muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印 : 加須 (かぞ)

加須郵便局の風景印をGETしました。(加須>かぞ) 去年、この郵便局の風景印デザインが新しくなったので、行ってきました。 鯉のぼりなど、加須の名物がデザインされています。 改めて、加須市内の風景印はコンプリートしたと思います。

よいよいとプチオフ会 2016

4年ぶりによいよいと会い、プチオフ会となりました。わざわざ僕の地元まで来てくださり、ココスで一緒に食事しました。 そんなに長い時間おしゃべりしたわけではないけど、いろいろな話に花が咲きました。 帰りも送ってくれてありがとうございました。 また…

今どきのPCゲーム

4K出力のできるハイエンドのPCを購入したこともあって、今どきのPCゲームってどんなかなと、Tabbyさんに相談したりしていました。 "steam"というPCゲームのプラットフォームがあって、いろんなゲームがあるのですが、どれが自分に向いているのか、よくわから…

ATLAS (PCゲーム) で徹夜

アートディンクのATLASという、古いPCゲーム(シミュレーション)があります。 ずいぶん前に復刻版を購入し、Windows10でも遊べるのですが、ファイルを再ダウンロード(正規に)できたので、新しいパソコンにインストールし、遊びました。 攻略記事を参考に…

PC物欲 2016

兄のPCをセットアップしていたら、自分も色々欲しくなってしまい、あれこれ買ってしまいました。 マイクロソフトナチュラルキーボード、WEBカメラ、USBハブ、ブルートゥースマウス(マイクロソフト製)、ブルートゥースアダプタ・・・大宮ビックカメラを1日に2…

兄のパソコンをセットアップ

こないだまで僕が使っていたPCを兄に譲った関係で、そのパソコンをいったん、初期化しました。で、昨日の晩からずっとセットアップしていました。 いろんなソフトのインストールや、Office2010の再インストール(メディアとプロダクトキーがあってよかった)や…

誕生日 2016 (45歳)

今日は自分の誕生日でした。45歳になりました。 FacebookやLINE等でのお祝いメッセージ、ありがとうございます。返信漏れがありましたら申し訳ありません。 あと5年で50歳になるかと思うと、少し怖い気もします。50歳まで生きているかどうかもわからないです…

母命日 2016

母の命日でした。父は省ちゃんの葬儀で帰省しましたので、兄妹3人と、姪っ子(末っ子)の4人で母を偲びました。 最近、父が買った土地(後日書きます)にみんなで車で行って、そこでケーキを食べました。母の写真も持って行きました。 曇り空でしたが、そんな…

省三おじさんがお亡くなりになりました

四国の省三おじさんが、お亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。 母の弟にあたる人で、小さい頃、帰省するたびに遊んでくれました。思い出です。 最後にお目にかかったのは、母の葬儀の時だったと思います。 明日(23日)、父が四国に行きます。

マイナンバーカード 引き換え

ずいぶん前に申請をしていた「マイナンバーカード」が、ようやく用意できました、とのことで、鴻巣市役所に行ってきました。 予約を入れる必要があり、前日に市役所に電話しました。父は14:00、僕は14:15の予約をしました。 で、当日市役所には14:00前に…

新幹線記念硬貨 2016

この日は、新幹線の記念硬貨引き替えがあり、地元の郵便局に行ってきました。 去年の記念硬貨はノーチェックだったので入手できませんでしたが、今年はネットで記事を見かけてチェックしていました。 午前9:00からの引き替え開始なので、8:30過ぎに行った…

告知 : オーケストラで歌う青春ポップス 壬生公演

6月のコンサートのお知らせです・・・。 6月26日(日)16:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートに出演します。太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄野真代(飛んでイスタンブール)、の3氏によるジョイントコ…

新PC セットアップ 2016

待ちに待った新PCと4Kモニタがやっと届き、セットアップしました。 最初、モニタに映像が出ないので難儀しましたが、ケアレスミスでなんとかなりました。 また、僕のMicrosoftアカウントは認識したものの、その後なぜかオフラインになってしまい不思議でした…

横浜小旅行 2016 2日目

朝食はホテルのバイキングでした。中華街に近いこともあって、シューマイや春巻きもありました。 今日は天気もいまいちだったので、赤レンガ倉庫と、そごう美術館に行く予定でしたが、またまた僕がホテルチェックアウトの時間ぎりぎりまで爆睡してしまい、赤…

横浜小旅行 2016 初日

横浜を小旅行してきました。1泊2日で、ホテルJALシティ関内横浜に泊まりました。友達と一緒でした。 お昼過ぎに横浜で待ち合わせをして、この日は天気がよかったので、博物館や美術館を回りました。シルク博物館やユーラシア博物館、横浜人形の家など。以前…

熊本料理の居酒屋 (上野)

