muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスソングメドレーを作った

12月15日のコンサートで、クリスマスソングを歌うのだが(ソプラノ2人が)、ただ曲を羅列するだけではつまらないので、メドレー仕立てにしてみた。 歌は、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」などで、ピアノによる前奏、間奏、後奏に、オペラ「ボエーム…

Wii Fit U その後

11月はじめから、Wii Fit Uで、ほぼ毎日体重を量っている。なかなか減らない・・・。遅い時間には食べないようにしていて、それは守っているが、18:00過ぎに夕飯食べて、19:00に寝てしまったりするので、「食べた直後に寝る」みたいなことになり、あまり効…

告知 : オペラ明日歌 クリスマスコンサート

来月のコンサートの告知です。 12月15日(日)14:30開演(14:00開場)で、オペラ明日歌 クリスマスコンサートに出演します。会場は、埼玉県県民総合活動センター(小ホール)です。埼玉県伊奈町にあります。 出演は、井田久美子(ソプラノ)、矢部志保(同…

Android4.4 KitKut

先日、Android4.4へのアップデートが降ってきて、早速適用した。インストールに時間はあまりかからなかった。 で、アップデートしたはいいけど、今までと違いがよくわからない。ネットがさくさくになったような感覚もない。なんだろう・・・。 まぁこれから…

福島旅行 反省会

今回の福島旅行は、天気にも恵まれ、ホテルでも十分ゆっくりできてよかったです。 往復の車の中で、かなり寝てしまい、運転の友達に申し訳なかったです。 あと今回は珍しく、お土産を買いませんでした。宿泊ホテルは、ブライダルの設備もない、完全なビジネ…

昼どき合唱団 : 鎌倉散策

お世話になっている(伴奏している)、みなとみらい昼どき合唱団の遠足があり、鎌倉散策をしてきました。時折実施している企画で、僕の参加は初めて。 午前中に鎌倉駅で集合し、江ノ電に乗って長谷(はせ)駅で下車、まずは鎌倉大仏を見学した。僕は鎌倉の大…

福島旅行 最終日 (2日目)

ホテルの朝食バイキングはおいしかったです。メニューは普通でした。 今日は、福島市内にある日本庭園「浄楽園」(じょうらくえん)を観光。室町時代初期の様式による庭園。(室町時代に作られたわけではないと思うが・・・。) 茶屋で、お茶を一服ごちそう…

福島旅行 初日

今日から1泊で福島旅行。 今日は福島県立美術館に行った。特別展は、震災に関する現代アートで、刺激的だった。常設展は、福島ゆかりの画家に加え、岸田劉生、村山槐多等、日本の洋画巨匠や、コロー、モネ、ピサロがあって収穫。 それから、ゆうゆう窓口で風…

新しいアンプとスピーカーが届く 2013

待ちに待った、新しいアンプとスピーカーが届き、早速セッティングした。 朝一の電話で、10:00−12:00の間に到着するとのことだったが、実際は9:40くらいに届けてくれた。玄関先までしか置いて行ってくれなかったので、重さに泣きながら2階の自室へ自分1人…

芸大生による木曜コンサート 第291回 【作曲】

「芸大生による木曜コンサート 第291回 【作曲】」を聴きに行ってきた。会場は、台東区生涯学習センターミレニアムホール。(立派な音楽ホールでした。小ホールの規模。) このコンサートでは、芸大作曲科2年次に提出された「室内楽曲」の作品から、成績上位…

ゆうパックをフライングゲット

自分宛てにゆうパックが届くことがわかっていて(前日に、タワーレコードからメールが来ていた)、朝8:00に地元のゆうゆう窓口に行ったので、ダメ元で荷物が受け取れないか尋ねてみた。 そしたら、ずいぶん待たされたけど(10分弱?)、荷物を持ってきてく…

アンプとスピーカーを購入 2013

昨日の下取りのお金を元手に、今日は池袋のビックカメラに行って、新しいオーディオ(アンプとスピーカー)を購入してきた。DENONのアンプとDALI(北欧メーカー)のスピーカー(ペア)、全部で20万円弱が吹っ飛んでいった・・・。(ポイント10%。) 先日の…

アンプとスピーカーを下取りに出す

サンスイのアンプと、B&Wのスピーカーを出張買い取りしてもらった。横浜のアフロオーディオという会社に依頼した。男性2人で来宅。 アンプの方は問題なかったが、スピーカーの方は、ちょんまげのような、上部のスピーカーが片方壊れていて、若干買い取り額が…

第3回奈良町文化祭 本番

さいたま市北区、自治会館で行われた「第3回奈良町文化祭」の本番に行ってきた。 いつもお世話になっている、ソプラノ碓井さんの音楽教室の発表での伴奏。今回はキーボード。先日、合わせを行っていたので、当日のリハーサルはなかった。 前半はキーボードの…

オーディオの見積もりをしてもらう

新しいステレオセットが欲しくなって、今日は池袋のビックカメラで、アンプとスピーカーの見積もりを出してもらった。 音と値段は比例すると言っていたが、今回の予算はアンプとスピーカーで20万円。で、店員さんに相談した。 結果、DENONのアンプと、DALI(…

