muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塙保己一(はなわほきいち)史料館

先日、渋谷の塙保己一(はなわほきいち)史料館に初めて行ってきた。山種美術館へ行った際、思い出して。渋谷の博物館でネット検索していて、偶然発見した施設である。 山種美術館からは歩いて近くだった。(道はわかりにくかったけど。)女性係員がいて、館…

昼どき合唱団 Summer Concert 2012 本番

横浜みなとみらいホール(小ホール)で、「尾花輝代允(きよみつ)とみなとみらい昼どき合唱団 Summer Concert 2012」の本番があり、行ってきた。 本番は19:00開演なので、会場入りは午後だった。 ゲネでは結構細かく合唱団に注文が入った。ゲネ終了後、お弁…

深谷カルチャー 最終レッスン

都合により、深谷のカルチャー講師を辞めることになり、今日最後のレッスンをしてきた。童謡・愛唱歌のクラス。 カルチャー講師がいやになったとか、スタッフとケンカしたとかではなく、円満卒業である。急に決めたことなので、生徒さんには申し訳ありません…

WILLCOM (ウィルコム) 新規契約

現在、ドコモ、ソフトバンク、auと携帯3台持ちで、SBとauは無料通話(時間帯指定あり)になっている。ドコモも8月に機種変してドコモ同士24時間通話無料にするつもりだ。 ところが、出先で固定電話にかけることも結構多く、今はドコモの毎月無料通話で賄って…

BLOGOSブロガーミーティング2012 ”世界からみた日本”

BLOGOS×日本財団 ブロガーミーティング "世界からみた日本"というイベントに行ってきた。都内にある日本財団のビルで開催。 なぜこのイベントに興味を持ったかというと、あの元・切込隊長「やまもといちろう」氏が参加されるとのことで、生のやまもと氏を一…

告知とオケ合わせ : 昼どき合唱団コンサート2012

今日は、今週金曜日本番の、「尾花輝代允(きよみつ)とみなとみらい 昼どき合唱団 Summer Concert 2012」のオケ合わせがあり、新杉田の杉田劇場まで行ってきた。リハーサル室で行った。 最初はオケだけで合わせた。編成は、弦楽四重奏に、フルート、クラリ…

ホーチミン旅行 反省会

今回の旅行の反省点は、とにかく忘れ物が多かったこと。家を出てからデジカメの充電器を持っていないことに気づいたり、ホテルにプールがあるのに水着を持ってこなかったり。 ホテルのアメニティに歯磨きセットがなかったが、こんなこともあろうかと日本から…

ホーチミン旅行 最終日 (4日目)

現在ホーチミンは朝の5:30過ぎ。この旅行中初めて、目覚ましで起きた。 昨日の17:00から2時間くらい仮眠して、徹夜するかと思いきや、日付が変わる頃にベッドに入ったら、なんとか寝ることができた。 今日も6:00に朝食に行こうと思う。そろそろ飽きてきた…

ホーチミン旅行 3日目

・・・現在、ホーチミンの時間は午前4:00過ぎ。 昨日はさすがにすぐ寝てしまった。たぶん21:30頃就寝して、夢も見ずに2:00頃目が覚めた。あまり寝てないけど、二度寝もできず、ネットしてだらだら過ごしている。朝食は6:00に行こうと思う。 今日は、ホー…

ホーチミン旅行 2日目

・・・現在、ホーチミンの時刻は午前4:00を廻ったところ。 ベッドに入ってみたものの、全然眠れない。しばらく目を閉じたり姿勢を変えたりして、眠れるように頑張っていたが効果がないので、またパソコンを開いている。エアコンは「強」にした。 朝食は6:0…

ホーチミン旅行 初日

台風一過、晴れた。JALの欠航便一覧にも出ていないので、飛行機は無事飛ぶと思います。 9:00過ぎに家を出るので、まだ日本にいます。先ずは成田に行って、両替、風景印GETなどしてから、搭乗手続きです。WEBチェックインで、飛行機の座席まで指定されている…

ホーチミン旅行 前夜

明日からベトナムのホーチミンに旅行してきます。1人旅。 1人旅とは言っても、今回も地元JTBで手配した。廉価版のツアーなので、旅行代金10万円くらいだった。(それでも高いらしい。)3泊5日で、最終日は機内泊。日曜日の朝早く成田に帰ってきます。(なん…

放送ライブラリー

横浜の放送ライブラリーに行ってきた。2回目だが、初めての時はブログをやってなかったので、単独エントリにします。 過去のいろんなテレビ放送を見ることが出来る施設。初めて訪れたときは、横浜の友達と一緒で、TBSのザ・ベストテンを見た覚えがある。 今…

父の日 2012

今日は父の日。日頃よくお世話になっているので、今日はなにか買って帰ろうと思った。 地元のエルミで買い出ししたついでに、ミスタードーナツに寄った。(エルミの中にある。) 家族全員分のドーナツを購入。オールドファッションが半額で、ジンジャーのド…

房州びわ 2012

かけ橋合唱団の団員の方から、今年も房州びわをいただいた。(ありがとうございました。) 大きなびわがたくさん入っていた。まずは母にお供えした。続いて僕も、早速1ついただいたが、甘くて美味しかったです。 中の種がかなり大きい。その部分も果肉だった…

