muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアフィールド芝公園 (プール)

前から行きたかった、港区のアクアフィールド芝公園のプール(通称:芝プー)に初めて行ってきた。今年初めてのプール。 時々行っていた、東京体育館の室内プールが長期休館中なので、来てみた。 広い1面の50Mプールで、泳ぐためのレーンが2カ所あり、後は自…

歓喜院聖天堂 (かんぎいんしょうてんどう)

前から行きたかった、熊谷市(旧妻沼)の「歓喜院聖天堂」(かんぎいんしょうてんどう)に行ってきた。 ここは、今年の7月に国宝に指定された建物で、埼玉県内での建築物国宝指定は初。NHKのニュースで報道されたのをたまたま見ていて、翌日にでも行きたかった…

からっぱこ インストアライブ (エルミこうのす)

とある平日の昼下がり、エルミこうのすで「からっぱこ」という2人組アーティストのインストアライブがやっていたので、少しだけ見物した。 加須(かぞ)市出身の「ともぞう」と、白岡町出身の「いさお」からなるユニットで、当日はDJが1人付いてた。加須市の…

ダグー伯爵夫人のサロン 2012サントリーホール公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、おしゃれにクラシック「ダグー伯爵夫人のサロン」本番があり、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)に行ってきた。春の加須に続いての公演。 19世紀のサロンを舞台にした音楽劇で、ダグー伯爵夫人のほか、ショパン、リス…

国立西洋美術館にiPhoneを忘れた件

今日はお休みで、早起きも出来たので、朝一で上野の美術館巡りをしていた。 上野での予定が終わり、国立西洋美術館の前庭で、あちこちにお誘いの電話をした。当日の勧誘なんで、全員ダメだったんだけど、いろんな携帯で通話していたので、iPhoneをベンチに忘…

Mac : OS X Moutain Lion

久々にiMacから更新している。(写真のUL以外。) MacのOS XがMoutain Lionにアップデートされたので、早速DLし、インストールしてみた。(すでにMoutain Lionになっています。) 購入からインストールまで、少し挙動不審なところもあったが、スムーズに進行…

オヒョイさんからの暑中見舞い 2012

俳優の藤村俊二さん(オヒョイさん)から暑中お見舞いのはがきをいただいた。奥様との連名。ありがとうございます。 今年の正月は、母の喪中で欠礼してしまったけど、こうしてお付き合いが続いているのはうれしいことだ。 いただいたおはがきには、「オヒョイ…

アラブ・エクスプレス展 ほか21の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。すべて1人で見学。以下、見てきた順。 (1)東京藝大出身の陶芸家たち―菊池コレクションから(智美術館) (2)「具体」−ニッポンの前衛 18年の軌跡(国立新美術館) (3)大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年(同上) …

映画 : ポケモン劇場版2012、ハウリング

※ネタバレは3本ともありません。 最近観た映画。(1)、(2)は都内の劇場で、(3)は東京国立近代美術館フィルムセンターで観た。 (1)メロエッタのキラキラリサイタル(監督:湯山邦彦) (2)劇場版ポケットモンスター キュレムVS聖剣士(せいけんし)ケ…

古代蓮 2012

毎年行っている、行田の古代蓮に行ってきた。 早朝でないと花がしぼんでしまうので、朝起きられなかったりしてなかなか行けなかった。さっさと行かないと、花のシーズンも終わってしまうし。今日ようやく行けた。 駐車場は結構混んでいて(待たずに入れたが…

キョロちゃんの着ぐるみ

地元のスーパー、ヤオコーに行ったら、キョロちゃんの着ぐるみがいた。一緒に記念撮影した。(今日の写真。) チョコボールの宣伝ではなかったようで、そばに女性がいて、フジフィルムのインスタントカメラの宣伝だったみたいだ。そのカメラで写真を撮ってく…

告知 : 7/28おしゃれにクラシック、8/5アン ほか

今月末〜来月出演するコンサートのお知らせです。(1)(2)(4)は国連クラシックライブ協会主催、(3)は壬生町(みぶまち)中央公民館主催事業です。 (1)おしゃれにクラシック「ダグー伯爵夫人のサロン」 (2)音楽劇「赤毛のアン」チャリティーコンサート…

風景印 : 横浜金沢八景 ほか

最近集めた風景印。成田空港に立ち寄った際とか、バスでわざわざ行ったりとか、車で連れて行ってもらったりとか様々だった。(13)は今日GETした。以下、日付順。 (1)金沢文庫駅前 (2)横浜金沢文庫 (3)横浜金沢 (4)横浜金沢八景 (5)成田国際空港第…

大エルミタージュ美術館展 オリジナル風景印

おととい(海の日)、会期終了日の「大エルミタージュ美術館展」を見に行った。国立新美術館。 この展覧会は確か3回目で、初めて気づいたのだが、展覧会オリジナルの風景印サービスをやっていた。(写真。)消印は2種類あって、左が有名なソ連時代のキャラクタ…

ゆらぎ (指扇) ボランティアコンサート 本番

指扇(さしおうぎ・・・さいたま市)にある、老人ホーム「ゆらぎ」で、ボランティアコンサートの本番があり、行ってきた。今日はピアノ2人、ソプラノ、ヴァイオリンという編成。僕以外は全員女性で、いずれもさいたま市大宮音楽家協会会員である。(ソプラノ…

