muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

矢島絵里子&小林秀史 ディナーコンサート

フルートの矢島絵里子さんと、ハープの小林秀史さんのディナーコンサートがあり、三軒茶屋にある「レストラン アンシェーヌ藍」に行ってきた。今日はお客としてコンサート鑑賞。 元々このコンサートは2月14日に企画されていたが、大雪のために延期となってい…

「あとで書きます」について

このブログの「あとで書きます」について、Tabbyさんにもいろいろ詳しくご相談してみたら、やっぱりゴミ投稿は止めるべきでは・・・とのことなので、なるべくその日その日の新ネタで投稿するようにしようと思います。 Tabbyさんからは、「毎日更新しなくても…

新しくなった下北沢駅

今日のエントリは、2014年3月2日に書いています。 下北沢駅が地下化され、新しくなってから初めて訪れた。 なんか、迷路のよう・・・。この日は北口から出たのだが、長いエスカレータを上ったり、階段があったりでややこしかった。行き先表示のままに進むの…

今日のアヒージョ

今日のエントリは、2014年4月6日に書いています。 アヒージョの素を使って、今日は僕と父でアヒージョを作った。 袋に書いてあるレシピ通りではなく、少しアレンジを加えてある。4人前作ったが、3人で食べてちょうどいい感じだ。 具は、むきえび、アサリ、チ…

消費増税前の買いだめ 2014

今日のエントリは、2014年4月6日に書いています。 2014年3月31日に、父が買いだめをしていた。洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー・・・。翌日(4月1日)から消費税が8%になるためである。 ちょうど、買いだめに走るのは情弱、とのブログを読んでいて、な…

オーケストラで聴くジブリ音楽 栃木市公演 本番

「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」があり、栃木市大平文化会館に行ってきました。 この日は、上野駅で集合し、バス移動。2時間位でホールに着きました。一部のメンバーは、前日に宇都宮で本番があったそうで、ホール集合となりました。…

POSFIT (柏駅ビル局でくれた)

今日のエントリは、2014年4月6日に書いています。 先日、柏駅ビル局の郵便局を利用したら、「POSFIT」なるものをくれた。この日買った記念切手を入れるため、みたい。 広告欄があって、柏の法律事務所が掲載されていた。 ゆうちょ銀行の通帳入れに、ちょうど…

GALAXY S4がAndroid 4.3にアップデート

メインで使っているドコモのスマホ、GALAXY S4が、先日Android4.3にアップデートしたので、早速適用した。 アップデート作業は、滞り無く終わり、どれだけルック&フィールが変わるかと思ったら・・・ほとんど今までと変わりなかった。ちょっと拍子抜け。ま…

風景印 : 熊谷広瀬、熊谷石原

この日は、父に車を出してもらい、熊谷市内の風景印を2つGETした。まだ行ってなかったところ。この日は、2箇所とも、自分で押印させてもらった。自分で押すと、どうしても曲がってしまう・・・。 熊谷広瀬は、熊谷直実公(だと思う)の銅像と、こんもりした…

関西旅行2014でGETした風景印

先日の関西旅行でGETした風景印3つ。 大阪中央は、大阪城や橋など。意外と小さい郵便局だった。 京都衣笠は、金閣寺の近くにあり、当然、金閣寺をデザインしている。この郵便局は廃止され、もっと金閣寺の近くにある、「金閣寺郵便局」として生まれ変わる。…

バレンタイン 2014 かけ橋合唱団 その2

日付的には遅れてしまったが、この日、かけ橋合唱団の方から、バレンタインのチョコレートをいただいた。ありがとうございました。 帝国ホテルの高級チョコで、大変おいしかったです。 これからもがんばります。

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 岩沼公演 (宮城県)

来る3月1日に、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、岩沼市民会館です。(宮城県岩沼市。)15:00開演です。僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いております。当日の演奏曲の一部のオーケストラアレンジも手がけ…

雪かきをする

このところの大雪で、隣近所がしっかり雪かきしているのに、我が家はあまりにも何もしていなかった・・・。 見かねて、雪かきをしました。玄関前だけ、だけど・・・。 自分たちの通る道すら確保していなかったので、それだけクワで掻き出しました。雪は、そ…

JR大塚駅前の工事が終わらない

今日のエントリは、2014年4月1日に書いています。 駅ビルの建設も無事終わり、しかしJR大塚駅前の工事はまだまだ終わらない。何をそんなに作っているんだろうか。 僕が心配なのは、現在、駅からちょっと離れている、都バス乗り場の行方。以前のように、駅出…

