muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソンヒストリージャパン #3 (NHKホール)

今日は、渋谷のNHKホールで開催された、アニソンヒストリージャパンの3回目コンサートに行ってきました。(お客としての来訪です。)アニソンの祭典で、本日の出演者の1人でもある、井上あずみさんの関係で伺いました。あずみさんのステージ、2日連続です。 …

井上あずみ・ゆーゆ ファミリーコンサート (みらいホール)

今日は、横浜(桜木町)の「県民共済 みらいホール」で開催された、井上あずみ・ゆーゆ ファミリーコンサートを鑑賞してきました。お客としての来訪でした。 本日、2回公演で、僕は15:00の回(2回目)を拝見しました。お2人による、1時間のステージでした。…

僕のお弟子さんの作品がNHKラジオ放送されます

僕のかつてのお弟子さんで、芸大大学院(作曲科)の久保哲朗くん作品が、NHK-FMでラジオ放送されます。 4月1日(金)午前9:20-9:55、「リサイタル・ノヴァ-支配人が振りかえるこの1年-」の中で、彼の作曲したユーフォニウムとピアノの二重奏作品「Beans」…

アンフレンズ卒業公演 2016.03.28

今年度のアンフレンズ卒業公演があり、渋谷の東京ウィメンズプラザホールに行ってきました。ピアノ伴奏をしました。コンサートの主催は、国連クラシックライブ協会です。 子役から若い役者さん達が大勢出演し、歌ったり踊ったりでした。 この日のプログラム…

上野で花見 2016.03.29

2016年3月29日のことになりますが、上野で花見をしました。といっても宴会ではなく、上野公園の桜を見ながら歩きました。 4分咲き、といったところでしょうか、まだまだ咲き始めの雰囲気でしたが、花見客もかなり出ていて、楽しめました。夕方、17:30ごろの…

屋形船

友達に誘われて、人生初の屋形船に乗ってきました。(友達に招待されました。ありがとうございました。) 浜松町の船宿から乗船しました。お花(桜)が咲いていれば、隅田川を上るコースだったのですが、まだまだだったので、お台場を廻るコースになりました…

吉見学園でいただいた夫婦湯呑みとコースター

ずっと前に、吉見学園にボランティアコンサートで伺ったことがありますが、その折に、生徒さんが製作した、夫婦湯呑みとコースターをいただきました。(今日の写真。)今、ありがたく自室のお茶飲み用に使わせてもらっています。 青色の、落ち着いた色調とち…

ノジマのアプリ

先日、ネックストラップが壊れてしまい、急いでいたので鴻巣駅ビル(エルミこうのす)のノジマ電気に駆け込みました。 そしたら、ノジマのアプリをインストールしたら、500円割引します、と言われてしまい、「私(店員)がインストールしてあげますからー」…

平田牧場 (とんかつ)

先日、日本橋の「平田牧場」で、とんかつをごちそうになりました。(ありがとうございました。) 特厚の、大きなとんかつは、本当においしかったです。隣のOLグループが、うらやましそうな目で見ていました。 この日は、ほかにもサラダや大根の煮物など、ア…

応接間と自室の大掃除 2016年2月

先月、応接間(ピアノの部屋)と、自室の大掃除をしました。 またまた大量のゴミが出ました。燃えるもの、燃えないもの、どちらもです。 ピアノの部屋は、かなり散らかっていたので、だいぶすっきりしたと思います。3月現在も、まだやり残したところがあり、…

オーケストラで歌う青春ポップス 棚倉町 大入袋

昨日は、福島県の棚倉(たなぐら)町で、「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートでしたが、満席のお客様ということで、大入袋が出ました。 大入袋をもらうのなんて、とても久しぶりでした・・・村松英子(むらまつえいこ)さんの舞台、以来のことじゃ…

オーケストラで歌う青春ポップス 棚倉町公演 本番

今日は、「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートの本番がありました。福島県の棚倉(たなぐら)町、倉美館(くらびかん)に行ってきました。 リハーサルから、本番まで、あっという間で、夢中でした。ピアノの演奏について、いろいろ注意をはらう点が…

Galaxy S6 edge が Android 6.0 になった

持っているスマホ、Galaxy S6 edge SC-04 が Android 6.0.1にアップデートされました。 3月17日の夜にアナウンスがあり、早速その日の夜にアップデート開始しました。1.3GBのダウンロードにはかなり時間がかかりましたが、なんとか無事にアップデートを終え…

渡辺真知子さんのブログに僕が紹介されています

昨年、2015年7月11日に、「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートの第1弾が開催されたのですが、その時の様子を、渡辺真知子さんがブログで綴ってらっしゃいます。 コンサートのことはもちろん、僕のことも紹介されているので、とてもうれしくなりまし…

杜月(とげつ)の天丼

今日は、上野にある天ぷらのお店「杜月」(とげつ)で、天丼をいただいてきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) ビルの2階にある小さなお店で、夫婦で切り盛りしているようです。僕たちが行って、満席になりました。 このお店の天丼…

