muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海旅行 前夜

今日のエントリは、2014年4月1日に書いています。 2014年4月1日から、家族3人で、熱海旅行に出かけてきます。1泊2日です。 今回もJTBで手配し、往復は家の車なので、宿だけ予約しました。戸田温泉(へだおんせん)の和風旅館。ネットの設備はないそうです。 …

風景印 : 北吉見

この日、埼玉県吉見町の北吉見郵便局で、風景印をGETしてきた。 吉見町は2カ所、風景印を扱う郵便局があり、これでコンプリートできた。もう1カ所の方(吉見郵便局)は、かなり前に入手している。 北吉見局の風景印は、この町特産のイチゴをモチーフにしてい…

スヌーピーの速達印が劣化していた

今日のエントリは、2014年3月29日書いています。 スヌーピーの速達印を持っていて、久しぶりに押印してみたが、肝心のキャラクター部分が劣化しており、スヌーピーと判別できなかった。非常に残念。「速達」の文字ははっきり認識できるので、使用には問題な…

富山ご当地ブラックラーメン 虎矢

今日のエントリは、2014年3月29日に書いています。(個人の感想です。) 富山のご当地ラーメン、虎矢というのを食べてみた。(家に置いてあった。) 固くて太い麺をゆでて、別添のタレをお湯で薄めて合わせた。(麺をゆでるお湯と、スープに使うお湯は別物。…

CD : 井上あずみ ベスト−セレブレイション−

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで、毎回ゲスト出演されている、井上あずみさんのベスト盤「セレブレイション」を購入してきました。新宿のタワーレコードで。 井上あずみさんは、昨年、デビュー30周年を迎えられ、その記念のアルバム。「君をの…

マイクロソフト : Onenoteが無料に

今日のエントリは、2014年3月28日に書いています。 今まで有償だった、マイクロソフトのOnenoteが、無償になった。 実は、Onenoteは、Office2010にバンドルされているものを所有していて、手持ちのデスクトップパソコンにインストールはされていた。でも、全…

オーケストラで聴くジブリ音楽 田辺市公演

今年初めての、「新春ファミリー・コンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」があり、和歌山県田辺市の紀南文化会館大ホールに行ってきました。実は和歌山県に上陸するのは初めて。 この日は日帰りだったので、(予想されたこととは言え)かなりハードでし…

サブウェイの日 2014 2日目

今日のエントリは、2014年3月28日に書いています。 サブウェイの日、今日は2日目で、昨日と同じ新宿のサブウェイで食べてきました。マチネとソワレの、間の空き時間を利用して、1人で行ってきました。新宿文化センターから、微妙に距離があるのね・・・。 昨…

iOS 7.1にアップグレード

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 もうずいぶん前のことになるが、iOS 7.1へのアップグレードを行った。 iPhoneとiPadをWi-Fi下においていたら、数日中に両機種とも、アップグレードになった。 更新に多少の時間はかかったけど、スムーズに…

ホールズの試供品をもらう

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。(個人の感想です。) 朝の新宿駅前で、ホールズ(飴)の試供品を配っていて、いくつかもらうことができた。 何種類かの味があったが、レモンを舐めてみたら、爽快感が結構ありました。お口スッキリ、かな。…

濡れネズミになりました

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 国連クラシックの本番のため、朝、新宿文化センターに向かっていた。 午前10:30くらいに新宿駅前を出た時は、小雨模様で、傘を差していない人も見受けられたし、折り畳み傘を出すのも面倒で、手ぶらで出発…

年賀はがきくじ 当選確認 2014

今年の年賀はがきくじの当選確認をしたが、全滅だった。切手シートすら当たらなかった。 今年は現金が当たるので、期待したんだけどなぁ・・・。 来年こそは。

文京区 合唱のつどい 2014 本番

毎年正月明け恒例の、「文京区 合唱のつどい」本番があり、文京シビックホール(大ホール)で演奏(伴奏)してきました。かけ橋合唱団の伴奏。今年は「美しく青きドナウ」を合唱しました。 今日はリハーサルはなしで、いきなり本番だった。ちょっとひやっと…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 栃木県真岡市公演

2月2日(日)15:00開演で、二宮文化会館自主事業「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、真岡市二宮文化会館です。 ゲストはいつもと同じく、井上あずみ(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて)、木村弓(いつも何度…

ファインハイム浦和 ニューイヤーコンサート 本番

浦和のファインハイム(老人ホーム)で、ニューイヤーコンサートがあり、フルート、ソプラノ、キーボード(僕)の3人で行って参りました。今日の服装は正装。僕はスーツでした。 この施設を訪れるのは2回目で、去年の秋以来である。(ブログに記事があります…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 和歌山県田辺市公演

