muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK歌謡コンサート観覧 2015.03.31

またまたNHK歌謡コンサートの観覧が当たり、父と2人でNHKホールに行ってきました。 前回の反省を踏まえ、今回は13:45に並びました。1番目でした。(守衛のおじさんも「普通は15:00ごろから(並び始める)なんですけどねぇ・・・」と苦笑いしていました。 …

新宿御苑で花見 2015

3月31日のことになりますが、新宿御苑でお花見しました。父と2人で訪れました。 JR新宿駅内のコンビニで、食料を調達し、御苑で食べました。(父が「ビールが飲みたい」と言うので、慌てて止めました。御苑はアルコール持ち込み厳禁。)芝生のほこりが舞うの…

小竹向原でプチ花見

前日の舞台観覧からの帰り道、小竹向原の小学校に咲いていたお花がきれいでした。プチ花見。 久しぶりに小竹向原を訪れましたが、まさに住宅地で、食べるところ(レストランなど)が皆無なのは驚きました。 探せばあるのかなぁ・・・。

舞台 : 闇のうつつに我は我かは

小竹向原(こたけむかいはら)のサイスタジオコモネAスタジオで、Ring-Bong 第5回公演「闇のうつつに我は我かは」を観てきました。(作・出演:山谷典子、演出:小笠原響) 村松えりさんが出演されており、その縁で伺いました。初日の舞台。 物語は、現代(…

環境ミュージカル 2015 新宿公演

環境ミュージカルの本番があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきました。 大事を取って、今日は会場への往復はタクシー使用でした。 環境ミュージカルは、環境問題を啓蒙する音楽劇です。会場には大勢のお客様がいらしてくださいました。(ありがと…

突発的に熱が出る 2015

この日、ずいぶん久しぶりですが、突発的に熱が出ました。 前日夜から悪寒が止まらず、体温を測ってみたら、37度から38度くらいで、よく眠れませんでした。 中村医院に朝一で行って、病院で測ってみたら39.4度まで行っており、完全に風邪でした。(診察の結…

日高屋の肉そばについて

今日のエントリは、2015年4月8日に更新しています。 日高屋に「肉そば」というメニューがあるのですが、聞いてみたところ、みそラーメンの汁で作ってくれることはできないそうです。 裏メニュー的に、お金さえ出せばやってくれる(作ってくれる)のでは・・…

セブンイレブンのスイーツ

今日のエントリは、2015年4月8日に更新しています。 先日、コンビニスイーツをいただく機会がありました。(お土産にもらいました。ありがとうございました。) セブンイレブンのもので、もちもちっとした甘味だったりしたわけですが、大変おいしかったです。…

サイゼリヤ : チェリーソース

今日のエントリは、2015年4月8日に更新しています。 先日、サイゼリヤのデザートメニューで、チェリーソースがどうの・・・(失念)というのを食べてみました。 赤いソースが鮮やかで、チェリーの甘酸っぱさが大変おいしかったです。ラズベリーもありました。…

サイゼリヤ : マロンソース

今日のエントリは、2015年4月8日に書いています。 先日、サイゼリヤのデザートメニューで、マロンソースがどうのこうの・・・(失念)というのを食べてみました。 ほんのり洋酒の香りがして、おいしかったです。

マクドナルド : いちごパイ

今日のエントリは、2015年4月8日に書いています。 マクドナルドの「いちごパイ」を食べてみました。120円。 なんか、イチゴジャムを食べている感じで、「いちごの果肉が〜」という感じではなかったです。まあまあでした。 期間限定らしい。

ドコモショップ 修理品受取 2015.03.20

何度目かの修理に出していた、ドコモのスマホがようやく戻ってきました。地元のドコモショップで、来店予約の上、受け取り。 電源キーのパーツが故障していていたようで、取り替えたとのことです。無償修理でした。 もうこれでしばらくは安泰かなぁ。一連の…

睡眠時無呼吸症候群 診察 2015.03.19

睡眠時無呼吸症候群の診察があり、地元のクリニックへ。 CPAPの中にはSDカードがあり、ここに呼吸のデータが書き込まれます。SDカードを提出することで、レポートを作成してくれました。 レポートを元に診察が行われ、CPAPを付けて寝ることによって、1時間中…

謎の停電 2015

今日のことではないのですが、先日、自宅一帯で7分くらいの停電があったそうです。(僕はその時、出先でした。) なんの前触れもなく起こり、そのまま復旧したそうですが、家電のシステム等に痕跡が・・・。 父が東電に問い合わせたところ、後日返答があり、…

洋食 香味屋 (かみや)

この日は、かけ橋合唱団の稽古の後、友達に誘われて、鶯谷の洋食店「香味屋」(かみや)に連れて行ってもらいました。夜、予約した時間より結構早く到着しましたが、快く入店させてくれました。 この日いただいたメニューは、サラダ、メンチカツ、グラタン、…

