2日だったかな。地元のSBショップでもらった。 「ガンコ親父のうましお味」とあり、今日、小腹が空いたので食べてみた。 カップの中に、かやくと粉末…

新春コンサート 2012 (碓井さん)

さいたま市の「プラザノース」(公共施設)で、碓井さんとそのお弟子さんによる発表会「新春コンサート〜歌い初め〜」があり、行ってきた。今年の仕事始め。音楽スタジオでのコンサート。写真はリハーサル中のもので、ピアノを弾いているのは碓井さん。 朝、碓…

むさしの号

先日、八王子に行くことがあって、いつもは新宿経由で行くんだけど、大宮から八王子を結ぶJR線で「むさしの号」を使ってみた。(写真。) むさしの号は、毎日数本運行されていて、本数が少ないので、ちゃんと時間を調べる必要がある。今回は、15時台のものを利…

鴻巣バッティングセンター

今日はみんなで地元のバッティングセンターに行ってきた。 僕はバッティングはしなかったが、併設のゲームセンターで久しぶりにクレーンゲームをやったら、ぬいぐるみを1個GETできた。最初、犬のぬいぐるみに挑戦したが失敗、別のマシンでやったところ、ぬい…