muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ 2015 抽選結果

年末ジャンボ宝くじの、当選番号が発表になり、確認してみました。今年は連番を10枚購入。 ・・・やっぱり300円しか当たりませんでした。100万円の賞に、2000番くらい近いのあったけど、惜しいと言うほどでは・・・。 これであとは、紅白を見るだけです。(…

餃子パーティー

今日から妹と姪っ子たちも来て、賑やかな年末となります。姪っ子は3人いますが、長女と妹の旦那さんは、大みそかに来ることになっています。 今日は餃子パーティーでした。餃子の皮が、大根なのです。円形に薄く切った大根を皮にして、中に具材(手作り)を…

HダイアリーからHブログへの移行(?)

現在ご覧になっているこのブログは、「はてなダイアリー」のシステムを使っています。 で、現在、その進化形の「はてなブログ」というのもあり、移行も簡単だそうで、ちょっと迷っています。 なんでも、現在のブログ(はてなダイアリー)の記事はもちろん、…

冬休み 2015

自室の大掃除も終わって、冬休みです。まったりしています。 そろそろ来年1月の予定も決まってきて、まだまだ白い手帳に青くなっておりますが・・・。 年始だと早々に開館する美術館も、年末は軒並み休館しているので、どうにも出かけられません。開館してる…

アンのクリスマス 2015 本番

国連クラシックライブ協会主催、アンのクリスマスコンサート本番があり、出演してきました。会場は、渋谷の東京ウィメンズプラザでした。 12月27日で、ちょっと遅いメリークリスマスでしたが、コンサートは2回本番で、大いに盛り上がりました。 前半で、JPOP…

今年のレコード大賞 2015

今日のエントリは、2015年12月31日に書いています。 12月30日に、レコード大賞の番組を、じっくり見てしまいました。最初から最後まで、ほとんど見逃さなかったです。久しぶり・・・。 ホルンのD山くんが、今年もオケで吹いていました。がんばってるなぁ。 …

今年のクリスマス 2015

今年のクリスマスは、サンタさんは来なかったけど、友達と食事したり、遊んだりと、楽しかったです。 毎年、12月26日からは急速に新年モードに入っていきます。この慌ただしさ、せわしなさが大好きです。 お正月はダレちゃうから、さっさと勤労モードに入り…

クリスマス・コンチェルト

この日は、ピアノ協奏曲の夕べがあり、杉並公会堂に行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞です。 モーツァルトの20番、23番、シューマン、ベートーヴェンの5番、と1晩で4曲のピアノコンチェルトを鑑賞しました。 シューマンのソリストは、大導寺錬太郎…

今年のクリスマスイブについて

ここ数年は、クリスマスイブがお休みだったことがありましたが、今年は仕事が入りましたので、よかったです。 クリスマスといっても、何もないし、家でパーティーをすることもありません。妹の家では盛大にお祝いしたようですが・・・。 サンタクロースから…

LINEスタンプを大人買い

この日のことではありませんが、またまた大量にLINEスタンプを買ってしまいました。1000円以上は優に買ったと思います。 新年のご挨拶とか、期間限定リラックマのスタンプまで、気の向くままにポチしてしまいました。 クリエイターズスタンプなら、1個120円…

睡眠時無呼吸症候群:診察 2015.12

この日のことではありませんが、今月(12月)の診察を受けてきました。睡眠時無呼吸症候群の診察で、いつもの地元のクリニックです。 今回は、SDカードのデータをプリントアウトした際、赤い棒グラフが出てしまいました。これはよくないことです。先生にも「…

ベストライフ南浦和でのクリスマスコンサート

さいたま市の老人ホーム「ベストライフ南浦和」で、クリスマスコンサートに出演してきました。 今回は、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノ(僕)でした。ピアノはアップライトがありました。 この施設を訪れるのは、たしか2回目だったと思います。クリスマスコ…

久しぶりに Wii U のカラオケをした

この日のことではありませんが、久しぶりにWiiUのカラオケをしました。90日券を購入しました。 ずいぶん長いこと利用していなかったので、アップデートやらなんやらで、30分以上待たされました。 この日は3曲ほど歌唱。最初は迷わず、渡辺真知子さんの「迷い…

Wii U でのSuica決済を利用

この日のことではありませんが、WiiUでニンテンドーポイントを購入する際、Suicaを初めて利用しました。 スムーズに作業をすることができました。Suicaカードのタッチは、数秒続ける必要がありました。 クレジットカードは、最近あまり使いたくないので・・…

久しぶりに Wii U を起動した

この日のことではありませんが、ずいぶん久しぶりにWiiU(ゲーム機)を起動しました。GamePadもほこりを被っていました・・・。 本体の更新があったり、起動しようとするゲームにもアップデートがあったりして、実際に遊ぶまでには待たされたソフトもありま…

みそかそば (麺処サガミ)