金沢文庫

昼どき合唱団の稽古で横浜に行ったついでに、金沢文庫に足をのばした。称名寺(しょうみょうじ・・・昨日のエントリ参照)の敷地にあるトンネルをくぐると建物がある。 金沢文庫を訪れるのは初めて。小さな博物館だが、国宝も所蔵しているそうだ。(今回はそ…

称名寺 (しょうみょうじ)

15日のことになるが、金沢文庫に行くついでに、その敷地の称名寺(しょうみょうじ)に行ってみた。 ちょうど、金沢文庫駅周辺の風景印を集めていたところで、最後の郵便局から結構歩いた。 仁王像のある門(写真)や、庭園を楽しめた。池には何匹もの亀が泳…

LOVE in Action Meeting (LIVE)

日本武道館で「LOVE in Action Meeting (LIVE)」というイベント(コンサート)があり、マイミクのシネキチくんと行ってきた。 献血の啓蒙活動(広報活動)の一環として行われており、特に10代、20代の若年層をターゲットにしている。会場にも献血車が来てい…

NRLパーティー 打ち上げ

先日の、日本レディフュージョン創立20周年記念パーティーの、打ち上げがあり、恵比寿の高級フレンチにお招きいただいた。(ありがとうございました。)NRL社長の池羽さんと、ヴァイオリンのまどかちゃん、そしてパーティーにも出席くださった、前のBOSE(ス…

無印良品の財布

山陰だったか、旅行中に財布が壊れてしまい、帰京してから新調した。西武デパートか無印良品で買おうと思い、池袋に出向いた。4月のこと。 最初、無印に行って、5980円のをチェック、その足で西武デパートの財布売り場を覗いてみたら高い高い、15000とか2000…

オーケストラで聴くジブリ音楽 岩手公演 本番

「Family Concert〜オーケストラで聴くジブリ音楽〜」岩手公演があり、胆沢文化創造センター(大ホール)に行ってきた。今年の1月に長野公演があり、それの第2弾である。チケットは完売しており、当日券の発売もなかった盛況ぶり。 今回も、歌のゲストに女性…

吉見学園 ボランティアコンサート

埼玉県吉見町にある、吉見学園で、「学園まつり ふれあいコンサート」の本番があり、行ってきた。今日のメンバーは大宮音楽家協会から、フルートの大田さん、ソプラノの鈴木さんと3人だった。あいにくの雨で残念。 僕の地元なので、鈴木さんの車で僕の自宅まで…

こう福や (しゃぶしゃぶ食べ放題)

4月に、家族で「こう福や 北本店」に行ってきた。しゃぶしゃぶ食べ放題。すき焼き食べ放題も選べるが、しゃぶしゃぶにした。 値段によってコースが分かれており、僕たちの食べたコースだと、牛・豚しゃぶしゃぶのほかに、お寿司や唐揚げ、デザートなども付い…

ディズニーシー 2012

久しぶりにディズニーシーに行ってきた。ブログを見たら、2010年1月以来だった。(2010/01/21。)今回も車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。 今回は9:00の開園前に入口に並ぶことができた。途中の高速も混まなかったし、よかったです。…

空からの眺め ほか23の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。すべて1人で見学。以下、見てきた順。 (1)野口久光 シネマ・グラフィックス 黄金期のヨーロッパ映画ポスター展(うらわ美術館) (2)コレクションより まちとひと、その風景−木村荘八(しょうはち)の新聞小説挿絵(同上) (3)ユベ…

泉岳寺 (せんがくじ)

先日、N響団友オーケストラとの練習が終わったその足で、泉岳寺(せんがくじ)に行ってきた。N響の練習場は、泉岳寺の近くにある。 泉岳寺には、赤穂浪士のお墓がある。(写真。)訪れるのは、多分17年くらい以上ぶりだろうと思う。大学4年か5年、あるいは卒…

横浜シーバス

今日は昼どき合唱団の稽古で横浜に行き、早く着いて時間があったので、前から気になっていた「シーバス」(観光船)に乗ってみた。 横浜そごうデパートから乗り場が近く、横浜美術館への道で乗った。本当はシーバスに乗らなくても(横浜美術館へは)歩いて行け…

ピアノ・アフタヌーンコンサート8 お花など

昨日のピアノソロコンサートでは、僕の知り合いの方にもたくさんいらしていただき、多くの差し入れの品がありました。お花やお菓子など。本当にありがとうございました。 花は早速いけて、大変豪華になりました。写真は、正式に飾る前段階のもの。これらの花…

ピアノ・アフタヌーンコンサート8 本番

僕のピアノソロリサイタル「ピアノ・アフタヌーンコンサート8 ピアノの詩人・ショパン」本番があり、地元鴻巣(こうのす)の田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 このコンサートシリーズは毎年、生涯学習センターの主催事業として行われている…

安岡正篤(やすおかまさひろ)記念サロン

先日、都営浅草線の東銀座駅を降りて、松屋銀座に向かおうとしたら、「安岡正篤(やすおかまさひろ)記念サロン」というのがあったので入ってみた。(入館無料。)ビルの6階にある。 展示スペースは広くはないが、安岡さんに関する資料(書とか)を展示していた…