muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中村医院 2013.02.28

薬がなくなりそうだったので、久しぶりに中村医院に行ってきた。 今日は血圧を測っただけで、「ちょっと高め」だそうです。痛風予防(予防です!)と、コレステロールのお薬は変わらず、60日分処方された。 先日、精神科医の小倉先生から指摘のあった、「水中毒…

風景印 : 脇町 (徳島)

徳島の友人が、「脇町」の風景印を送ってくださった。(ありがとうございました。)シャガールの絵はがきもありがとう。 風景印は、山辺にある舟と、何かの建物。風情があるなぁ。 今日は午前中に個人レッスンがあり、その人が「今日は都内中で電車のダイヤが乱…

旨塩バジリコの大盛スパゲティ

赤羽駅内に大盛りスパゲティの店があり、そこでランチ。元は吉野家が入っていたところかな。 350gというから、お腹いっぱいになるかと思ったら、全然だった。赤羽で食べて、池袋駅でようやく満腹感が襲ってきた感じ。 600g以上のメガ盛りも用意されているよ…

都立世田谷泉高 H24年度芸術鑑賞教室

都立世田谷泉高等学校の、今年度芸術鑑賞教室があり、パルテノン多摩(大ホール)に行ってきた。今日は演奏の本番。 今回は室内楽とソプラノということで、いつもと違うので、非常に緊張した。N響団友オーケストラの方々も、今回は若いエキストラではなく、N…

国営武蔵野丘陵森林公園 (梅林)

埼玉県滑川町(なめがわまち)にある、国営武蔵野丘陵森林公園に行ってきた。父に車で連れて行ってもらった。梅林目当て。 最初、中央口から入ったら、梅林までめちゃめちゃ遠いことがわかったので、いったん車に戻り、南口から入り直した。そのくらい園内は…

風景印 : 鶴ヶ島 (埼玉) ほか

2月28日、父に車を出してもらい、川越市内を中心に、10カ所の風景印をGETした。以下、入手順。 (1)的場(まとば) (2)名細(なぐわし) (3)川越霞ヶ関北 (4)川越川鶴 (5)鶴ヶ島(写真) (6)川越笠幡(かさはた) (7)新狭山駅前 (8)新狭山二 …

会田誠展 ほか 13の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。以下、見てきた順。 (1)ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家(横浜美術館) (2)光をめぐる表現(同上) (3)日本の民家一九五五年(Panasonic 汐留ミュージアム) (4)成田へ−江戸の旅・近代の旅−(旧新橋停車場) (5…

鴻巣びっくりひな祭り 2013

毎年恒例の、鴻巣びっくりひな祭りを見てきた。市役所会場、エルミこうのす会場、両方見た。 市役所の方は、相変わらずのびっくりする高さで、面白かった。大勢の人で賑わっていた。物販も盛況。 エルミこうのすの方は、高さは普通だが、それでもいろいろと…

Wii U : ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

30円(300円ではない)でダウンロードできたので。 SFCのゲームなので、画質、音質ともにちょっとねぇ・・・。漢字のフォントが汚いけど、当時は漢字かな交じり文が表示できただけで、おおっとなったものだ。 ファミコンのゲームから入ったので、OPから何も…

映画 : フラガール

※ネタバレはありません。 2月20日のことだが、BSの録画で映画「フラガール」を観た。(監督:李相日)劇場公開からはかなり日がたっているが、未見で、興味あったので。 スクリーン(テレビ画面だけど)の色遣いが、古い、いい感じでよかった。 途中、何度もぼ…

世界らん展 日本大賞2013

昨日、丸ノ内線で後楽園駅を通りかかり、世界らん展が開催中なのを知った。「そういえば毎年やってるけど、行ったことないなぁ・・・」と思い、今日、東京ドームに行ってきた。1人で。遅い時間に行ったので、割引で観ることが出来た。(イブニングチケット。)…

映写室ミュージアム (ユナイテッド・シネマ浦和)

浦和パルコのシネコンにあるミュージアム的展示。撮影不可、観覧無料。 映写機とかの展示があった。そんなに大規模な展示ではないので、すぐに見終わってしまう。 シネコンで映画を観なくても、ミュージアムだけの見学はできたと思う。

映画 : きいろいゾウ

※ネタバレはありません。 浦和のシネコンで、映画「きいろいゾウ」を観てきた。(監督:廣木隆一)今回は1人で鑑賞。 映画通の友達からは、「賛否分かれる映画」と聞いていたが、そんな感じだった。僕はどちらかというと「否」の方向で・・・。なんか、芸術映画み…

尾張徳川家の至宝 ほか16の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。以下、見てきた順。 (1)工芸の美−茶の道具を中心に−(遠山記念館) (2)ゆくとし くるとし−茶道具と円山派の絵画−(三井記念美術館) (3)ファッションドール プーリップ展(松屋銀座) (4)絵画をめぐる7つの迷宮(損保ジャパン東…