10月31日に、日本そばの食べ放題をいただきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) チェーンの「麺処サガミ」というお店で、月末は「みそかそば」としてお蕎麦の食べ放題をしているのです。 5枚ほど食べました。お腹いっぱいになりまし…

かけ橋合唱団 懇親会 2015

毎年恒例の、かけ橋合唱団懇親会があり、大塚のホテルベルクラシック東京に行ってきました。 ここ数年は、会場がまちまちですが、今年は、高級ホテルの宴会場で、ウェディングホテルみたいです。僕も、JR大塚駅を利用する際、看板をよく見ていたので、憧れの…

昼どき合唱団 第5回定期演奏会 本番

昼どき合唱団のコンサート本番(第5回定期演奏会)があり、みなとみらいホール(小ホール)に行ってきました。 僕は、最初と最後に出番があり、「みなとみらい讃歌」「東海道沿線歌」「きよしこの夜」(アンコール曲)を伴奏しました。小編成のアンサンブル…

八潮のおじちゃんちに行く 2015.10.31

たしか、今年の10月31日のことだったと思いますが、八潮のおじちゃんちに行きました。父と僕の2人で来訪。 おばちゃんのおいしい手料理をごちそうになったり、夕飯は外食でした。(後日書きます。) みきちゃんとかれんちゃんもいて、これから新宿の劇場に行…

根來(ねごろ)さんのクリスマスランチコンサート

両国のイタリアンレストランで、ソプラノ根來(ねごろ)さんのクリスマスランチコンサートに出演してきました。ギターの大野さんと合わせ、3人でのコンサートでした。 お客様にはまず、ブッフェのお料理が提供され、食後のコーヒーのあとに、コンサートが始…

ブログを埋める 2015

今日のエントリは、2015年12月29日に書いています。 この10月からブログがほったらかしになっていたので、今、必死になって埋めています。手帳を見て、記事の内容を決めて(思い出して)います。リアルタイムでない記事も多いけど・・・。 本番があった日は…

自室の年末大掃除 2015

この日のことではありませんが、自室の年末大掃除をしました。明け方ふと目覚めて、何もすることがなかったので、ついでにやってしまいました。 やはり、大量のゴミが出ました。紙類が多かったです。あと、ほこりがたまっていたので、きれいに拭き掃除しまし…

日本画の迷宮 (横浜美術館)

横浜美術館で「日本画の迷宮」展を見学しました。1人で。 正直、あまり楽しめませんでした。予習していかない僕も悪いんだけど・・・。 常設展の方がよかったかな。 いつも通り、ささっと見て、すぐに終わってしまいました。

お年玉の用意 2015

この日のことではありませんが、お年玉の用意をしました。 ピン札(新札、しわのないお札)でないと絶対にいやなので、地元の郵便局に行きましたが、1箇所目(大間郵便局)は在庫がなく、2箇所目(鴻巣郵便局)で手に入れることができました。以前、鴻巣郵便…

インフルエンザ予防接種 2015

この日のことではありませんが、今年もインフルエンザの予防接種を受けました。 地元のクリニックで看護師に注射してもらいました。予約制ではありませんでした。 保険が利かない(病気ではない)ので、4000円くらいかかりました。まぁインフルエンザが予防…

年末ジャンボ宝くじ 2016 購入

この日のことではありませんが、今年も年末ジャンボを買いました。 JR池袋駅のお店でした。結構行列ができていましたが、さほど待たずに購入することができました。 今年は、ジャンボを連番10枚のみ買いました。(ミニは買わず。) 当たるといいんだけど・・…

2016年の年賀状作成

この日のことではありませんが、2016年の年賀状を作成しました。 筆まめでテンプレートを使い、今年は渡辺真知子さん(かもめが翔んだ日)との2ショット写真を入れてみました。 ミスプリントは1枚もありませんでしたが、細かいミスが少しあり、完璧にやるの…

昼どき合唱団 オケ合わせ 2015.12.04

昼どき合唱団定期演奏会のオーケストラ合わせがあり、みなとみらいホールの練習室に行ってきました。 編成は、弦楽四重奏にフルート、クラリネット、ファゴット、ピアノ(僕)、でした。 僕は、東海道沿線歌、きよしこの夜、で出演します。結構緊張する舞台…

秩父夜祭見物

生まれて初めて、秩父の夜祭を見物してきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 噂には聞いていましたが、実際に観るのは初めてでした。 まだ明るいうちに秩父に到着、秩父神社などをお参りしました。天気もよく、その時分か…

2016年版筆まめ購入

この日のことではありませんが、最新版の「筆まめ」(年賀状作成ソフト)を購入しました。アップデート版。 大宮のビックカメラで、3500円くらいでした。 うちはこれがないと、年賀状作成ができなくて・・・長年使っています。業界No.1シェアだそうです。 ソ…