muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉知事選2015 エルミ投票所について

今日、埼玉知事選の期日前投票をしようと思って、鴻巣駅ビルに足を運んだところ、8月1日からしか、そこでは期日前投票を受け付けないとのこと。とんだ無駄足になりました。 こんなことでいいのかなぁ。こういうところこそ、すぐに期日前投票できるようにして…

舞台 : 今宵見上げし蒼天の星

下北沢の「劇」小劇場にて、劇団 SHOW&GO FESTIVAL 第19回公演「今宵見上げし蒼天の星〜ボクの進むミチ」の舞台を観てきました。(作・演出:祝 しょーご)公演3日目のソワレを、友達と拝見しました。 東北復興支援の舞台で、陸前郄田の自動車教習所で物語が…

長野・松本旅行 風景印

今回の長野・松本旅行では、6箇所の風景印をGETしました。風景印の旅としては曜日並びが悪く(土、日、月)、土曜日はゆうゆう窓口で松本の1箇所、月曜日に残りの長野市内5箇所を廻りました。以下、入手した順です。 ●松本 松本城と手まりと山並み。 ●長野駅…

長野・松本旅行 反省会

今回の長野・松本旅行は、天気に恵まれたのが何よりよかったです。かんかん照りでかなり暑かったですが・・・。 直前に予約したので、メトロポリタンやJALシティの予約が取れなかったのが残念でした。サンルートもいいホテルでしたが・・・。繁華街とは反対…

長野・松本旅行 最終日 (3日目)

長野・松本旅行最終日でした。(すでに帰宅して、自宅でブログ更新しています。) 今回、JTBで予約したので、今日のホテルチェックアウトは正午でした。JTB恐るべし。午前11:50くらいまでお部屋でだらだらしていました。(今回、CPAPを持って行かなかったの…

長野・松本旅行 2日目

長野・松本旅行2日目です。今日は、長野市内の観光スポットを中心に巡りました。 ホテルの朝食は普通でした。とろろがおいしかったです。 まずは今日のメイン、善光寺へ。バスで行きました。国宝の建物がよかったです。お戒壇めぐりもしたけど、暗闇だけで(…

長野・松本旅行 初日

いよいよ長野・松本旅行が始まりました。 初日の今日は、まず北陸新幹線のグリーン車で大宮から長野へ。「かがやき」だったら、大宮の次がいきなり長野だけど、「はくたか」だったので結構途中駅がありました。隣の人(通路側)が完全長距離移動モードだったの…

長野・松本旅行 前夜

明日から2泊3日で、長野県を旅行してきます。1人旅です。 いつものJTBプラザ上尾店で手配しました。店員さんから「お久しぶりです」と声を掛けられました。(半年ぶりの来店ではありますが・・・。) 今回、往復ともに北陸新幹線のグリーン車にしました。片…

魔法の美術館 (さいたまスーパーアリーナ)

今日は、さいたまスーパーアリーナで開催されている「魔法の美術館」を見学してきました。 平日の午後、親子連れで結構賑わっていました。 展示内容は、光をイメージしている作品が多かったです。子どもさんには楽しいと思います。 僕的には既視感を感じまし…

ふみの日切手 2015

今日のエントリは、2015年7月23日に書いています。 今年のふみの日切手を買いました。ゆうパックやら定額貯金の手違いやらで最初に訪れた地元の郵便局では、ついうっかり購入するのを忘れて出てきてしまいました。 仕方がないので、北本の郵便局でふみの日切…

マックシェイク ミックスベリー

※個人の感想です。 今日ではありませんが、昼マックでセットのドリンクにマックシェイクを選んでみました。期間限定のミックスベリー。 無果汁だと思うけど、それっぽい味でまあまあよかったです。そんなひどいものではないです。 平日の、寂れ気味のショッ…

朝マック フルコース

先日の古代蓮の帰り、家族で朝マックしました。(僕のおごり。) 最初は朝の100円マックでいいかなと思いましたが、家族3人好きなものを頼みました。 で、僕は朝から700円もするブレックファーストのデラックスというものをいただきました。ホットケーキやら…

「アンギアーリの戦い」展 (東京富士美術館)

八王子の東京富士美術館で開催中の「アンギアーリの戦い」展を観てきました。(友達に車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 休日とあって駐車場は軒並み満車、美術館も大勢の人で賑わっていました。 アンギアーリの戦い、の画について…

古代蓮 2015

久しぶりに、隣町の行田(ぎょうだ)で咲いている「古代蓮」を見てきました。早朝、家族3人で訪れました。 まあまあの人出で、昨日までの台風の影響もあり、入れないエリアもありました。 地元からの出店がいっぱい出ていて、早朝から盛んに営業していました…

