muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ2016 抽選結果

先日購入した(連番10枚のみ)年末ジャンボ宝くじの抽選結果を照らし合わせてみました。 ・・・やっぱり今年も300円しか当たりませんでした。番号が00というものがあり、これが98(1組、10番前で買っていれば)だったら、3000円が当たったのですが・・・。惜…

松屋 : うまトマハンバーグ定食

2017年7月20日のことですが、松屋で期間限定メニューの「うまトマハンバーグ定食」をいただきました。(今日の写真。)父と2人で来店しました。 にんにくはそれほど強くなかったです。トマトの風味がきいていて、おいしかったです。みんな大好きハンバーグ。…

洋麺屋五右衛門貸切状態

2017年7月19日のことですが、都内、中野にあるパスタ屋「洋麺屋五右衛門」で、お客が僕1人だけの、貸切状態になりました。17:40ごろから10分くらいそうでした。 来店したときにも僕のほかには女性客2人組しかいなくて、その女性ペアも帰ったので、僕だけに…

小型印 : おめでとう (渋谷郵便局)

今日は、渋谷郵便局で押印サービスしている小型印をGETしました。 「おめでとう」のひらがな5文字がデザインされています。笑顔になっています。 笑い文字展、の関連小型印です。

デビットカードキャンペーン 2016

普段、デビットカード(キャッシュカード)による買い物をよくするのですが、年末と言うことで、利用額に応じたキャンペーンがありました。PCで応募しました。 ヤマハで楽譜を買ったのと、ビックカメラでプリンターのインクを買ったので、2口応募できました…

小型印 : シーズンズ・グリーティングス2016

今日のことではありませんが、新宿郵便局で小型印をGETしました。シーズンズ・グリーティングス2016。クリスマスの時期の小型印です。 リースの中にぽすくまが描かれています。周りは暖炉。 ぽすくまの切手に押印してもらいました。

アンフレンズクリスマスコンサート2017 本番

国連クラシックライブ協会主催、アンフレンズクリスマスコンサートがあり、渋谷の東京ウィメンズプラザまで行ってきました。 若い人たちの歌の伴奏を中心に、ヴァイオリンの伴奏もしました。 12:40開演、16:20終演という長丁場でしたが(出ずっぱりではな…

2017年の年賀状作成

この日のことではありませんが、2017年の年賀状を作成しました。今年も最新版の「筆まめ」(ソフト)で。 写真を2枚使用しました。ピアノ協奏曲「皇帝」で、オーケストラをバックにピアノを弾いているものと、デーモン閣下との2ショットです。どちらも、今年…

年末ジャンボ宝くじ2017 購入

この日、売り出し最終日ということで、年末ジャンボ宝くじを購入しました。連番で10枚だけ買いました。 「よく当たりが出る」という、新宿駅前の売り場に並びました。17:00ごろ列について、35分ほど待ちました。 当たるといいんだけどなぁ・・・。10億円当…

舞台 : 風琴工房 「4センチメートル」

2016年12月23日に、風琴工房の舞台「4センチメートル」を観に行きました。下北沢のスズナリでした。(作・演出:詩森ろば) 大企業の車会社を舞台に、福祉車両(車いすでも乗れる乗用車)を、「通常の」生産ラインで作れるか、といったお話でした。 舞台はミ…

岡田有希子ピアノプロジェクト

80年代、伝説のアイドル「岡田有希子」さんの楽曲を、ピアノソロCDにしませんか、ということで、「岡田有希子ピアノプロジェクト」というクラウドファンディングが始まっております。 演奏は私がつとめます。 クラウドファンディングのため、資金が集まるこ…

かけ橋合唱団 懇親会 2016

かけ橋合唱団年末恒例、懇親会があり、行ってきました。会場は大塚のホテル宴会場でした。(ベルクラシック。) 講師演奏があり、僕は、先日ソリストをつとめた、ピアノ協奏曲「皇帝」(ベートーヴェン)を、ハイライトで独奏しました。テノールの岩井先生は…

風景印 : 松戸駅西口

先月、GETした風景印です。松戸の伊勢丹に行った際に仕入れました。 松戸駅西口の風景印は、「矢切の渡し」の碑や、建物(お堂?)、飛ぶ鳥などをデザインしています。 小さな郵便局でした。

Frigo (新宿のベルギー料理)

この日のことではありませんが、新宿にあるベルギー料理店「Frigo」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) お店は地下で、適度に暗くていい雰囲気でした。 お料理も手が込んでいて、おいしかったです。前菜からデザートまで…

ピアノ協奏曲「皇帝」のソリストをつとめました 矢吹町

本日、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」のソリストを、無事、つとめて参りました。会場は福島県の矢吹町文化センターでした。協演は、いつもお世話になっている、N響団友オーケストラでした。指揮は、茂木大輔先生でした。 本日のコンサートは、「…

