muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤオコーの揚げパン

近所のスーパー、ヤオコーにベーカリーがあり、そこで揚げパンを売っていたので買ってみました。 砂糖、きなこ、ココアの3種類がありましたが、砂糖ときなこを購入。ココアはまた今度・・・。 普通においしかったです。 先日のデイリーヤマザキのより価格は…

風景印 : 川之江

母の故郷、愛媛県川之江(現・四国中央市)の風景印を父がもらってきてくれました。ちょうど、省ちゃんの四十九日法要で帰省しており、その足で行ってきてくれました。感謝。 水引の円形の枠に、お堂や海がデザインされています。 改めて省ちゃんのご冥福を…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 三木町公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 来る2016年6月11日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は香川県三木町の「三木文化ホール」です。(三木>みき)私はN響団友オーケストラの一員で、ピアノ…

アフタヌーンコンサート12 打ち合わせ (生涯学習センター)

この日のことではありませんが、6月5日(日)に開催される私のピアノソロコンサート、「アフタヌーンコンサート12〜3大Bの世界〜」の打ち合わせがあり、会場の田間宮生涯学習センターに行ってきました。(田間宮>たまみや) 今日は、父が不在で車が出せなか…

デイリーヤマザキの揚げパン

鴻巣駅ビルにデイリーヤマザキ(コンビニ)が入っているのですが、そこにベーカリーコーナーがあって、手作りパンをいろいろ売っています。 揚げパンもあり、シュガーときなこの2種類を販売していました。どちらも同じ値段で税込み88円だったかな。両方とも…

虫の巣 (イタリアン)

この日のことではありませんが、下高井戸のイタリアン「虫の巣」で夕飯をいただきました。 カルボナーラとピザ(4種のチーズとオニオン)をいただきました。おいしかったです。ピザは、チーズの組み合わさった風味がなんともいえませんでした。カルボナーラ…

松屋のグリーンカレー

この日のことではありませんが、新発売の「松屋のグリーンカレー」を食べてみました。 ネットの記事では、「辛くない、ココナツの風味も弱め」とありましたが、個人的には結構辛かったです。のどにツーンときてしまい、大変でした。 おいしかったですが、結…

深谷市内風景印

この日のことではありませんが、久しぶりに風景印の旅をしてきました。今回は埼玉県深谷市内を回りました。(父の車でした。ありがとうございました。) ●深谷 チューリップの枠に、建物や山並み。 ●深谷相生(あいおい) チューリップなど。 ●深谷稲荷町 建…

いーはとーぶ ボランティアコンサート

この日は、埼玉県土呂(とろ・・・さいたま市)にある障害者施設「いーはとーぶ」にて、ボランティアコンサートに出演してきました。 障害をお持ちの方、だいたい15人くらいの前で、ピアノ(アップライトでした)を演奏しました。この日は、スタジオジブリさ…

大導寺錬太郎ピアノコンサート 2016.05.22

芸高、芸大の同級生でピアニストの大導寺錬太郎くんのピアノコンサートがあり、永福町のsonorium(ソノリウム)へ行ってきました。 この日のコンサートは「ピアニストのピアノ発表会 Vol.8」と題され、リクエストによる選曲でした。 非常に繊細、かつ力強い…

青い地球〜 2016サントリーホール公演 本番

環境問題をテーマにしたミュージカル「青い地球は誰のもの」のサントリーホール(ブルーローズ)公演があり、行ってきました。主催は国連クラシックライブ協会でした。 僕は、ピアノ(スタインウェイでした)でBGMや、ヴァイオリン、ソプラノなどの伴奏をし…

久喜カルチャー代講 2016.05.20

久喜のカルチャー愛唱歌クラス代講をしてきました。 生徒のみなさんとはすっかり顔なじみで、和やかに授業を進めることができました。 この日は、「赤ちゃんのお耳」、「茶摘み」など、いろいろな愛唱歌を歌いました。あらかじめ曲について調べてきたことを…

横浜美術館 : 複製技術と美術家たち

この日のことではありませんが、横浜美術館で「複製技術と美術家たち」展を見学してきました。 マティスの「ジャズ」や、ピカソの版画などもあり、よかったのですが、大半が横浜美術館所蔵の作品だったりもしたので、少々物足りない印象も…。 音声ガイドが無…

アンクラー (ランチサラダおかわり自由)

この日のことではありませんが、東京八重洲地下街にあるスペインバル「アンクラー」でランチしました。 メインディッシュの鶏肉のトマトソース煮込みもおいしかったですが、僕がこの店を選ぶ決め手になったのは、「サラダ食べ放題」だったからです。 サラダ…

三菱一号館美術館 オートクチュール展

この日は丸の内の「三菱一号館美術館」で、オートクチュール展を見学しました。友達と一緒でした。 古いものから最近のモードまで、多種多様な展示があり、興味深かったです。 途中、撮影可能な部屋があり、みんな撮っていました。(僕も・・・。) 若い女性…

