muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6 plus に機種変更

iPhone 6 plusに機種変更しました。 地元のSBショップで、1台だけ64GBモデルがあったので、それにしました。色は選べず、黒でした。(ゴールドが希望だったけど、仕方ない。)前の、iPhone 5 の残債が1ヶ月残っていましたが、被りました。 ショップの人は口…

ミュージカル 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」

パリで観たミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」です。 夕飯を食べた後、タクシーで劇場に乗り付けたのですが、遠回りされてしまい、通常の1.5倍くらいのタクシー代でした。やたらフレンドリーな運転手で、助手席のマキちゃんに、英語でいろいろ話し…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 個人的反省会

今回のヨーロッパ公演ですが、父が同行してくれて、ホテルも同室だったり、飛行機もとなりだったりしたので、大変心強く、気が楽でした。 日本から持って行った、カップヌードルやインスタントみそ汁は、ヨーロッパ3カ国ではお湯が確保できず、すべてそのま…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 8日目 (最終日)

長かったヨーロッパ公演も終わり、帰国日となりました。すでに帰国してブログ更新しています。 今日は帰国するだけで、飛行機は夕方の便(17:05)の便なので、午前中はルーブル美術館を見学しました。 ホテルを早めにチェックアウトし、すべての荷物を持っ…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 7日目

長かったヨーロッパ公演も、今日で最終公演でした。今日は、パリの日本文化会館でコンサートでした。写真はリハーサル中のものです。 パリ市内のレストランでみんなでランチをしたあと、会場に向かいました。僕はランチは、ビーフシチューを食べました。日本…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 6日目

現在、ブリュッセルは明け方です。目が覚めてしまいました。 今日は、陸路でパリへ移動します。バスでみんな一緒だと思います。 ホテルの朝食バイキングですが、パンが主食で、各種チーズが食べ放題です。おいしいのですが、白いご飯も食べたい・・・。ジュ…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 5日目

ブリュッセルは今、明け方です。目が覚めてしまいました。 昨日は、夕食会から帰ってきて、最小限の作業をしたあと、倒れ込むように寝てしまいました。あまり記憶がない・・・。スマホの充電すらしていなかったです。 今日の朝食が楽しみです。 今日はルーベ…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 4日目

現在、ジュネーブは午前6時です。まだ外は暗いです。 今日はブリュッセルへの移動日になります。我々は、2手に分かれてブリュッセルの空港へ向かいます。 まず、一部の人たちはヒースロー空港(ロンドン)での乗り継ぎでブリュッセル入りするので、すでにホテ…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 3日目

ヨーロッパ3日目です。現在ジュネーブは、深夜3時過ぎです。目が覚めてしまいました。時差ぼけかも・・・。 今日はオフ日で、午前中に集合して、何をするか決めるそうです。 昨日は疲労のため、ホテルに戻ったら、夕飯だけ食べて、シャワーも浴びずに寝てし…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 2日目

現在、ジュネーブは、早朝4時半をまわったところです。 今日は大使表敬訪問と、夜は、環境ミュージカルの、国連本部公演です。 ホテルの朝食がこれからあります。どんなかな・・・。 ホテルのWi-Fi(一応無料らしい)は、パソコンからはしっかり接続されるので…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 初日

まだ成田にいて、このブログを更新しています。 朝食バイキングは、朝からビーフステーキが食べられて、大満足でした。 今回、往路の便は、6人で搭乗します。ルフトハンザ航空です。 ・・・というわけで、ジュネーブのホテル「ドレイク・ロンシャン」からで…

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 前夜

明日から、国連クラシックライブ協会のヨーロッパ公演に参加してきます。今日は成田で前泊します。 今回は父も同行してくれることになりました。残りの家族は家にいますので、家が留守になるわけではありません。 明日のフライトは、ルフトハンザ航空です。A…

渋谷 家系ラーメン

先日、渋谷で家系ラーメンを食べました。 ご飯がお代わり自由でした。ラーメンの方は、麺がいまいちだったかな。 夕方だったので、空いていました。

Android 5.0

待望のAndroid5.0のアップデートが、11月14日の朝、目が覚めたらできるようになっていたので、早速バージョンアップしました。 それから数日間、Nexus7をいろいろ触っているのですが、どうも今までのバージョンとあまり変わらない印象が・・・。もっとガラッ…

赤毛のアン 2014フォーラム公演 千秋楽

今年度の赤毛のアン、早くも千秋楽で、今日も東京国際フォーラム ホールCに行ってきました。 今日は少し遅く会場入りできるので、国際フォーラムの中にある「あいだみつを美術館」を見学してから、楽屋入りしました。到着したら、役者が練習していたので、少…

赤毛のアン 2014フォーラム公演 初日

赤毛のアン東京国際フォーラム公演、今日は初日でした。昼、夜、2回公演。 今日はマチネの前に、1回、ピアノによる通し稽古をしているので、都合3回通したことになります。それなりにハードでした・・・。 いろいろとハプニングもあったりして、公演中は気が…

赤毛のアン 2014フォーラム公演 プレビュー

赤毛のアン東京国際フォーラム公演、今日はプレビューでした。会場で本番と同じように通しました。 今日は午前中に会場入りして、オケ合わせや歌合わせなどしました。 プレビューとは言え、本番さながらですので、いろいろ気を遣いました。ピアノの音量は、…

寿司と天ぷらの切手が人気?