キューピーの粉末ドレッシング

※個人の感想です。 地元の郵便局で定額貯金をしたら、景品でキューピーの粉末ドレッシングがもらえました。(言わないと(キャンペーンを指摘しないと)もらえないという不親切でしたが。) 先日、試してみました。チーズ味のものです。クルトン入り。 茹で…

サンマルクカフェ : ミックスベリーデニブラン

今日のことではありませんが、鴻巣駅ビルに入っているサンマルクカフェで、気になっていた「デニブラン」のミックスベリーをいただきました。440円くらい。 カウンターで「お席までお持ちします」と言われたので、素直に待っていましたが、かなり時間がかか…

スマホ : 置くだけ充電器 Qi

現在使っているAndroidのスマホ(Galaxy S6 edge)が、Qi(チー)の置くだけ充電に対応しているので、充電器を購入しました。Amazonで2000円くらいでした。 早速使っていますが、ちゃんと充電できます。充電速度は遅いみたいです。あと、充電器にきちんと置…

渡辺真知子さんと

先日の甘楽町(かんらまち)コンサートで共演した、渡辺真知子さんとの一コマです。コンサート終了直後、真知子さんの事務所の方に撮っていただきました。 真知子さんは、パワフルな歌声に加え、トークもとても上手で、会場は大いに盛り上がりました。しっと…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 品川公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る8月23日(日)15:00開演で、「午後の音楽会〜オーケストラで聴くジブリ音楽〜」コンサートに出演いたします。会場は、(東京都)きゅりあん8F大ホールです。(JR大井町駅前。)私はN響団友オーケストラでピアノを演奏…

梅雨明け?

急に暑い日が続くようになりましたが、これって梅雨明けなのかなぁ・・・。 天気予報的にはもうちょっと先みたいですが。 汗だくで、1日に2回、シャワーを浴びたりしています。

オーケストラで歌う青春ポップス 甘楽町公演 本番

今日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」(群馬県)甘楽町(かんらまち)で本番があり、会場の甘楽町文化会館に行ってきました。 公演1ヶ月前以上に、早々に完売してしまい、満席のお客様でした。ピアノはヤマハのCFIIIでした。今日のピアノは…

映画クレヨンしんちゃん 2015

※ネタバレはありません。 先日のブログで、「今年の映画クレヨンしんちゃんを見逃した」と書きましたが、こうのすシネマではまだ上映していたので、今日、行ってきました。本日がこうのすシネマでの最終上映日で、平日の朝一番(午前8:30開映)だったので、…

エアコンの消し忘れ

最近、エアコンの消し忘れをしてしまいます。2回もありました。 何時間も、自室の空気を冷やし続けて・・・もったいない。 気をつけたいと思います。

告知 : 大須賀かおりソプラノコンサート

来月のコンサートのお知らせです。 来る8月22日(土)14:00開演で、「大須賀かおりソプラノコンサート」に出演します。(ピアノ伴奏します。)会場は、東京都新宿区の「スペースDo(ドゥ)」です。管楽器専門店ダク地下、です。(会場は、レストランではあ…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 佐久市公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る8月2日(日)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演いたします。会場は(長野県)佐久市コスモホールです。僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いています。 歌い手…

大きな一仕事を終えて

先日、大きな仕事が一段落して、かなり身軽になりました。まだ、引き続きの仕事が残っているので、油断はできませんが、少し生活に気持ちの余裕ができました。 ここのところは、家にこもりっきりで、でも定期券は新宿まで3ヶ月のを買っていたりして、もった…

オーケストラで聴くジブリ音楽 棚倉町公演 本番

シーズン最初の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、今日は福島県にある棚倉町文化センター(倉美館)で本番があり、みんなでバスで行ってきました。(棚倉町>たなぐらまち、倉美館>くらびかん) ここのところ昼夜逆転がずっと続いていたので不安…

クレしん映画2015を劇場で見逃した

今までずっと、クレヨンしんちゃんの映画は毎年、劇場で観ていたのですが、今年(2015年)はとうとう見逃してしまいました。毎年GWに公開される映画で、6月の下旬まではまだ1日1回上映でがんばっていたのですが、もうやっていないだろうなぁ・・・。こうのす…

鴻巣の1番列車が15両編成になった

今日のことではありませんが、さる日曜日、久しぶりに鴻巣駅の一番列車(午前5:27発)に乗りました。 今までずっと、一番列車は10両編成(短い編成)で、早朝といえどかなり混んでいたのですが、ようやく余裕を持って座れるようになりました。以前は、鴻巣…

労をねぎらう家族の食事会

今日のことではありませんが、最近、大きな仕事が一段落しましたので、僕の労をねぎらう家族食事会(外食)がありました。 最初、魚民にしようかと言っていましたが、予算の面から、「日高屋」を居酒屋風に使うことにしました。 それほどビールは飲まなかっ…