muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近江屋のパウンドケーキ

この日のことではありませんが、友達から「近江屋のパウンドケーキ」をいただきました。(ありがとうございました。) ドライレーズンもいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。 大きさは、普通のパウンドケーキ、といった感じです。見た目もおいしそ…

近江屋のチーズクッキー

この日のことではありませんが、友人から「近江屋のチーズクッキー」をいただきました。(ありがとうございました。) パルメザンチーズの風味がして、後を引きます。いくらでも食べられそうです。大きな袋にたくさん入っていました。形は、三角形と、四角形…

プラスヘアー 2016.09.09

2016年9月9日に、行きつけの床屋さん「プラスヘアー」で散髪してきました。 今度、社員旅行でベトナムのホーチミンに行かれるとかで、僕も行ったことがあるので、話が盛り上がりました。(カンボジアの記憶とごっちゃになっちゃったけど・・・。) 2ヶ月ぶり…

ダリ展 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、国立新美術館で開催の「ダリ展」を見学してきました。1人で、会期初日に来訪。 自分の中では、ダリはシュルレアリスムの作家、というイメージがありますが、それ以外にも多様な面を見せてくれる作品群でした。 大規模な回顧展…

オーケストラで歌う青春ポップス 壬生公演

本日は、栃木県壬生(みぶ)で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番がありました。会場の城址公園ホールに行ってきました。 このコンサートは、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、3人によるジョイントコンサートで、N響団友オーケ…

鈴木其一展 (サントリー美術館)

この日のことではありませんが、サントリー美術館で開催の、鈴木其一展を観てきました。(其一>きいつ。)1人で来訪しました。 個人蔵の作品も多かったけど、細見美術館や、メトロポリタン美術館など、そうそうたる所蔵先でした。 扇面の絵画や、掛け軸もよ…

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち

この日のことではありませんが、国立新美術館で開催の、「アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を観てきました。1人で来訪。2回目でした。 様々な宗教画、世俗絵画が並び、癒やされました。特に大画面の「受胎告知」は敬虔な気分に…

サイゼリヤのチャリティーメニュー

この日のことではありませんが、サイゼリヤに行ってきました。 2016年9月のイタリアの大地震で、大きな被害を受けた地方の、伝統のパスタメニューがあり、それを食べました。1食ごとに、100円が寄付されるそうです。 パスタは2種類ありましたが、残念ながら…

九州じゃんがらラーメン

この日のことではありませんが、原宿にあった「九州じゃんがらラーメン」に入ってみました。 平日の13:00頃でしたが、かなり混んでいて、10分くらい待たされました。外国人客も多かったです。 思い切って「全部乗せ」をオーダーしましたが、あまりボリュー…

風景印 : 佐世保、湯島四

この日のことではありませんが、2016年9月に入手した、2カ所の風景印です。 ●佐世保 枠が真円ではありません。ちょっと変わった形をしています。海に浮かぶ帆船がデザインされています。 ●東京湯島四 湯島天神、梅、絵馬がモチーフになっています。 今回、ス…

小型印 : 星の物語展

2016年9月17日に、郵政博物館で小型印を押してもらいました。 「切手でみる星の物語」展、のものです。夜空を見上げる長い髪の少女がモチーフです。 小型印も積極的に集めたいのですが、なかなかタイミングが合わないです。(期間限定、それも短期間のものが…

没後110年 カリエール展

この日のことではありませんが、新宿の損保ジャパン美術館で開催の「没後110年 カリエール展」を観てきました。友達と一緒でした。 カリエールの、もやっとした画調は好きで、期待して会場に足を運びました。 個人蔵の作品と、新潟市美術館所蔵のものが多か…

渡辺真知子コンサートinみさと

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」で毎回共演している、渡辺真知子さん。彼女のコンサートを聴きに行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞です。会場は埼玉県の三郷市文化会館 大ホールでした。(三郷>みさと。) 真知子さんのワンマンラ…

日本近代洋画への道

この日のことではありませんが、新宿の中村やサロン美術館で開催の「日本近代洋画への道」展を観てきました。友達と一緒でした。 この美術館、開館2周年なんですね。今年(2016年)の10月29日に来館すると、記念のオリジナル月餅がもらえるそうです。 さて、…

ゴッホとゴーギャン展 (東京都美術館)

この日のことではありませんが、東京都美術館で開催の「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました。1人で来訪。 休日とあって上野公園は大勢の人出、この展覧会会場も混雑していました。(待ち時間無しで入場できましたが。) ゴッホとゴーギャンの作品を中心に…

建築倉庫 (美術館)

