muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

auを解約する

auの回線を、解約してきました。今日の夕方、地元のauショップで手続きしました。 待ち時間なしですぐに窓口に通され、特に解約の引き留めをされるようなこともなく、10分後にはお店を出ていました。あっけなかった・・・。 明日からドコモのカケホーダイな…

ファインハイム 春のコンサート

去年から、2ヶ月毎に「ファインハイム」(さいたま市の高齢者施設)でコンサートを行っておりまして、今日は春のコンサートとして行ってきました。今日も大宮音楽家協会会員によるもので、キーボード、ソプラノ、トランペットの3人。 お昼からソプラノの方の…

恵比寿の隠れ家イタリアン

昨日は、恵比寿の隠れ家イタリアンでのひとときがあった。お世話になっている池羽さん、同級生のまどかちゃん、池羽さんのお友達のNさんとの楽しい食事会(ワイン会)でした。池羽さん、まどかちゃんとは2年ぶりの再会。Nさんも、池羽さんの会社の20周年パー…

ボランティアコンサート : さいたまロイヤルの園

さいたま市の高齢者施設、さいたまロイヤルの園で、ボランティアコンサートに出演してきました。今日は、ピアノ、ソプラノ、ヴァイオリンの3人。(大宮音楽家協会会員。) いろんな事情で、(当初予定していた)プログラムの変更や縮小があったりしましたが…

アバドの41枚組BOXを購入

最近、CDの大人買いが止まらず、今日は、アバドの交響曲録音集、41枚組BOXが届いた。41枚組でも9000円ちょっとくらい。安くなったもんだなぁ。 モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー、ブラームスなどの、シンフォニーを中心とした構成。…

改修後の埼玉県立近代美術館

すでに終わってしまった展覧会だが、先日、「ピカソの陶芸」という特別展を見学した。埼玉県立近代美術館。 ピカソの陶芸ということで、それはそれでよかったが、自分の興味は、改修後の埼玉県立近代美術館が、どれくらいの「改修」をされているか、という点…

大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会 Vol.7

芸高、芸大の同期である、大導寺錬太郎くんのリサイタルがあり、杉並区のsonorium(ソノリウム)に行ってきました。 今日は「聴き比べ」等、いろいろ趣向を凝らしたコンサートで、大ちゃんのトークも楽しめた。ブルグミュラーやショパンのワルツから、ジャズ…

【完売間近】 オーケストラで聴くジブリ音楽 神戸公演

先日告知した、「オーケストラで聴くジブリ音楽」神戸文化ホール(大ホール)公演ですが、おかげさまで、ローソンチケット、e+(イープラス)、およびチケットぴあでの取り扱いは終了(完売)いたしました。 会場の、神戸文化ホールではまだチケットの取り扱…

マクドナルド : マックチュロス

※個人の感想です。 前から気になっていた、期間限定サイドメニュー「マックチュロス」を食べてきました。地元のマクドナルド。今回はメープル味をいただく。携帯クーポンで、少し安く買えました。 揚げたてだったので、熱々でおいしかったです。ただ、ミスド…

ピアノ調律 2014

ほぼ1年ぶりに、ピアノ調律した。いつもの丸山さん。 来月のソロコンサートのために、気持ちよく練習したいと思い、お願いした。 午前中いっぱい、丁寧に調律してくださった。気になっていた、真ん中のAsのキー(鍵盤)も調整してくださった。 これで気持ち…

ICレコーダー購入

今日のエントリは、2014年5月23日に書いています。 昨日(5月20日)、ICレコーダーを購入しました。大宮のビックカメラで、税込9000円ちょっとでした。SONYのICD-UX533Fという機種。色はピンクにしました。(淡い色で、ローズピンクという感じかな。) 今ま…

たば☆さとGO! (かけ橋合唱団演奏会2014) Youtube

先日、かけ橋合唱団の結成20周年記念コンサートがあり、ブログでも取り上げましたが、当日は地域のケーブルテレビの取材がありました。現在、その放送動画がYoutubeで公開されています。(期間限定公開だそうです。お早めにご覧ください。) 動画は9分30秒で…

【入場無料】 室谷章ピアノソロコンサートのご案内 2014

【入場無料】室谷章ピアノソロコンサートのお知らせです。 来る6月22日(日)、14:00開演で、私のソロコンサートがございます。会場は、私の地元の鴻巣市田間宮生涯学習センターです。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや) 入場無料ですが、予約が必要です…

オーケストラで聴くジブリ音楽 磐田公演 本番

今日は、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番で、静岡県の、磐田市竜洋なぎの木会館いさだホールに行ってきました。(磐田>いわた、竜洋>りゅうよう) ひかり号で浜松まで行って、そこからはみんなでバス移動。そんなに時間はかか…

【完売御礼】 オーケストラで聴くジブリ音楽 磐田公演

おかげさまで、明日(5月18日)、静岡県磐田市で行われる、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、完売となりました。(ホールにお電話して確認しました。)当日券の発売もないみたいな感じでした。 明日の公演がんばります。ご来場の方は、楽しみ…

フォレスタ コンサート (クレアこうのす)

プロのコーラス団「フォレスタ」のコンサートを聴きに、地元のクレアこうのすに行ってきました。 今回は、スタッフさんに知り合いがいて、その関係で伺いました。 事前に、クレアこうのすのWEBサイトでコンサートの情報を見ていたら、フォレスタのメンバーに…

映画 : WOOD JOB! (ウッジョブ!)

