muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念押印 : ズーラシア開園15周年

今日のエントリは、2014年9月2日に書いています。 先日行ったズーラシア(よこはま動物園)で、ポストが置いてあって、期間限定で投函された郵便物に、記念押印がされるというので、はがきを投函しました。もちろん自分宛て。 今朝届き、オカピとライオンが…

流山おおたかの森ショッピングセンター

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。個人の感想です。 先日、千葉県流山市のショッピングセンターに行きました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。流山>ながれやま。) 照明が少し暗めで落ち着いていて、大人向けの感…

串家物語 (串揚げ食べ放題) 2014

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。 先日、ランチで串揚げ食べ放題をいただきました。 チェーン店で、以前も訪れたことありますが、久しぶりということで。 エビと豚肉を中心に、野菜などもいっぱい揚げて食べました。揚げる楽しさがありますね…

横浜スタジアム前の東横イン

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。 先日、横浜スタジアム前の東横インに泊まりました。ツインで(2人で)8100円でした。(税込。)駐車場は1泊800円でした。 東横インは清潔感あるし、何よりも安いのでいいんだけど、ベッドが硬くて硬くて・・…

横浜中華街で夕飯

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。 先日、横浜中華街で夕飯を頂きました。 中華街での食べ放題はおいしくないと聞いていたので、そういうのはパス。しかし、食べ放題のお店がかなり増えていたなぁ・・・。 コース料理で、半額オフというのを頂…

ズーラシア 2014

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。 先日、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)3回目の来園。 園内をくまなく歩き、今秋全面オープンのエリアにも足を運びました。そこから…

横浜トリエンナーレ 2014

今日のエントリは、2014年9月1日に書いています。 先日、横浜トリエンナーレ 2014 横浜美術館会場に行ってきました。 現代アートの祭典で、ここ何回かは毎回、見学しています。 現代アートと言うことで、いろいろ面白い作品が並んでいました。森村先生の音声…

ハーゲンダッツのクリスピーサンド

今日のエントリは、2014年8月27日に書いています。(個人の感想です。) ハーゲンダッツのクリスピーサンド「キャラメル」を、1人で全部食べた。1人で全部というのは初めて。幸せ。 かなり以前、ソプラノの野田朋香さんとご一緒したステージの合間に、ハーフで…

告知 : 池辺晋一郎指揮 N響団友オケ My life My music

来月のコンサートの告知です。 来る9月23日(火・祝)14:00開演で、「池辺晋一郎指揮 N響団友オーケストラ演奏−マイライフ マイミュージック−」に出演いたします。会場は、北九州ソレイユホール(大ホール)です。(福岡県北九州市。) 僕は、N響団友オーケ…

iPhone5のバッテリー修理チェック

今日のエントリは、2014年8月26日に書いています。 iPhone5のバッテリー不具合があり、自分の使っているiPhone5のシリアル番号を入力して、チェックしてみました。 ・・・無事でした。以前、スリープボタンの不具合では、引っかかったので、どきどきしました…

冷蔵庫の自動製氷機能が直った

今日のエントリは、2014年8月23日に書いています。 自宅の冷蔵庫の自動製氷機能(かってに氷)が、長らく壊れていたのだが、先日、父が直してくれた。自動で氷ができるので、とても便利。 この、「かってに氷」機能は、母がこの冷蔵庫を買うときにこだわって…

環境ミュージカル 2014 オリンピックセンター公演

代々木のオリンピックセンター(小ホール)で、環境ミュージカル「アマゾン川に陽が昇る」本番があり、行ってきました。 夕方、リハーサルをして、夜本番。無事に終えることができました。 お客さんの数は少なかったけど、今秋のヨーロッパ公演のためのエチュ…

大間郵便局で名前を覚えられた

今日のエントリは、2014年8月23日に書いています。 先日、地元の鴻巣大間(おおま)郵便局に行って、何通か発送手続きをしていた。そしたら、窓口で「室谷様、お待たせいたしました」と言われてしまった。顔と名前を覚えられたのだろうか。よく利用している郵…

かもメールが好調らしい

かもメール(暑中見舞いはがき)が好調らしい。ここ数年、売上枚数が増えているみたいだ。 僕も、かもメールで暑中見舞いや残暑見舞いを頂くと、郵便局でかもメールはがきを買って、返事を出したりする。絵はがきと52円切手(記念切手)はいくらでもあるのに…

さいたま市大宮音楽家協会 名曲コンサート 2014

所属していて、理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の、創立15周年コンサート(名曲コンサート)の本番がありました。会場は大宮ソニックシティ(小ホール)でした。 僕はこのコンサートに出演もしていて(「魔笛」の抜粋のピアノ)、当日は舞台のお手伝…

