muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城ヶ島公園

三浦半島の、城ヶ崎公園に、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) 灯台もあったりして、眺めがよかったです。天気もよかった。 海岸には降りなかったけど、のどかな雰囲気でした。 人もまばらだった。

赤毛のアン 2013横浜公演 本番

赤毛のアンの2012年度最終公演が横浜ラポールシアターであり、行ってきた。 アンのほかにも、合唱ありダンスあり朗読劇ありで、全公演4時間かかった。結構大変だった・・・。(演じる方も、観ている方も。) 帰りのバスで、障害者の少年と少しお話しした。全…

赤毛のアン 2013横浜公演 会場練習

明日本番の、赤毛のアン横浜公演のリハーサルがあり、会場で行った。 いろいろ大変だったけど、無事に本番を迎えられそう。 今日は主催者の計らいで、新横浜のホテルに宿泊させてもらえた。感謝。 ●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定…

auショップに行く 2013.04.01

4月1日のことだが、auのガラケーが調子悪く、地元のauショップに行った。 最初、エルミこうのす(鴻巣駅ビル)のショップに行ったら、単なる代理店でauショップではなかった。 歩いて10分くらいのauショップ鴻巣店で、代替機を貸してもらった。(写真。)ア…

損保ジャパン東郷青児美術館のコインロッカー

損保ジャパン東郷青児美術館のコインロッカーだが、この度、コイン不要(100円玉不要)のものに変更された。大変便利になった。美術館のロッカーでは珍しいケースだと思う。 たいがい、100円玉が必要になるので、いつもそれ用の100円玉を持ち歩いている。(…

花見 2013 : 新宿御苑、千鳥ヶ淵

今年は御苑で花見をするのが遅れてしまった。見事だった。お酒持ち込み不可だから、とても雰囲気がいい。(ノン・アルコールビールは持ち込み可。) 千鳥ヶ淵は、相変わらずのボートの混みよう。そんなにしてまでお堀から眺めたいのかなぁ・・・。(そうなん…

フランシス・ベーコン展 ほか16の美術館、博物館

最近見た展覧会。 (1)琳派から日本画へ−和歌のこころ・絵のこころ−(山種美術館) (2)広重・東海道五拾三次(江戸東京博物館) (3)雑誌にみる東京の二十世紀(同上) (4)春を祝う−仁清・乾山・光琳−(畠山記念館) (5)追悼 生誕100年 杉岡華邨(す…

花見 2013 : 北本桜堤、吉見、上野公園

まだまだ今年の花見は続いている。 ●北本桜堤 あまり咲いていなかったように思う。じゃがバターのお店があり、行ってみたら、提供するまでまだ時間がかかるというので諦めた。商売不熱心だなぁ・・・。(昼の時間帯。) ●吉見 あまり咲いていなかった・・・…

新橋の公園でプチ花見

偶然立ち寄った新橋の公園で、桜が咲いていた。ちょっとお花見。ベンチに座りながら。 宴会をしている人はいなかったように思う。コンビニもすぐ近くにあるので、食料、飲物調達には便利。 僕も、桜を見るだけだった・・・。(お茶も飲まなかったような。)

花見 2013 : 鴻巣公園

今年最初の花見。父に車で鴻巣公園に連れて行ってもらった。 都内では満開らしかったが、鴻巣(埼玉北部)では、7割くらいの咲きだった。でも、とてもきれいだった。 ここは空いているし、ぼんぼりもあるし、トイレもあるし、とてもいい穴場なんだけどなぁ・…

ポール・デルヴォー展 ほか19の美術館、博物館

最近見た展覧会。 (1)吉祥のかたち(泉屋博古館 分館) (2)画の東西〜近世近代絵画による美の競演・西から東から〜(大倉集古館) (3)三輪壽雪(じゅせつ)・休雪(きゅうせつ)―破格の創造展(智美術館) (4)館蔵ひな人形展 段飾りの競演(横浜人形…

Gパン (EDWIN) 購入 2013

6月のことだが、またまたGパン(グレーの)が破けちゃって、新しいのを購入した。 破け方は毎度同じで、変な姿勢でかがむ(座るではない)と、太ももの内側あたりがビリッといってしまう。毎回毎回そうなのだ。当て布(補強)はできないらしい。 今回も、桶…

バッグ購入 2013

6月のことだが、いつも使っているバッグが壊れて長いので、新しいバッグを購入した。地元のAPITAのバッグ専門店で。 APITAにもバッグ売り場があるが、いいのがなかったので、前回と同じバッグ専門店で購入。自分のいつもの用途だと、あまり選択肢がなく、結…

徳島・高知旅行 反省会

今回の旅行は、特に反省点、あったかなぁ・・・。 ホテルが東急インだったけど、いまいちだった。松江の東急インでも思ったけど、本当に普通。

徳島・高知旅行 最終日 (3日目)

徳島最終日。 (1)鳴門渦潮観光船 (2)東洋一のエスカレーター、展望台 (3)淡路大橋から渦潮観光 (4)鳴門渦潮博物館 (5)大塚国際美術館 (6)とくしま動物園 (7)とくしまバーガー (8)帰りのJAL ●鳴門渦潮観光船 鳴門の渦潮はほとんど観測できず…

