muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの夜明け 2013 中部大学公演 本番

環境ミュージカル「アマゾンの夜明け」を、今日は名古屋近郊にある、中部大学名古屋キャンパス内ホールで行った。日帰りで行ってきました。(大部分のメンバーは、前日に夜行バスで名古屋入りした模様。お疲れさまでした。) 午前中に会場入りし、場当たりとゲ…

パスタソース : 青の洞窟 ジェノベーゼ

※個人の感想です。 和えるだけパスタソース「青の洞窟 ジェノベーゼ」である。 青の洞窟だし、期待して買ってみたが、それほどでもなかった・・・。印象に残っていないです・・・。 また買うことはないかも・・・。まずくはなかったですが。

パスタソース : 和パスタ好きのための肉味噌

※個人の感想です。 和えるだけパスタソース「和パスタ好きのための肉味噌」である。 ちょっとコクがあったような気がするが、あまり覚えてなくて、印象に残っていない・・・。でも次回買うことはなさそうな感じかも・・・。 まずくはなかったです。

Ubuntu 13.10 にアップデート

2013年11月14日に、LinuxのUbuntuを13.10にアップグレードした。今日のエントリもUbuntuのマシンから更新している。 それ以前にもちょくちょくアップデートのお知らせがデスクトップに出ていたが、英語版だった(と思う)ので、見送っていた。日本語Remix版が…

歯石除去 終了 2013.06.26

久しぶりの歯石除去で、しばらく前から地元の花岡歯科に通っていたが、3回目の今日、終了した。 だいぶ歯茎が弱っていて(いつも言われるんだけど)、歯石もたまっていた。歯茎の骨が弱くなってるそうだ。 次は、早ければ3ヶ月後くらい、遅くても半年後くら…

アマゾンの夜明け 2013 昭和女子大公演 本番

環境ミュージカル「アマゾンの夜明け」の本番があり、昭和女子大学人見記念講堂に行ってきた。 今日の公演は、昭和女子大の主催で、学生の授業の一環だった。(公演を観ることで単位に加算されるらしい。)なので、一般客の観覧は制限されていた。関係者のみの…

アマゾンの夜明け 2013 昭和女子大公演 会場稽古

本番前日と言うことで、人見記念講堂で「アマゾンの夜明け」の会場稽古をした。今日はオーケストラがいないので、僕がオケでやる部分を賄った。 人見記念講堂を訪れるのは本当に久しぶり。今日で2回目なんだけど、初めて行ったのは、このブログを始める前だっ…

告知 : アマゾンの夜明け 2013 昭和女子大学公演

環境ミュージカル「アマゾンの夜明け」が、6月25日(火)に上演されます。18:15開演、会場は昭和女子大学 人見記念講堂です。主催も昭和女子大学です。(文化研究講座の一環。) 僕は、オケの一員でピアノを弾いております。今回、オーケストラ付きの、大変豪…

アサイーのジュース

※今日のエントリは、ステマでもアフィリエイトでもありません。個人の感想です。 現在取り組んでいる環境ミュージカルで、協賛の会社があるんだけど、差し入れで「アサイー」というフルーツのジュースをいただいた。 渋谷ヒカリエにも出店されているそうで、行…

お土産があまる

※今日のエントリは、2013年11月14日に書いています。 今年はよく国内旅行に行ったが、最近はお土産を買うときは丼勘定で、まとめて買ってしまう。10個から15個くらい買ってしまう。誰にあげるかは、帰ってから考えるような次第。 なので、どうしても後日お土…

インフルエンザ予防接種 2013

2013年11月14日、インフルエンザの予防接種をした。 かかりつけ医院でお願いしようとしたら、予約が必要なので諦め、いつもの中村医院でしてもらった。予約不要なので。3000円かかった。(病気ではないので、保険は利かない。) 検温と問診票を済ませ、女医さ…

お薬手帳を再発行してもらう 2013

どうしてもなくしてしまう、お薬手帳を、また再発行してもらった。2013年11月14日のこと。(費用はかからない。) 病院の上限管理票や、予約票も、管理が面倒くさい。なんとかなくさずにはいられているが・・・。 今度はしっかりして、なくさないようにしたい。

ほっとする動物シリーズ切手 第1集

今日ではないが、特殊切手「ほっとする動物シリーズ 第1集」を購入した。シール式で、50円と80円、1シートずつ購入。 50円の方切手サイズが小さいのが残念。80円の方は、変形切手である。ちょっと面白い。 記念切手も、ネタが尽きないなぁ・・・。

アマゾンの夜明け 2013新宿公演 本番

環境ミュージカル「アマゾンの夜明け」の新宿公演があり、新宿文化センター(小ホール)だった。 いろいろ難しいところもあったが、だいたい通ったのでよかった。今日はいろいろスタッフも見えていた。 次回はオーケストラ付きの本番なので、気合いを入れてが…

季節の果物と野菜シリーズ切手 第1集

今日ではないが、「季節の果物と野菜シリーズ切手 第1集」を購入した。シール式で、50円、80円共に1シートずつ購入。 結構可愛いデザイン。栗とか。50円の方は早速、風景印用にはがきに貼った。

