muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 全国大会

コンクールの全国大会があり、伴奏で行ってきました。先日の、女子高生の伴奏です。会場は、小岩アーバンプラザ・ホール。 今日は、予選でも伴奏した O quante vorte (イタリアオペラ)を演奏。予選と違って、カット無しで演奏できた。会場のピアノは、ベー…

2円切手を購入

4月から郵便料金が値上げになるので、先日、2円切手を購入してきた。20枚購入して、たったの40円。 主に、風景印用にすでに貼付してある、50円切手の付け足しとして利用するつもり。早く消化してしまいたい。 長いこと、50円、80円の料金体系に慣れ親しんで…

ツクシを食べる 2014

妹と姪っ子たちが、土手で採ってきたというツクシを食べさせてくれた。炒め物にしていただいた。 春の味覚で、おいしかったです。ツクシ自体にはそれほど味はないんだけど・・・。 袴を取るのが面倒くさかったと思う。お疲れさまでした。

2013アンフレンズ卒業コンサート 千秋楽

2013アンフレンズ卒業コンサート、今日で2日目、千秋楽でした。会場の新宿文化センター(小ホール)へ。 昨日今日と、鴻巣駅始発の電車で上野に行き、上野から山手線を半周して新宿駅まで行っている。両方とも座っていけるし、隅っこも確保できる。 で、どち…

2013アンフレンズ卒業コンサート 初日

2013アンフレンズ卒業コンサート、今日は初日で、会場の新宿文化センター(小ホール)に行ってきました。 午前中に会場入りし、2回通し稽古をしてから本番に臨みました。15:00の部と19:00の部と、2回本番でした。夜の部は、友達のMさんがいらしてくださっ…

ファインハイム 春のコンサート 本番

定期的に行っている、ファインハイム(さいたま市の高齢者施設)でのコンサートでした。今日は、フルート、ソプラノ、僕(キーボード)。 事前に、出演者のお宅で合わせをしてから、車に乗せてもらい、ファインハイムに向かいました。(運転、ありがとうござ…

招待のお知らせ : 2013アンフレンズ卒業コンサート

昨日のエントリで告知した、2013アンフレンズ卒業コンサートですが、主催者のご好意で、各回1名様ずつご招待できることになりました。 詳しくは公演の告知ページにありますが、 3月27日(木)(1)14:30開場/15:00開演(2)18:30開場/19:00開演 3月28日(金)…

告知 : 2013アンフレンズ卒業コンサート

公演の告知です。直前になってしまい、申し訳ありません・・・。 来る3月27日(木)、28日(金)に、2013アンフレンズたちの卒業ミュージカルコンサートに出演します。(ピアノ伴奏します。)会場は、新宿文化センター(小ホール)です。 開演時間、チケット…

サブウェイセット (サンドイッチ)

今日のエントリは、2014年3月24日書いています。 サンドイッチチェーンのサブウェイで、日替わりで安く提供していた「サブ得」が廃止され、新たに「サブウェイセット」が登場した。 値段的に一番お得なのが「炭火焼きチキン」なので、それを注文した。チキン…

鴻巣駅の電光掲示板

今日のエントリは、2014年3月24日に書いています。 いつも利用している、JR鴻巣駅で、電光掲示板(ボード)が設置された。2カ所にあって、天井からつり下げられている。 おもに、電車の遅延情報を知らせている。ちょっと便利になったかも。 毎回書いてるかも…

電車を寝過ごす 2014

今日のエントリは、2014年3月24日に書いています。 先日、久しぶりに電車で寝過ごしてしまった。ブログ検索したら、6年ぶりくらいみたいだ。(「寝過ごす」でブログ内検索。) 常磐線に乗っていて、柏で降りるつもりで、松戸でいったん目覚めて、次だーと思…

レストラン : お総菜食べ放題野菜料理 (柏)

今日のエントリは、2014年3月24日に書いています。(個人の感想です。) 柏の駅ビルにあるレストランで、お総菜食べ放題というのに行ってきました。休日のディナータイムで、結構待たされました。女性客が多く、人気店らしい。 メインのお料理を頼むと、お総…

環境ミュージカル 2014 代々木公演 本番

環境ミュージカルの本番があり、都内代々木の青少年オリンピックセンター(大ホール)に行ってきました。 今回、楽器で音を出す人が、ヴァイオリンとピアノの2名と言うことで、BGM、SE、歌の伴奏と忙しかったです。 稽古ではいろいろありましたが、本番はス…

第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 本選会 伴奏

コンクールの伴奏(本選会)で、さいたま市民会館おおみや(小ホール)に行ってきました。先日の予選突破を受けてのもので、女子高生の声楽伴奏。今日は、「私は神の卑しいしもべです」を伴奏。暗譜でも伴奏できるくらい、なじみのある曲。(本番では楽譜は…

レストラン : バケット (パン食べ放題)

今日のエントリは、2014年3月24日に書いています。(個人の感想です。) 先日、JR国分寺駅の駅ビルにあるレストラン、「バケット」に行って、ランチをいただいた。平日だったが、待たされた。女性客が多く、人気店だ。 この店の売りは、メインのお料理を頼む…

