muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田有希子さん 墓参り 2013

岡田有希子さんの墓参りも3回目になる。2013年9月5日に、山澤さんとお参りした。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) この日は、誰にも会わなかった。ノートに少しご挨拶を記した。 いつもお花がいっぱいで、きれいなお墓である。 …

ポピー・ハッピースクエア 2013

あいにくの雨模様だったが、地元のポピーを見てきた。 赤、ピンク、白など、さまざまな色できれいだった。 平日で天気も悪いので、ほとんど人もいなかった。僕も、車から出なかった。出店も畳まれていた。休日ならやっていたのだろうか・・・。

バリィさんの焼きしょこら

四国の友達から、「バリィさんの焼きしょこら」(お菓子)をいただいた。ありがとうございました。 バリィさんは大好きなゆるキャラで、LINEのスタンプも購入したほど。かわいらしいクッキー。 なんか、食べるのがもったいない・・・。

メガポテト (マクドナルド)

マクドナルドに行き、メガポテトを2人で食べた。携帯クーポンで100円割引。 やはり、かなりの量があった。2人で食べても・・・。ケチャップもつけて、ひたすら食べ続けた。 味は普通のマックフライポテトである。(当たり前か。)

西岡先生にご挨拶 2013

久しぶりに西岡先生にお会いしてきました。お会いするのは6年ぶり、ご自宅に伺うのは7年ぶり・・・。 ジブリのオーケストレーションの楽譜を持参した。また、音楽のいろいろ興味深い話を伺った。 西岡先生は、芸大の教務がお忙しそうで、僕が伺った際も、大…

オーケストラで聴くジブリ音楽 八千代公演 本番

今年最初の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、千葉県の八千代市市民会館に行ってきた。 会場がとてもきれいで新しく、リニューアルしたそうだ。ピアノも、見たこともないような最新式のスタインウェイ(もちろんフルコン)だった。すごい・・…

大導寺錬太郎 ピアノリサイタル 2013

大導寺くんのリサイタルを聴きに行ってきた。 音色が紗がかかったようですばらしい。鈴木氏の作品も、ピアニスティックな現代曲でよかったです。 モーツァルトの曲は珍しかった。 ありがとうございました。 ♪平均律第1巻ト長調(J.S.バッハ) ♪同上ト短調(…

ヤオコー春のワクワクみやぎキャンペーン 当選

知らないところからの簡易書留が父宛てに届き、なんだろうといぶかしがって中をあけたら、ヤオコーの商品券が2000円分入っていた。僕が以前、父の名前で応募した、「ヤオコー春のワクワクみやぎキャンペーン」に当選したのである。(B賞。)ようやく思い出した…

GALAXY S4に機種変

ドコモのスマホを、今日発売されたばかりの、GALAXY S4に機種変した。地元のドコモショップで。 P-07Dを去年の8月に機種変したばかりだが、どうにもいやで、毎月の使用料がかなりアップしてしまうが、思い切ってしまった。 いろいろオプションを着けさせられ…

風景印 : 名古屋栄一 ほか

集めた風景印。 ●名古屋栄一・・・川にかかる橋。 ●名古屋椿・・・「下茶屋公園」の景色。灯篭や橋。 ●名古屋八幡・・・「八幡社」の景色。灯篭や山車。 ●名古屋荒子・・・二重塔と、「荒子観音」の石碑。

京都旅行 反省会

今回の京都旅行では、2日目の午後に雨に降られたのが残念だった。でも、雨の時間は水族館見学だったので、天気の影響は少なかった。 今回も往復グリーン車でよかった。これは慣れるねぇ。今後は、普通車だと不満かも知れない・・・。ただし、格安グリーン券…

京都旅行 最終日 (3日目)

(1)三十三間堂 (2)京都タワー(朝) (3)京都定期観光バスVIPツアー (4)知恩院 (5)懐石風ランチ(知恩院和順会館) (6)知恩院のお庭 (7)大徳寺 (8)大徳寺特別拝観 (9)東寺 春の特別拝観 (10)帰りの新幹線グリーン車 ●三十三間堂 久しぶり…

京都旅行 2日目

京都旅行2日目である。昨晩は3時間くらいしか寝られなかった。 今はホテルに戻ってまったりしている。午前中はよく晴れていたが、午後は予報通り雨になってしまった。残念。 (1)ホテルの朝食 (2)京都市動物園 (3)ゴッホ展(京都市美術館) (4)リヒテ…

京都旅行 初日

京都旅行初日である。京都を訪れるのは2,3年ぶりだと思う。今朝は、目覚ましでなかなか起きなくて、あやうかった。 (1)行きのグリーン車 (2)京都地下鉄 (3)相国寺(しょうこくじ) (4)相国寺の美術館 (5)京都市文化博物館 (6)マリベルでジェラ…

京都旅行 前夜

明日から2泊3日で、京都観光してきます。明日はお寺めぐり、明後日は美術館めぐり、最終日はバスツアーを予約した。1日24名限定の豪華ツアーらしい。 本当は明日は、metroさんやとのすさんとのオフ会が予定されていたり、親族ではないが身近な人の体調不安が…

Ubuntu 13.04 にアップデート

格安で買った中古ノートPCに、Ubuntuをクリーンインストールしている。(この辺の顛末は、改めて書きます。)今日、久しぶりに起動してみたら、アップデートのお知らせがあったので、更新してみた。 DLやらで結構時間がかかったが、スムーズに更新できた。前と…

