muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダグー伯爵夫人のサロン PartII 本番

国連クラシックライブ協会主催、おしゃれにクラシック「ダグー伯爵夫人のサロン PartII」本番があり、東京文化会館(小ホール)に行ってきた。 限られた練習回数の中で、みんな最大限がんばっていたと思う。本番はよかったと思う。僕のピアノも好評だったよ…

映画 ガッチャマン

※ネタバレはありません。 新宿のシネコンで、映画「ガッチャマン」を観てきた。 元々この映画に興味はあり、ぜひ劇場で観たいと思っていたが、渋っていた。なぜならば、ネットでの評判が本当にひどかったから。 「この映画を観ないでください。これ以上私の…

美術館で写真を撮らなくなった

今日のエントリは、2013年11月26日に書いています。 最近、写真撮影可の展覧会に行っても、なんだか写真を撮らなくなったことが多い。 今日も、MOTに行って、非常に現代アートチックな、真っ白いストロー(のようなもの)を一面に造形した、非常に素敵なオブ…

お肉屋さんのシューマイ

父が時々ヤオコーで、「お肉屋さんのシューマイ」というのを買ってくる。 10個入りで、お肉の割合が多いので、気に入っている。 コツは、レンチンする際、2回温めること。1回だと、ぬるいのだ。2回で熱々になる。 今日は6個も食べてしまった・・・。

HONEY BEE ぬいぐるみストラップ

今日のエントリは、2013年11月22日に書いています。 iMacを置いている机の上にあった。確か、Willcomに加入した際、販促品でもらったものだと思う。 ストラップではあるが、ぬいぐるみ部分が非常に大きいため、実用にはならないと思う。 悪いけど、あんまり…

エルミこうのす リニューアルオープン 2013

今日のエントリは、2013年11月22日に書いています。 先日、エルミこうのすのリニューアルオープンがあり、数日後に行ってみた。そしたら、引き続き工事中のテナントが多く、あまり印象が変わらない。残念。 不景気なのか、撤退、閉店が相次いでいる。Willcom…

オーケストラで聴くジブリ音楽 大田原公演 本番

ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は栃木県の大田原市ピアートホールで本番があり、行ってきた。 新宿からみんなでバス移動。高速と下道を使って、2時間以上かかった。(途中、のろのろ軽がいて、かなりイライラさせられた・・・…

Wii U : スーパーマリオ3Dランド

今日のエントリは、2013年11月22日に書いています。 発売日から1日遅れて、Amazonから届いた。早速1人プレイしてみる。マリオでプレイ。 結構面白いです。1コースクリアごとにセーブできるのでありがたい。 マルチプレイのほうがいいのかなぁ。姪っ子たちが…

ゼルダの伝説 風のタクト HD

今日のエントリは、2013年11月22日に書いています。 発売日に届いて、その日は集中的にプレイしたけど、次の日からはほったらかし・・・である。なんとももったいない。ゼルダの伝説 風のタクト HD。 いつでもセーブできるのはうれしいけど、ダンジョン内で…

ベレゾフスキー氏 (ピアニスト)

今日のエントリは、2013年11月19日に書いています。 先日、ラジオ中継で、ラフマニノフの第2ピアノコンチェルトを聴いた。ソリストがベレゾフスキーで、オケはN響。 とにかくテンポが速いのでびっくりした。なんて指が回るんだろう。この曲は、大体の「テン…

みやびの里 サマーコンサート 2013 本番

さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、サマーコンサートがあり、演奏に行ってきた。今日のメンバーはピアノ2人、フルート、トランペット。 お昼から、会長のお宅で伴奏合わせをさせていただき、お昼ご飯もごちそうになり(ありがとうございました)、会…

ダグー伯爵夫人とその愛 稽古

今日のことではないが、8月31日の公演「ダグー伯爵とその愛」の稽古は続いている。僕が参加するのは新宿の稽古場が多い。 今回のキャストさんも豪華メンバー揃いで、毎コン準優勝のピアニストとか、ピアノを聴かせてもらったけど、すごい上手かったです。さ…

健康診断 2013 結果

先日受けた、鴻巣市の健康診断の結果を聞きに行ってきた。中村医院。 やはり、「太りすぎですね」と言われた。大腸がんは異常なし。 採血の結果は、まずまずだったが、お薬は続けましょうと言うことになりました。 あと、「糖尿病」に○印が付いているのが気…

クラシックのCDの値崩れについて

今日のエントリは、2013年11月19日に書いています。 最近、ネットでクラシックのCDを大人買いしているが、昔と比べてとにかくCDが安くなっている。 ベートーヴェンとブラームスの交響曲全集(セット)が4000円台とか、ベートーヴェンの弦楽四重奏全集が8枚組…

メトロリンク日本橋 貸切状態 2013.11.19

2013年11月19日、久しぶりにメトロリンク日本橋(日本橋を巡回する無料バス)に乗ったら、僅かな区間ではあったが、お客が僕だけになり、貸切状態になった。ちょっと珍しいかも。 今日は火曜日で、午前中の乗車だったので、3回ともそれほど混まなかったが、…