風景印 : 徳島中央 ほか

最近集めた風景印。(1)は徳島の友達に送ってもらった。(ありがとうございました。)(2)〜(10)は、今日、父に車を出してもらって、GETした。(すき家おごってあげました。) (1)徳島中央 (2)川越西 (3)川越寿町 (4)川越旭町 (5)川越今福 (6…

診察 : クリニックおぐら 2013.02.13

エビリファイが切れたので、3ヶ月ぶりにクリニックおぐらに行って、小倉先生の診察を受けてきた。 病的なぐったりからひとまずは解放されたこと、ネムネム発作が起こって困ること、などを伝えたが、それらはあまり相手にされず、僕の普段の生活状態のことを…

バレンタインデー 2013 (かけ橋合唱団)

今日はかけ橋合唱団の稽古で、いつも通り行ってきたが、バレンタインデー前の日にちだったので、今年も団員の方からチョコレートをいただいた。(写真。)ありがとうございました。 GODIVAとか、帝国ホテルのチョコレートとか、普段は絶対、口にすることがで…

映画 : 東京家族、横道世之介

※2本とも、ネタバレはありません。 浦和パルコのシネコンで、2月12日に映画を2本観てきた。「横道世之介」は、試写会に応募したものが当たって、国連クラシックで共演した若い役者さんと一緒に観た。(「東京家族」は1人で観た。) (1)東京家族(監督:山…

3DS : タッチペンを購入 (サードパーティー製)

先日、3DSのタッチペンを紛失したので、新しいのを買ってきた。サードパーティー製で、2本で430円。横浜ビックカメラで購入。 1本では安くて商売にならないのだろう。純正品もあるらしいが、品切れだった。 このタッチペン、本体にしっかり(ガシッと)収ま…

キャッチホンを解約、ナンバーディスプレイを契約

先日、自宅の固定電話で、数年ぶりにキャッチホンのお世話になり(親戚との通話中に、僕からの割り込み通話)、こんなにキャッチホンの必要性がないのに契約しているのはおかしいと思った。 そこで父に、キャッチホンを解約し、代わりにナンバーディスプレイ…

ATOK2013 ベーシック

ATOK2013が発売になったので、横浜のビックカメラでベーシック版を購入した。8000円くらいだった。前日に電話予約していた。今日のブログも、ATOK2013正式版で更新している。 今日は、出かけるまで一時的に、Google日本語入力にしていたが、やはり、長いこと…

願誓寺 (がんせいじ) で講話を聴く

所沢の願誓寺(がんせいじ)で、お坊さんの講話を聴きに行ってきた。長野県から来てくださった。車で行ったが、県南なのでえらい時間がかかった。 お寺は新しく、本堂はとても豪華だった。 お坊さんのお話は、古典の歎異抄(たんにしょう)から入り、あまり…

地元病院の呼び出しシステム

定期的に通っている、地元の病院だが、呼び出しシステムも、電光掲示板に変わった。自分の番が来ると、画面が変わって、呼び出される。 といっても、システムが変わったばかりなのか、相変わらず、先生による館内放送も流れていた。(○番の方、○診察室にお入…

3DSのタッチペンを紛失

カバンに3DSを入れておいたら、付属のタッチペンを失くしてしてしまった。カバンの中を探したが、なかった。 放置プレイの、DSiのタッチペンを流用できないか試したが、サイズが合わずダメ。やっぱり新しいの買うしかないかなぁ。 サードパーティー製の方が…

松山の風景印 (四国旅行)

今回の四国旅行で、松山で集めた風景印。(高松ではGETできなかった。) (1)道後(写真) (2)松山一番町 (3)松山中央 (4)松山鉄砲町 (5)松山本町 (6)愛媛県庁内 (7)松山大手 (8)松山宮田 (9)まつやまマドンナ (取得順ではありません。) …

中嶋香ピアノリサイタル−ピアノ音楽の今日−

東京オペラシティ・リサイタルホールにて、「中嶋香ピアノリサイタル−ピアノ音楽の今日−」を聴きに行ってきた。 芸大同期の、名倉さんの作品が演奏とのことで、彼女の関係で伺いました。(ありがとうございました。) 1曲1曲、個性的で、名倉ちゃんのは、調性…

映画 : みんなあげちゃう

※ネタバレはありません。 東京国立近代美術館フィルムセンターで、映画「みんなあげちゃう」を観てきた。(監督:金子修介。1985年作品。) 突っ込みどころ満載で、笑いっぱなしだった。ひどいといえばひどいんだけど、公開当時の時代を考えれば、牧歌的でよ…

風景印 : 川端、六本木ヒルズ

最近集めた風景印。(四国旅行でGETした風景印については、後日書きます。) ●川端(写真) 徳島に住んでいる友達に送ってもらった。(ありがとうございました。)桃(だと思う)のモチーフがかわいい。板野ICも描かれている。鴻巣に届くまで3日かかった。遠…