muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2013 当選確認

先日買った年末ジャンボ宝くじの当選確認を行った。ちゃんと、お昼の抽選会中継もNHKで見た。(なんでチェリッシュが出てるの・・・?) 結果は・・・やっぱり今年もだめだった。300円しか当たらず。当選番号で44(3000円)というのがあり、僕の買った番号(連番…

2013年の年越し

今日から妹と姪っ子3人が来ている。明日は妹の旦那さんも合流する予定。 今日は妹がミルクシチューなどを作ってくれた。牛乳たっぷりで、母を思い出す懐かしい味だった。ほかには、豚肉炒めや馬刺しなど。手作りのポテトサラダもおいしかった。 今年は年末年…

睡眠サイクルがぐちゃぐちゃ

ここんとこ、睡眠サイクルがぐちゃぐちゃである。今朝は早起き(6:30ごろ)できたので、元に戻ったと思ったら、朝ご飯を食べて日中はずっと寝てしまった。 さっきも、「夜の仮眠」をとってしまい、今夜ちゃんと寝られるかわからない・・・。 年末年始な…

Ultrabook購入 : LIFEBOOK UH90/M

大宮のビックカメラで、富士通のUltrabook、LIFEBOOK UH90/Mを購入した。今日の更新も新しいPCから行っている。 ついさっきまでいろんな設定をしていた。WindowsUpdateやLINEなどのインストール等々。かなり時間がかかってしまった。 この機種、解像度がとて…

クリスマスの風景印 2013

先日、目白にある「切手の博物館」に行ったところ、今年のクリスマス風景印のサービスを受け付けていたので、投函してきた。12月12日を1日目として、1日1枚、12日間続く。ちゃんと、記念切手を貼ったはがきを持参していたので(いつも持ち歩いている)、その…

クリスマスキャロル2013 (国連クラシックライブ協会)

今年の締めくくり、国連クラシックライブ協会主催「クリスマスキャロル」コンサートがあり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきました。 今回は、JPOPの歌もあったり、クラシックもあったりして、多彩なプログラム。いろいろ注意しながら伴奏しました。…

大宮モノリス クリスマスコンサート2013

いつもお世話になっている、ソプラノ碓井さんの主催で、クリスマスコンサートがあり、大宮モノリスに行ってきました。今回のメンバーは、ソプラノ(碓井さん)、トランペット(舩橋さん)、ヴァイオリン(蝦名さん)と僕。今日はキーボードで、蝦名さんとは2…

みやびの里 クリスマスコンサート 2013

さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、恒例のクリスマスコンサートがあり、出演してきました。今日は、ヴァイオリン、ソプラノ、ピアノ(僕)という編成。 今回は、30分のステージを2回実施ということで、1回目の開演時間は16:00だった。1回目、2回目と…

ヒルトン東京 ランチバイキング

今日のエントリは、2013年12月26日に書いています。 ヒルトン東京のランチバイキングをいただきました。(ありがとうございました。)2年ぶり。国連クラシックライブ協会の方々と。 ダイエット中だが、ランチなので思いっきり食べてしまいました。(周りの人…

柚子湯 2013

今日は冬至で、家でも柚子湯にしてくれた。 柚子を丸のまま、何個か浮かべていた。切ってないので、刺激も少ない。手に取るといい匂いがした。 偶然だけど、コンビニでの夕食で、カボチャも食べている。 季節の風物詩。

2014年の年賀状

今日のエントリは、2013年12月22日書いています。 2014年の年賀状をようやく印刷しました。筆まめで作成。 日本郵政のはがき作成キットもDLしたんだけど、操作がよくわからないので、今年も筆まめを購入しました。これならデザインがほかの人と被る確率も低…

映画 : 清洲会議

※ネタバレはありません。 こうのすシネマで、映画「清洲会議」を観てきました。(監督:三谷幸喜) 公開から1ヶ月以上たって、ようやく・・・終わる前に観られてよかったです。3,4人くらいで観ました。 最近の三谷作品(映画)は、劇場で観ることが多く、感…

2013年の寒中見舞い

今日のエントリは、2013年12月22日に書いています。 今年、喪中はがきをいただいた方に、寒中見舞いのはがきを印刷しました。筆まめで作成。 本当は寒中見舞いは、来年のお正月明けに出すんだろうけど、気が早い&忘れそうなので、年内に送ることにしていま…

告知 : 赤毛のアン クリスマスキャロル (新宿区ご招待)

12月26日(木)18:30開演(18:00開場)で、赤毛のアン クリスマスキャロル〜チャイコフスキー物語・くるみ割り人形〜のコンサートに出演します。(僕はピアノ弾いてます。)会場は、新宿文化センター小ホールで、主催は国連クラシックライブ協会です。 J-P…

かけ橋合唱団 懇親会 2013

お世話になっている、文京かけ橋合唱団の懇親会があり、神楽坂(かぐらざか)の「日本出版クラブ会館」に行ってきました。 今年は新しい(初めての)会場で、かつ、昼間の開催となり、約100名出席の豪華な懇親会だった。お料理は、和洋折衷のコース料理でし…

