muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドー美術館展 (国立西洋美術館)

今日のことではありませんが、仕事前に「ボルドー美術館展」を見学してきました。国立西洋美術館。芸大同期のまどかちゃんがお付き合いくださりました。(ありがとうございました。) 旧石器時代の遺物から、ドラクロワの大作まで、幅広い展示内容でした。見…

歯痛が治りつつある

今日のエントリは、2015年7月7日に書いています。 ずっと痛かった歯痛ですが、治りつつあります。まだ完璧ではありませんが・・・。(まだ完全には噛みしめられない。) 食事の時に、あまり歯のことを意識しなくてもよくなってきたので、よかったです。歯磨…

昼夜逆転が直った

今日のエントリは、2015年7月7日に書いています。 ここのところ、昼夜逆転続きでしたが、2日ほど前から直りました。 ただ、油断すると(日中に)長時間仮眠してしまったり、早起きとは言っても深夜3:00に目が覚めてしまったりするので、気をつけなければ・・…

バス停で喫煙するお婆ちゃん

先日、バス停で喫煙しようとするお婆ちゃんがいたので、「バス停は禁煙ですよ」と注意したら、開き直って喫煙しようとする始末。 こちらも少し声を大きくして「禁煙ですから」って言ったら、「うるせえ!」って・・・。 困ったものです。(もちろん、そのバ…

なでしこジャパン 決勝戦

今日のエントリは、2015年7月7日に書いています。 朝起きたら、なでしこジャパンの決勝戦をやっていて、前半の20分経過くらいでしたが、その時点で4-0で日本が負けていました。 それですっかり観る気をなくしてしまい、あとはたまにチェックする程度でした。…

久しぶりの手作りみそ汁

最近は、即席みそ汁(みそ汁の素)を使うことが多かったのですが、父が久しぶりに手作りみそ汁を作ってくれて、大変おいしかったです。大根のおみそ汁。 理由を考えてみたのですが、「具の味」がちゃんとするからかも・・・。即席みそ汁は、具がフリーズドラ…

なでしこジャパン 準決勝

今日のエントリは、2015年7月3日に書いています。 7月2日に病院に行ったら、待合室のテレビでは、なでしこジャパンの準決勝を流していました。 いつもより病院は空いていて、みんな家でテレビを見てるんだろうなぁ・・・と思いました。 診察券は遅めに提出し…

歯痛で歯医者へ 2015.06

先月、治療が終わったばかりの歯医者ですが、またまた歯痛で通うことになりました。いつもの、花岡歯科。 先生(女医さん)が言われるには、「歯磨きをしっかりすれば痛みは治まる」とのことで、歯石取り(お掃除)と歯磨き指導を受けました。レントゲンを撮…

Galaxy S6 edge に機種変

ドコモのAndroid端末、Galaxy S6 edgeに機種変しました。2重ローンが終わったばかりですが、また2重ローンを組むことになりました。(審査は通りました。)今までの機種が、あまりにも不調で故障が多いので・・・。 最初、F-04Gに目星を付けて地元のドコモシ…

風景印 : 京橋通、鴻巣大間

2箇所とも、過去にGETしたか、GETしたかもしれない風景印です。 ●京橋通 銀座で入手。以前、銀座は集中的に風景印集めしたので、含まれているかも。(その時のブログでは、ここの風景印地名を書いていなかったので、ごっちゃになっています。) デザインは、…

青の(?)ビール

妹が、父の日にと贈ってくれたビールですが、いろんな味のが詰め合わせされています。 青いのをいただいてみました。発泡酒とは違い、独特のいい香りがして、大変おいしかったです。 ほかの色のも飲まなくちゃ・・・。

歯痛 2015.06

先日、歯医者に行って少しはよくなったかに思えた歯痛ですが、ぶり返してきました。左奥のかみ合わせが痛いです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事など、噛んだりすることができません。(激痛。)肉も野菜も、ほとんど飲み込んでいます。消化に悪そ…

ポンドールのマシュマロ

試食用にいただいた、ポンドール(近所のパティスリー)のマシュマロが、とてもおいしかったです。 甘酸っぱかったです。中にジャムでも入っているのかな。口に入れた瞬間に、いい香りが広がりました。 また食べたくなるお菓子です。久しぶりにマシュマロを…

Finaleのバグ?

