muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスヘアーで福引き 2016.01

今月、いつものプラスヘアーで散髪したのですが、福引きをやっていて、僕も引きました。 末等なのかな、シャンプーとコンディショナーのミニセットが当たりました。けっこう品質のいいものみたいです。 まだ使っていませんが、そのうち使用してみようと思い…

日本画の革新者たち展 (そごう美術館)

昨日は仕事前に、「福井県立美術館所蔵 日本画の革新者たち展」を見学してきました。会場は、横浜のそごう美術館。 福井県立美術館には、まだ行ったことがありません。そこの所蔵品が多数来るということで、期待して会場に足を運びました。 横山大観、菱田春…

父が体調を崩す 2016.01

仕事を終えて22時過ぎに帰宅したら、父が苦しそうにしておりまして、体調を崩したようです。吐き気がして、嘔吐もしたとか。 結構重症そうで、妹からも「ちゃんと看病してください」とLINEが届きました。 兄が心配して、ポカリスエットとプリンなどを買って…

セブンカフェ リニューアル : ツイストドーナツ

先日、セブンイレブンのドーナツがリニューアルされたそうで、今日、「ツイストドーナツ」を買って、いただきました。1個110円。(税込。) ふわふわもちっとした食感でおいしかったです。表面にまぶされた白い粉砂糖もいい感じ。(カロリーは高いのかなぁ・…

ぱえり屋 (スペイン料理)

先日、渋谷で夕飯を取ることになり、偶然見つけた、「ぱえり屋」というスペイン料理のお店に入りました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) イベリコ豚のアヒージョや、パエリアなどがおいしかったです。 特に印象に残ったのが、デザート…

イングリッシュ・ガーデン展 (汐留ミュージアム)

今日は、パナソニック汐留ミュージアムにて、「イングリッシュ・ガーデン」展を観てきました。 ボタニカルアートの展覧会で、世界遺産の植物園の所蔵作品でした。 会場には、精緻な筆致で描かれた、植物画がたくさん並んでいました。きれいでした。 ボタニカ…

フェルメールとレンブラント展 ほか

今日は、いくつかの展覧会を見学しました。 最初に、サントリー美術館で、「水−神秘のかたち」展でした。2回目の来訪。仏像など、古いものが多くてよかったです。 次に、国立新美術館で「大原美術館コレクション」展でした。倉敷の大原美術館は、僕も訪れた…

HPを更新 2016.01.24

約2年ぶりに、自分のWEBサイトの更新をしました。(考えてみれば、2015年は1度も更新せず、ほったらかしだった・・・。) 今回は、結構全面的に手直ししました。写真を加えたり、仕事のページにいろいろ付け足したり・・・。 自分を紹介するサイトなので、印…

「日本画の若い力」展 ほか

今日は高崎市内の3箇所の美術館を廻りました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 最初は、高崎市タワー美術館の「トップランナーII 日本画の若い力」展でした。1978年生まれの4人の作家さんによる展覧会。僕より若いなんて、みん…

テレビ設置 : 55G20X (東芝レグザ)

新しいテレビの設置がありました。1便希望だったので、午前中には来てもらえました。 設置サービスに来たおじさんは、感じはよくなかったけど、あんな重いテレビを1人で担いで2階まで持ってきてくれたりしました。 テレビとインターネットは、今のところ有線…

テレビ購入 : 55G20X (東芝レグザ)

新しいテレビを購入しました。6年ぶりの買い替えです。 大宮ビックカメラに出向きました。大画面で低価格だと、LGしか選択肢がないかなぁと思いましたが、SONYかREGZAかということになり、明日、設置に来てくれるということで東芝レグザの55G20Xにしました。…

年賀はがきくじ 当選確認 2016

今年の年賀はがきくじの当選確認をしました。 今年は、切手シートが1枚当たりました。もらった枚数からすると、順当な線ではないでしょうか。 2等の当選番号に、2000番くらい近いのがあったけど、近くはないか・・・。 1等でも当たらないかなぁ・・・。 なお…

渡辺真知子さん【NHK歌謡コンサート】ご出演

今日は「NHK歌謡コンサート」の放送があり、昨年共演した、渡辺真知子さんが出演されました。自宅のテレビで拝見しました。 真知子さんは「かもめが翔んだ日」を熱唱されました。手拍子もわき起こり、会場の盛り上がっている様子が伝わってきました。 今年も…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 つくば公演

来月のコンサートのお知らせです。 久々に、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。2月28日(日)15:00開演で、会場は、ノバホール(茨城県つくば市)です。私は、N響団友オーケストラの一員でピアノを弾いています。 歌のゲストは、井…

文京区 合唱のつどい 2016 本番

新年恒例の、文京区合唱のつどいがあり、文京シビックホールで演奏してきました。かけ橋合唱団の伴奏です。 この催しは、半世紀以上も続いているそうです。すごいなぁ・・・。 今年のかけ橋合唱団は、全体のトップバッターとしての出演でした。100人以上の団…

