muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤毛のアン 2012横浜公演 本番

昨日はホテルで大人しくしていたのに、夜中2時頃まで眠れなくて、おかげで今朝はかなり眠かったです。 東横インの朝食、以前はおにぎりとみそ汁くらいしかなかったのに、今はマカロニサラダ、スクランブルエッグ、ひじきとおかずがずっと増えていたのでとて…

赤毛のアン 2012横浜公演 劇場入り

明日本番の、「赤毛のアン&ウェストサイド物語」の会場リハがあり、横浜ラポールに行ってきた。 なるべく早く会場入りしてほしいとのことで、14時過ぎには都内を出発した。(ラポールには15:40頃到着した。) それから時折休憩しながら、退館時間の21:00…

風景印 : 大崎、豊橋南、高崎上大類

最近GETした風景印。以下、GETした順。 ●大崎 初めて行く仕事先の近くに郵便局があったので。とてもきれいに押印してくれた。橋と、石碑と、何かの樹木がデザインされている。 ●豊橋南 (写真) 先日名古屋旅行でご一緒くださった、山澤さんにお頼みして送っ…

記念切手 : ディズニーキャラクター ほか

最近買った記念切手。相変わらず気に入ったものは買い求めている。 ●季節の花シリーズ 第2集 50円のものだけ、ダブらないように5枚だけ買った。無難な図柄。 ●ディズニーキャラクター(写真) 発売を楽しみにしていた。50円も80円も1シート10枚で、シール式な…

三都画家くらべ ほか13の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。府中市美術館は車で連れて行ってもらい、友達と一緒に見ました。(ありがとうございました。)後は1人で行動。以下、見てきた順。 (1)昭和モダン 藤島武二と新制作初期会員たち(川越市立美術館) (2)川越市立博物館 (3)川越城本…

iPad3 到着、初期設定

待ちに待ったiPad3が昨日到着、今日から運用している。 初期設定は結構簡単だった。電源ONにして、画面の表示に従っていくだけの感じ。(無線LANのパスワード入力は、面倒だったけど。) AppleIDかiCloudかわからないが、Safariのブックマークが共有されてい…

萬福飯店 (中華オーダー食べ飲み放題)

昨日、友達と一緒に中華オーダー食べ飲み放題の「萬福飯店」(まんぷくはんてん)に行ってきた。都下の店。(チェーン店らしい。) 「ぐるなびを見た」で食べ飲み放題が2980円になるとの触れ込みだったが、実際に行ってみたら誰でもその値段適用だった。 数…

爽健美茶オリジナルシューズ 到着

先日当選した、爽健美茶のオリジナルシューズが、数日前に到着した。 色は薄めの緑だった。(写真。)自分で履こうと思って、サイズは27センチにしていたが、全然入らなかった。父ならなんとか履けるので譲ることにした。 あと、エコバッグも入っていた。こ…

岡田有希子さん墓参り

岐阜・名古屋旅行初日の3月17日に、伝説のアイドル岡田有希子さんの墓参りに行ってきた。彼女のお墓は、愛知県佐屋の成満寺(じょうまんじ)にある。 岐阜からいったんJR名古屋に戻り、そこから名鉄線で佐屋駅へ。乗り換えなし、30分ほどで行けて、途中まで…

iPad3がまだ届かない件

発売日当日(3月16日)に届くはずだったiPad3だが、まだ届かない。 実は、AppleStoreで注文した際、契約が成立するためには2通のメールが必要なのだが、最初のメールしか届いていなかったのだ。それで、20日頃AppleStoreに問い合わせたら、翌日連絡があって…

岐阜・名古屋旅行 反省会

今回の旅行の反省点だが、まずホテルに忘れ物をしてしまった。パジャマの下ズボンと、ボディタオルを忘れてしまい、親からは新しいのを買ったらと言われたが、ゆうパックの着払いなら切手で支払えるとのことなので、それで送ってもらうことにした。(600円か…

岐阜・名古屋旅行 最終日 (4日目)

すでに帰京して、自宅から更新している。旅行最終日は、名古屋観光の続きをした。今日も豊橋から山澤さんがいらしてくれて、車を出してくださった。(ありがとうございました。)今日も一緒に行動した。朝早かったので、一緒にホテルの朝食をとった。(宿泊…

岐阜・名古屋旅行 3日目

旅行も後半戦に入った。今朝もホテルの朝食バイキングだったが、日替わりメニューがなくて、すでに飽きてしまった・・・。 朝、起きるのがつらくてスヌーズでちょっと延ばしてしまった。 今日のネタは以下の通り。 (1)ホテルから名古屋駅までのバス (2)…

岐阜・名古屋旅行 2日目

旅行初日は極端な寝不足だったため、昨晩は21:30頃就寝したが、深夜1:10には目覚めてしまい、それからは寝ないままだらだらしている。ホテルの部屋は心地よい。ネットしたり、TVを見たり・・・。 (1)ウェスティンナゴヤキャッスルの朝食バイキング (2)…

岐阜・名古屋旅行 初日

今日から岐阜・名古屋旅行である。今日はあいにくの雨模様で、傘を差さねばならないほどの降りだった。見晴らしのいいところに行ったのに、全然景色が見えなくて非常に残念だった。 今日のネタは以下の通り。 (1)行きの新幹線 (2)米原行きの電車 (3)岐…