普段、楽譜作成にはFinaleを使っているのですが、どうも挙動不審なところがあり、バグかなぁと(勝手に)勘ぐっています。 違っていたらあれなので、どこがどうこう・・・と具体的には挙げませんが、連符関係のことです。一度決定したことを、キャンセルでき…

吉野家で朝ごはん (鶏そぼろ飯)

今日のことではありませんが、吉野家で朝ご飯を食べました。モーニングで吉野家に行くのは、多分初めてかも。(吉野家自体に行くことが少ないです。) 並盛りにしたので、1人290円(税込)ですみました。これに、厚焼き玉子とおみそ汁が付いてきます。 玉子…

ピアノ・アフタヌーンコンサート11 お花&お菓子

昨日のピアノ・アフタヌーンコンサートで、たくさんのお花とお菓子をいただきました。改めて御礼申し上げます。 お花は、帰宅後に父にいけてもらいました。切り花や、盛花、ブーケなど素敵な花で、とてもきれいです。ひまわり、カサブランカ等々、いろんなお…

ピアノ・アフタヌーンコンサート11 本番

毎年、地元の田間宮生涯学習センターで開催させていただいている、僕のピアノソロコンサート、「ピアノ・アフタヌーンコンサート11〜思い出のスクリーン・ミュージック〜」の本番がありました。 早いもので、11回目となる今年は、懐かしの映画音楽をテーマに…

定期券について

毎回、新宿駅までの3ヶ月定期を買っているのですが、どうしようかと・・・。あまりにも高いし・・・。 今週火曜日にまた購入して、今週はその日しか定期券を使いませんでした。もったいなさ過ぎる・・・。 以前、大宮までの回数券を買っていたこともあったけ…

昼夜逆転気味

最近、昼夜逆転気味です。 出かけてこなす仕事が、最近少ないので、自宅にこもって在宅仕事しているのですが、すぐに昼夜逆転してしまいます。(眠れないわけではありません。眠れてます。) ソロコンサート(2015年6月14日)も近いので、そろそろフェーズを…

焼肉 : 黒塀家 (くろべいや)

先日、焼肉の「黒塀家」(くろべいや)に家族で行ってきました。 ここは元々、焼肉「はいから亭」だったところで、ただ看板替えしただけの感じでした。(お店の内装等もほとんど変わっていなかったので。) サラダ食べ放題サービスを頼み、ポテトサラダとチ…

睡眠時無呼吸症候群 診察 2015.06

今日のことではありませんが、睡眠時無呼吸症候群の今月の診察がありました。 SDカードからレポートを作成したところ、CPAPを着けて寝れば、無呼吸はほとんど現れなくなり、良好だそうです。同じクリニックでCPAP利用者の中でも、いい位置(?)にいるとか。…

京浜東北線で刃物男

帰りの電車が遅れたので、「またか・・・」と思ったのですが、なんでも京浜東北線で刃物を持った男がいたとか。 乗客同士のケンカだったのが、いきなり刃物を出すなんて・・・。 包丁を持ち歩いているというのが怖いですね。たいがい、「護身用に」などと言…

ペヤング焼きそばを買いに行って

今日のことではありませんが、6月になったのでコンビニでペヤングの販売再開があるかと思って、地元のセブンイレブンに行ってみたのですが、まだありませんでした。 僕の好きな、ペヤング超大盛は、販売再開は今年の秋頃になるとか・・・まだまだだなぁ。 早…

朝日新聞のサイトで誤植を発見

朝日新聞社のWEBサイトで、誤植があるのを発見しました。 「昭和記念公園」と書かなければならないところが、「昭和記念公演」となっていました。 今日の夕方気がついて、深夜になってもまだ訂正されてない・・・。誰も指摘しないのかなぁ。

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 甘楽町公演

【完売御礼】来月のコンサートのお知らせですが、すでに完売しておりました・・・。 来る7月11日(土)18:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」に出演いたします。歌い手は、 ・太田裕美 ・渡辺真知子 ・庄野真代 の3名です。僕は、N響…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 棚倉町公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る7月5日(日)15:00開演で、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。(N響団友オーケストラの一員として、ピアノ演奏。)会場は、棚倉町文化センター(倉美館)です。(棚倉町>たなぐら…

ピアノ・アフタヌーンコンサート11 打ち合わせ

いよいよ6月14日に迫った僕のピアノソロコンサート、今日は打ち合わせと会場練習で、田間宮生涯学習センターに行ってきました。(田間宮>たまみや) 大体において、去年のコンサートの段取りを踏襲するのですが、若干、違うところもあったりして、入念に打…

プラスヘアー ひんやりシャンプー 2015

※ステマやアフィリエイトではなく、個人の感想です。 いつも散髪している近所の床屋さん「プラスヘアー」でカットしてもらいました。 常日頃の営業努力を怠らないこのお店では、毎月イベントを開催しています。今月は、ひんやりシャンプーをしてくれました。…

聖護院八ツ橋 珈琲味

今年のはじめに京都に行った折、お土産に買った八つ橋(カリカリ)で、コーヒー味のものがありました。ちょうどあまっていたので、今頃いただいております。(賞味期限はちょっと過ぎちゃったけど・・・。) 確かにコーヒーのほろ苦い味が再現されていて、趣…

九十会(くじゅうかい) パーティー演奏

ソプラノの大須賀かおりさんからのご紹介で、九十会(くじゅうかい)という、神田ロータリークラブの会(パーティー)で演奏してきました。(大須賀>おおすか。)大須賀さんの伴奏と、ギターの方とソプラノとのアンサンブル伴奏でした。 会場は、九段下のホ…