muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爽健美茶オリジナルシューズ 当選

3月2日に、ネット懸賞に応募して、見事当選した。爽健美茶オリジナルシューズ。(靴。) 10回目くらいか、それ以上の応募回数だったと思う。当たるとは思ってなかったので、とてもうれしかった。 色は写真の通りで気に入っているが、サイズを27.0にしてあり、…

ZOZOポイント1000円分当たる

3月1日深夜に、ジョージアのネット懸賞応募したら、メインの賞品(PSVita)は外れたものの、セカンドチャンスでZOZOポイント1000円分が当たった。 よく宣伝しているZOZOTOWNで使えるみたいだ。でも、1000円では買える賞品があるのか分からない・・・。送料も…

ヤオコーカード 登録

近所のスーパー「ヤオコー」でポイントカードが始まるらしく、昨日その登録を行った。 ポイントが貯まるとそのまま現金値引きしてくれるらしい。ありがたいが、ちゃんと貯まるだろうか・・・。 年会費は無料だが、初回登録には費用がかかる。しかし、キャンペ…

ガラスの仮面 第48巻

※ネタバレはありません。 昨日発売の、ガラスの仮面最新刊を、今日購入して読んだ。今回は、渋谷東急百貨店の書店で求めた。 亜弓さんの生まれ変わった演技が存分に見られてよかった。あと、紫織さんと真澄様には結ばれてほしいと思った。(真澄とマヤではな…

鉢形城歴史館

埼玉県寄居(よりい)の、「鉢形城歴史館」に行ってきた。 ナビが馬鹿で、施設の直前の駐車場まで案内してくれず、ずいぶん遠回りしてようやく歴史館にたどり着けた。 典型的な箱物で、昔この地にあった「鉢形城」の歴史をわかりやすく展示していた。(館内撮…

金重有邦展 ほか5つの美術館、博物館

ここ最近見てきた展覧会。(4)は父と見て、後は1人で行動。 (1)神秘のデザイン―中国青銅芸術の粋―(泉屋博古館分館) (2)蒐めて愉しむ 鼻煙壺―沖正一郎コレクション―(大倉集古館) (3)金重有邦 生まれくるもの(智美術館) (4)出土品から見た寄居…

桃屋の食べるラー油

桃屋の食べるラー油を、エルミこうのすのスーパーで買ってきた。 すごい売れてるらしくて、長らく入手が困難だったらしいが、ようやく落ち着いてきたらしい。普通に売っていた。 熱いご飯に垂らして食べると、すごくおいしい。ちょっと辛いけど、それほどで…

東京音大試演会 2012 (碓井さん)

ソプラノ碓井さんが、東京音大で試演会があると言うことで、伴奏に行ってきた。 東京音大を訪れるのは久しぶり。この日はBスタジオで演奏した。(写真。) この日の午前中、赤羽駅で乗りかえるときに碓井さんとばったり出会ったり、東京音大では、以前国連ク…

7イレブンのお総菜がいまいちだった

スーパーに寄っている時間がなかったので、駅前の7イレブンで今夜のおかずを調達した。 TVCMでもやっている、袋入りのお総菜にした。「ポテトサラダ」と「ハンバーグ」を購入。ハンバーグはチーズ入りとチーズなしの2種類買った。(兄はチーズ入りだと食べられな…

震災支援 グリーンジャンボ宝くじ

普段宝くじは、年末ジャンボしか買わないが、1等が5億円と聞いて、今年のグリーンジャンボ宝くじも買ってみた。震災支援だし。 いつも通り、連番で10枚だけ購入。今回は地元、エルミこうのすの売り場で買った。ずいぶんしけた売り場だった・・・当たるんだろ…

鴻巣びっくりひな祭り 2012 (エルミ会場)

20日のことになるが、鴻巣びっくりひな祭りのエルミこうのす会場に行ってきた。 市役所よりは低いが、それでも立派なピラミッド型ひな飾りができていた。 物販も充実していた。 これで今年まだ行ってないのは、花久(かきゅう)の里のひな祭りである。ちょっ…

海ほたる (東京湾アクアライン)

お休みだったので、どこか行こうと言うことになり、東京湾アクアラインの「海ほたる」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 川崎から海底トンネルに入ると、わりとすぐ海ほたるである。土曜の午後だったが、駐車場も待た…

江ノ島 2012

仕事前に江ノ島に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 海を見たり、町ぶらしたりした。 途中、「しらすパン」というのを買って、食べた。小さな揚げパン3個で、中にとろりとした中身が入っていてとてもおいしかったです。…

映画 : カンフーパンダ2

DVDで映画「カンフーパンダ2」を観た。日本語吹き替えで観た。(TOKIO山口達也主演。) ポー(主人公のパンダ)の、出生の秘密がわかってよかったと思う。アクションシーンも迫力ありました。 英語吹き替えのキャスティングを見ていたら、アンジェリーナ・ジ…