「皇帝」リハーサル

この日は、翌日に本番だったピアノ協奏曲「皇帝」(ベートーヴェン)のリハーサルでした。 前日リハーサルで翌日に本番という過酷なスケジュールでした。 本番のプログラム順(「運命」などほかの曲もあるので)ではなく、「皇帝」は練習の最後でした。それまで…

すぱげてぃ専科 「はらっぱ」

2017年7月のことですが、群馬県高崎市のスパゲティ専門店「はらっぱ」を訪れ、ジェノベーゼをいただきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 休日のお昼時で、行列もできていましたが、それほどの待ち時間ではなく通されまし…

高崎市内の蕎麦屋さん

2017年7月のことですが、群馬県高崎市内の蕎麦屋さんを訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)店名は失念。 おそばと野菜の天ぷらをいただきました。特盛(2人前)にしました。おいしかったです。2人前なので、量もありま…

桜豚のカレー (埼玉県立近代美術館)

2017年8月2日のことですが、埼玉県立近代美術館のカフェで、桜豚のカレーをいただきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 大盛りにしました。大きなブロック肉が4個くらいあって、食べ応えありました。カレーは少し辛かったけど、お…

唇型のソファ (埼玉県立近代美術館)

2017年8月2日、埼玉県立近代美術館を訪れた際、実際に来館者が座れる椅子を色々展示してありました。その中で、唇型のソファに座ってみました。 ちょっとなまめかしいソファですが、座り心地はよかったです。 家にあったらちょっと落ち着かないけど・・・。

オーケストラで聴くジブリ音楽 亀山市公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート三重県2days、本日は亀山市文化会館で開催されました。チケットは完売、満席のお客さまでした。(ありがとうございました。) 本日のリハーサルは、歌ものは(PAの調整で)フルにやりましたが、オーケストラものは…

オーケストラで聴くジブリ音楽 伊賀市公演 本番

本日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの本番がありました。会場は、三重県の伊賀市文化会館でした。満席のお客さまでした。ありがとうございました。 いつもの通り、リハーサルして、本番でした。曲によって、時間をかけて打ち合わせしました…

洋麺屋五右衛門貸切状態 2017.08.04

2017年8月4日のことですが、目黒の洋麺屋五右衛門(パスタ屋)で、またまた貸切状態になりました。こないだは中野、今回は目黒で・・・。 平日の金曜日でしたが、短い時間ではあるものの、お客が僕だけ・・・。大丈夫かな。 この日はカルボナーラをいただき…

マ・マーたらこパスタソース

この日のことではありませんが、マ・マーたらこパスタソースをいただきました。和えるだけのパスタソース。 国産のたらこを100%使用し、北海道産の生クリーム、国産の刻みのり使用と、「国産」にこだわっています。 おいしかったです。北海道の味がしたかど…

カフェ・クリエの塩キャラメルドーナツ

この日のことではありませんが、横浜みなとみらいのカフェ・クリエで時間をつぶしていました。 で、塩キャラメルドーナツをいただいた訳ですが、普通においしかったです。そんなに「塩」の感じはしなかったけど・・・。 みなとみらいホールに隣接するカフェ…

サルシッチャーとズッキーニのジェノベーゼ

この日のことではありませんが、モダンパスタで2017年夏の期間限定メニュー、「サルシッチャーとズッキーニのジェノベーゼ」をいただきました。 サルシッチャーは、お肉のことでした。プリプリしたお肉でした。 普通においしかったです。ちょっと高めの値段…

小型印 : 西荻茶散歩

2018年6月4日、郵頼(ゆうらい)にて小型印「西荻 茶散歩」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年6月2日です。 少し大きめのワンコを散歩する人物が描かれています。 猫の切手に押印してもらいました。

小型印 : 第16回絵画切手展

2018年6月4日、郵頼(ゆうらい)にて小型印「第16回絵画切手展」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年6月2日です。 水仙(スイセン)を持つ、美登里(みどり・・・「たけくらべ」の登場人物)が描かれています。 猫の切手に押印してもらいま…

ピアノ協奏曲「皇帝」のソリストをつとめます

N響団友オーケストラの皆さんと協演で、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」のソリストをつとめることになりました。 来る2016年12月17日(土)15:00開演です。会場は、福島県の矢吹町文化センターです。(矢吹町>やぶきまち。)指揮は、オーボエの茂…

オーケストラで歌う青春ポップス 大仙市公演 本番

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、本日は秋田県大仙市「ドンパル」での本番でした。チケットは完売、満席のお客さまの熱気が素晴らしかったです。 諸事情により、会場入りが遅くなり、リハーサルが終わったのが18:00、開演が18:30でした。僕は…