徳島・高知旅行 2日目

徳島・高知旅行、今日は高知に足を延ばした。高知を訪れるのは生まれて初めて。 (1)徳島東急インの朝食バイキング (2)高知城 (3)高知文学館 (4)はりまや橋 (5)高知中央郵便局の風景印 (6)高知県立美術館 (7)桂浜 (8)桂浜水族館 (9)カツオ…

徳島・高知旅行 初日

いよいよ徳島・高知旅行が始まった。今日は徳島観光をした。 (1)行きのJAL (2)徳島県立近代美術館 (3)徳島県立博物館 (4)眉山(びざん) (5)モラレス館 (6)ラーメン将軍 (7)徳島東急イン ●行きのJAL 今日も一番列車に乗って空港へ。スムーズに…

徳島・高知旅行 前夜

明日から、2泊3日でまた四国旅行に行ってきます。四国大好き。 今回は徳島と高知を回ります。旅程はあまりはっきり決めていない・・・。 今回も地元のJTB(今月で閉店)で手配。飛行機は往復JAL。ホテルはクレメントホテルに泊まりたかったが、空きがないの…

ブリーズライト (試供品)

※今日のエントリは、ステマやアフィリエイトではありません。個人の感想です。 夜寝るときに、鼻が詰まっていたので、以前試供品でもらっていた、ブリーズライトを使用してみた。 結構効きました。朝は鼻がすっきり。 物理的に鼻孔を開かせるので、気分がい…

あえか 公認みちライブ in 浦和駅前

シンガーソングライター「あえか」さんの路上ライブを偶然見た。JR浦和駅前。 BS日テレのカメラも同行していた。 あえかさんの熱烈なファンの、カズカズさんともお会いした。 僕は途中から、1曲だけ聴いて帰宅した。きれいな声だった。今年、メジャーデビュ…

映画 : ボクたちの交換日記 (試写会)

※ネタバレはありません。 3月12日、浦和のシネコンにおける試写会で、映画「ボクたちの交換日記」を観てきた。監督・脚本は、あの内村光良氏。 映画序盤は、交換日記の文面の朗読が続くので、多少かったるかったけど、だんだん物語に引き込まれていった。 な…

映画 : すーちゃん まいちゃん さわ子さん

※ネタバレはありません。 3月12日、浦和のシネコンで、映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」を観てきた。(監督:御法川修)ファーストショーを1人で鑑賞。 原作は四コママンガなんだろうか。最初はぶつ切りでテンポがよくないと思ったが、後半はよかっ…

サスペンダー購入 2013

6月のことだが、新しいサスペンダー(吊りバンド)を購入した。前のやつは、もうダメで、すぐに外れてしまい、ストレスの限界だった。 最初、いつものサカゼン桶川店に行って、探してみたが、カジュアルなものが2点しかなく、地元のAOKIに行った。AOKIに行く…

柿安 (食べ放題)

店名はうろ覚え。新宿ルミネにある食べ放題「柿安」に行ってきた。5月14日のことで、シネキチくんと一緒。平日で、ピーク時間を過ぎていたので、待たずに入れた。(結構空いていた。)スマホのクーポンを使い、20分延長できた。 結構いろんな料理が並んでいて…

PLUS HAIR 16周年

いつもお世話になっている床屋さん、PLUS HAIRが、今月で16周年だそう。おめでとうございます。 今日はカットしに行ってきた。前回に引き続き、イメチェン路線で。 最初のチェックで、僕の希望でもっと短くお願いし、さらにカット。 メンバーカードのポイン…

逆川公園 (さかさがわこうえん)

とある平日の昼下がり、暖かくて天気もよかったので、下車バス停を1つ先の「逆川公園」(さかさがわこうえん)にして、公園で読書としゃれ込んでみた。ちょっとだけど。 逆川公園は、自宅近所にあり、僕らの間では「くじら公園」と呼ばれていた。しかし、現在は…

告知 : 赤毛のアン 2013横浜公演

「赤毛のアン」2013横浜公演に出演しますので、その告知です。 3月30日(土)15:00開演で、会場は横浜ラポールシアターです。チケットは、S席3000円、A席2000円(大人)、1500円(小・中学生)です。障害者とその介助者を無料招待もあるそうです。(下記URLを…

スパッソ (パスタ屋)

新宿小田急ハルクの地下1階にあるパスタ屋さん「スパッソ」。 パスタが超大盛のLLサイズでも、680円という、うれしい価格設定が気に入って、時々訪れている。(サイズにかかわらず、680円。)写真は、この日食べた大葉のジェノベーゼ。 わりと頻繁にメニューが…

一鶴 (いっかく) (鶏料理)

高松で訪れた、鶏料理の名店「一鶴」(いっかく)。友達にも現地に行ったらぜひ行くようにと勧められていた。 「親鶏」と「ひよ鶏」がメインメニュー。親鶏の方がちょっと高くて、肉は硬い。写真は親鶏。 ひよ鶏の方が柔らかくておいしく感じるが、慣れてくると…

JTBエルミこうのす店 閉店

今日、用事があって地元のJTBに行ったら、今月いっぱいで閉店だそう。 僕が旅行によく行くようになった、2010年頃から、何度となく通い、契約し、いっぱい貢いできたのに・・・。(シンガポール5日間25万円とか、NY6日間30万円とか。)国内旅行も毎回ここだ…