muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7 : Android4.3にアップデート

昨日、待ち焦がれていたAndroid4.3のアップデートが降ってきた。本当に待たされた。 アップデートは順調に終わり、ブラウジングがきびきびと動くようになった。でも、気のせいかも知れない。ギャラクシーS4でもアップデートがあって、きびきび動くようになっ…

映画 : 真夏の方程式

※ネタバレはありません。 映画「真夏の方程式」を観てきた。(監督:西谷弘)こうのすシネマで20:50の回を鑑賞。僕ともう1人しか観客がいなくて寂しかったけど・・・。がらがらだったけど、最後列端っこで鑑賞した。 テレビドラマのガリレオはノーチェック…

ヘルシアアイスコーヒー

※個人の感想です。 大宮>羽田空港のバスチケットを買ったら、ヘルシアアイスコーヒーの無料引換券が付いてきたので、さっそく使ってみた。無糖か微糖か選べたので微糖にした。引き換えは7イレブン限定で、鴻巣駅前店では在庫がなく、桜木町のお店で引き換え…

映画 : 終戦のエンペラー

※ネタバレはありません。 新宿ピカデリーで、映画「終戦のエンペラー」を観てきた。(監督:ピーター・ウェーバー)国連つながりのワンワンくんと鑑賞。 今日は割引はない日だが、日曜日なので劇場は混雑。開映1時間以上前にチケットを飛び込みで買ったら、…

LINEのスタンプ購入 (ドラえもん、バリィさん)

たかだか1セット170円なのに、僕としては清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、LINEのスタンプを購入してしまった。ドラえもんとバリィさん。(愛媛県今治(いまばり)市のゆるキャラ。) 外食だったら、1回の食事で1000円以上出しても平気なのに、こう…

Suica データ提供拒否メールを送信

Suicaのデータ提供するのを拒否するメールを送った。JR宛て。 プライバシーには配慮してあるのはわかるけど、なんとなく気持ち悪くて。父の分もメールしてあげようと思う。 送信したらすぐに返信が来た。 音声電話窓口もあるけど、混んでるだろうしなぁ・・…

映画 : 風立ちぬ (スタジオジブリ)

※ネタバレはありません。 昨日、地元のこうのすシネマで、映画「風立ちぬ」を観てきた。(監督:宮崎駿)こうのすシネマは今月オープンしたばかりで、それはまた後日書きます。 ここ最近のジブリ作品は、みな劇場で観ているが、いまいちに感じることが多かっ…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 富山県上市町公演

来月のコンサート告知です。 8月10日(土)、15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」夏休みファミリーコンサートに出演します。(N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾きます。)会場は、北アルプス文化センター(富山県上市町)です。 チケ…

ふみの日切手 2013

23日と言うことでふみの日。記念切手を発売日の今日、購入した。地元の郵便局で。 80円と50円のシートがあり、1シートずつ購入。80円切手の方は、10枚全部違うデザイン。50円の方は5種類が2枚ずつ印刷されている。 50円の方は、風景印用と、何かのため用にし…

すき家 うな牛

※個人の感想です。 昨日、ジブリコンサートの帰り、すき家で夕飯。季節柄、うなぎを食べた。僕はうな牛でいただいた。うなぎは2枚も載っている。 結構美味しかったです。1000円以上するけど(父にごちそうになりました)、ご飯もあるし、スーパーで買うより…

オーケストラで聴くジブリ音楽 飯能公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は埼玉県の飯能市市民会館で本番があり、行ってきた。(飯能>はんのう。) 今日は比較的(?)自宅に近いこともあり、父が往復、車で送ってくれた。(感謝。)父は今日の公演も聴いてくれた。(ちゃんとチケットを事…

auショップに行く 2013.07.20

久しぶりに地元のauショップに行ってきた。父に車で送ってもらった。(歩くと遠いので。) 土曜日の昼間というのに、待ち時間なしで応対してもらえた。 用件は、留守電を完全にOFFにしてもらいたいこと。短い時間の留守メモとかも、一切いらない。 ショップ…

マンモスYUKA (冷凍マンモス)

ここ最近暑すぎて、美術館めぐりできていなかったが、暑さも一段落付いたので、横浜で「マンモスYUKA」を見学した。ちょうど横浜にマンモスがいたなぁと思いつき、その場でスマホ検索、横浜美術館から徒歩で会場のパシフィコ横浜に行ってみた。 今日の横浜美…

ベルーナ総会 2013 演奏

通販会社「ベルーナ」さんの総会で、所属しているさいたま市大宮音楽家協会のメンバーが演奏を行うので、僕も加わった。総会の際、3年連続で演奏している。(ブログに記事があります。) 今回は事前に全員での合わせもあったし、当日も舞台でのリハーサルを…

埼玉銘菓 : 彩果(さいか)の宝石

知人のSさんに、埼玉銘菓「彩果(さいか)の宝石」をいただいた。うれしくって、帰りの電車の中で、1人で全部食べてしまった。 これは、いろんな果物のゼリー状菓子で、結構たくさん入っていたが、ほとんど果物の種類がダブらなかった。パイン、うめ、イチゴ…

