muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行 前夜

明日から、北海道旅行に行ってきます。JTBのツアーに1人で参加です。 札幌や函館、小樽など道南を廻ってきます。初日は登別温泉です。すでに大きな荷物はホテルに送りました。 往復JALです。明日、朝一で空港に行って、窓際のクラスJが取れたら、アップグレ…

ほぼ日手帳2016を購入

来年のスケジュール手帳を購入しました。今回は、「ほぼ日手帳」を購入しました。西武LOFTで商品券で入手。税込3700円くらいだったかな。 これまではずっと、見開き2ページで1週間が見渡せるタイプの手帳を使ってきましたが、今回は1日1ページです。忙しい日…

ヤマハで引いたくじ

結構前のことになりますが、ヤマハで楽譜を買って、5000円以上の会計だったので、くじを引かせてもらえることになりました。 空くじは無しとのことですが、ポケットティッシュでした。ティッシュって・・・。 「ヤマハオリジナルデザインです」と言われまし…

カバンを新調 2015秋

昨日は新潟県でしたが、肩掛けカバンの留め具のところがぼろぼろになっていて、いつ切れてしまうかわからないような状態でした。なので、帰りの鴻巣駅に着いたその足で、エルミこうのす(駅ビル)に駆け込み、カバンを購入しました。 今回買ったカバンは、今…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上越市公演 本番

新潟県上越市の、上越文化会館にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、行ってきました。 このコンサートシリーズでは初となる、入場無料(事前申込制)の公演でした。会場は満席のお客様で、温かい拍手をいただけました。(ありがとうござ…

舞台 : 幸せを運ぶ男たち (アナログスイッチ)

今日は、下北沢の小劇場楽園にて、アナログスイッチ(9)(本当は、丸囲み数字の"9")「幸せを運ぶ男たち」の舞台を観てきました。(脚本・演出:佐藤慎哉)公演3日目のマチネを拝見しました。友達と一緒に観劇しました。 物語は、ついてない男が、座敷わら…

尚美創立90周年記念コンサート

9月25日のことになりますが、尚美創立90周年記念コンサートがあり、サントリーホール(大ホール)に行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞です。友達と一緒に聴きました。 マエストロは大井剛史さん。プログラムは、演奏順に、 (1)Dreams Unlimited …

風景印 : 品川ほか

最近GETした風景印8箇所です。加須市内の風景印は、9月24日に父に車を出してもらいました。(感謝。)これで、加須市内の風景印はコンプリートしました。都内の風景印は、自力で集めました。 ●中央人形町二 水天宮前の駅前をさまよっていたら、偶然見つけた…

戦後日本美術の出発 ほか

今日は、珍しく家族3人で出かけてきました。目的地は、高崎市内の3つの美術館です。まさに、芸術の秋・・・。 ●戦後日本美術の出発(群馬県立近代美術館) 戦後間もない頃の日本美術。吉原次良がよかったです。いろいろな「模索」がありました。 常設展も充…

なんでもない日

シルバーウィークの中日(なかび)は、何もしないでダラダラと過ごしてしまいました。 連日、どこかへ出かけていたので、今日は泥のように眠ってしまい、睡眠サイクルが狂った・・・。 たまにはこういう日もないと、リフレッシュできないですね。

劇団四季 : リトルマーメイド

※ネタバレはありません。 劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観てきました。大井町の四季劇場・夏。この日のソワレを拝見。 もちろんC席だったので、舞台からは非常に遠かったですが、楽しめました。 「人魚姫」の童話をモチーフにしています。ま…

舞台 : そして、飯島くんしかいなくなった

下北沢の小劇場B1にて、九十九ジャンクション第2回公演「そして、飯島くんしかいなくなった」の舞台を観てきました。(作:土屋理敬、演出:歌原鷲)公演4日目のソワレを拝見しました。 この劇場へ行くのは初めてなので、そちらにも期待しました。北沢タウン…

エレコム不良品 : モバイルバッテリー

ビックカメラで購入した、エレコム製のモバイルバッテリーがリコールで、返品しました。 最初にビックカメラから封書が来てから、実に半年ぶりのエレコムへの連絡でしたが、対処してもらえました。(ネット上の手続き。) 佐川急便着払いで返品して、1ヶ月弱…

はじめての渋谷ヒカリエ

以前から気になっていた、渋谷ヒカリエに初めて行ってきました。夕飯のイタリアンをごちそうになりました。(ありがとうございました。) 平日(木曜日)の夜でしたが、結構レストラン街は混んでいて、満席のところも多かったです。 コースではなく、最初か…

中村屋サロン美術館

中村屋サロン美術館は、新宿にある小さな美術館。東口の、紀伊國屋書店のはす向かいにあります。ビルの3階です。 つい最近、この美術館の存在を知り、行ってきました。平日の夕方でしたが、意外と人が入っていました。 現在は、「斎藤与里のまなざし」という…

舞台 : 無頼茫々 (ぶらいぼうぼう) (風琴工房)

