muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居東御苑

この4月に皇居東御苑を訪れた。 幼稚園か、小学低学年くらいの時分に、はとバスで行ったことがあり、それ以来だ。 大手門から入り、散策した。写真は、江戸城の天守閣があったところ。現在は土台だけが残っている。往時に思いをはせた。 この日は天気もよく…

ピアノ・アフタヌーンコンサート8 会場練習

いよいよ今週土曜日(6月2日)に迫った、僕のピアノリサイタル「ピアノ・アフタヌーンコンサート8 ピアノの詩人・ショパン」。今日は会場練習ということで、田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。フラワー号(コミュニティバス)で到着。 職員の…

ドリーム10(TEN)宝くじ 購入

もうすぐ販売終了の、ドリーム10(TEN)宝くじを購入した。連番で10枚だけ買った。たまたま立ち寄った、JR田町駅前の売り場で購入。 買うときに「連番で」って言ったら、「前後賞はありませんがよろしいですか?」と聞かれた。何も考えずに「連番でいいです」と答え…

花岡歯科 2012 2回目

先月の歯石除去に続き、今日は検診と言うことで、また地元の花岡歯科に行ってきた。当日予約で行った。 検診とのことだったが、少し汚れが付いているので、また歯石を取ってもらった。(ちょっと痛かった。) 歯茎の炎症が激しいとのことで、「コンクールF」と…

ポニー(小馬)とふれあう

今日は国連クラシックの稽古で、いつものオリセンに行ったら、キッズフェア開催とかで入口から随分賑わっていた。(国連クラシックとキッズフェアは関係ないです。) で、入口近くにポニーがいて、触ることができたので、小さい子たちに混じって、ふれあって…

終わらないナポリタン

先日、お台場の日本科学未来館に行ったら、特別展関連の企画として、「終わらないナポリタン」と言うのをやっていた。レストランで、ナポリタンのおかわり自由というもの。〜放題、が好きなので、早速試してみた。1050円でナポリタン食べ放題。 このナポリタン…

ピアノ・アフタヌーンコンサート8 打ち合わせ

6月2日開催の、僕のピアノソロコンサートの打ち合わせで、田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 基本的には去年のコンサートを踏襲するが、若干違うところもあったりで、お伝えした。 今年から担当の方が変わり、また新しい顔ぶれである。(お…

ポピーハッピースクエア 2012

地元の花祭り、「ポピーハッピースクエア」を見物してきた。荒川土手の近くで、赤やピンクのポピー、黄色い花(ポピーではないらしい)が咲いている。 今年は天候不順のため、生育不良ですと但し書きがしてあった。確かに、一面の花・・・という感じではなか…

風景印 : 吉祥寺駅前 ほか

吉祥寺に行ったので、駅周辺の風景印を3つGETした。 ●吉祥寺駅前(写真左) 薪能がデザインされている。 ●吉祥寺本町(写真中央) 並木道と、その奥に建つ何かの建物。 ●吉祥寺本町二(写真右) 仏像と、湖に浮かぶ鳥とボート。 吉祥寺駅ビル内にも、昔は風…

武蔵野市立吉祥寺美術館

偶然その存在を知った、「武蔵野市立吉祥寺美術館」に初めて行ってきた。吉祥寺駅から近い。 ビルの中にある美術館で、現在開催中なのは、「追悼・一原有徳展 ヒラケゴマ」と言う展覧会。現代版画で、抽象っぽくて印象に残った。 あと、「浜口陽三記念室」と、…

金環日食

今朝の金環日食に備えてと言うわけでもないが、昨日は早く寝たので、今日は早起きできた。(夢に日食のことが出てきて大変だった・・・。) この日のために用意した日食メガネを装着、太陽の欠け始めからチェックした。途中、雲が出てきたりして気をもんだが…

デジカメ購入 : SONY DSC-HX10V

山陰旅行の際、デジカメが調子悪くなって、修理に出したら「異常なし」で戻ってきたんだけど、もういやで新しいデジカメを買った。その際は、バッテリー(撮影枚数)の良さでまたカシオにしたんだけど、1ヶ月もたたないうちにダメになってしまった。(レンズカバ…

目黒寄生虫館

前から気になっていた、「目黒寄生虫館」に初めて行ってきた。思いつきで行ってきた。入館無料の施設。 昭和の香り漂う、なんか薄暗い雰囲気の博物館を想像していたら、全然そんなことはなくて、明るいし、展示もきれいだし、ミュージアムショップは魅力的な…

秩父観光

今日は秩父観光に行ってきた。秩父にお住まいのTabbyさんに車を出していただいた。(ありがとうございました。)秩父市の観光サイトに載っていないところもあったりして、思いつくまま廻ってみた。 (1)浦山民俗資料館 (2)浦山ダム (3)うららぴあ (4)…

深谷駅前で花見 2012

もうだいぶ前のことになるが、今年最後の花見を、JR深谷駅前で行った。お花を見るだけの花見。 カルチャーで通っている深谷駅前が公園になっていて、写真の通り、川を挟んで桜並木になっている。ちょうどこの日がカルチャーだったので、帰りに少し寄ってみた…