第26回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 予選伴奏

コンクールの伴奏で、千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)に行ってきました。今日は予選会。高校生の伴奏で、イタリアオペラでした。コンクールの伴奏は、結構久しぶりな気がする・・・。 午前中の本番で、3分以内という条件で、あれこれカットして、本番で…

ケンタの1000円パック

今日のエントリは、2014年3月17日に書いています。 ケンタッキーでお得な1000円のパックをやっているので、食べてみた。オリジナルチキンが4個と、ポテトLが2個付いてくる。税込1000円。 チキンはおいしかったけど、あっという間に食べ終わってしまった。ポ…

松屋の肉増量セール

今日のエントリは、2014年3月17日に書いています。 松屋で、豚バラ定食の肉増量セール(25%増し)がやっていたので、W定食を頼んだ。Wサイズでも肉増量。 結構なボリュームがありました。別の小皿に、大根おろしと青ネギの入ったのを渡されたので、青ネギは…

招待のお知らせ : 環境ミュージカル 2014 東京公演

公演の告知と、招待のお知らせです。 3月19日(水)19:00開演で、環境ミュージカルに出演いたします。会場は、青少年オリンピックセンター(大ホール)です。(東京代々木。)僕は、劇中のBGMや歌の伴奏などをしています。(ピアノ。)主催は、国連クラシッ…

湘南新宿ライン、ダイヤの乱れ

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。 環境ミュージカルの稽古が終わって、21:45にJR新宿駅に到着、21:58の高崎線湘南新宿ラインがあったので、きれいに(乗り換えなしで)帰れるなぁ、ラッキーなどと思っていたら・・・。 よくよく電光掲示板…

東日本大震災から3年

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。 この日、かけ橋合唱団があり、稽古場の東邦学園大学を訪れたら、玄関に半旗が掲げられてあった。「え、どなたか亡くなったのかなぁ・・・」と思ったら、大震災から3年、という訳なのね。 あの日は僕は自宅…

マクドナルドで、マスタードソースが品切れ

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。 マクドナルドの携帯クーポンで、マックナゲットが100円なので、時々食べている。1回購入の上限は2個である。ソースはナゲット1個に付き2個までつけられるので、いつも、マスタードを3個、BBQを1個にしてい…

生協の和風ドレッシング

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。(個人の感想です。) ひょんなことから、地元の生協で、オリジナル和風ドレッシングをいただいた。 結構おいしかったです。生野菜によく合いました。生協の人はいろんな食品に掛けてほしいと言っていたけど…

BSリサイタルで、シューベルトの曲順が僕と同じだった

今日のエントリは、2014年3月10日に書いています。 今朝、BSプレミアムの「クラシック倶楽部」を見ていて、韓国人ピアニストがシューベルトのピアノ曲を弾いていたのだが。 シューベルトの即興曲で、第3番(Ges-dur)を先に弾いて、第2番(Es-dur)を後に弾く…

JR鴻巣駅西口工事がほぼ完了

今日のエントリは、2014年3月10日に更新しています。 長かった、JR鴻巣駅西口の改修工事も、ほぼ終了である。 階段の下から、しばらく道なりにシェルター(屋根)がついた。バス乗り場はちょっと離れたところに移動したので、残念だが・・・。ベンチも充実し…

アヒージョ

父が夕飯で、「アヒージョ」を作ってくれた。アヒージョの素を使って。 アヒージョの素に書かれているレシピと、スーパーで配布していたアヒージョのレシピをミックスして。なので具は、ジャガイモ、アサリ、マッシュルーム(生)、チンゲンサイ、むきえびと…

パスタソース : 大盛たらこソース

パスタソースの名前はうろ覚えですが・・・。大盛たらこソース、がつんとガーリック風味・・・とかそんな感じ。 なんで「大盛」かというと、1袋が130gのパスタに対応しているから。(普通パスタ1人前は100g。)で、100gの麺に合わせると、味が濃く感じられる…

パスタソース : コク旨ガーリックトマト

パスタソースの名前はうろ覚えですが・・・。(メーカーも失念。) ガーリックの風味が利いたトマトソースで、おいしかったです。トッピングも別添で、フライガーリックとパセリでした。 また買ってみようと思います。

さくまひでき インストアライブ エルミこうのす

偶然だけど、地元で活動している歌手「さくまひでき」さんが、エルミこうのすでインストアライブをしていた。遠目にちょっと見物。 透明感のある声で、優しい歌を歌っていた。ちょっとだけ空き席もあったので、間近で鑑賞したかったなぁ・・・。急いでいなけ…

鴻巣びっくりひな祭り 2014 エルミ会場

今日のエントリは、2014年3月3日に書いています。 エルミこうのす(鴻巣駅ビル)に寄ったら、びっくりひな祭りをやっていたので、遠目に見物。大きな雛飾りが1階にあって、2階から見物した。 華やかな雰囲気で、間近でも見たかったが、急いでいたので・・・。…