自室にブラインド設置

自室にブラインドを設置してくれた。(父がやってくれた。) 外光が入ってきて、部屋が明るくなった。 設置は結構大変だったらしい。お疲れさま・・・。

告知 : 環境ミュージカル 2013新宿公演

6月17日(月)18:30開演で、環境ミュージカル「アマゾンの夜明け」に出演します。会場は新宿文化センター(小ホール)、主催は国連クラシックライブ協会です。 有料の公演ですが、招待も若干ありますので、ご希望の方は muroya@mail.raidway.ne.jp までお問い…

新宿コズミックセンター プール

環境ミュージカルのお稽古で、新宿コズミックセンターを訪れたら、プールがあったので利用させてもらった。(プール利用は、有料です。) 平日の夕方とあって、結構空いていた。小学生(幼稚園児?)はいっぱいいたが・・・。 いつものパターンで、フロート…

冬のグリーティング切手 2013

2013年11月7日に、今年の「冬のグリーティング切手」を購入した。桶川の郵便局で。 要はクリスマス切手だ。シール式で、シート単位で販売。50円と80円のもの、両方買っておいた。 50円のほうが、切手サイズが小さいのは納得するけど、80円の方は、もうちょっ…

ドコモスマホのキャッチホン契約

2013年10月に、ドコモスマホでキャッチホン契約した。 結構ドコモでの長電話が多くて、通話が終わると着信ありのSMSが届くことがよくあったので、キャッチホン契約に踏み切った。 実際に割込通話もあったので、契約したメリットはあると思う。

iMacのスピーカーが優れている

今日のことではないが、NHKのネットラジオでクラシック番組を聴いていたら、メインで使っているWindowsPCのモニタに付いているスピーカーより、iMacで聴いたほうが格段に音質が上だった。 iMacだとまともに聴ける感じである。音の深みが違うというか・・・。…

新宿ビックカメラでの福引

2013年11月5日に新宿ビックカメラで色々買い物して、福引を2回引くことができた。お買い上げ5000円以上のレシート1枚で1回引ける。 気合を入れて回してみたが、参加賞だけだった。うまい棒2本もらった。 で、翌日食べようとしたら、1本は兄に食べられてしま…

ボランティア : 吉見学園 ふれあいコンサート2013

埼玉県庁のアーティストボランティアで、「吉見学園(よしみがくえん)学園まつり ふれあいコンサート」に出演してきた。所属しているさいたま市大宮音楽家協会で請け負っている。今日は、ソプラノ、ヴァイオリン、キーボードという編成。今日のキーボード(ク…

WiiFitメーターに付けるストラップ購入

2013年11月5日、WiiFitメーターに付けるためのストラップを購入した。新宿のビックカメラ。400円弱だったと思う。 やっぱりストラップを付けるのは苦手なので、店員さんにつけてもらった。いつもお世話になります・・・。ビックカメラはこういうところのサー…

TV汎用リモコンを購入 2013

2013年11月5日、TV汎用リモコンを購入した。新宿のビックカメラ。Panasonic製で、3500円くらい。 とにかく、ボタンが押しやすいものを探していて、今回のものはかなり高額だが、仕方なかった。 今のリビングのテレビ用。純正のリモコンは、利きが悪くなって…

新しいDVDプレーヤーを購入 2013

2013年11月5日に、新しいDVDプレーヤーを購入した。新宿のビックカメラ。メーカーはパイオニア。5000円くらい。(録画機能はない。) HDMIでテレビに繋ぎたかったので、HDMIを別途購入。 帰宅後、接続する。HDMIなので楽だった。最初DVDが起動しなかったが、…

かけ橋合唱団で「花は咲く」をピアノ演奏

かけ橋合唱団のお稽古があり、指導の先生の計らいで、先日のピアノコンサートで弾いた、「花は咲く」を演奏させてもらった。 この曲は、合唱団でも皆さんで歌って、なじみのあるもので(NHKでしょっちゅう流れてるし)、皆さんもご存じなので、楽しんでいただ…

ピアノコンサート9で、花屋&お菓子屋状態

6月1日のピアノ・アフタヌーンコンサート9で、いっぱいお花やお菓子をいただき、家が花屋さん、お菓子屋さん状態で、本当にうれしいです。ありがとうございました。 お花は、自分で自分のためには買わないので、すごくきれいで心が満たされました。お菓子も…

オーケストラで聴くジブリ音楽 藤岡公演 本番

先週の八千代市(千葉県)に引き続き、今日は群馬県で「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、「藤岡市みかぼみらい館」に行ってきた。2階席、サイドシートもある立派なホールで、キャパは1300はありそうだった。今日は満席になり、客席の迫力がすごか…

ピアノ・アフタヌーンコンサート9〜昭和の男唄〜 本番

毎年地元で開催の、ソロリサイタル、「ピアノ・アフタヌーンコンサート9〜昭和の男唄〜」を今年も演奏できた。会場は、田間宮生涯学習センター。(田間宮>たまみや。) 2年前(女性の歌謡曲)と対をなす企画で、今年は、男性歌手の歌った、昭和歌謡名曲の数…