風景印 : 豊橋 ほか13カ所

最近手に入れた風景印。 ●豊橋 友達の山澤さんから送っていただいた。(写真。)周囲の縁が鉄道線路のデザインで、「路面電車の走る街」の文章が入っている。珍しいデザインだと思う。 ●箕田(みだ) 地元の郵便局。市の花パンジーや、何かの石碑がデザインさ…

北京・故宮博物院展 ほか22の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。12,13,14は友達と見た。(いずれも車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)春あわせ II期「ご寄贈ありがとう展」(遠山記念館) (2)遠山邸の端午の節句飾り(同上) (3)…

川口グリーンセンター

今日はお休みで天気もよかったので、前から行きたかった「川口グリーンセンター」に行ってきた。2回目の来訪だが、前回はブログを始める前だったと思う。 今回は、JR川口駅からバスで行った。20分以上かかったと思う。 グリーンセンターは、植物園のようなと…

アクエリアス オリジナルスクイズボトル 到着

先日、アクエリアスのネット懸賞に当選したことを書いたが、昨日、その商品が届いた。アクエリアス オリジナルスクイズボトル−Tシャツである。(写真。) スクイズボトルは、粉末のアクエリアスを水に溶かしたものを収めるボトルである。使わないだろうなぁ…

おしゃれにクラシック 2012加須公演 本番

「おしゃれにクラシック〜フランス革命とパリの芸術家たち〜ダグー伯爵夫人のサロン〜」の公演本番があり、加須市に行ってきた。会場は、加須市立騎西コミュニティセンターホール(文化会館)。家から車で送ってもらった。(20分で着いた。)僕は今日はショ…

平成24年度芸大作曲科演奏審査 (二重奏作品)

芸大の作曲科学生、1年次の提出作品は、ピアノと独奏楽器による2重奏作品である。(僕も書きました。)それを、2年次のはじめに演奏して審査する。その演奏審査を聴いてきた。会場は、芸大第6ホール。写真は、演奏前に打ち合わせする学生たち。 開演前に芸大…

日本レディフュージョン 20周年パーティー

業務用BGMを扱っている、「日本レディフュージョン」という会社があります。僕はそこの池羽(いけば)社長とお付き合いがあり、10年以上になるが、その間、CDを2枚リリースさせていただいたり、自作品の楽譜出版もしてくださったりと、大変お世話になってい…

鴻巣<>新宿3ヶ月定期券

仕事や遊びでよく都内などに出かけるが、今までは鴻巣<>大宮の回数券と、Suicaを併用して使っていた。 これはこれでよかったんだけど、いちいち精算するのが面倒なのと、しょっちゅうSuicaにチャージしなければならないので、思い切って鴻巣<>新宿までの…

アクエリアス PLAY-Tinスクイズボトル 当選

またまたネットの懸賞に当たった。今回は、アクエリアスのキャンペーンで、「アクエリアス PLAY-Tinスクイズボトル」に当選。わずか2回目の応募である。うれしい。 水泳の北島康介のTシャツが送られてくる。ボトルにシャツが入ってるのかも知れない。 Tシャ…

野毛山動物園

仕事前に時間があったので、横浜の野毛山(のげやま)動物園に行ってきた。前から気になっていたが、出先でiPhoneで検索して開園しているのを確認した。(通常は月曜休園だが、5月は無休なので。) 桜木町駅からバスで行った。徒歩15分とは書いてあったが、…

金沢・能登旅行 反省会

今回の旅行の反省だが、小さなバッグを持って行かなかったことがダメだった。車なので荷物の余裕はあったのに・・・。 最終日に富山県立近代美術館に寄った際、父は車で休むので、僕が父の小さなバッグに財布などを入れて持って行った。そしたらそのバッグの…

金沢・能登旅行 最終日 (3日目)

旅行最終日は、帰宅途中に富山で途中下車して、美術館と博物館を見学してきた。すでに帰宅して書き込みしています。無事に旅行が終えられてよかったです。父の運転に感謝。 (1)富山県立近代美術館 (2)富山市科学博物館 (3)帰りの高速 ●富山県立近代美…

金沢・能登旅行 2日目

金沢・能登旅行2日目である。今日はあいにくの天気で、小雨が降ったり時々強くなったり・・・。 今日のネタは以下の通り。 (1)ガーデンホテル金沢の朝食バイキング (2)兼六園(2日目) (3)成巽閣(せいそんかく) (4)石川県立美術館 (5)千里浜なぎ…

金沢・能登旅行 初日

今日から金沢・能登旅行である。今は、金沢のホテルに着いて、部屋から書き込みしている。 今朝は早朝4:10頃自宅を出た。途中何度か渋滞にもあったが、5回ほどの高速休憩で順調に金沢に着いた。金沢東のICを降りてから、駐車場まで結構迷ったが、12:30頃車…

金沢・能登旅行 前夜

明日から金沢と能登を旅行してきます。父と2人旅。 今回は車移動で、運転はすべて父なので大変である。休憩を十分取っていきたい。 金沢では兼六園と21世紀美術館がメイン。特に兼六園は、母の遺影の場所なので、思い出深くなりそう。 能登は父の実家がある…