岐阜・名古屋旅行 前夜

明日から3泊4日で、岐阜と名古屋を旅行してきます。1人旅でフリープラン。 母の一周忌も済んでいないのに、旅行は控えたら・・・という有り難い意見もあったが、連休を取れるうちに行っておかないと・・・と思い、行くことにした。母の写真は持っていきます…

江戸芸かっぽれ (江戸東京博物館)

先日、土曜日に江戸東京博物館に行ったら、定例の江戸博寄席と言うことで、「江戸芸かっぽれ」の公演があった。いいタイミングで椅子席が取れたので、見物してきた。公演中は撮影不可なので、今日の写真は開演前の様子。 「櫻川ぴん助社中」という団体がやっ…

古筆手鑑 ほか12の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(1)〜(3)は芸大同期の井上くんと見た。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)しあわせはいつも(相田みつを美術館) (2)片野田斉(かたのだひとし)写真展「日本!天晴れ!」(同上) (3)古筆手鑑―国宝『見努世友』と『藻塩…

東洋文庫ミュージアム

去年11月にオープンしたばかりの、東洋文庫ミュージアムに初めて行ってきた。JR駒込駅からちょっと歩く。六義園(りくぎえん)のすぐ近く。 国宝があると言うことで、前から行きたかった。今日の写真もその国宝。平安時代の経典らしい。館内撮影可なのでうれ…

東日本大震災から1年

1日遅れたけど、東日本大震災から1年たった。 あの日はたまたま家にいて、母と一緒だった。「いつものパターン」ならじきに止む揺れがなかなか収まらなくて、そのうちに震度5強の激しい揺れがおそってきて、パニックになってしまった。 食器はいっぱい割れるし…

よいよいとプチオフ会 2012

いつもこのブログにコメントを付けてくれる、よいよいとプチオフ会した。よいよいと会うのは、2010年のGW以来。(ブログに記事があります。) 僕の自宅に来てくれて、母にお線香を上げてくれた。(ありがとうございました。)お供え物もくださった。 しばら…

与野本町公民館スプリングコンサート 本番

さいたま市の、与野本町(よのほんまち)公民館で、スプリングコンサートの本番があり、行ってきた。 今日の出演者は僕含めて4人で、全員、大宮音楽家協会の人。(僕以外は皆女性。)編成は、ヴァイオリン、オカリナ、ソプラノ、ピアノ。ピアノは今日はアッ…

芸大作曲科同窓会

芸大作曲科同期のBさんが上京すると言うことで、急遽同窓会の飲み会があった。新宿まで行ってきた。 同期は20人だが、9人ほど集まった。随分久しぶりに会う人もいたりして、いろいろ話に花が咲いた。このブログを始める前(7年以上は前になると思う)に1回、…

iPad 3を注文 (Apple Store)

待ちかねていたiPad 3の発表が今朝未明にあったが、早速注文してしまった。初めてのiPadである。 最初、ポイントの関係でビックカメラで購入したかったが、都内のいくつかの店舗に問い合わせたところ、今日の段階では予約などは受け付けておらず、当日(16日…

風景印 : 行田佐間、日本橋南

最近GETした風景印2つ。 ●行田佐間(写真) 緑豊かな沼と白鳥。Tabbyさんに頼んで立ち寄ってもらいました。(ありがとうございました。) ●日本橋南 昨日、日本橋タカシマヤに寄ったついでに。とても(風景印の)仕事が丁寧で、好感が持てた。押印もきれいだ…

ポロック展 ほか10の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(7)と(8)はTabbyさんと見学。ほかは1人で行動。(15)は今日見てきた。以下、見てきた順。 (1)林忠彦写真展 〜紫煙と文士たち〜(たばこと塩の博物館) (2)フェルメールからのラブレター展(Bunkamuraザ・ミュージアム) (3)…

ステーキガストのサラダバー

先日、サラダバーがあるのでステーキガストに行った。(Tabbyさんに車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 野菜は充実していて、コールスローがあるのが珍しく、うれしかった。ポテトサラダやマカロニサラダもあった。あとうれしいヤン…

Spring Concert (碓井さん) 本番

今日は初台の東京オペラシティ「近江楽堂」(おうみがくどう)で、ソプラノ碓井さん主催 Spring Concertの本番があり、行ってきた。 近江楽堂で演奏するのは初めて。(コンサートを聴きに行ったことはある。)リハーサルの時はものすごく残響があって大丈夫かな…

青い地球は誰のもの 2012さいたま公演 本番

埼玉会館(小ホール)で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」本番があり、行ってきた。 僕は後からみんなと合流し、昼からゲネプロだった。本番直前までずっと通し稽古していた。 16:00開演で、国際会議シーン、劇シーンと進んでいった。場面転換では、ピ…

Tabbyさんとプチオフ会 2012

ネット友達・・・と言うよりは、毎晩のようにお電話で話し相手になってもらっている、Tabbyさんとプチオフ会だった。わざわざ秩父から車で来てくださった。もともと一昨日計画していたが、雪で延期になっていた。 Tabbyさんとお会いするのは、2009年12月13日…