先日、記念切手で、寿司と天ぷらのデザインのものが発売になり、大きな郵便局に買いに行きました。(車を出してくれた友達に感謝。)毎日、24時間郵便受け付けしている規模の局です。 そしたら、最初に訪れた水戸の郵便局では、まさかの売り切れでした。発売…

竜田揚げ食べ放題 (酉の壱)

先月のある日、さいたま市でランチできるところを探していて、たまたま目に入った、「竜田揚げ食べ放題」の看板につられて、お店に入りました。「酉の壱」というお店でした。 定食を頼むと、ご飯と竜田揚げがお代わり自由になるシステム。竜田揚げは、1個ずつ…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高山公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る12月6日(土)18:30開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演いたします。会場は、高山市民文化会館(大ホール)です。(岐阜県。)私は、N響団友オーケストラの一員として、ピアノを弾いています。…

赤毛のアン 2014 稽古

連日、赤毛のアン2014の稽古場に通っています。今日は、新宿文化センターで練習がありました。グランドピアノだったのでうれしい・・・。 赤毛のアンのピアノを担当して、もう10年くらいになると思います。毎年、変更点があるので、チェックは欠かせません。…

しゃぶしゃぶ食べ放題 しゃぶ菜 (しゃぶさい)

赤毛のアンのお稽古後に、上野駅前のしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ菜」(しゃぶさい)に行ってきました。 日曜日の夜と言うことで、少し待たされましたが、5分くらいで席に通されました。 2300円くらいの、牛肩ロースが頼めるコースにして、ドリンクバーは付…

オーケストラで聴くジブリ音楽 朝来市公演 本番

2ヶ月ぶりの「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、今日は兵庫県朝来市和田山ジュピターホール(大ホール)で本番がありました。(朝来>あさご。) ここは、天空の城「竹田城址」がある場所で、そこで「君をのせて」を演奏できたのは感慨深いものでした…

告知 : 赤毛のアン 2014 東京国際フォーラム公演

今月のコンサートのお知らせです。 今年も恒例、音楽劇「赤毛のアン」に出演いたします。(オケピットでずっとピアノを弾いています。)会場は、有楽町にある「東京国際フォーラム ホールC」です。 (1)11月15日(土)14:30開演 (2)11月15日(土)18:30開…

リニューアルオープンの松濤(しょうとう)美術館

渋谷区の美術館、「松濤美術館」(しょうとうびじゅつかん)が、リニューアルオープンして、結構たちました。ようやく先日、訪れることができました。 醍醐寺(だいごじ)に関する特別展をやっていて、国宝の絵巻(期間限定公開)を見ることが出来ました。ほか…

すみだ水族館

スカイツリーのところにある、「すみだ水族館」。先日、1人で訪れました。 ペンギンがかわいかったです。それ以外は、こぢんまりとした水族館でした。平日にもかかわらず、来訪者は多かったですが・・・。 年間パスポートを買うのも有りかなと思いました。地…

風景印 : 水戸中央

今回の水戸旅行では、「水戸中央」の風景印をGETしました。旅行が連休を利用してのものだったので、大きな郵便局(休日でもやっている)しか行けなかったです。残念ですが、車を出してくれた友達に感謝。 水戸中央の風景印は、梅の形の枠に、梅、偕楽園内の建…

水戸旅行 3日目

天気にも恵まれ、水戸旅行最終日は、弘道館を見学しました。幕末の息吹が感じられて、よかったです。 帰りは、千葉県内の郵便局で、寿司と天ぷらの記念切手を買いました。(後日書きます。) 今回、偕楽園や千波湖には行きませんでしたが、主要な水戸の観光…

水戸旅行 2日目

ホテルの朝食バイキングですが、品数が少ない・・・。水戸納豆がありました。 今日はまず、アクアワールド大洗へ。ペンギンのお散歩タイムや、イルカのショーは楽しかったです。イルカのショーは最前列のため、かなり水しぶきをかぶってしまいました。びしょ…

水戸旅行 初日

今日から水戸に旅行に来ています。 車を出してくれた友達に感謝。 まず、茨城県近代美術館で「わからないのすすめII」という特別展を見ました。展示作品の作品名と作者は、パネルをめくらないとわからない仕組みになっていました。僕は、吉原治良(よしわら…