関西旅行 2014 反省会

今回の旅行は、関東地方が雪で大変だった。もう、冬の旅行は控えようかなぁ・・・。特に2月、3月が危ないかも。 いつも旅行では、朝一の便で出ているが、それで前泊するくらいなら、初日は午後とか夕方にゆっくりと出発して、現地のホテルで前泊・・・という…

関西旅行 最終日 (5日目) 2014

関西旅行最終日は、京都を色々廻った。 朝食は、バイキングがいまいちなので、「美濃吉」の朝定食。お粥がおいしかったです。 まず、マンガミュージアムに行った。特別展をやっていないのは承知していたが、レアなマンガが読める、巨大マンガ喫茶みたい・・…

関西旅行 2014 4日目

京都新阪急ホテルの朝食バイキングは、いまいちだった・・・。オムレツ職人もいなかったし・・・。 今日は午前中は定期観光バスで回った。妙心寺と大徳寺で、ともに特別拝観の場所を回った。大徳寺では、少しの時間を利用して、日本最古の枯山水も見学した。…

関西旅行 2014 3日目

昨日の夜は一睡もできなかった。なので今日の睡眠は乱れまくり・・・。 今日は朝食バイキングではなく、ランチをいただいた。ビーフカレーで、大きなお肉がいっぱい入っていて、すごいおいしかったです。 今日はまず海遊館(水族館)へ。駆け足で見学。その後…

関西旅行 2014 2日目

大阪新阪急ホテルの朝食バイキングはおいしかったです。オムレツ職人もいました。フレンチトーストもよかった。 昨日は4時間しか眠れず、目が覚めてしまい、ずっとネットしていました。 今日はほぼノープランで出かけてしまったが、わりとがっつり観光できた…

関西旅行 2014 初日

今日から大阪である。すでに大阪新阪急ホテルに着いて、客室からWi-Fiで今日のエントリを更新している。 前泊のカプセルホテルでは一睡もできなかった。詳しくは別エントリにて書こうと思います。 今日は始発の京浜東北線で、午前4:30に赤羽駅を出発した。(…

関西旅行 2014 前夜

明日から、関西旅行に行ってきます。大阪、京都をまわります。4泊5日。 明日の朝、新幹線で大阪に行くが、雪が心配なので、前泊を手配した。昨日の夜、あちこちのホテルに電話したが、ほぼダメで、赤羽のカプセルホテルになった。(選択の余地なし。)カプセ…

上野公園で花見 2014

今日のエントリは、2014年4月1日に書いています。 2014年3月31日に、上野公園でお花見してきた。宴会ではなく、お花を見ただけですが・・・。 かけ橋合唱団のお稽古が終わってから行ったので、ちょっとたそがれ時だったかな。見事な桜でした。 テレビの取材…

交響曲第1番 ”HIROSHIMA” のCD購入

Youtubeとかで見られる(聴ける)のかわからないけど、いい音で聴きたくなって、今話題の「交響曲第1番 "HIROSHIMA"」のCDを購入した。さすが鴻巣、地元の小さなCDショップにありました。 作品集は3枚あって、シャコンヌのCD(高橋大輔五輪使用曲)も合わせ…

Google Chromeの設定をリセットしたけれど・・・

GoogleChromeのホームページ(本来の意味の)が、広告ページになってしまうので、苦慮していた。 ブラウザの設定をリセットできることを知り、やってみたのだが、少し進歩はあったものの、改善は見られなかった。 しかし、この後、いろいろいじって、ようや…

バレンタインのチョコレート 2014 (かけ橋合唱団)

バレンタインのチョコレートを、いただきました。かけ橋合唱団の方々から。ありがとうございました。 普段はとてもお目にかかれないような、豪華なものでした。大変おいしかったです。 これからも、合唱団の伴奏を、しっかり弾いていきたいと思います。

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 栃木市公演

来る2月23日(日)、15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、栃木市大平文化会館(栃木県)です。僕はN響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いており、当日演奏曲の一部のオーケストラアレンジも手がけていま…

オーケストラで聴くジブリ音楽 真岡公演

今日は、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、栃木県の真岡市二宮文化会館に行ってきました。「真岡」は、「もおか」と読みます。 朝、上野でバスに乗り込み、みんなで出発。途中でバスの運転手がジャンクションを間違えて…

CD : true self (本名陽子)

オーケストラで聴くジブリ音楽コンサートでご一緒している、本名陽子さんのミニアルバム「true self」を購入、聴きながら更新している。2008年のアルバム。 表題曲ほか、全6曲収録。 本名陽子さんの歌声は、独特の透明感があって、抜けるような高音が心地よ…