直木賞文学と埼玉、フェアリー・テイル展

仕事の前後に2つの展覧会を見てきた。 まずは「直木賞文学と埼玉」。(さいたま文学館。)直木賞受賞作の書籍や、自筆原稿は貴重だった。推敲の跡も生々しい。小規模な展示。 次に、「フェアリー・テイル展」(三鷹市美術ギャラリー。)妖精をモチーフにした…

バレンタインデー 2012

今日はバレンタインデーで、かけ橋合唱団の練習の日でもあったので、団員の方たちからいっぱいチョコレートをいただいた。(ありがとうございました。) 帝国ホテルのチョコレートや、GODIVA、見て楽しい様々なチョコレートがあった。 帰宅後、早速少しいた…

鴻巣びっくりひな祭り(市役所) 2012

毎年開催されている、「鴻巣びっくりひな祭り」(鴻巣市役所会場)を見てきた。昨日から始まった。 今年はまたひな壇の高さが高くなったそうである。見上げるばかりのピラミッド・・・。写真は2階から俯瞰の構図。 知り合いで、僕のピアノソロコンサートでお世…

第32回 ヨコハマコーラルフェスト 本番

みなとみらいホール(大ホール)で、「第32回 ヨコハマコーラルフェスト」の本番があり、行ってきた。 横浜市内で活動する合唱団の祭典で、昼どき合唱団は初参加である。 午前中に野毛の稽古場で少し練習してから、みなとみらいホールのリハーサル室でリハ、…

清水晃・吉野辰海 (埼玉県立近代美術館)

仕事前に、埼玉県立近代美術館で「清水晃・吉野辰海 漆黒の彼方/犬の行方」を見てきた。今日が会期初日。 現代アートは面白い。今回は、大きな犬の彫刻が印象に残った。(実物より大きな犬。)犬の頭部に真っ赤な唐辛子があったり、遊び心もあった。 清水氏の…

カップヌードルミュージアム

仕事前に、前から行きたかった、横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ってきた。初めての来訪。 体験コーナーなどもあったが、(入館料以外の)有料エリアはすべてパスした。なので、今回は博物館エリアのみ見学。 開館してしばらくたつが、平日というの…

カルチャーの人からバレンタインクッキーをいただく 2012

今日はカルチャーだった。 午前中の愛唱歌のクラスで、生徒さんからバレンタインのクッキーをいただいた。(ありがとうございました。)銀座でお求めになったそうだ。 帰宅して早速いただいたが、上品な味わいでおいしかったです。3種類ありました。 今年は…

ピース集めの旅 : コンプリート

3DSの「ピース集めの旅」が、今日でコンプリートした。 前回のアップデートで増えた分のパネルを、コインを使わずに、すれ違いだけでコンプリートした。長かったような、短かったような・・・。 最後に完成させたのは、パイロットウィングスリゾートのパネル…

ルドンとその周辺 ほか5つの美術館

今日は仕事前と後に展覧会に行ってきた。1人で行動。 (1)詩人の魂 金子みすゞと相田みつをの世界(相田みつを美術館) (2)ルドンとその周辺−夢見る世紀末(三菱一号館美術館) (3)今和次郎(こんわじろう)採集講義(パナソニック汐留ミュージアム) …

ブッチャーズ☆グリルのサラダバー

横浜の仕事場の近くにある、ブッチャーズ☆グリルというレストランに初めて入ってみた。サラダバーにつられて・・・。 サラダバーはごく普通のものだった。パスタサラダがあってうれしかった。デザート系も、(生の)パイナップル、杏仁豆腐、プリン、フルー…

ショコラムー

今日はいつもお世話になっているUさんとの合わせがあり、大宮に行ってきた。 合わせのあと、お茶をすることになり、JR大宮駅ビルの中の喫茶店は(今日は日曜の午後なので)混んでいるだろうと言うことで、大宮高島屋の中の喫茶店にした。 喫茶店は地下にあり…

行田のフライ

行田名物の「フライ」を初めて食べてみた。(ゼリーフライとは別物。) 「ことぶきや」という食堂でいただいた。350円。 僕たちが最初の客だったが、待っているうちにどんどんほかのお客さんが入ってきた。 小麦粉の生地で素朴なお好み焼きといった感じ。玉子…

フラワー号で北鴻巣に行く

今日のことではないが、かねてからの念願だった、フラワー号(鴻巣のコミュニティバス)で北鴻巣まで小旅行してきた。 片道約30分で、途中いくつもの神社やお寺の停留所があるが、途中下車してまで見物するようなところはなかったので、そのまま北鴻巣駅まで…

カルチャーに車で送ってもらう

今日は久しぶりのカルチャーだったが、初めて朝、車でアリオ深谷まで送ってもらえた。(ありがとうございました。) 寝不足できつかったので、車内ではずっと目を閉じていた。 20分前に着いたので、車内でさらに休んでいた。 父が深谷でねぎを買うというので…

春のグリーティング切手 2012

久しぶりに記念切手を買った。春のグリーティング切手。地元の郵便局で購入。今日が発売日。 シール式なのでシート単位で発売。80円と50円の2種類。 50円の切手も、サイズが大きければいいのになぁ・・・。 シール式の切手は、ついつい買ってしまう。来月は…