※ネタバレはありません。 2014年5月16日に、映画「WOOD JOB!(ウッジョブ!)神去(かむさり)なあなあ日常」を観てきました。(監督・脚本 矢口史靖)いつもの、こうのすシネマで。平日昼間の回だったので、劇場はかなり空いていました。いつも通り、最後列…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 神戸公演

コンサートの告知です。 来る6月29日(日)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、神戸文化ホール(大ホール)です。開場は14:15です。 ゲストは、井上あずみ(君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、…

大宮駅前で枝野幸男氏を見かける

昨日、午前7:30ごろ、JR大宮駅前を通っていたら、政治家の枝野幸男氏が演説していました。 悲しいかな、誰もその演説を聞いていなくて(人混みとか全然なし)、枝野氏と至近距離で対面、目が合ってしまいました。 一時は官房長官まで務め、東日本大震災の時…

オーケストラで聴くジブリ音楽 招待公演 (博多公演)

オーケストラで聴くジブリ音楽の本番があり、福岡市内のホテルで行われました。とある企業さんのパーティーでの招待公演でした。 今回はいつもと違う、変則的なプログラムでした。(時間の制約などあったため。)歌い手さん3人のゲストはいつも通り。司会は1人…

秋田旅行でGETした風景印

今回の秋田旅行では、3日間で13ヶ所の風景印をGETすることができました。最後の1ヶ所は羽田空港ですが・・・。自力で(徒歩で)いっぱい歩いたり、車を出してもらったりして、友達には感謝です。(ありがとうございました。)車でまわっていて、1ヶ所だけ、…

秋田旅行 反省会

今回の秋田旅行では、天気にも恵まれ、自分で観光地をまわったり、車を出してくださったりと、いろいろあった。 反省点は、あらかじめ大きな荷物をホテルに送った際、靴下を入れるのを忘れたくらい、だろうか。そのほかは、大きなミスはなかったと思う。 国…

秋田旅行 4日目 (最終日)

秋田旅行も、最終日である。すでに帰宅して、ブログ更新しています。 今日は、7:00からの朝食を終えて、11:00のチェックアウトまで、ギリギリまで寝ていました。その後、友達が車を出してくれて、秋田空港まで送ってくれました。(ありがとうございました…

秋田旅行 3日目

秋田旅行折り返しの3日目である。今日はぐっすり眠れた。 今日のネタは以下の通り。 (1)角館の武家屋敷と竹久夢二展 (2)田沢湖 (3)みそちゃんぽん(チャイナタウン) (4)男鹿国定公園 (5)男鹿水族館 (6)今日の風景印 (7)ゴジラ岩 今日は秋田の友達が車を出して…

秋田旅行 2日目

秋田旅行2日目である。今、秋田は16:30過ぎで、すでに今日の旅程を終えて、シャワーも浴びて、ホテルでまったりしている。 昨日は、深夜に床に入ったが、なかなか寝付かれなくて、明け方近く、深い眠りになり、なんとか朝、起きられた。 午前7:00からホテ…

秋田旅行 初日

今日から秋田旅行です。すでにホテルで一息ついています。 今回も、ほぼ徹夜のまま、旅行開始してしまった。予定よりもかなり早い高崎線に乗り、大宮へ。1時間ほどマクドナルドで時間をつぶした。マックではかなりしんどかった。 羽田空港行きのバスに乗り、…

秋田旅行 前夜

明日から9日まで、秋田に旅行です。 秋田を訪れるのは、実に高校生以来。今回は秋田市のホテル(ホテルメトロポリタン秋田)に宿泊します。多分、秋田市内で一番いいホテル、のはず・・・。 今回の旅行もJTBで手配しました。最初は秋田と、どこか隣の東北地…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 磐田公演

コンサートの告知です。 来る5月18日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。(オケの一員でピアノを弾きます。)会場は、磐田市竜洋なぎの木会館いさだホールです。(磐田>いわた、竜洋>りゅうよう) チケット等、詳しくは、…

八潮のおじちゃんが来る 2014

八潮のおじちゃん夫婦が、泊まりがけで遊びに来てくれました。お会いするのは1年ぶり。 お昼に寿司をとり、みんなで食べました。初めて利用する出前のお店だったけど、よかったです。おいしかったです。 それからおじちゃん夫婦、父、兄の4人で麻雀大会。僕…

Ubuntu 14.02 アップデート

結構前だが、Ubuntuがメジャー・バージョンアップしたので、早速適用してみた。今日の更新もUbuntuマシンから。(写真のUL以外。) ・・・いつもながら、何が変わったのか、よくわからない。IMEは相変わらずダメだが・・・。 ネットサーフィンくらいしかするこ…