muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリで小さなテーブルを買う

自室で、大きなスコア(主にDover版)を見ながらCDを聴くときに、スコアを置ける小さなテーブルがあるといいなぁと思っていました。折りたたみ式の。今日、ニトリに行って購入してきました。(車で連れて行ってもらいました。感謝。) 最初、島忠(しまちゅ…

スイスデザイン展 (東京オペラシティアートギャラリー)

東京オペラシティアートギャラリーで開催されている、「スイスデザイン展」を見学してきました。先日、かけ橋合唱団のお稽古の帰りに、1人で訪れました。今日の写真は、展覧会の、撮影可能エリアで撮ったものです。 展覧会冒頭に掲げられていた、「スイスは、山…

高松次郎ミステリーズ (東京国立近代美術館)

「遠近法の椅子」で有名な(と、思っています)「高松次郎ミステリーズ」展を観に、東京国立近代美術館に行ってきました。先日のことで、友達と訪れました。今日の写真は展覧会内で撮影したもので、撮影可能エリアで撮ったものです。 高松次郎氏は、大先輩に当…

西岡先生にご挨拶 2015.01.28

久しぶりに、西岡先生にお目にかかってきました。都内でお会いしました。 先生にご挨拶に伺ったのは、2013年の5月以来です。お元気そうなご様子でした。 今回は、僕がオーケストレーションしたいくつかのスコアを持参し、打楽器パートなどを中心に、先生のご…

東京都庭園美術館 リニューアル

改修工事で長らく休館となっていた、東京都庭園美術館がリニューアルオープンしたので、先日1人で行ってきました。ここは基本的には休館日が少なく、月曜日も開館しているので気に入っています。 本館(旧朝香宮邸)は、それほど手が加わった感じはなかった…

映画 : Annie (アニー)

今日はお休みで、映画「アニー」を観てきました。こうのすシネマで、1人で観ました。字幕版。 ・・・すみません、映画自体はすばらしい出来だと思うのですが、眠くなってしまい、全体の半分くらいはうとうと状態で・・・。ストーリーもろくに追えない有様でし…

本番 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高知市公演

今日は、年が明けて初めての、ジブリコンサート(オーケストラで聴くジブリ音楽)があり、高知県立県民文化ホール(オレンジホール)に行ってきました。 ブログでもお伝えしたとおり、1500席が完売、満席で、客席は異様なテンションでした。 通常、このコン…

日本科学未来館 : チームラボ

現在、お台場の日本科学未来館で開催中の企画展、「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を見学してきました。先日、芸大同期のウッチーと行ってきました。 この展覧会には、同じく芸大同期の高橋英明さんが全面的に関わっていて、それで興味を…

【完売御礼】 オーケストラで聴くジブリ音楽 高知市公演

昨日、「残席わずか」とお知らせした、「オーケストラで聴くジブリ音楽」高知市公演のチケットですが、おかげさまで本日、ローチケ(ローソンチケット)での予定枚数終了となり、完売となりました。ありがとうございました。入場券は、ローチケのみの発売です…

風景印 : 横浜桜木

ずいぶん前にGETしているかも知れないのですが、ブログ内検索には引っかからなかったので、再度押してもらいました。 横浜桜木の風景印です。(「桜木町」ではないです。)特徴的な建物や、観覧車等、みなとみらいの風景が描かれています。鳥(カモメ?)も…

関西旅行 2015 風景印

先日の関西旅行では、3箇所の風景印をGETしました。以下、入手順に記します。 ●大阪伏見町 湯木美術館に行く道すがらありました。赤べこと何かの建物。(適塾?) ●浪速(なにわ) 通天閣と将棋の駒。(王将と歩。)これぞなにわ、ですねぇ。駅からは遠かっ…

年賀はがきくじ 2015 抽選結果

楽しみにしていた、今年の年賀はがきくじ抽選ですが、切手シートが3枚も当たりました。送ってくださった方、ありがとうございました。ちなみに、3枚とも「30」の当選番号でした。 偽サイトとか心配だったので、番号確認は公式サイトでしました。すぐに確認し、…

関西旅行 2015 反省会

今回の関西旅行ですが、天気が悪い日が複数あって、まずそれが痛かったです。傘は荷物になる・・・。 いつもカバンに入れている、折りたたみ傘とたこ足配線を忘れてしまったのが、残念でした。うっかりしていました。 往復ともに、こだまのグリーン車でした…

文京区 合唱のつどい 2015 本番

毎年恒例の、文京区 合唱のつどい(合唱祭)があり、かけ橋合唱団の伴奏で行ってきました。会場は、いつもの文京シビックホール(大ホール)です。 今年は、出場希望団体をすべて出場させる配慮がなされたと言うことで、午前11:00から19:00過ぎまで57団体…

関西旅行 2015 最終日 (5日目)

今日で今年の関西旅行も終わりです。すでに帰宅してブログ更新しています。 今日はまず、旅程を考えるところから始まりました。昨日の段階で、今日は奈良県にまで足をのばそうかともふと思ったのですが、それは断念し、京都市動物園に行くかどうか迷ったり、…