この日のことではありませんが、今年(2016年)6月にオープンしたばかりの美術館、「建築倉庫」に行ってきました。友達と一緒でした。 りんかい線の天王洲アイル駅から徒歩4,5分で到着しました。 建築物の模型、のみで構成された珍しい美術館です。展示はワ…

ピーターラビット展 (Bunkamura ザ・ミュージアム)

この日のことではありませんが、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催の「ピーターラビット展」に行ってきました。会期最終日に1人で来場しました。 ピーターラビットは好きなキャラクターで、どんな展覧会になるのか、興味津々・・・。会場は結構混み合ってい…

マ・マーのあえるだけ「カルボナーラ」ソース

リニューアルされた感じの、マ・マーのあえるだけ「カルボナーラ」ソースを試してみました。 これはこれでありかな・・・。おいしかったです。また買うかどうかは・・・よくわかりません。 和えるだけパスタソースは、便利なのでよく買うのですが、当たり外…

トーマス・ルフ展 (東京国立近代美術館)

この日のことではありませんが、東京国立近代美術館で開催の「トーマス・ルフ展」を観てきました。 写真展でしたが、この作家の個性的な作品が並び、よかったです。(元々、写真展自体が苦手な方で・・・。) 人物の顔を、大写しにした大判作品が、特に印象…

オーケストラで聴くジブリ音楽 三木町公演

今日は、香川県の三木町メタホール(三木文化ホール)にて、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、行ってきました。香川県日帰りでした。 前回の公演からかなり時間があり、勘を取り戻すのに少し苦労しました。リハーサルでは…

グレース・ケリー展 (松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座で開催の「グレース・ケリー展」を観てきました。 入り口付近で、国連クラシックライブ協会代表の小池先生とばったり。ちょっと話し込んでしまいました。(まったくの偶然です。) さて、展覧会では、女優から王妃に…

浮世絵 六代絵師の競演 (山種美術館)

この日のことではありませんが、山種美術館で開催の「浮世絵 六代絵師の競演」展を観てきました。 写楽の作品が撮影可能で、しかも有名な浮世絵でしたのでうれしくなりました。(もちろん撮りました。) ほかにもたくさんの浮世絵があって、壮観でした。

風景印 : 銀座西

2016年11月16日、都内の銀座西、風景印をGETしました。もしかしたら、入手済みだったかも知れませんが、たぶん初めてだと思います。 柳の並木道、などがデザインされています。 JR新橋駅からほど近い場所にある郵便局でした。

風景印 : 名古屋中央

2016年11月14日に、「名古屋中央」の風景印をGETしました。 ここの風景印は、KITTE名古屋の開業に伴い、新しくなったもので、前身の風景印も持っています。去年だったか、風景印がリニューアルしたようです。 デザインは、名古屋城に、金のしゃちほこが大き…

アフタヌーンコンサート12 : たくさんの花束

ピアノ・アフタヌーンコンサート12ではたくさんの花束、お菓子をいただきました。ありがとうございました。 お花は、普段は自分で買うことがないので、とてもうれしいです。玄関が花屋さんのようになりました。 お菓子も、高級なものばかりで、本当に感謝し…

ピアノ・アフタヌーンコンサート12 本番

私のソロリサイタル、「ピアノ・アフタヌーンコンサート12〜3大Bの世界〜」本番でした。会場は田間宮生涯学習センターでした。(田間宮>たまみや)この施設の今年度主催事業でもあります。(埼玉県鴻巣市。鴻巣>こうのす) 今年はクラシック音楽を取り上げ…

アフタヌーンコンサート12 最終稽古

いよいよ明日に迫った私のピアノソロコンサートですが、今日は会場に行って練習させてもらいました。 泣いても笑っても明日しかないので、がんばりたいと思います。 整理券はまだ余裕ありそうですので(当日券の配布もする模様)、 muroya@mail.raidway.ne.jp …

ニンテンドーE-Shopのセール

数日前にお知らせが届き、たくさんのソフトが半額以下になるとのこと・・・。 だったら買ってみたいソフトが数本ありました。ゼルダの伝説関係なんだけど・・・。 積ん読ならず、積みゲーも多いので、買うかどうかはまだ迷っています。

らじるのアプリがアップデートしましたが・・・

NHKラジオ放送のアプリ「らじる」がアップデートしたのですが、表示が見づらくなった箇所があり、「どうして・・・」と思っていました。 ベストオブクラシックの曲目表示が、背景が濃い茶色で、文字色が黒なのです。みづらい・・・というより、見えなくなり…

八女茶 (新茶) 2016

先日、かけ橋合唱団の方より、八女茶の新茶をいただきました。毎年、いただいていると思います・・・。 お茶は好きなので、大事にいただこうと思います。 ありがとうございました。