先日、熊本料理を出すという居酒屋に行ってきました。上野にあります。 サバをいけすから出してお作りにしてくれました。(写真。)新鮮でおいしかったです。 ほかには、辛子レンコンが辛くてよかったです。鼻につんとくる感じです。 餃子もなかなか。食べ応…

姪っ子(長女)に入学祝いを届ける

姪っ子(長女)が高校入学したので、入学祝いを届けに行ってきました。(父の車で行きました。) 少しばかりの気持ちと、LINEクリエイターズスタンプ4個引換券を同封しました。喜んでくれたようです。 ポンドールのケーキをお土産に持っていったので、みんな…

風景印 : 東松山白山台

4月14日のことですが、東松山白山台(はくさんだい)郵便局の風景印を入手しました。 以前、東松山市内の風景印コンプリートしたのですが、新しく風景印が配置されたらしく、行ってきました。(父の車で行きました。) 大きくコアラがデザインされて、とても…

小型印 : 日本の城第6集 ほか

4月8日に、小型印を4種類、GETしました。 ●日本の城第6集 東京中央郵便局の初日記念押印。教科書体で「日本の城」と大きく文字が描かれ、背景には城の石垣がデザインされています。 ●伊勢志摩サミット(関係閣僚会合) 同じく、東京中央郵便局の初日記念押印…

記念切手 : 伊勢志摩サミット (関係閣僚会合シート)

さる4月8日に、伊勢志摩サミット(関係閣僚会合シート)の記念切手が発行されました。この切手は、東京だと東京中央郵便局でしか売っていない、とのことで、発売日当日の朝一で、東京中央郵便局に並びました。 午前8:30ごろ、郵便局に到着したら、すでに10…

MOTアニュアル2016 (東京都現代美術館)

この日は、東京都現代美術館で開催中の「MOTアニュアル2016」展を観てきました。 同時開催のピクサー展が30分待ちの大行列で、それは諦めて、ガラガラのMOTアニュアルを見学しました。 それほど印象に残った作品はありませんでしたが、展示室に「フェンス」…

奥村土牛展 (山種美術館)

この日は、恵比寿の山種美術館で開催されている「奥村土牛展」に行ってきました。土牛は、とぎゅう、と読みます。(濁らないので注意。) 101歳まで生き抜いた日本画の巨匠ですね。画になんとも言えない味わいがありました。いろんな画風がありました。 やは…

岡田有希子命日 2016

80年代の伝説的アイドル、岡田有希子さんの命日で、今年も四谷に行ってきました。 1986年に亡くなっているので、この日はちょうど30年、いくつかのテレビ局(NHK含む)も来ていました。 例年より人が多かったように思います。黙祷の12:15にはゆうに100人を…

六本木クロッシング2016展

この日は、森美術館で開催中の「六本木クロッシング2016展」を観てきました。友達と一緒でした。 最先端の現代アートです。音声ガイドを借りたので、理解がより深まりました。 通常の絵画作品だけではなく、オブジェ、ゲーム、映像作品と多彩でした。 映像作…

ジャック=アンリ・ラルティーグ展

この日は仕事後に、埼玉県立近代美術館で開催中の「ジャック=アンリ・ラルティーグ」展を観てきました。1人で見学しました。 昔の写真家の回顧展。でも視点は鋭くて、うまく表現できないけど、「その瞬間」を切り取った構図の作品が多く、よかったです。現…

新宿御苑で花見 2016

今年はちゃんとしたお花見は、新宿御苑だけでした。この日の仕事前に、1人で訪れました。アルコールの持ち込みは禁じられています。 満開の桜が見事でした。ここの桜は、地上に触れんばかりのものがあり、大好きです。 1人で時間をつぶすのが下手なので、入…

新PC購入 2016

震災の年に購入したPC、まだまだ使えるのですが、新しいPCを購入しました。今使っているのは、兄に譲ります。 昨日、大宮のビックカメラで見積もりを出してもらい、ほぼそのままの構成で、今日、同じ店舗のDELLリアルストアで購入しました。PC本体の価格は、…

さいたま市大宮音楽家協会 春の総会 2016

所属していて理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の今年度春の総会があり、行ってきました。会場は、大宮中部公民館レクリエーションホールでした。 総会の前にシーノ大宮で総会資料の印刷、作成があり、それもお手伝いしてきました。混み合っていたり…

父のiPhoneを初期化 (iCloudから復元)

いろいろあって、父のiPhoneを初期化しました。6桁のパスコードを誰も知らなくて、とうとうお手上げになりました。1週間くらい前も、似たような状況に陥ったのですが、その時は父の指紋認証で突破できたのです。今回は、どうしてもパスコード認証が必要で、…

財布を購入 2016

2013年11月に購入した財布が、長いことボロボロになっていたので、買い替えました。Amazonで、定価が28000円くらいに設定されていて、それが(小売価格)5000円くらいに値引きされている・・・という、ちょっと怪しい(?)お財布でした。(今日の写真。) まだ…