muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西旅行 2012 2日目

昨日、少しぐったりしてしまい、結局4時間ほどしか寝ていない。このままUSJ・・・。 朝食バイキングが楽しみだ。確か、オムレツサービスがあったはず・・・。 (1)ラマダホテルの朝食バイキング (2)USJ ●ラマダホテルの朝食バイキング 僕も覚えていた「ヌ…

関西旅行 2012 初日

いよいよ今日から、大阪・神戸旅行である。今朝は、5:40にはホテルをチェックアウトし、東京駅へ向かった。(地下鉄で。)荷物もあるし、タクシーを使いたかったが、節約、節約。 今日は、あらかじめ考えていた旅程をはじめから無視し、気ままに行動した。(大…

関西旅行 2012 前夜

つい先日、豊橋・浜松旅行から帰ってきたばかりだが、明日からは大阪・神戸旅行である。年内最後の旅行。当初は大阪と京都にしたかったが、京都が紅葉で年で一番混雑する時期なので宿が取れなかった。 現地での詳しい旅程は、昨日やっと決めた。大阪3泊、神…

年末ジャンボ宝くじ 2013 購入

昨日、年末ジャンボ宝くじを購入した。昨日は売り出し開始日であった。例年通り、連番で10枚購入。3000円也。 この3000円が、6億円に化けるかも知れない。可能性は限りなくゼロに近いが・・・。大みそかまで、夢を見ることにしよう。 今回は新宿の売り場で購…

豊橋・浜松旅行 反省会

今回の旅行は、なんといっても、車で行動できたことが便利だった。運転してくださった山澤さんに感謝。公共交通機関では、とても無理だ。 コンビニ弁当で夕飯を取ったこともあったが、ウナギや浜松餃子など、グルメも堪能した。 山澤さんと今後の旅行につい…

豊橋・浜松旅行 最終日 (4日目)

旅行最終日。当初、(3)までの予定だったので、ホテルは遅めにチェックアウトした。MAX11:00チェックアウトだが、10:00過ぎには出たと思う。それが結果的によかった。 (1)舘山寺(かんざんじ)ロープウェー (2)舘山寺展望台 (3)浜名湖オルゴールミ…

豊橋・浜松旅行 3日目

今回の旅行も後半である。今日は浜松の古刹巡りをメインに、明日の予定にあるところや、偶然見つけたところにも立ち寄れたりして、充実していた。 (1)龍たん寺 (2)初山 宝林寺 (3)みかんの里資料館 (4)半僧坊 (5)三ヶ日みかん (6)大福寺 (7)摩…

豊橋・浜松旅行 2日目

(1)ホテルの朝食バイキング (2)浜松市博物館 (3)浜松科学館 (4)浜松文芸館 (5)松韻亭 (6)映画「のぼうの城」 ●ホテルの朝食バイキング 期待していた朝食バイキングは、普通だった。オムレツサービスはありませんでした。 スクランブルエッグ、フ…

豊橋・浜松旅行 初日

いよいよ今日から、豊橋・浜松旅行が始まった。今日は豊橋と浜松で観光した。前倒しで浜松の観光スポットにも行けた。 午前中に豊橋駅で山澤さんに落ち合い、彼の車で行動した。 (1)豊橋市美術博物館 (2)のんほいパーク (3)アクトシティ展望回廊 (4)…

豊橋・浜松旅行 前夜

7月のソウル以来、久しぶりの旅行になる。明日から豊橋・浜松に行ってきます。今回も地元のJTBで手配した。 今回は、豊橋在住の山澤さんと現地でご一緒する。全日程、車を出してくださることになっており、ありがたいことだ。宿は浜松に3泊4日で、ツインで取…

ぐったりでエビリファイ処方 (クリニックおぐら)

最近、「病的なグッタリ」が頻発していて、仕事中にもなったりすることがあり、ほとほと参っていた。 いつもの地元の病院では「どうしようもありません」と、相談に乗ってくれないので、セカンドオピニオンとして、都内の「クリニックおぐら」に診てもらった…

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート 本番

ボランティアコンサートで、「けやきパソコンボランティアクラブ ヴァイオリン&ピアノコンサート」があり、大宮ふれあい福祉センターまで行ってきた。 視覚障害の方と、そのスタッフ対象のコンサート。午前10:00-11:30と、この種のコンサートにしては長丁場…

さいたま市文化協会フェスティバル 本番

さいたま市文化センター大ホールで、さいたま市文化協会フェスティバルがあり、大宮音楽家協会も演奏で参加、今年は僕も参加したので出演してきた。大ホールでソロというのは、生まれて初めてのこと。 今日は雑用もこなすため、早くから会場入りした。当協会…

NEXUS7をAndroid4.2にアップデート

順次通知が来ると言っていた、NEXUS7のAndroid4.2アップデートが通知が来たので、早速インストールした。 PCにつなぐことなく、Wi-Fiでアップデート完了。5分くらいかな。あっという間に終わった。 4.1では動かなかったアプリが4.2では対応していたので、早…

iPhone5 機種変

11月18日のことになるが、待望の、iPhone5に機種変した。エルミこうのすのSBショップで。欲しかった16ホワイトがなかったので、16黒。日曜の昼下がりだったが、待ち時間なしですぐ手続きに入れた。 ケースを付けるかどうか迷ったが、付ける人が多いらしいし…