ドコモ 2013夏モデル発表会

ドコモの2013夏モデル発表会を、Ustreamでのライブ中継で観た。タレントが出てきたあたりで切り上げた。 後半はほとんど紙芝居状態だったが、大体観ることが出来た。 Galaxyの新モデルがいいなぁと思った。明日から予約開始、今月23日発売とは・・・。 今使…

東京体育館 リニューアルオープン

1年間の改修を終えて、先月からリニューアルオープンした東京体育館に、久しぶりに行ってきた。1年以上ぶりだなぁ。今日もシネキチくんと行動。 シネキチくんは、昔、水泳部だったこともあり、よく泳いでいた。僕は相変わらず金槌なので、歩くレーンで1時間…

映画 : 聖☆おにいさん (せいんとおにいさん)

渋谷のシネコンで、映画「聖☆おにいさん」(せいんとおにいさん)を観てきた。(監督:高雄統子)シネキチくんと鑑賞。 イエス・キリストとブッダが、立川で同居生活をしているという、すごい設定の物語。原作はギャグマンガらしい。森山未來と星野源が声優し…

つばさクラブ 鑑賞会 本番

豊島区の、巣鴨西中学校音楽室で、知的障害者で作る「つばさクラブ」の音楽鑑賞会があり、行ってきた。ピアノとソプラノ。ピアノはグランドピアノだった。 対象者は10名くらいだった。年に1回、音楽鑑賞会があるようで、僕の出演は初めて。豊島区の仕事だそう…

風景印 : 滑川 ほか

集めた風景印。 ●滑川・・・ホタルイカ。山並みと建築物。 ●富山 湊川吾妻・・・時計台。建築物。 ●富山 滑川高月・・・デザイン化されたホタルイカ。(かわいい。)ドーム型建築物。山並み。 ●水橋・・・山並み、川に掛かる橋。古い道具。 ●新湊・・・帆船…

山口旅行 反省会

今回の山口旅行は、3日間とも天気に恵まれ、よかった。あまり細かい旅程は決めず、現地で案内MAPなどを頼りに決めたのもよかった。 帰りの飛行機は、20分早いANAにしておいたほうがよかったかも知れない・・・。 食事は、山口らしいものを食べることは1回も…

山口旅行 最終日 (3日目)

さすがに昨日はたっぷり寝た。今日もいい天気。今日は山口市内をあれこれ観光します。 早く宇部空港に着いたので、有料のラウンジから書き込みしている。2時間で1050円。フリードリンクで、備え付けPCからのネットができると思えば、安いものかも。(自分の…

山口旅行 2日目

現在、朝の6:15くらい。さわやかな山口の朝だ。 朝の温泉に入った。(6:00から入浴可能。)母のことを思い出して、ためらったけど、夕べ少し汗をかいていたので、入ってみた。涼しくて気持ちよかった。シャワーからなかなか適温のお湯が出なかったけど・・…

山口旅行 初日

今日から山口旅行が始まった。今は、ホテルから書き込みしています。 (1)行きのANA (2)Tくんと再会 (3)秋芳洞 (4)秋吉台 (5)秋吉台国際芸術村見学 (6)ホテルニュータナカ (7)屋上露天風呂(湯田温泉) ●行きのANA 旅行予約段階で座席指定まで…

山口旅行 前夜

明日から、山口旅行に行ってきます。やっと先立つものと時間が確保できたので・・・。明日から2泊3日。 今回は、桶川のJTBで契約。(鴻巣のJTB閉店のため。)そしたら、桶川のJTBも5月で閉店だそうで、今度は上尾に行けと言われた。鴻巣店で僕の担当だった人…

風景印 : 入善(にゅうぜん) ほか

集めた風景印。 ●入善・・・デザイン化されたチューリップ。細長いスイカを模した枠組みのデザイン。 ●富山 入善駅前・・・細長いスイカ。チューリップ。入江風景。 ●富山 飯野・・・花、モニュメント。 ●富山 生地・・・灯台、漁をする人たち。漁港風景。 ●…

八潮の親戚のお家に行く 2013.05.04

久しぶりに、八潮のおじちゃんちに行ってきた。先に父と兄が車で行き、僕は後から電車で合流。草加駅まで迎えにきてくださった。(ありがとうございました。) おじちゃんちに到着したら、すでにみんなで麻雀していた。僕はお昼をご馳走になり、スペアリブと…

風景印 : 境 ほか

集めた風景印。 ●富山 境・・・境の石碑と、花。 ●富山 宮崎・・・勾玉と、海岸で踊る2人の人。山並み。 ●富山 泊・・・「ビーチボール競技 誕生のまち」の幟、ビーチボール、縄文式住居と海岸、山並み。 ●朝日桜町・・・松が2本。石碑。さくら型の枠。 ●富…

風景印 : 飛騨河合 ほか

集めた風景印。 ●岐阜 飛騨河合・・・職人のおじさんと、獅子舞みたいなの。 ●富山南・・・飛行機(富山空港)と、鳥、山並み。チューリップも。 ●富山中央・・・富山城、花(椿のような?)、お堀を泳ぐ鳥。 ●高岡・・・カタクリ、寺門、山車。釣鐘型の枠。…