ゆかいな若冲、ボッティチェリ展

最近観た、2つの展覧会。 山種美術館の「ゆかいな若冲」展は、新年にふさわしく、吉祥の日本画が並びました。いつもながら大家の作品がずらりと並び、壮観でした。 若冲の画も結構あり、最初に展示してある、河豚と蛙の相撲図は、なんともユーモラスで楽しか…

サザエ 2016.01

先日、父がサザエをいただきました。 そのまま焼いて、2つほどいただきました。ほろ苦くて、とてもおいしかったです。 貝なんて、なかなか食べられないので貴重な機会でした。ありがとうございました。

NHK-FM放送にノイズが入った

今日のエントリは、2016年1月15日に書いています。 この日、久しぶりにNHK-FM放送を受信してみたら、ノイズが入ります。ブツブツとか、ホワイトノイズみたいなのとか・・・。 今までこんな事はなかったので、面食らってしまいました。クラシック音楽の放送な…

東京スカイツリー展望台

以前から行きたかった、「東京スカイツリー」展望台に、行ってきました。1人で行ってきました。 正月明けの平日なので、空いていると思ったら、本当に空いていて、2つある展望台、どちらも待ち時間なしでチケット購入、エレベーターに乗車できました。 晴れ…

三井家伝世の至宝 ほか

昨日は、コンサート前に、日本橋で展覧会を2つ見ました。 日本橋三越では、柿右衛門の展覧会でした。17世紀くらいの古いものもあり、収穫でした。主に、1980年代くらいからの現代焼き物を展示していました。柿右衛門は、襲名を繰り返し、何人もいらっしゃい…

レチスマック 新春コンサート 2016

レチスマック新春コンサートがあり、聴きに行ってきました。会場は、東京建物八重洲ホールでした。 レチスマックは、ピアノ、ヴァイオリン、箏、パーカッションからなるユニットです。ヴァイオリンはまどかちゃん、奏は大谷祥子さんと、知り合いで、まどかち…

絵画のゆくえ 2016 (損保ジャパン美術館)

今日は、「絵画のゆくえ」展を観てきました。会場は、東郷青児記念損保ジャパン美術館でした。 よくある、「公募展」みたいな展覧会だったらどうしよう・・・と思っていましたが、出品者に確かな個性が感じられて、よかったです。 友達と一緒でした。友達も…

リビングのストーブを購入 2016

最近、リビングのストーブが壊れてしまったので、新しいのを購入しました。地元のホームセンターで買いました。 父と2人で行って、どの機種を買うか、意見が割れてしまったのですが、最終的に、父の希望のストーブになりました。従来型の、反射型のものです…

ラファエル前派展 ほか

昨日、渋谷と銀座で3つの展覧会を観てきました。 松濤(しょうとう)美術館では、最初の人間国宝の、書と焼き物展を見学しました。古いもの(唐代のもの)もあったりして、収穫でした。独学でいろんな作風の陶器がありました。 Bunkamuraザ・ミュージアムで…

丸の内VIRON (レストラン)

今日は、丸の内VIRONというレストランで、友達とお食事(夕飯)をしてきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) JR東京駅のすぐ近くにあるレストランで、今日は空いていましたが、いつもは混んでいるそうです。 前菜から、魚料理、肉料…

仕事始め 2016

今日は、仕事始めでした。お年賀のケーキもいただき、ありがとうございました。(おいしかったです。) 例年、年明けはヒマなので、今年もいっぱい仕事があるといいなぁと思いつつ・・・。 午後も、有償ボランティアに行ってきます。

旅と芸術 (埼玉県立近代美術館)

今日は、「旅と芸術」展を見学してきました。会場は、埼玉県立近代美術館。 旅、旅行になぞらえた作品がいっぱい並んでいました。シャガール、ゴーギャン、モネ、ピサロ、いろいろありました。見応えがあって、よかったです。 今期のMOMASコレクション(常設…

黄金伝説展 (国立西洋美術館)

今日は、国立西洋美術館で開催中の、「黄金伝説展」を見学してきました。高校・大学同期のまどかちゃんがご一緒くださいました。(ありがとうございました。) この展覧会を観るのは実は2回目ですが、黄金の宝飾品もあるし、クリムトの油画もあるしで、見応…

東京都現代美術館 2016.01.03

今年最初の美術館見学は、木場にある東京都現代美術館でした。友達と一緒に行きました。 今回、木場駅からバスで行くルートでした。すんなりバスが来てくれてよかったです。 さて、MOTでの特別展は2つあり、両方とも見学しました。オノ・ヨーコの個展と、Tok…

やっとお蕎麦を食べる

この年末は、年越しそばが食べられなかったのですが、やっと今日、食べることができました。(父が作ってくれました。)年越し蕎麦ではないけど・・・。 僕は、素の蕎麦に玉子を入れました。おいしかったです。揚げ玉があれば、もっとよかったけど、なかった…