muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開封していないCD

購入したものの、開封もしていないCDが結構たくさんあります。 ほとんどクラシックのCDですが、早いとこ1回でも聴かないと・・・。 ながらでは(ながら作業)では聴きたくないので、ステレオセットで、となるとなおさら聴くのに一手間かかります。 まあ言い…

シベリウスの第7交響曲スコア

この日のことではありませんが、シベリウスの第7交響曲スコアを購入した際、大型スコアだったのですが、思いきって買いました。 そしたら、先日、池袋のヤマハに行ったら、日本版の小型スコアが1000円くらいで売っていました・・・。 もちろん、僕が購入した…

ステッカーの貼り替えが進まない

昨日のエントリの続きですが、自分は、優先席でのステッカー貼り替えは、即日行われるものだと思っていました。 そしたら、徐々に、みたいで、まだまだ全貼り替えには時間がかかりそうです。(今日のエントリは、2015年12月29日に書いています。) 車内放送…

優先席での携帯使用について

この10月から、優先席での携帯使用について、制限が緩和されました。(JR) 以前は、優先席では携帯の電源OFFでしたが、今後は、混雑していない場合は通話以外での携帯使用ができるようになりました。 結構トラブルの現場を見てきましたので、自分はこの制限…

根來(ねごろ)さんと合わせ 2015.11.26

この日は、12月12日のコンサートの合わせがあり、ソプラノ根來(ねごろ)さんのお宅へ伺いました。 根來さんと共演するのは、2年ぶりになります。この日は、共演のギター大野さんも見えました。 3人で、いろいろ話し合いながら合わせをしました。 本番は12月…

ほうれん草とサーモンのカップパスタ

この日のことではありませんが、「サーモンとほうれん草のカップパスタ」を食べました。メーカーはクノール。 郵便局で定額貯金をしたら、その景品でもらったものです。 味は、ちょっとインスタント臭がしたものの、ほどほどにおいしかったです。パスタがも…

こぼれ話

昨日のコンサートでは、もう一つこぼれ話がありまして・・・。 終演後、新幹線の駅で列車を待っている間に、池辺先生とお話をしたのですが、 僕「先生、先日の芥川作曲賞、お聴きになりました? 僕はラジオでチェックしたのですが・・・」、先生「ああ、僕は…

池辺先生コンサート 奥州市公演 本番

池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサートの本番があり、奥州市のZホールに行ってきました。 僕は前半は出番がなく、後半からでした。 「江」(ごう)のテーマ曲で、最初、ピアノソロから始まるので、その曲が終わったあと、池辺先生から促され、拍手を受…

休養日

昨日、北九州から帰ってきて、明日は岩手県なので、この日は休養日でした。 何をしたかは覚えていない・・・。家で大人しくしていたと思います。 眠る、眠る、眠る・・・zzz

環境ミュージカル 北九州公演 本番

環境ミュージカルの北九州公演の本番でした。会場は、北九州ソレイユホール。以前、池辺先生のコンサートで訪れたところです。 本番前に、北九州市長さんのご来訪がありました。忙しいスケジュールの合間を縫って、ご挨拶に見えました。ありがとうございまし…

環境ミュージカル 北九州入り

明日、北九州市で公演の環境ミュージカルのために、今朝、九州入りしました。 大部分のメンバーは、昨日到着していて、1人で羽田空港から北九州空港に向かいました。 今日は午後からずっと練習していました。 北九州の現地参加の人もたくさんいらっしゃいま…

N響団友オーケストラ 練習 2015.11.19

今度のコンサートの練習があり、泉岳寺のN響練習場に行ってきました。 いつ行っても緊張します。池辺先生の指揮でした。 知り合いは増えてきたけど・・・。 この日の練習では、ミスもしてしまったりして、反省しました。

プラスヘアー 2015.11.18

この日、プラスヘアーに行って、散髪してきました。 いつもいっぱい梳いてもらいますが、この日もそんな感じでした。 いつもイメチェン、イメチェンと言っている割りには、それほど変わり映えしません・・・。

来年の手帳を買ったけれど・・・

今日のエントリは、2015年12月29日に書いています。 来年の手帳を買いましたが(ほぼ日手帳)、まだ何も書き入れていません。 早く書き入れないと・・・。まぁ年明けはいつもヒマなんですが・・・。

けやきパソコンボランティアクラブ ふれあいコンサート

さいたま市のけやきパソコンボランティアクラブからのお招きで、今年も「ふれあいコンサート」に出演しました。会場は、さいたま市の大宮福祉ふれあいセンター。 このクラブは、視覚障害の方たちにPC作業をサポートするボランティアの団体です。 今年は初め…