Suicaの反応が悪い

普段、Suicaは、ソフトケースに入れてそのまま(入れたまま)ピッとしていたのですが、最近反応が悪くて全然ダメです。ケースに入れたままだとピッとできない。やむなく、ケースから出してタッチしています。 以前はそんなことなかったのになぁ・・・。何か仕…

ソーラー電波腕時計を購入 2016

2008年7月購入のソーラー電波腕時計が壊れてしまったので、本日、大宮ビックカメラで新調しました。税込で15000円ちょっとでした。 結構前から、デジタル表示とアナログ文字盤の時刻がずれていた(30秒くらい)ので、おかしいなぁと思っていたのですが、昨日…

風景印 : 荻窪

先日、都内の荻窪郵便局の風景印をGETしました。ゆうゆう窓口で、自力収集しました。 松が立っていて、石塔みたいなモニュメント(?)や景色です。 バス停1つ分、歩きました。

告知 : 赤毛のアン卒業公演 2016

今月のコンサートのお知らせです。 来る3月28日(月)、赤毛のアン卒業公演2016にピアノで出演します。13:00と18:00の2回公演です。会場は、渋谷の東京ウィメンズプラザホールです。(国連大学の隣。)主催は国連クラシックライブ協会です。 プログラムは、…

花岡歯科 歯石除去 2016.03.12

花岡歯科での今回の歯石除去、今日で終わりました。3回通いました。実際にはその前の抜歯もあるので、今回はかなり通院した訳ですが・・・。 歯石除去に関しては、1回目は下の前歯、2回目は上の前歯、3回目(今回)は奥歯周りを処理してもらいました。すっき…

自宅近くのセブンイレブン 改装オープン

自宅近くのセブンイレブン(鴻巣駅西口店)が、3月7日に改装オープンして、本日来店してみました。 改修工事に10日以上はかけていたと思います。(その間、営業はストップ。) 店内、特にレジ周りがゆったりとした造りになっていました。マルチコピー機の場…

さいたま文学館 リニューアル (百人一首展)

桶川市にある、さいたま文学館がリニューアルオープンとのことで、現在開催中の「百人一首展」を見学してきました。もうすぐ終わってしまうので、今日行けてよかったです。車で連れて行ってもらいました。 リニューアルということで、展示スペースがガラッと…

CD : 日本の愛唱歌集 花の街 (井上あずみ)

本日発売の井上あずみさんCD「日本の愛唱歌集 花の街」を、早速拝聴しました。 普段は「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで共演している、ジブリの歌姫としてのあずみさんを知っている訳ですが、こうしてしっとりとした日本の懐かしい歌を演奏され…

抜歯 2016.03.04

2月末に花岡歯科に行って、「抜歯しましょう」ということになり、この3月4日に抜いてきました。 麻酔の注射がちょっと痛かったけど、なんとか無事、抜歯できました。抜くときに「メリメリ」という感じがして、怖かったです。 それ以来、つきものが取れたよう…

永樂 (永楽) 展 (日本橋タカシマヤ)

今日は日本橋タカシマヤで、永樂(永楽)展を観てきました。友達がお付き合いくださりました。(ありがとうございました。)室町時代から現在まで続く、焼き物の家系です。 市川海老蔵氏など、そうそうたる方々の花束がいっぱいありました。 展示は、最初に…

兄がスマホ (iPhone) デビュー

ずっとガラケーを使い続けてきた兄が、本日、スマホに機種変更してくれました。僕の強力なすすめで、iPhone6sPLUSにしました。 日曜日の夕方という、混んでる時間帯に入店したので、待ち時間が2時間以上、機種変更にかかる時間も3時間くらいかかりました。 …

井上あずみ・ゆーゆ トーク&コンサート (杉並アニメ)

今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」で毎回共演している、井上あずみさんと、ゆーゆのトーク&コンサートを聴きに、杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。お客としての来訪です。最前列、かぶりつきで拝見しました。コンサートの正式タイ…

カルチャー代講 愛唱歌クラス 2016.03.04

久喜のカルチャーの代講を頼まれて、本日、行ってきました。愛唱歌のクラスです。この教室では3年ぶりの代講で、生徒さん達とはほぼ顔なじみです。 早春賦やうれしいひな祭りなど、季節の歌や、ともしびやクラリネットをこわしちゃったなど、愛唱歌もたくさ…

カラヴァッジョ展 (国立西洋美術館)

今日は、上野の国立西洋美術館で、「カラヴァッジョ展」を観てきました。芸高・芸大同期のまどかちゃんがお付き合いくださいました。(ありがとうございました。)まどかちゃんとは久しぶりの再会です。 カラヴァッジョの名前は、この展覧会で初めて知りまし…

原田直次郎展 (埼玉県立近代美術館)

今日は仕事のあと時間があったので、埼玉県立近代美術館で開催中の「原田直次郎展」に行ってきました。1人で観てきました。 昔の洋画をした人で、重要文化財でもある「靴屋の親爺」はとてもよかったです。 あとはあまり心を動かされず・・・。でも立派な画家…