下北沢ザ・スズナリにて、風琴工房2015秋公演「無頼茫々」(ぶらいぼうぼう)の舞台を観てきました。(作・演出:詩森ろば)公演4日目の舞台を拝見しました。 思えば10年以上前(このブログを始める前)に観た、風琴工房の芝居があまりに良すぎて、今回の観…

プリンター : Canon MG7730 購入

4年半使ってきたEPSONのプリンターが不調なので、先日、思い切って買い替えました。今度はCanonの、MG7730という機種です。色はホワイト。 新宿西口のビックカメラで購入しました。あらかじめ目星をつけていた機種だったので、Amazonで価格を調べてから店頭…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 松戸公演 本番

池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサートの本番があり、千葉県の松戸・森のホール21に行ってきました。 このホールは初めて訪れましたが、3階席まである、大変大きくて立派なホールでした。ピアノもスタインウェイでした。 午前中にリハーサルがあり、14…

舞台 : そぞろの民

下北沢・駅前劇場で、TRASHMASTERS vol.23「そぞろの民」の舞台を観てきました。(作・演出:中都留章仁)公演2日目の舞台を拝見しました。 1人の男性の死(自殺)をめぐって繰り広げられる、家族や親戚、知人たちの物語です。出演者のほとんどが喪服を着て…

今日は1日FMでクラシック三昧、のはずが・・・

今日は朝から晩まで、NHK-FM(ラジオ)で、魅力的なクラシック音楽プログラムの番組が続いていたので、ちょうどお休みだったこともあり、自宅でずっとラジオを聴いていました。の、はずでした、が・・・。 朝は「クラシックカフェ」(番組名)で、「映像第1…

久しぶりにN響練習場を訪れる

久しぶりに港区のN響練習場を訪れました。3,4年ぶりだと思います。池辺先生の指揮するコンサートの練習で、団友オーケストラとしての仕事です。 改修工事が終わったとは聞いていたけれど、本当にきれいになっていました。 初めてここを訪れたのは、忘れもし…

つじあやのさんと

先日、地元でジブリコンサートがありましたが、歌のゲストで「つじあやの」さんがいらしていて、2ショット写真を撮らせていただきました。 つじさんは、ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌、「風になる」を歌われている方です。ウクレレを手に、自然体で伸び…

風景印 : 放送センター内

9月2日に、渋谷NHKにある、「放送センター内」郵便局で、風景印をGETしました。 ちょうど、その日のラジオ公開生放送の集合場所が、放送センター内郵便局の前で、郵便窓口は17:00で閉まるのですが、ぎりぎり16:55くらいに訪れて、なんとか風景印を入手する…

映画 : アンフェア the end

※ネタバレはありません。 こうのすシネマで映画「アンフェア the end」を観てきました。(監督・脚本:佐藤嗣麻子)封切り直後でしたが、平日の昼下がりとあって、劇場は空いていました。1人で鑑賞しました。 「アンフェア」シリーズは、テレビドラマ版は大…

徹子の部屋展 (日本橋タカシマヤ)

9月1日に、日本橋タカシマヤで開催中の「徹子の部屋展」を見学してきました。放送40年、10000回記念、だそうです。 平日の夕方訪れましたが、案の定、おばちゃんばかりの会場でした。(まあまあの混みようでした。)黒柳徹子さん着用のドレスや、番組の各種…

オーケストラで聴くジブリ音楽 鴻巣公演 本番

今日は、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」本番で、僕の地元、埼玉県鴻巣市の「クレアこうのす」大ホールに行ってきました。(鴻巣>こうのす。) もう地元なので俄然張り切ってしまい、キャスト、スタッフの皆さんに「十万石まんじゅう…

舞台 : モーリタニアの空 (劇団PATHOS PACK)

下北沢のシアター711で、劇団PATHOS PACK Vol.15「モーリタニアの空」の舞台を観てきました。(作:宇梶剛士、演出:今奈良孝行)公演3日目のマチネを拝見しました。今日は1人で観劇しました。"PATHOS PACK"は、パトスパック、と読みます。 俳優としても有名…

舞台 : 紙の花たち (スポンジ)

今日は、下北沢「劇」小劇場で、スポンジ公演「紙の花たち」の舞台を観てきました。(作・演出:中村匡克)公演2日目の舞台を拝見。 古くからの友人である、ともくんと観てきたのですが、久しぶりに会ったなぁと思ったら、どうも10年以上ぶりの再会らしい・…

きらめき歌謡ライブ 第415回 スタジオ観覧

今日は、NHKラジオ第1で公開生放送された、「きらめき歌謡ライブ 第415回 〜歌がおいしくなる季節〜」のスタジオ観覧をしてきました。お客としてのコンサート鑑賞です。スタジオ505でした。 7人の歌手の方々が出演されましたが、そのうちの1人が井上あずみさ…

風景印 : 阿南 (あなん)

徳島の阿南(あなん)の風景印を送ってもらいました。四国の友達が送ってくれました。(ありがとうございます。) 崖っぷちに建つ灯台と、海、カモメがデザインされています。 また四国に遊びに行きたくなりました。