イメチェン 2013.07.15

昨日、行きつけの床屋さん、プラスヘアーに行って、散髪してきた。さっぱりした。 今回もイメチェンで、近年かつてないくらいに短くしてしまった。最初、「スポーツ刈りはどうでしょう?」と聞いてみたら、「そこまでするのはちょっと・・・」で、今の髪型に…

プラスヘアーの小島さんと飲む 2013

プラスヘアーに散髪に行って、その日の夜、社長の小島さんと飲んだ。本当に久しぶり。(前回はブログを始める前だった。)地元の魚民で軽く。 仕事や音楽の話など、盛り上がった。(結構僕が喋りっぱなしだった。) プラスヘアーが開店当初から通っているが…

冷やしシャンプー プラスヘアー

今月は、プラスヘアーで「ブログ見ました」と言うと、冷やしシャンプーのサービスが受けられるので、体験してきた。 本当に冷たいシャンプーで、とても気持ちよかったです。 それにしても、人にシャンプーしてもらうと、どうしてこう気持ちいいのだろう。冷…

おしゃれにクラシック 2013 サントリーホール公演

「おしゃれにクラシック」ダグー伯爵夫人のサロン サントリーホール(ブルーローズ)公演があり、お客として聴きに行ってきました。会場にはいろいろ知り合いも着ていた。 ショパン役とリスト役で、若い2人のピアニストも招き、音楽劇と協奏曲の演奏。台本は…

Finale2013、早く出ないかなぁ

※2013年11月19日に記入しています。 仕事に活用しているFinale2013(楽譜作成ソフト)だが、新バージョンの発表はまだかなぁ・・・。まぁ数年間はバージョンアップしないと思うけど・・・。 毎年バージョンアップする度に、「どうして小出しに機能Upするかな…

健康診断 2013

鴻巣市の健康診断を受けてきた。結果は1週間後かな。(改めて聞きに行きます。) いつもの診断も受けたので、採血などは二度手間にならずすんだ。(ちょうど薬が切れていたので。) 健康診断の方は、尿検査、心電図、採血、身長(少し縮んだかも)、体重(聞…

マックシェーク ヨーグルト味 2013

待ち合わせのマクドナルドで、マックシェークのヨーグルト味を食べてみた。携帯クーポンで1個100円だったので、2個食べてしまった。(1個だと物足りない。) 僕が中学生くらいの頃は、ヨーグルト味はレギュラーであったと思うが、今は季節のものなのね。相変…

GATSBY パーフェクトスクラブ リニューアル

※個人の感想です。アフィリエイトやステマではありません。 日々の洗顔剤、GATSBY パーフェクトスクラブがリニューアルしていた。パッケージデザインも変更されている。 スクラブのざらざら感がハンパないので、非常に気持ちいい。頬をすりすりしていると、…

ピンクのカラーシャツを購入

今度のジブリコンサートで、本番の服装がカラーシャツ、棒ネクなので、カラーシャツを買ってきた。ピンクのもの。(この年でカラーシャツの用意がないというのも情けない。黒ならあるが・・・。)7月11日に購入。 いつものサカゼン桶川店で、5000円くらいだ…

インフルエンザ予防接種のあとが痛い

2013年11月に受けた、インフルエンザ予防接種のあとが少し痛む。数日前はかなり痛かった。そういうものなんだろうか・・・。 注射で入れたワクチンがとどまっているとか? まさかねぇ・・・。 あまり痛みが続くようなら、中村医院に電話しようと思う。

参院選 2013 期日前投票

最近、選挙の度に期日前投票しているが、今回は投票日がジブリコンサートの本番なので、父と期日前投票してきた。(父もコンサートを聴きに来るので。) エルミこうのすの3階が会場だった。同じフロアに、できたばかりの映画館「こうのすシネマ」があった。 僕…

オーディオの買い取り見積もりを依頼する

2013年11月15日ごろ、今の自室にあるステレオセットの出張買い取り見積もりをしてもらった。電話でのやり取りで。横浜にある業者さん。 SANSUIのアンプと、B&Wのスピーカーで、合わせて9万円らしい。状態によって、変動はある。出張買い取りの場合は、当日出…

楽譜の大人買いをする

2013年11月16日、池袋のヤマハで、いっぱい楽譜を買った。クラシック音楽の。 本来、学生時代にそろえなくてはいけないようなものばかりで、恥ずかしくて何の曲のスコアは書けない・・・。 16000円くらい買ってしまった。全部Dover版の大型スコア。 スコアよ…

すき家貸切状態 2013.03.24

2013年3月24日、すき家でお客が僕1人だけになり、貸切状態となった。どこの店舗だったかは失念。(こういう時、写真に位置情報が記録されているといいなぁと思う。) 結構町中のお店だったような記憶があるが・・・。 貸切状態は、長くは続かなかったと思う。

Nドライブ 終了のお知らせ

クラウドで利用している、Nドライブが、終了とのお知らせをメールで受け取った。暗澹たる気分になった。 だって、すでに5GBくらい画像やらmp3やらを保存しているんだよー。これらをいったんDLして、新たなクラウドに保存し直さないとならない。(マイクロソ…