2013年のスケジュール手帳

そろそろということで、2013年のスケジュール手帳を購入。日本橋タカシマヤで。(写真。) 池袋の東武デパートで買おうかと思っていたが、タカシマヤで展覧会を見たのでそのついで。5階が文房具売場だった。 店員に案内されて手帳売り場に赴いたが、売り場の…

オペラシティ クリスマスツリー 2012

11月27日のことになるが、初台のオペラシティに行ったら、見事なクリスマスツリーがあった。 ちょうど、カリヨンが鳴ったり、ライトアップが変化したりしていたので、少しの間立ち止まって見物した。 これから町は、どんどんクリスマスのイルミネーションだ…

2013年の年賀はがき購入

喪が開け、今年は年賀状が出せるので、都内の郵便局で年賀はがきを購入した。ディズニーのインクジェットで85枚。結構な出費・・・。 最初、ポケットティッシュを2個しかよこさなかったので、「なんか景品ないんですか」とごねたら、郵便ポストのストラップ…

バーガーキング 食べ放題 2012

今日ではないが、新宿でバーガーキングの前を通りかかったら、食べ放題をやっていることを思い出して、体験してきた。 800円以上出して、ワッパー、フライドポテト、ドリンクを完食すると、好きなメニューをお代わりできる。 制限時間は30分なので、急いで食…

富弘美術館

父が前から行きたかった、「富弘美術館」に行ってきた。群馬県みどり市。下道で行けた。 体育教師だったが、事故で首から下が動かなくなり、口で絵筆を持って絵を描く人。花の絵が多い。 休日ということもあったが、かなり混んでいた。大型バスで来る団体客…

マイクロソフトマウス 2012

ネットブックで使っているマウスの調子が悪いので、買い直した。マウスは、マイクロソフトマウスと決めている。 新宿のビックカメラで、有線だったら1000円くらいで買えた。無線マウスなら2000円だが、旅先で電池の心配をするのはイヤなので、有線マウスにし…

新しい靴を買う 2012

11月27日に、新しい靴を買った。(それまでの靴が、浸水するようになったので。)東京靴流通センター。 防水で、3900円くらいだった。その場で携帯会員登録して、300円値引きしてもらった。これから届くであろうDMがうざいが・・・。 その場で履いて帰った。…

3DS : とびだせ どうぶつの森

待ちに待った3DSのどうぶつの森が発売になった。DLカードを購入していたので、DLした。最初、エラーが続いたが、なんとかその晩のうちにDL終了できた。 期待していたものの、いまいちはまらない。何をするのにも高額のお金が必要で、なかなか貯まらないのだ…

中村病院 2012.11.7

痛風予防とコレステロールのお薬をもらいに、中村病院まで診察に行った。 朝一で行こうと思っていたが、眠くて断念、11:00過ぎに行ったらかなり混んでいた。呼び出されるまでかなり待たされた。 今日の診察で、前回(10月10日)の採血結果が出ていて、良く…

学校公演 上尾中央小学校 本番

現在、N響団友オーケストラとジブリ音楽のコンサートをしているが、今回はスクール(学校公演)のお仕事をいただき、埼玉県の上尾中央小学校に行ってきた。僕にとっては久しぶりのスクール。 午前中の本番で、低学年、高学年と2回本番を行った。体育館で、ピ…

Nexus7 オフィシャルカバー購入

Nexus7の、オフィシャルカバー購入した。11月下旬に、新宿ビックカメラで。 多色展開だったと思うが、店頭には3,4色しかなかった。シックなブラウンにした。2000円くらいだったかな。 カバーを付けて、外に持ち出したい。テザリングできるようになったので…

赤毛のアン 2012フォーラム公演 千秋楽

赤毛のアン東京国際フォーラム公演、今日が千秋楽だった。 今日はゲネプロはなかったが、9:30から軽く稽古があったので、ピアノを弾いたりした。 今日も2回公演。どちらも満席だったようだ。大勢の人にいらしていただき、ありがたいことだ。 今日はマチネで…

赤毛のアン 2012フォーラム公演 初日

今日は赤毛のアンの東京国際フォーラム公演、初日だった。 今日は本番2回に加え、朝はゲネプロもしていたので、都合3回通したことになる。ハードだった・・・。 とにかくこの公演は出演者の数が多いので、いろいろ大変だ。皆それぞれの苦労を抱えているんだ…

赤毛のアン 2012フォーラム公演 プレビュー公演

今年も、赤毛のアンの東京国際フォーラム公演があり、今日は初日前のプレビュー公演だった。 午前中にリハーサル室でオケ合わせをし、音楽付きの場当たりなどもしつつ、あっという間にプレビュー公演。今日は関係者のみで、それほどお客さんは多くなかった。…

風景印 : 新宿野村ビル内

新宿の、損保ジャパンビルの隣にある「野村ビル」の風景印。以前にもGETしたような記憶が・・・? もちろん、野村ビルと、サクラがあしらわれている。わりとシンプルな風景印。 ちなみに消印は12月17日です。