カサリンガ (イタリアン)

この日のことではありませんが、丸の内のイタリアン「カサリンガ」で夕飯でした。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) パスタやピザ、チーズ盛り合わせ等、とてもおいしかったです。丸の内のしゃれたお店でした。 名物(?)イタリア人の怪…

新しいスリッパ 2016

この日のことではありませんが、普段使いのスリッパが古くなったので、新調しました。 夏用の涼しげなデザインで、青っぽいです。 長持ちしてくれるといいのですが・・・。 まぁ消耗品だから・・・。

Ubuntu 16.04にアップデート

Ubuntuが16.04になったので、アップデートしました。先日行いました。今日のブログの更新も、Ubuntu上から行っています。(写真のUL以外。) アップデートは段階を経て行われ、結構時間がかかりました。特に大きなトラブルはありませんでした。 せっかく最新版…

みやぎまりこの小型印

この日のことではありませんが、銀座通郵便局で、小型印をGETしました。 「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」というタイトルで、VERITAS VOS LIBERABIT とあります。 この美術展のことはテレビ(NHKだったかな)でも報道されていました。ねむの木学…

肉の街 (焼肉食べ放題)

先日訪れた、上野の焼肉食べ放題「肉の街」です。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 早い時間帯に行ったので、いっそうお安く食べられました。 まず、牛、豚、鶏、海鮮など一通り乗ったお皿があり、それを平らげるとおかわり自由となりま…

風景印 : 鉄鋼ビル、八重洲地下街

最近GETした風景印2カ所です。 ●鉄鋼ビル 移転してできた新しい風景印。鉄鋼ビルがデザインされています。 ●八重洲地下街 新幹線と東京駅(?)。それに、謎の人面オブジェ・・・。 それと、だいぶ以前(平成24年4月18日)にGETした、銀座の風景印の名称を、備…

松屋 : ケイジャンチキン定食

この日のことではありませんが、松屋の新発売「ケイジャンチキン定食」を食べてきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。) 「辛いメニューです」と謳っているとおり、確かに辛かったです。きつくはないですが・・・。 残った汁を白い…

11年ぶりに見つかった風景印 : 越中八尾

今朝、「越中八尾」の風景印が押されたはがきを家の中で見つけました。両親が僕のためにGETしてくれたものです。 消印は平成17年9月1日でした。母が「越中おわら風の盆」が大好きで、旅行に出かけていたと思われます。 はがきと一緒に、風の盆を題材にした記…

告知 : 青い地球は〜 2016サントリーホール公演

今月のコンサートのお知らせです・・・。 来る5月21日(土)14:00開演で、環境問題を取り上げるミュージカル「青い地球は誰のもの」に出演いたします。会場は、サントリーホール ブルーローズ です。僕は、劇の伴奏やBGMを弾いています。(ピアノ。) チケ…

若冲展 (東京都美術館)

僕の周りでも結構話題になっている、「若冲展」を本日見学してきました。東京都美術館。会期が短く、1ヶ月程度しかないので、早めに行きました。 土曜日のお昼なので混んでるだろうと思ったら、案の定、入場まで70分待ちの行列ができていました・・・。 いろ…

青い地球は誰のもの 2016文京シビックホール公演 本番

環境問題を啓蒙するミュージカル「青い地球は誰のもの」の本番があり、文京シビックホール(小ホール)に行ってきました。 場当たりや、ゲネプロをして、19:00開演でした。今日のピアノはヤマハで、CFIIIでした。 今日の会場は、かけ橋合唱団のコンサートで毎…

告知 : 青い地球は誰のもの 2016文京シビックホール公演

急なお知らせで恐縮ですが、明日、2016年5月6日(金)19:00開演で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」に出演します。会場は文京シビックホール(小ホール)です。僕は、劇の伴奏ピアノで、BGMや、ソプラノ、ヴァイオリンなどの伴奏をしています。主催…

小型印 : まことちゃん ほか

2016年5月5日のことになりますが、仕事前に目白の「切手の博物館」に行って、小型印を押してもらいました。5月5日が最終日で、結構混んでいました。(待たされはしなかったけど・・・。) ●まことちゃんポスト設置記念 名作マンガ「まことちゃん」のポストが…

松屋 : 豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食

※個人の感想です。 2016年5月5日のことになりますが、松屋の「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」を食べました。以前から気になっていたもので・・・。 肉W定食にしたら、かなりの量がありました。食べ応えありました。 ただ、普通の生姜焼き定食に、しなびた長…

松屋 : ごろごろチキンカレー

先日、松屋のごろごろチキンカレーをいただきました。(誕生日プレゼントということで、兄におごってもらいました。ありがとうございました。) その名の通り、ごろごろとたくさん、鶏肉が入っていて、おいしかったです。スパイシーでした。 今発売中の新メニ…