風景印 : 天橋立駅前

今日のエントリは、2014年8月21日に書いています。 最近、「京都 天橋立駅前」の風景印をGETしました。旅行先の山澤さんからいただきました。(ありがとうございました。) もちろん、天橋立がデザインされています。僕もいつか行ってみたいなぁ・・・。 かも…

虚構新聞に騙された

今日のエントリは、2014年8月17日に書いています。 「虚構新聞」という有名なネタサイトがあります。 いつもは虚構新聞の公式WEBサイトか、iPhoneやiPadでのアプリで閲覧しますが、先日、「「今も見ているよ」 謎のつぶやき相次ぐ」という記事がはてなブックマ…

室内灯2ヶ所をLED電球に交換

今日のエントリは、2014年8月17日に書いています。 自宅の照明で、廊下の明かりと、玄関の明かりの豆電球が切れてしまい、父がビバホームでLED電球のものを買ってきました。2つで6000円くらいしたそうです。(300円ではない。) 購入するのにえらく時間がか…

再告知 : 名曲コンサート 2014 (大宮音楽家協会)

コンサートの再告知になります。 8月17日(日)16:00開演で、「さいたま市大宮音楽家協会創立15周年 名曲コンサート」に出演します。会場は、大宮ソニックシティ(小ホール)です。(さいたま市。) 会員によるクラシックコンサートで、2台ピアノ、ピアノ独…

サイゼリヤでお茶 2014.08.16

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 ニトリでソファーを物色したあと、父に頼んで、サイゼリヤでお茶しました。 ミラノ風ドリア2つと、ドリンクバー1つ(僕だけ)で、800円を切るお会計。今日は父にごちそうになりました。感謝。 スパークリン…

ニトリでソファーを物色 2014.08.16

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 自宅リビングにある、ソファーが壊れてしまい、ニトリでソファーを物色してきました。父と2人で来店。 57000円と、100000円(10万円)とあったんだけど、10万円のソファーがやっぱり魅力的。店員さんも煽っ…

Wii U : ピクミン3

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 マリオカート8の早期購入者特典でDLできた、「ピクミン3」をちょっと遊んでみる。先日のこと。 まだまだ序盤しかプレイしてないけど、映画のような構成、謎解き、今風な感じ(ゲームで、ゲーム内アプリを起…

秋田のエビあられ

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 誰かにあげようと思って買った、秋田旅行でのお土産が、なぜか手元にあったので、夜食に食べてしまった。先日のこと。 エビあられは、JR秋田駅の駅ビル売店で買ったと思う。結構高かったような・・・? そ…

ラーメン仮面

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 今日の昼ご飯は、九州で買ってきた「ラーメン仮面」という、袋麺でした。 福岡空港の売店で買ったんだけど、1袋が300円以上するという、高価格・・・。10袋くらい買ったら、お店の人からすごい感謝されて、ほ…

プラスヘアー 2014.08.14

今日のエントリーは、2014年8月16日に書いています。 8月14日、久しぶりにプラスヘアー(床屋)に行って、カットしてもらいました。いつもどおり、Facebook経由で予約。 前回からだいぶ間隔が空いてしまい、灰吹き団子(母の口癖)になってたので、さっぱり…

サイゼリヤで夕飯 2014.08.13

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 8月13日の夕飯は、父と2人でサイゼリヤでした。 いつもと違い、食べられそうなものを次々と頼んでいたら、食べきれませんでした。オーダーしたのは、サラダ(2,3人前の皿)、カルボナーラWサイズ、ミラノ…

八潮のおじちゃん 2014.08.13

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 8月13日に、八潮のおじちゃん宅に遊びに行ってきました。家族3人で訪れたのは久しぶり・・・。 朝早く出たので、目立った渋滞にも遭わず(この日は帰省ラッシュ)、10:30頃には到着していた。 着いて先ず…

種なし梅

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 合唱団の練習で、団員の方から「種なし梅」をいただいた。(ありがとうございました。)平べったくて、袋入り。 酸っぱいのかなぁと思ったら、甘酸っぱくて大変おいしかったです。あっという間に2つ食べてし…

日高屋の唐揚げ定食

今日のエントリは、2014年8月16日に書いています。 最近、中華の日高屋に行くことが何回かあり、その度に「唐揚げ定食」を頼んでいる。毎回、大盛券をくれるので、ご飯は大盛にしてくれる。 唐揚げが5,6個くらいに、ご飯、スープ、漬け物、刻みキャベツ(マヨ…

環境ミュージカル 2014 サントリーホール公演

環境ミュージカル「アマゾン川に陽が昇る」の本番があり、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)に行ってきました。 前半はクラシックコンサートで、僕は歌の伴奏をしました。 ♪ジュ・トゥ・ヴー(サティ) ♪オペレッタ『微笑みの国』より「君こそ我が…