muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート : 音空間PLUS Vol.16

芸大作曲科の1年先輩、西島麻子さんが企画構成を務めるコンサート、「音空間 PLUS Vol.16」を聴きに行ってきた。代官山のエナスタジオ。今回はファゴットの井上直哉くんのリサイタル形式。 大変失礼だが、西島さんのことをすっかり忘れていて、当日の受付で…

ベトナム切手

(ネタが重複しているような気もするが・・・。) ホーチミンで買った、ベトナムの記念切手。消印は押してあるが、新品同様の扱い。 ベトナムの生活風俗か、昔話でもモチーフにしているのだろう。 元々の切手収集では、海外の切手は興味が無いが、旅行に行っ…

上野記念館

宇都宮美術館で見かけたポスターを頼りに、「上野記念館」に立ち寄った。小さな博物館。土足厳禁だったような。 「宇都宮の300年」という展覧会をやっていて、宇都宮にゆかりのある資料を展示していた。日本画などもあったので、結構よかったです。宇都宮藩…

オーケストラで聴くジブリ音楽 豊明(とよあけ)公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今回の本番は、愛知県豊明(とよあけ)であった。 新幹線で名古屋下車、そこから車2台で豊明に向かった。高速を使い、40分くらいで会場に着いたと思う。 プログラムも定着し、リハーサルをしてから本番に臨んだ。うまくい…

Windows8 インストール

Windows8をインストールした。7からのアップグレード。(64bit) 手順に従って作業を進めた。1時間以上かかったような気がする。その間、Tabbyさんに電話しながらお付き合いしてもらった。(ありがとうございました。) スタート画面は見慣れないけど、今ま…

中国 王朝の至宝 ほか12の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。 (1)日本の70年代 1968-1982(埼玉県立近代美術館) (2)職人のわざとカタ−商品の誕生−(埼玉県立歴史と民俗の博物館) (3)中国 王朝の至宝(東京国立博物館) (4)出雲―聖地の至宝―(同上) (5)メトロポリタン美術館展 大地、…

舞台 : ガラス玉遊戯公演 「星読み騙り」

下北沢「劇」小劇場にて、ガラス玉遊戯公演「星読み騙り」初日の舞台を観てきた。(作・演出:大橋秀和) この劇団の舞台を見るのは3回目になる。前回、前々回も非常に良い舞台だったので、期待して劇場に足を運んだ。ワンパターンに陥ることなく、今回も素…

マリー・アントワネット物語展 ほか16の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。 (1)ペリーの顔・貌(かお)・カオ −「黒船」の使者の虚像と実像−(神奈川県立歴史博物館) (2)奈良良智:君や僕にちょっと似ている(横浜美術館) (3)テーマ展「宝箱2」(さいたま文学館) (4)タッチアート! 2 美術に触れるはじ…

JR鴻巣駅の乗車位置標識

今日の写真は、12月5日に撮ったもの。正確な日付はわからないが、いつの間にか、JR鴻巣駅の乗車位置標識が新しくなっていた。 まだまだ駅によっては、単なる番号表示だけだったりしてわかりづらいが、鴻巣駅は、都内の駅と同じレベルまで行ったようだ。 高崎…

オリセンからのバス 貸切状態

オリセンからの帰りにバスに乗ったら、最後の方で貸切状態になった。久しぶりのことかも。 確かアンの稽古があったんだと思う。夜遅くなると、バスの間隔も開いて、なかなかやって来なかったりするもんだ。立ちっぱなしだと寒かったり暑かったり・・・。

DANDYアイス

かけ橋合唱団の伴奏で、毎週、文京区の東邦学園に通っているが、そこの学食で毎回、アイスを買っている。今どき100円という良心価格。ほかではないと思う。 以前はソフトクリームのアイスをよく食べていたが、最近のお気に入りはDANDYアイス。(写真。)フタ…

P-07D : ストラップホール付きケース

12月10日頃に、新宿西口ビックカメラを訪れ、今使っているドコモのスマホ、P-07Dの、ストラップホール付きケースを探したら、写真の商品があったので、買ってみた。1980円。赤と黒があったが、黒にした。 早速その場で取り付けてもらい、これで一安心と思っ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 福島公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は会津若松の會津風雅堂で本番があり、行ってきた。 今日は上野からバスで移動した。ソリスト3人(井上あずみさん、本名陽子さん、木村弓さん)も一緒だった。 今回は、ラストの「もののけ姫」を、オーケストラで、最…

洋麺屋五右衛門 北本店 閉店

今日は朝から何も食べてなくて、サラダバーのあるところがいいと思い、北本の洋麺屋五右衛門に行ってみた。 17:00頃訪れたら、駐車場に全然車がない。お店の入口に明かりはあるので、入ってみたら、お客さんが誰もいなかった。今日で閉店なんだそう。 メン…

さくら日本切手カタログ 2013

12月5日に、目白の「切手の博物館」を訪れて、ミュージアムショップで、日本切手のカタログを買ってしまった。小学生の時以来かも。 子どものころ、切手収集にえらいはまっていて、カタログを見つめては、昔の切手が欲しいなぁとか、自分の持っている切手の…