ゆうちょ銀行通帳の切り替え : ブラックダイヤ

2013年11月19日、都内の郵便局で、ゆうちょ銀行通帳の切り替え(書き込む欄が少なくなったので)をしたら、通帳のデザインが選べるようになっていて、通常のもの(緑)、かわいらしいもの、ブラックダイヤ(シックなデザイン)の3種類あった。デキる男らしく…

マンダリンオリエンタル東京

日本橋にマンダリンオリエンタル東京があるのは知っていたが、2013年11月19日、場所を確認した。日本橋三井ビルのすぐ近く。というか、三井ビルの中? 公共交通機関の便もよさそうだが(地下鉄からすぐ)、こういうところに泊まる層は、車かタクシーで来るん…

風景印 : 日本橋三井ビル内

2013年11月19日、「日本橋三井ビル内」の風景印をGETした。 枠が五角形で、三井ビルか、旧日本銀行の建物がデザインされている。花もあしらわれている。(桜?) この郵便局の存在は随分前から知っていたが、今日は貯金の用で訪れ、ついでに風景印があるか尋…

井上あずみさんと

ジブリコンサートでお世話になっている、歌手の井上あずみさんと。 コンサートでは毎回、全部の曲をリハーサルするが、あずみさんの歌をリハーサルすると、ダメだしが出るときがある。テンポとか。あとは、あずみさんはPAにも結構こだわりがある感じみたいだ…

城山湖、津久井湖、相模湖

今日は神奈川県にある城山湖(しろやまこ)、津久井湖(つくいこ)、相模湖を散策してきました。八王子から友達の車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。 今日はお盆ではあるが、平日でどこも空いていて、のんびり見物できた。酷暑と言うほ…

N響団友オーケストラの皆さんと

ジブリコンサートの楽屋で撮った一コマ。 N響団友オーケストラの人たちとも、かなり打ち解けてきた。いろいろお話ししたり。 僕の拙いアレンジ、アンサンブルの難しい箇所も、さすがプロオケで、最小限のリハーサルできちんと演奏してくださる。編曲をする身…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上市町公演 本番

夏休みファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今回は富山県上市町で公演があり、北アルプス文化センターへ行ってきた。 日帰り富山出張なので、今日はかなり慌ただしかったです。往復ANAでした。 富山空港からみんなで貸切バスで会場へ移動…

こうのすシネマ

鴻巣市民待望のこうのすシネマ(シネコン)が先月、オープンした。 チケット売り場(3階)などは明るく、オープンな雰囲気。自動発券機が2台と、有人窓口1つが並んでいる。有人窓口も2つあるとよかったが・・・。 4階はスクリーン。(写真。)ちょっと暗めの…

au : DIGNO S 各種設定

昨日に引き続き、今日は明け方からDIGNO Sの各種設定をしていた。 いろんなアプリをアップデートしたり。こちらかインストールしたアプリは、厳選して5つほど。Twitter、BatteryMix、Simeji、Chromeくらい。 楽しかったのはなんと言っても、ダイヤル着信音の…

au : DINGO Sに機種変

最近、auのガラケーの調子が悪く、何もしてないのに電源が落ちたりSIMカードエラーが起きたりしていた。 点検でもしてもらおうかと地元のauショップを訪れたが、ともこみだと21:00以降au同士にかけられないし、思い切ってauのスマホに機種変してしまった。こ…

自宅リンゴ

母が生前、「実のなる木」が好きで、花卉(かき)販売所に行ってはいろんな果樹木を買っていた。 で、現在リンゴがなっている。先日父と食べてみたが、ちょっとすっぱいものの、ちゃんとリンゴの味がしておいしかったです。 こないだは、家でなって、道に落…

告知 : ダグー伯爵夫人のサロン Part II

コンサートの告知です。 8月31日(土)19:00開演で、音楽劇「ダグー伯爵夫人のサロン Part II」に出演いたします。会場は、東京文化会館小ホールです。僕はロッシーニ役で、ピアノ伴奏をすると思います。 チケットは全席指定で、S席6000円、A席4000円になり…

和食ランチブッフェ 隠れ房 新宿

先日、映画の前に小腹が空き、時間つぶしも兼ねて映画館(新宿ピカデリー)近くの食べ放題に行ってきた。和食ランチブッフェ「隠れ房」新宿。 土日なので平日より200円ほど割高だが、1180円で1時間食べ放題。(ドリンクバー付き。)13:00ごろ訪れたが、待た…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 大田原公演

コンサートの告知です。 8月25日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」ファミリーコンサートに出演します。会場は、栃木県大田原市の「大田原市ピアートホール」です。僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾きます。 チケットは…

久喜のカルチャー代講 2013

急に連絡があって、久喜のカルチャー「童謡・愛唱歌」を代講してきました。 以前も代講したことがあり、多分2,3年ぶりのことだと思う。この講座の生徒さん達とは、時々お会いしているので、顔なじみでもあります。 いつもの講師の方から申し送りがあり、頼…