改修後の東京芸術劇場

今年、改修後の東京芸術劇場に初めて訪れましたが、現代風の、いい感じになっていました。 あの、以前のバブリーさが消えた感じです。 JR池袋駅からも近いし、いい劇場だと思います。大ホールのステージに、一度立ったことがあります。ずいぶん昔ですが・・…

TDR

最近、TDR(東京ディズニーリゾート)に行ってないです・・・。以前は年に2回以上はTDSに訪れていたのに・・・。(車で連れて行ってもらっていました。ありがとうございました。) パレードとか、懐かしいです。また観てみたい。 今度はTDLに行ってみたいか…

ギャラクシー街道を見逃した

今日のエントリは、2015年12月28日に書いています。 この秋公開された映画「ギャラクシー街道」(三谷幸喜監督)、劇場で観ようと思っていたのに、いつの間にか公開終了していました。評判はあまり芳しくなかったようですが、観てみないとわからないし、僕な…

コンビニの今治タオル

この日ではありませんが、この夏、ハンカチを持たずに出かけてしまい、コンビニで調達しました。 そしたら、高い今治タオルしかなくて、買いました。 今治タオルは、ブランド品で、確かに肌触りよく、汗もよく吸収してくれます。いくらしたかは忘れたけど、…

似顔絵

昨日の忘年会では、僕も来賓として、似顔絵描きの人に似顔絵を描いてもらいました。 若い女性が10分くらいで描きあげてくれて、大変似ていました。頬がぱんぱんだったけど・・・。 似顔絵がどうと言うより、似顔絵師の人に、同業者のにおいを感じてしまい、…

株式会社N様 忘年会演奏

府中にある株式会社N様の、忘年会があり、大須賀かおりさんのソプラノ伴奏をしてきました。 ポピュラーな曲を中心に演奏し、たくさんのあたたかい拍手をいただけました。ありがとうございました。アンコールはヴェルディの「乾杯の歌」でした。 我々も、1組…

家のアヒージョと、店のアヒージョ

家のアヒージョは具だくさんで、店(レストラン)のアヒージョは、オイル・・・って感じ。オイルが煮立っていて、それもまた食欲をそそります。 どちらがいいかは、意見の分かれるところですが、僕は最近外食が多く、お店のプロの味が、好きになっています。…

新大阪旅行

尼崎に住む友人が、泊めてくださるとのことで、1泊2日の大阪旅行をしてきました。 須磨の水族館でイルカショーを見たり、大阪の美術館めぐりをしたりしました。 急遽決まった旅行のため、往復の新幹線は2列掛けの窓際が取れなかったり、普通席だったり・・・…

カルロス・トシキ&オメガトライブ ベスト盤

まぁベスト盤なのですが・・・。 カルロス・トシキ&オメガトライブは、好きなバンド(アイドルバンド?)で、カラオケでもよく歌います。 このベスト盤は、バラの花束を持って微笑み立つカルロスと、「お控えなすって」のポーズを撮るメンバーのジャケット…

シスレー展 (練馬区立美術館)

この日のことではありませんが、練馬区立美術館での「シスレー展」を見学しました。たしか、会期最終日に訪れたと思います。 シスレーは大好きな画家なので、大いに期待して会場に足を運びましたが・・・ちょっと期待はずれでした。 外国の美術館からの貸し…

春画展 (永青文庫)

この日のことではありませんが、文京区の永青文庫(えいせいぶんこ)で開催されている、春画展に行ってきました。大英博物館所蔵という、大変話題の展覧会です。僕の知り合いも、何人もの人が行ったとか。 日曜日の午前中に見学したのですが、入場規制こそな…

カードの引落 2015.11

カードの引き落としが、この日ありましたが、先月、今月ともに10万円を超えていて、破産しかかりました・・・。危ない危ない。 今年のピークはこの2ヶ月で、あとはなんとか乗り切ることができました。 旅行代金やら、定期券代やら、すぐにどーんと大波が来て…

大宮パレスホテルの長崎料理バイキング

この日のことではありませんが、大宮パレスホテルでの、長崎料理バイキング(ランチブッフェ)をごちそうになりました。ありがとうございました。 お魚や、佐世保バーガーなど、長崎らしい料理の数々に舌鼓を打ちました。おいしかったです。 平日ということ…

兵馬俑展 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催の「兵馬俑展」を観ました。 兵馬俑の大パノラマによる展示がすばらしくて、非常に見応えありました。 兵馬俑展は、以前、上野の森美術館でのものも見たことありましたが、トーハクの平成館は、規模が違…

三井ガーデンホテル上野

JR上野駅の目の前にある「三井ガーデンホテル上野」に初めて泊まってみました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) ネット予約した、最上階でレイトチェックアウト、朝食バイキング付きのプランでした。最高。 眺めもよくて、ゆったりして…