muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidやiOSの細かいアップデート

今日のエントリは、2014年7月2日に書いています。 最近、AndroidやiOSで、細かいアップデートが続いている。4.4.3が4.4.4になったり、iOSでも似たような・・・。 ほとんどバグフィクスなんだろうか、アップデートしても見た目等は変わらなかったりする・・・…

オーケストラで聴くジブリ音楽 神戸公演 本番

今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」で、神戸文化ホール(大ホール)に行ってきました。客席数2000の大会場ですが、うれしいことに完売御礼でした。ありがとうございました。 今日は、「デッキブラシでランデブー」が新バージョンになって、初お披露目…

トマトカレー飯

今日のエントリは、2014年6月30日に書いています。個人の感想です。 レンジでチンする「トマトカレー飯」というのを食べてみた。 これも、兄の口には合わなかったが、カレーの風味がよく出ていて、おいしかったです。トマト味はそんなにしなかった。 カップ…

ココ壱カレーチップス

今日のエントリは、2014年6月30日に書いています。個人の感想です。 カレーのココ壱のスパイスを使用したという、チップスを食べてみた。 兄の口には合わなかったらしいが、そんなにまずくはなかったです。なかなかおいしかった。ピリ辛ではなかったです。

風景印 : 上之 ほか (熊谷市内)

今日は、埼玉県熊谷市内の風景印をコンプリートすべく、父に車を出してもらった。 熊谷市内は、あと13ヶ所残っており、今日はそのうち9ヶ所の風景印をGETすることができた。2時間ちょっとかかった。1つ1つの郵便局の距離は、それほど遠くはないが・・・。 以…

FM Tamba (インターネットラジオ)

最近の、インターネットラジオ局のお気に入り。FM Tambaで、福知山のあたりらしい。 深夜は、ひたすらJ-POPを流している。選曲も多彩で、最新ヒットチャートから、1960年代のアイドル歌謡まであったりする。演歌も流す。「人生のメリーゴーランド」などの、…

東京オリンピック1964のトーチ

今日のエントリは、2014年6月27日に書いています。 風景印GETの旅で、熊谷市内をめぐっていたら、どこかの郵便局(失念)で、1964年の東京五輪で使われた、聖火トーチを展示していた。むき出しで、大丈夫なのかなぁ・・・。 半世紀も前のものなので、さすが…

ピアノ・アフタヌーンコンサート10 お花等

昨日のコンサートでは、リサイタルと言うこともあり、お花やお菓子など、差し入れの品をたくさん頂きました。ありがとうございました。 お花は、家が花屋さんのようになりました。写真はその一部です。母の前にもいっぱい飾りました。 お菓子は、高級なもの…

ピアノ・アフタヌーンコンサート10 本番

私のソロリサイタル、「ピアノ・アフタヌーンコンサート10」の本番があり、地元鴻巣市の、田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきました。 いわば自主コンサートであり、毎年、テーマを決めて演奏させていただいております。今年は、「クラシック音楽…

クレアこうのすの公園 2014.5

先月、クレアこうのすの近くの公園で時間をつぶしたが、花祭りの開催と言うことで、公園が花盛りだった。 気候もよく、気持ちよかったです。 いろんな人が手がけたお花を飾っていた。

スペイン料理 びぃどろでお茶

先月、西武池袋店の中にあるスペイン料理店「びぃどろ」で、お茶をごちそうになりました。(ありがとうございました。) スペインの、フレンチトースト(?)をいただく。小ぶりだが、味がしっかり付いていて、おいしかったです。付け合わせのチョコアイスや…

最近100均で買ったもの 2014.05

今日のエントリは、2014年6月21日に書いています。 先月だったか、100均に行って、いろいろ買ってきた。セリエだったかな。 ●ブックスタンド Dover社の分厚い楽譜を立てるのに購入。1ペアだけだと危うい。もっとないとダメだ。 ●S字フック 小さなカバンを吊…

生茶 (なまちゃ)

今日のエントリは、2014年6月21日に書いています。 自宅ではよくお茶を飲むが、うちでは「生茶」(なまちゃ)が好評である。アイスティーみたいに、フレーバーがある。 一時期、よく飲んでいたが、その味の濃さが、逆に飽きを招いてしまった。 なんでもない…

モバイルバッテリーを新調 2014

今日のエントリは、2014年6月21日に書いています。 最近あまり使わないが、モバイルバッテリーを新調した。都内のビックカメラで。 とにかく容量の大きいものを、ということで、10000mAhを超えていると思います。筐体もでかい。スマホやiPhoneを3回以上は楽…

松屋カルビ焼肉増量33%セール

今日のエントリは、2014年6月21日に書いています。 もう終わってしまったが、牛丼の松屋で、カルビ焼肉増量33%というのがやっていて、期間中3回は食べた気がする。Wサイズでも増量なので、930円だったかな。高かったけど、注文してしまった。 さすがに3割増…

沖縄より帰京

今日のエントリは、2014年6月18日に書いています。 沖縄より帰京しました。今日は公演などは無し。 朝の高速バスで、ホテルから那覇空港へ。思ったより時間がかかりました。(1時間以上走っていた。) 那覇空港では、ちょうど、サッカーW杯の日本vsコートジ…