関西旅行 2015 4日目

今日はまず、大丸梅田展の「相棒展」を観ました。音声ガイドを借りなかったので、推理ゲームとしては楽しめなかったけど、番組のセットなどを見ることができました。 それから新快速で京都に移動しました。法華クラブ京都に大きな荷物を預けて、奈良線で宇治…

関西旅行 2015 3日目

今日は、マイナーなところ(?)を重点的に見学しました。マイナー・・・は失礼かも、自分の中で、まだ行ったことのないところや、小さな施設などです。 まず、大阪駅までホテルバスで行って、そこから1駅の天満(てんま)で下りました。「くらしの今昔館」…

関西旅行 2015 2日目

今日から本格的に大阪観光が始まりました。 朝食バイキングはすばらしかったです。待ちきれなくて、2時間くらいしか寝ずに、6:30にレストランに行きました。オムレツ職人もいたし、朝からたっぷりローストビーフを食べられたし、よかったです。辛子明太子も…

関西旅行 2015 初日

今日は移動日で、東京から新大阪まで、ぷらっとこだまのグリーン車で、ちょうど4時間かけて移動しました。そんなに退屈しなかったです。グリーン車で、空いていたので、あまり疲れませんでした。窓際で、隣には最後まで誰も乗ってきませんでした。 新大阪か…

関西旅行 2015 前夜

明日から4泊5日で、大阪と京都に旅行に行ってきます。今回も上尾のJTBで手配しました。ネットとか使って、自分でホテルや鉄道の手配をしようと試みるも、面倒で諦めて・・・。 今回は、往復とも「ぷらっとこだま」を利用します。往復ともにグリーン車にしま…

ドコモ : メロディコール契約

ふと思い立って、ドコモのメロディコールを契約してみました。メロディコールは、呼び出し音が音楽(メロディ)になる有料サービスです。 ドコモのサポートに電話して、電話口から契約、スマホ遠隔操作で呼び出し音(メロディ)の設定をしてもらいました。 …

かけ橋合唱団 : Sさん告別式

かけ橋合唱団の初代会長で、数年前まで合唱団員だった、Sさんがお亡くなりになり、告別式に参列してきました。文京区内の斎場でした。 合唱団のお稽古の時には、いつもお菓子をくださったり、季節の品を贈っていただいたりと、大変お世話になりました。僕の…

昼どき合唱団 新年会 2015

今日は昼どき合唱団の稽古始めで、野毛の稽古場に行ってきました。 練習終了後、みなとみらいに場所を移して、新年会に出席しました。お店を貸し切っての開催でした。 大勢の方が参加され、僕もビールやコーラを飲んだり、おいしいイタリアン料理に舌鼓を打…

31アイスクリーム : スヌーピーの小皿

先日、31(サーティワン)アイスクリームのギフトセットでもらった、スヌーピーの小皿、3枚です。本当はもう1枚ありますが、セットの関係で3枚だけもらいました。(どの皿にするかは選べました。) 小皿なので、何を載せればいいのか悩む・・・。アイスクリ…

鴻巣駅西口から川越、東松山に行ける

去年の秋からですが、JR鴻巣駅西口に新しくバス停ができて、川越、東松山行きのバスが出るようになりました。 鴻巣駅の改札を出てから、バス停までは少し歩くのですが、思ったよりもずっと需要がある路線のようで、毎日、人がたくさん乗っています。本数も結…

SACD : 松田聖子 SUPREME

今日のエントリは、2015年1月8日に書いています。 聖子ちゃんのアルバムで「SUPREME」という、アイドル時代最後期の作品があります。この度、初SACD化されて、買ってみました。CD1枚が、送料やら消費税やらで4000円を超えています。でも、デジタル・レコーデ…

蟹 2015

このお正月は、妹一家が来ていたのですが、1月2日は蟹を食べました。ズワイガニ・・・? 身が厚くて、おいしかったです。蟹酢や、そのままでもいけました。 水族館でも蟹(タカアシガニ)を見かけると、「おいしそう・・・」と思ってしまう人間です。

新しいショルダーバッグを買う 2015

普段使っている小さなショルダーバッグが、手狭なので、新調しました。エルミこうのすのバッグ屋さんで購入しました。 MANDARIA DUCKというブランドで、雨にも強いそうです。 帰宅して早速、財布や手帳など諸々を入れてみましたが、収納が大きく、たくさん入…

31アイスクリーム ギフトセット2015

いつもお世話になっている方から、31(サーティワン)アイスクリームのギフト券をいただき(ありがとうございました)、今年のギフトセットを購入しました。 レギュラーサイズのアイスクリームが8個セットになっていて、味(内容)は自由に決められます。事…

本番 : N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015

2015年の仕事始めは、いきなり本番で、「N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015」でした。オーケストラの一員でピアノを弾いてきました。会場は、新宿にある京王プラザホテルの、エミネンスホールと言うところでした。本日のコンサートは、京王プラ…