1月25日(土)15:30開演で、オーケストラで聴くジブリ音楽に出演いたします。会場は、紀南文化会館大ホールです。(和歌山県田辺市。) 僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾きます。ゲストは、井上あずみ(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて…

カンボジア旅行の疲れが取れない件

旅行から帰ってきたが、疲れがなかなか取れない。 13日に午前中に帰国して、その日の昼は爆睡、夜もちゃんと寝たのに、翌朝どうしても起きられず役員会をやむなく欠席(すみませんでした)、15日は午前中の仕事(個人レッスン)はしたけど、生徒さん帰宅後、…

カンボジア旅行 反省会

今回の旅行は、カンボジアの乾季で、暑さも本番ではなかったので、天気に恵まれ、気分良く過ごすことができてよかった。汗はかいたけど、日中でも風が吹けば結構涼しかったです。 ホテルも、日本人が常駐しているLグレードのホテルで、本当に助かった。帰り…

カンボジア旅行 帰国編

すでに帰国してこのエントリを書いています。 17:30ごろ、チェックアウトを済ませ、荷物を預けて(お迎えは19:00なので)、レストランで食事した。イタリアンが開店するのは18:00からなので、時間がもったいないので、もう1つのレストラン(朝食会場)に…

カンボジア旅行 最終日 (5日目)

あっという間に旅行最終日である。またまた早起きしてしまった。今日は朝食を6:00から食べようかな。 今日は郊外の遺跡見学である。8:00にホテルを発ちます。ホテルのお部屋は、今日は18:00まで使えるので、チェックアウトはせずに出かけます。夕方、いっ…

カンボジア旅行 4日目

旅行も折り返し、4日目である。今朝も早起きしてしまった。5時間は寝ていないのに・・・。 昨日の夜にした間食(スナック菓子とカップヌードル)がきいて、なんか気持ち悪い感じ・・・。これから朝食なのに。 今日は遺跡観光がメインで、午後はチャーターした…

カンボジア旅行 3日目

4時間くらいは寝たかな・・・。今、カンボジアの早朝である。 今日は朝焼けのアンコールワット見学からである。今日は朝から晩まで、休憩は食事の時くらいで、あとは休みがないらしいので、かなりのハードスケジュールになりそうだ。夜は昨日より早く、ホテ…

カンボジア旅行 2日目

カンボジア旅行2日目である。今日はアンコールトム観光と、国立博物館見学がメインかな。 昨日は結局、3時間くらいは寝たけど、目が覚めてしまった。まぁまぁの睡眠だったので、今日はこれで乗り切れると思う。 朝からずっとネットしていて、Skypeにもつきあ…

カンボジア旅行 初日

いよいよカンボジア旅行が始まった。今日は怒濤の1日だった。 午前5:20発の成田空港行きのバス、5:20に何やらわからない謎のアジア人夫婦が乗ってきて、発車2分遅れ。成田空港には予定より早く着いた。 カンボジア直行便はないので、ベトナム航空でホーチ…

カンボジア旅行 前夜

明日からカンボジア旅行に行ってきます。1人旅なので、自宅を留守にはしません。 今回も(毎度高い)JTBで手配しました。1月8日出発は、オフシーズンだけど、1人なので、いろいろとオプション料金がかさんで、えらいことになりました。 カンボジア直行便はな…

Googleストリートビューに僕の姿が!

友達から指摘があって、Googleストリートビューで、僕の自宅付近を見ると、僕の姿がはっきりと映っていた。(顔にぼかしは入っています。)いつもの服を着て、携帯を首からぶら下げて歩いていた・・・。 なぜかPCからはストリートビューが見られなかったので…

東松山市内の風景印 (コンプリート)

2014年1月16日、父に車を出してもらって、埼玉県東松山市内の風景印を集めてきた。1日で6カ所コンプリート。東松山市内の郵便局で、風景印を扱っているところをあらかじめ調べた上で廻った。以下、GETした順。 ●東松山 本局。きつね、遺跡、花など。 ●東松山…

JR鴻巣駅西口補修工事が終わらない

今日のエントリは、2014年1月17日に書いています。 JR鴻巣駅西口で、ずっと補修工事をしていてなかなか終わらない。 歩道が新しいタイルになって、歩きやすくなった部分はある。今は、西口の駅入り口正面部分をやっていて、正月を挟んでなかなか終わらないの…

サブウェイの日 2014

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 サブウェイの日ということで、サンドイッチが格安なので、帰りにサブウェイに寄って食べてみた。友達のMさんとご一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) ローストビーフと、サブウェ…

新しいネックストラップを購入 2014.03.27

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 auのスマホにつけているネックストラップが壊れてしまったので、新しいのを購入した。新宿駅前のビックカメラで。4階に売っていた。 今使っている別のネックストラップと、同型で色違いのものにした。(赤…