環境ミュージカル 2014 OIST公演

沖縄、2日目です。今日は、沖縄科学技術大学院大学(OIST)講堂で、環境ミュージカルを上演しました。 朝は、朝食バイキングのあと、結構ゆっくりできて、10時過ぎにホテルを出発しました。 今日の沖縄は、日中は土砂降りで、基本的には車の中か、屋内にいた…

環境ミュージカル 2014 かでな文化センター公演

今日から、環境ミュージカルの沖縄公演で、沖縄に来ています。 昨日は十分に睡眠が取れて、行きの大宮>羽田空港バスと、行きの飛行機(羽田>那覇)は、結構寝ていたので、体調はよかったです。 那覇空港から直接、今日の公演会場の、かでな文化センターに向…

風景印 : 岡部、岡部東

親の買い物のついでと言うことで、2ヶ所、風景印をGETしました。 ●岡部(おかべ) 石塚(?)と、花と山並み。 ●岡部東 石碑(歌みたいなのが刻まれている)と、花と山並み。 熊谷、深谷市内の風景印は、まだまだコンプリートできていないので、がんばりたい…

iPhone5の修理について

iPhone5を使っているが、スリープボタンの不具合の可能性があり、無償修理に出そうとした。 大宮のクイックガレージに持って行ったが、「今、使えているなら、修理に出す必要はないですよ」と言われ、そのまま帰った。 なんか、納得がいかないので、Appleの…

横浜戸塚童謡の会 25周年 記念音楽会

横浜戸塚童謡の会 25周年記念例会があり、その記念音楽会に出演してきました。ヴァイオリンの尾花先生と、僕のピアノ。会場は、横浜の、戸塚公会堂ホールでした。 本番は、ヴァイオリンとの共演はかなり緊張しました。ピアノソロは、楽しんで弾けたと思いま…

カケホーダイ契約

(音声)電話好きの自分としては、待ちに待っていたサービス、ドコモの「カケホーダイ」が始まり、早速初日(6月1日)から適用している。すでに1週間以上過ぎた。 これで、4台の携帯を首からじゃらじゃら提げていて、(裏では)相当言われていただろうが、2…

【入場無料】 告知 : 環境ミュージカル 沖縄公演 2014

【入場無料】環境ミュージカル沖縄公演(2公演)の告知です。主催は国連クラシックライブ協会で、僕はピアノを弾いています。 (1)6月13日(金)18:00開演、かでな文化センター(沖縄県嘉手納町) (2)6月14日(土)16:00開演、沖縄科学技術大学院大学(…

風景印 : 冨岡

今日のエントリは、2014年6月8日に書いています。 この日、世界遺産に登録間近の「富岡製糸場」で有名な、冨岡郵便局を訪れ、風景印をGETした。土曜日なのでゆうゆう窓口のあるこの郵便局にしか寄れなかった。(車で連れて行ってもらいました。感謝。) もち…

AQUOS ZETA SH-04F に機種変更する

今日のエントリは、2014年6月8日に書いています。 不本意ではあったが、ドコモのスマホを機種変することになり、AQUOS ZETA SH-04Fを使うことになった。 発端は、先日修理に出した、GALAXY S4が、修理できないまま戻ってきたこと。S4の、防水シールは異常な…

扇風機を購入 2014

自室の扇風機が壊れてしまった。電源は入るが、どうやっても羽根が回らない。今朝までは普通に稼働していたのに・・・。突然だ。 父に、分解までしてもらって、いろいろ試してもらったが、どうしてもダメで、新しいのを購入してきた。エルミこうのすのノジマ…

知らない男性と話し込む

今日のエントリは、2014年6月5日に書いています。 上野で、時間をつぶそうと思って、道ばたにあった喫煙所のベンチに座っていた。 そしたら、隣に座っていた若い男性に話しかけられ、40分くらい話し込んでしまった。 こういうのって、何かを売りつけられたり…

Wii U : マリオカート8

今日のエントリは、2014年6月5日に書いています。 先日、ダウンロードでWii Uのマリオカート8を入手、遊んでいる。 DSくらいのシリーズから毎回遊んでいる。今回は、どうしようかと思ったが、いろんなキャンペーンもあるし、姪っ子とも遊びたいしで、購入に…

GALAXY S4を修理に出す

今日のエントリは、2014年6月5日に書いています。 普段使っているドコモのスマホ、GALAXY S4を、修理に出すことになり、地元のドコモショップに行ってきた。 ちゃんと、午前10:00に来店予約して出向いたが、20分ほど待たされた。 改めて窓口でS4を点検して…

DENONのネットワークオーディオプレーヤー 購入

今日のエントリは、2014年6月5日に書いています。 NHK-FMのクラシック番組を、自室のステレオセットで聴きたいと思い、FMチューナーにもなる、ネットワークオーディオプレーヤーを購入。DENON(デノン)の、DNP-720SEという機種。ビックカメラで半額以下の22…