国立歴史民俗博物館

今日のことではありませんが、千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」を初めて訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 特別展会場に加え、常設展示室が6つもある、かなり巨大な博物館でした。 特別展は、「大ニセモノ博…

DIC川村記念美術館

今日のことではありませんが、千葉県佐倉市にある、「DIC川村記念美術館」に初めて行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 思ったより大勢の来館者があり、駐車場は車でいっぱいでした。 モネの睡蓮や、ピカソやブラッ…

ドコモスマホ故障 (電源ボタン)

今日のエントリは、2015年3月29日に書いています。 近接センサーの故障が直ったと思ったら、今度はすぐに「電源ボタン」が逝かれました。押しても押しても反応しないのです。これでは、「完全に電源を切る」という動作ができません。(SH-04Fは、電池パック…

ドコモショップ スマホ修理受取 (近接センサー)

3月12日のことですが、故障したドコモのスマホが、修理から戻ってきたので、受け取ってきました。13:00の来店予約をして、ドコモショップ鴻巣店に来店。 近接センサーの故障は直っていました。修理代無料。 しかしすぐに、次の故障が待っていたのです・・・…

ピアノ・アフタヌーンコンサート11 打ち合わせ

今年の6月に開催が決定している、ピアノ・アフタヌーンコンサート11の打ち合わせがあり、田間宮生涯学習センターに行ってきました。(田間宮>たまみや) 毎年、地元鴻巣市で開催させていただいているピアノソロコンサートで、今年で早11回目となります。 今…

第28回全日本ジュニア〜コンクール 伴奏

第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 埼玉I本選の伴奏があり、さいたま市文化センター・しらさぎホールに行ってきました。 今回はモーツァルトの「アレルヤ」を伴奏しました。とにかく、受験される方の伴奏なので、ある意味難しい舞台です。本番で…

映画 : 深夜食堂

※ネタバレはありません。 先日、映画「深夜食堂」を観てきました。こうのすシネマで、1人で観ました。劇場公開が終わりそうな時期で、観客はまばらでした。 TVドラマでもやっていたそうですが、そちらは未見で、予備知識無しで観てみました。 主演の小林薫の…

メロディー・ハウス公演 「のんきな竜」

3月8日のことですが、さいたま芸術劇場(小ホール)にて、メロディー・ハウス公演「のんきな竜」(演奏会形式)を観てきました。 主宰の高柳さんとは、古くからの知り合いで、メロディー・ハウスの本番ピアノも、何度も経験しています。久しぶりに観客として…

NHK みんなのうたコンサート (井上あずみさん)

先日訪れたばかりの渋谷NHK、今回は「みんなのうたコンサート」を聴きに訪れました。いつも「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでお世話になっている(共演している)、井上あずみさんが出演されるということで。 僕は午前11:15開演の部を拝見しま…

スマホ不調 ドコモショップ3回来訪

今日のエントリは、2015年3月10日に更新しています。 最近、スマホが調子悪くて、修理に出すまでに3回、ドコモショップを訪れました。3回目の来訪で、ようやく修理に応じてくれたという・・・。 1回目は、少しスマホをチェックして、「異常ありません」で返…

ハチ公バス 初乗車

今日のエントリは、2015年3月10日に書いています。 だいぶ前のことになりますが、渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」に初乗車しました。 松濤(しょうとう)美術館に行くために利用しました。「松濤美術館前」(松濤美術館入口?)というバス停があり、…

アミーボ

今日のエントリは、2015年3月10日に書いています。 任天堂のアミーボをだいぶ前に購入しています。「むらびと」のアミーボです。大宮のビックカメラで、去年のクリスマスシーズンに買ったような記憶が。 買ってはみたものの、ただのフィギュアの置物と化して…

ドコモスマホの電話帳整理 (2014年年末)

今日のエントリは、2015年3月10日に書いています。 去年の年末に大掃除をしましたが、そのついでに、ドコモのスマホの電話帳を整理しました。 正直、登録してある名前で「誰だっけ?」という人がかなりあり、わからない人は削除しました。また、古い機種から…

NHK歌謡コンサート観覧 2015.03.03

念願だった、NHK歌謡コンサートの観覧に行ってきました。会場はNHKホール。応募し続けてきた往復はがきが、やっと当選して。父と2人で行ってきました。 夕方、渋谷で待ち合わせして、ご飯を食べてからNHKホールにバスで向かいました。 到着してすぐに行列に…

鴻巣びっくりひな祭り 2015 エルミ会場

先日、エルミこうのす(鴻巣駅ビル)での「鴻巣びっくりひな祭り」を見物してきました。 大きめの変形ひな壇がくみ上げられ、雛飾りがありました。春の風物詩。 エルミこうのすで、びっくりひな祭りが始まってから、あまり年はたっていないと思いますが、こ…