特撮博物館 ほか12の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。 (1)奈良良智:君や僕にちょっと似ている(横浜美術館) (2)美術館で旅行!−東海道からパリまで− 前期(山種美術館) (3)自然の鉛筆 技法と表現 平成24年度東京都写真美術館コレクション展(東京都写真美術館) (4)田村彰英 夢…

西武デパートの高級喫茶店

知り合いにお茶をごちそうになり(ありがとうございました)、池袋の西武デパートの中にある喫茶店に入った。 ケーキセットを注文し、ケーキはサバランを、ドリンクはカフェラテ(写真)にした。 ラム酒たっぷりのサバランは非常に高級なお味。かなりアルコ…

まるきんラーメン

世田谷区にあるラーメン屋「まるきんラーメン」で食事した。しょうゆとんこつを注文。 なんか、いまいちでした。麺も中途半端な太さで美味しくないし、汁は変な臭みを感じた。背脂入りなので結構こってりしている。 大盛りや替え玉もあったけど、頼まなかっ…

風呂工事

今年の春くらいから、お風呂が壊れちゃって、シャワーは使えるので、この季節まではシャワーで済ませてきたけど、もう湯船が使えないとつらい・・・ということで風呂工事した。 見積もりしてもらったら、まさかの36万円。(少し勉強してもらった結果で。)仕方…

ホテルミラコスタのランチバイキング

TDSの、ホテルミラコスタのランチバイキング。 前菜、主菜、デザート、サラダ、パンなどに分かれており、コックさんがその場で切り分けるローストポークもあった。 ドリンクメニューを見たら、非常に高くてびっくり。1本3万円するワインとか、さすがに手が出…

ディズニーシー 2012 ハロウィン

ディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)ハロウィンのシーズンに行くのは初めて。 9:30頃入園し、まっすぐに新アトラクション(トイ・ストーリーの射撃)に向かう。すでにファストパスの発券はすべて終了して…

すき家 : 3種のきのこ牛丼

すき家で「3種のきのこ牛丼」をいただいた。メガで。 メガ牛丼へのトッピングなので、きのこが若干少なく思えたが、それでもバターじょうゆ炒めのきのこは美味しかったです。 普段は素の(?)牛丼ばかりなので、たまにはこういうのもいいかも。チーズ牛丼も…

電車内で携帯を忘れそうになる

トイレに財布を忘れた翌日、今度は電車内に携帯を忘れそうになった。 朝、湘南新宿ラインに乗っていて、恵比寿で降りようとしたら、「忘れ物ですよ!」と他の乗客に声をかけられた。まさか自分とは思わなかったが、座っていた座席を見てみたら、僕のau携帯が…

喫茶店のトイレで財布を忘れる

11月のことだが、新宿西口の喫茶室ルノアールでコーヒーを飲んでいた。 トイレに行こうと思い、1人だったので、財布だけ持って個室に入り、小さな荷物置きがあったのでそこに財布を載せた。そしたら用を足したあとに、財布を持ち帰るのを忘れてしまい・・・…

宇都宮餃子 : みんみん

今日のことではないが、宇都宮に遊びに行って、名物の餃子を食べた。有名店の「みんみん」。 土曜日の開店直後に行ったら、少し待たされたけど、なんとか入れた。 焼餃子を2人前、それから白いご飯を食べた。 宇都宮市内に「みんみん」は7店舗くらいあるそう…

青い地球は誰のもの 2012 成蹊大学公演 本番

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」成蹊大学(せいけいだいがく)公演があり、学園ホールに行ってきた。 成蹊大学100周年記念行事の一環としてお招きいただいたもので、当日は大学学生や、付属小学校の生徒さん達も出演された。今回も、元環境庁長官の広…

マルちゃん正麺 (せいめん)

とてもおいしいとネットで大評判の「マルちゃん正麺(せいめん)」を食べてみた。わざわざ父に頼んで、しょう油ラーメンを買ってきてもらった。 なんでも、麺の製法にこだわっているそうで、すごいそうである。 レシピ通りに作ってみたが、普通においしかっ…

Nexus7 : 辞書インストール

Nexus7に辞書をインストールしてみた。1994年(か翌年)に買った、広辞苑第4版と、研究社英和・和英辞典。広辞苑は現在の最新版ではないが、しょうがない。 まずCD-ROMの辞書をPCにコピーし、それをNexus7にコピーした。 辞書検索ソフトにはDropwingというソ…

稽古と告知 : 環境ミュージカル 成蹊大学公演

今週土曜日に成蹊大学(せいけいだいがく)で行われる、環境ミュージカルの稽古があり、行ってきた。今日は会場のホールではなく、講堂での練習だった。(写真は、前回の練習風景で、ホールで撮ったもの。)主催は国連クラシックライブ協会。 成蹊大学は今年創…

舞台 : 643ノゲッツー公演 「小さなエール」

下北沢OFFOFFシアターにて、643ノゲッツー第18回公演「小さなエール」初日の舞台を観てきた。(作・演出:ひがしじゅんじ) 劇場の照明を使わず、明かりに関する操作は、劇中に役者たち自身が行うという、一風変わったお芝居。(照明プランもひがし氏によるもの…