風景印 : 大宮局

大宮盆栽美術館からの帰りに、大宮局に寄ってもらった。 お寺のような建物がデザインされている。 押印は局の人がやったが、非常に状態が悪く、押し直してもらいたいところだったが我慢した。きちんとしてもらいたい。

八潮のおじちゃん家に行く 2012 2回目

半年ぶりに、八潮のおじちゃん家に行ってきました。家族3人で来訪。 お昼ご飯と夕飯をごちそうになり、スペアリブ、お刺身、揚げ出し豆腐など、たくさんおいしい料理をいただきました。ビールも飲んだ。 みんなは麻雀を楽しんだけど、僕はしないので、その間…

ベルリン国立美術館展 ほか23の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。(26)〜(28)は、マイミクのシネキチくんと鑑賞。後は1人で見学。以下、見てきた順。 (1)一枚マンガの原発と新エネルギー展(日本新聞博物館) (2)横浜の海 七面相 大正・昭和編(横浜ユーラシア文化館) (3)ユーラシア風景写真…

昼どき合唱団 2012 Summer Concert 打ち上げ

先日、みなとみらいホールで行われた「昼どき合唱団 2012 Summer Concert」の打ち上げがあり、野毛に行ってきた。 打ち上げの前に、野毛の稽古場で、合唱団の総会と、ちょっと歌を歌うのがあり、どちらも出席した。「花の街」と「みなとみらい讃歌」を合唱した。…

第20回 ベルーナ発表大会 ゲスト演奏 本番

「第20回 ベルーナ経営方針発表大会」のゲスト演奏があり、上尾市文化センター(大ホール)に行ってきた。 僕の所属している、さいたま市大宮音楽家協会で請け負った仕事で、今日は Fl.Vn.Cl.Euh.Bs.Pf.と言う6人編成。 去年もこの仕事を会でしており(2011/0…

成田市議・会津素子ちゃんと会う

ソウル旅行の前日、成田市市議会議員、会津素子(あいづもとこ)ちゃんとお会いした。(成田ビューホテルのバーで。) 素子ちゃんとは、2000年、2001年に「サロン劇場」(村松英子さん主宰)の舞台でご一緒した仲で、舞台終了後も時々連絡を取り合っていた。彼…

ソウル旅行 反省会

今回の旅行の反省点だが、旅行初日に、持ってきた現地通貨の半分以上を使ってしまい、大いに焦った。カードなども使って、お金が足りなくなることはなかったが、余裕を持つことが大事かも。 久しぶりに外国の航空会社だったが、機内で日本語は通じないわ、機…

ソウル旅行 最終日 (4日目)

旅行最終日は、出発まで自由行動だった。行きたい所は決まっていたが、迷うのもいやなので、個人的にガイドを雇い、案内してもらった。(日本円で1万円払いました。)ドライバーは付かず、タクシーや各種入場料金は別途自腹。(地下鉄の運賃は、ガイドさんは…

ソウル旅行 3日目

今日はアラームで起きた。(いつもは目覚ましを掛けていても、その前に目が覚めることがほとんど。) 今日はツアーの2日目で、昨日とは違うソウルの世界遺産や、Nソウルタワー、NANTA公演などを観た。今日は僕1人だけだったので、予定を組み替えたり、ツアー…

ソウル旅行 2日目

ソウルの天気は、滞在中はいいみたいである。一安心・・・。 今日はソウルの世界遺産と市内観光。 (1)市内レストランであわび粥の朝食 (2)昌徳宮(チャンドックン) (3)昌慶宮(チャンギョングン) (4)三清洞(サムチョンドン)散策 (5)カルビスー…

ソウル旅行 初日

・・・現在ソウルは深夜2:15。だらだらネットしている。 今日からいよいよソウル旅行が始まった。初韓国である。 (1)成田ビューホテルの朝食バイキング (2)アシアナ航空 (3)免税店 (4)ホテルまでの車中 (5)国立中央博物館「EMPERORS IN ISTANBUL…

ソウル旅行 前夜

明日から韓国・ソウルに旅行してきます。3泊4日。今回も地元のJTBで予約した。廉価版のツアー。今は、前泊の成田ビューホテルから書き込みしている。(ネットの速度がえらい遅い。いらいらする。) 今年の3月から毎月、旅行していて(3月>岐阜・名古屋、4月…

ドリーム10(TEN)宝くじ 抽選結果

先日当選発表のあった、ドリーム10(TEN)宝くじの抽選結果である。10枚を連番で購入。(前後賞はないので、連番で買っても意味はない。) ・・・やっぱり、300円しか当たらなかった。10万円まで200番違いだったんだけど・・・。それほど惜しくはないか。 すで…

唐物と室町時代の美術 ほか23の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。すべて1人で見学。以下、見てきた順。 (1)トーマス・デマンド展(東京都現代美術館) (2)トーキョーワンダーウォール公募2012入選作品展(同上) (3)MOTコレクション 作品の名前|1960-80年代の美術から ほか(同上) (4)日本橋…

映画 : わが母の記、テルマエ・ロマエ ほか

※4本ともネタバレはありません。 最近観た映画。すべて邦画。(1)はホーチミンから成田へのJAL機内映画で、(2)〜(4)は今日、都内映画館(1カ所)で鑑賞。1日3本観るくらいは余裕です。手作り弁当2食と、マクドナルドのチキンクリスプ4個を持ち込んで、…