デイサービス遊 ボランティアコンサート

さいたま市のデイサービス「遊」で、ボランティアコンサートに出演してきました。 1時間と言うことで19曲を計画していき、カットするだろうなぁと思っていたら、まさかの時間あまる事態に・・・。もう1回やった曲を皆さんで歌ったりした。 盛り上がった1時間…

オペラ明日歌 クリスマスコンサート 2013 本番

オペラ明日歌のクリスマスコンサート本番があり、埼玉県民総合活動センター(小ホール)へ行ってきた。(けんかつ。)伊奈町にあります。 朝は父親に車で送ってもらった。 午前中からゲネプロをこなし、14:30開演。小さな子どもたちの合唱もあったり、オペ…

ドコモメールがPCから送受信できるようになった

今日のエントリは、2013年12月17日に書いています。 ドコモメールがPCからの送受信に対応したので、早速アップデートした。といっても、アップデートの手順がわからず、ドコモのサポートに電話で聞きながらだった。 サポート電話は30分以上にも及び、ようや…

カンボジア観光ビザ 受け取り

今日のエントリは、2013年12月19日書いています。 昨日、カンボジア大使館に再び足を運んで、観光ビザを受け取ってきた。2回めなので、道はスムーズに分かった。 受け取りは13:30からで、13:10に大使館到着したら、一番乗りだった。扉は閉められていて、13…

iPhone5の充電ケーブル購入

今日のエントリは、2013年12月19日に書いています。 昨日、有楽町のビックカメラで、iPhone5の充電ケーブルを購入した。もちろん純正品で。ビックカメラのAppleStoreで。 接続はUSBで、ケーブルの長さは1mのものと、50cmのものがあり、どちらも同じ値段(198…

豆腐のおみそ汁の作り方

豆腐のおみそ汁の作り方だが、豆腐を入れるタイミングが、父と僕で意見が食い違った。どっちが正しいのだろう・・・。 僕は、おみそ汁本体を作って、十分温まってから、お豆腐を入れると思う。父は、おみそ汁を作るのと同時にお豆腐を入れるのだと言う。 い…

3DSの本体更新を行う 2013.12.11

今日のエントリは、2013年12月11日に書いています。 3DSの本体更新を行った。昨日の夜は混んでいたそうだが、僕は深夜だったので(3:00過ぎくらい?)、スムーズに行えた。 もちろん、3DSのネットワークIDを、WiiUのものと同じにして、残高の共有ができるよ…

カンボジア大使館 観光ビザ申請

来月カンボジア旅行に行くので、今日、大使館まで観光ビザを申請してきた。 大使館へたどり着くまでが大変で、乃木坂駅からかなりの距離があった。 ビザも結構な行列で、20分以上は待ったかな。申請料金は2200円。1000円上乗せすると、10分くらいで下りるそ…

マクドナルドで夕飯

今日は大宮のマクドナルドで夕飯しました。 今週の携帯クーポンの内容がよくて、ポテトL2個と、ナゲット2個で、全部でワンコイン(500円)。 ポテトにはケチャップを2個つけてもらい、ナゲットのソースは、マスタードを3個と、BBQが1個というのが、いつもの…

木村弓さんと

ジブリコンサートでご一緒している、木村弓さん(いつも何度でも)との1枚。 コンサートの後半で、「いつも何度でも」をソロで歌われるのを、毎回、舞台袖で聴いている。 木村弓さんのご主人は、有名な現代音楽の作曲家で、現代音楽のお話でも盛り上がりまし…

舞台 : 冬の夢−語り芝居− (サロン劇場)

女優・村松英子さん主宰の舞台「サロン劇場 和敬塾(わけいじゅく)サロン第11回公演 冬の夢−語り芝居−」を拝見しました。公演8日目の舞台。(明日が千秋楽。)出演は村松英子さん、村松えりさん(村松さんの娘さん)、中山仁さん、鈴木章浩さん(フルート)…

本名陽子さんと

ジブリコンサートでご一緒している本名陽子さんとの1枚。 本名さんは声優としても活動されていて、アニメから吹き替えまで、幅広く活動されている。 ジブリコンサートでは、カントリー・ロードを歌われている。 帰りのバスの中でおしゃべりしたり、ツイッタ…

最近、極端な朝型に

ダイエットを始めた頃から、極端な朝型になってきている。この書き込みも、午前3:30頃している。 とにかく夜が早いのだ。18:00とか19:00くらいにオネムだったりして、あまりにも・・・って感じ。で、そのくらいに寝ると、今度は23:00とか、深夜1:00とか…

年末ジャンボ宝くじ購入 2013

毎年、年末ジャンボ宝くじだけは購入している。今日は大安吉日と言うことで、池袋の売り場で買いました。連番10枚。当たるかなぁ・・・。 お昼時だったので、売り場にはちょっとした行列ができていたが、だいたい5分くらいの待ち時間で購入できた。 去年の年…

自室の椅子がほころび始めた

自室にある椅子は、ニトリで数年前に買ったものだが(ブログに記事があるはず)、座面の左側がほころび始めた。なんか残念。 結構値の張る椅子だったような記憶が・・・。革張りではないと思うが。 椅子の耐久度なんて、このくらいのものなんだろうか。