麺づくり 担々麺

※個人の感想です。 最近の我が家は、カップ麺を常備するようになっていて、緑のたぬきだったり、カップヌードルだったりするのだが、今日、カップ麺の担々麺を見つけたので、食べてみた。 最初にかやくだけ入れて、お湯を注ぎ、5分待つ。そして、粉末スープ…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 伊豆の国市公演

12月1日(日)に、「第11回狩野川クラシックコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。15:00開演です。(14:30開場。)会場は、伊豆の国市長岡総合会館 アクシスかつらぎ大ホールです。僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾きます…

ボランティア:ファインハイム 音楽演奏会

さいたま市の老人ホーム「ファインハイム」で、音楽演奏会のボランティアがあり、行ってきました。今回のメンバーは、メゾ・ソプラノ、ヴァイオリンと僕(キーボード)の3人。 現地に行ってみて、既視感があり、そういえば今年の夏に、違うファインハイムを…

映画試写会 : かぐや姫の物語 (スタジオジブリ)

※ネタバレはありません。 シネキチくんのお誘いで、映画「かぐや姫の物語」試写会に行ってきました。(誘ってくださり、ありがとうございました。)浦和パルコのシネコンで鑑賞。 元々、公開されたら観に行こうと思っていた作品なので、一足早く体験できて、…

冬物のパジャマにする 2013

家の中は意外と寒くないので、ずっと短パン、Tシャツで過ごしていたが、今日から冬物のパジャマにすることにした。 クローゼットを探してみたら、上しかなかったり、下だけだったりで、中途半端なものばかり。ようやく上下揃っているものにしたが、えらくぼ…

数年ぶりにサイゼリヤのペペロンチーノ

食べると猛烈に臭くなるので敬遠していた、サイゼリヤのペペロンチーノ。明日はお休み(というか、自宅で1人で仕事をする日)なので、久しぶりに食べてみた。多分2年ぶりくらいだと思う。 昔は週に1,2回は食べていて、それなりにおいしいと思っていたサイゼ…

牛角でクーポン使用

友達が牛角(ぎゅうかく・・・焼肉店)のクーポンを持っていて、それを使って食べた。 カルビやハラミが半額だったり、割引だったりして、何度でもオーダーできる。いろいろ食べた。 友達が原チャリだったので、飲み物は2人とも「お冷」だった。ザ・水道水が…

筆まめ Ver.24 インストール

年賀状作成のために、筆まめVer.24(アップグレード版)を購入、今朝、インストールした。本体のインストールはすぐ終わったが、イラストなどのインストールは、ファイルが膨大なため、結構な時間がかかった。 日本郵政でリリースしている、無料の年賀状作成…

年賀はがき購入 2013

2014年の年賀はがきを購入した。桶川の郵便局で。 インクジェット紙のディズニーのものを、75枚買った。それと、今日発売の「冬のグリーティング切手」、80円、50円それぞれ1シートずつで、しめて5050円也。 今月中に年賀はがきを買うと、50枚毎に懸賞ハガキ…

新しい財布を購入 2013

無印良品で買った財布が、1年半しかもたず、新しい財布を探した。 Amazonで12000円の財布が半額で、ぽちった。昨日届きました。 デザインとかはいいんだけど、なんか硬い感じ。 小銭を入れる余裕が殆ど無いので、使い終わった無印良品の財布の小銭入れスペー…

Wii Fit U

今、本気でダイエット中で、夜(特に夜中)は食べないことにしている。夜の会食の席でも、飲み物だけにさせてもらったりとか。 そのダイエットのお共にと、Wii Fit Uをダウンロードした。もうフィットメーターも届いて、登録したので制限なく使える。 毎日の…

本番用の靴を買う 2013

昨日、公演前に朝一で、新しい本番用の靴を買った。東京靴流通センター。(最近はいつもここ。) 午前10:00開店だが、5分くらい前に行ったら開店していた。助かった。どっかのおじいちゃんも買いに来ていた。 メール会員なので、5%引きになり、5000円弱く…

赤毛のアン 2013 フォーラム公演 千秋楽

赤毛のアンの2013東京国際フォーラム公演、今日は千秋楽だった。今日も昼夜2回公演。 今日は、1回目の本番前に楽屋入りすればよかったので、朝は比較的楽だった。昨日、本番用の靴が壊れてしまい、朝一で代わりの靴を買ってから、それを履いて劇場入りした。…

赤毛のアン 2013 フォーラム公演 初日

赤毛のアンの2013東京国際フォーラム公演、今日は初日でした。 午前中、ゲネプロをして、午後からは昼夜2回公演だったので、今日は都合3回通したことになる。さすがにハードでした・・・。 本番中、いろいろミスとかもしてしまったので、明日はアクシデント…

赤毛のアン 2013 フォーラム公演 プレビュー

赤毛のアンの2013東京国際フォーラム公演、今日はプレビュー公演でした。 お昼からオケのリハーサルをして、慌ただしく夜は通しました。今回オケのメンバーは、新しい人もいたりして、みんながんばってます。毎年、ボツ曲があったり、新曲があったり、復活曲…