muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PAN NOTE MAGIC コンサート

東京都狛江市の「エコルマホール」にて、スティールパン バンド「PAN NOTE MAGIC」による「大人のためのコンサート〜カリブの風を楽しむ大人のひととき」があり、お客としてコンサート鑑賞してきました。(狛江>こまえ) バンドリーダーの林啓太さんの関係…

ミート・ラボ (渋谷ヒカリエ)

この日のことではありませんが、渋谷ヒカリエの「ミート・ラボ」というお店に行ってきました。文字通り、「肉」のお店です。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) お肉の盛り合わせがおいしかったです。お店も混んでいて、最初はカウンター、…

池袋西武7階のビストロ

この日のことではありませんが、池袋西武7階のビストロに行きました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 昼間は喫茶店としても営業していて、そのことはこのブログにも書いた覚えがあります。今回はディナータイムに訪れ、いろんな料理を…

ドラえもん切手 2016

この日のことではありませんが、新しく発行された記念切手、ドラえもんを入手しました。 今でも記念切手はよく買っていますが、このドラえもん切手は特に楽しみにしていました。82円と52円があり、シール式なのでそれぞれ1シートずつ購入。1シートは10枚構成…

コンビニの揚げパンにちょっとがっかり

(この日のことではありません。) ローソンだったか7イレブンだったか忘れましたが、コンビニで袋に入った揚げパンを売っていました。(量産型。) 揚げパンは好きなので購入しましたが、あまりおいしく感じられませんでした。「揚げてある」感じが希薄でし…

ウニのパスタがおいしいどこかの飲み屋

写真では思い出せるのですが、詳細不明な居酒屋でした。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 締めのウニのパスタがおいしかったです。ほかにも、アボカドのサラダとか。 うーん、どこの居酒屋だったかなぁ・・・。思い出せないです。都内に…

チーズ醤油漬けのおいしい上野の居酒屋

店名は失念しましたが、上野の居酒屋に行ってきました。(この日のことではありません。ごちそうになりました。ありがとうございました。) 大きなビルの中にあり、まるでキャバクラのような暗〜い店内で、一瞬、「まずったかな!?」と思いましたが、普通の…

大宮歌声喫茶 伴奏代行 2回目

この日は、大宮にある喫茶店「りれんと」で、歌声喫茶の伴奏ピンチヒッターでした。2回目のことです。 前回よりリラックスしてつとめることができたかな。アイスコーヒーやケーキもいただき、ありがとうございました。 レギュラーで入っているわけではありま…

世界のビール博物館 (レストラン)

この日のことではありませんが、東京ソラマチ(スカイツリー)に行ってきて食事することになり、「世界のビール博物館」という、レストランに入りました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) ドイツ、ベルギー、チェコ、アメリカ等々世界各…

大妖怪展 (江戸東京博物館)

この日のことではありませんが、江戸東京博物館で夏休み開催中の特別展「大妖怪展」に行ってきました。友達と一緒でした。 北斎漫画や幽霊の画など、いろいろあって面白かったのですが、まあ大混雑で・・・。妖怪より、見学の人間たちを観ていたようでした。…

アール・ヌーヴォーの装飾磁器 (三井記念美術館)

この日のことではありませんが、三井記念美術館で開催中の「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展を観てきました。友達と一緒でした。 気品あふれる磁器の数々に魅了されました。また、ガレやドームのガラス器や、ロートレックやミュシャの作品まであり、収穫で…

NHKラジオ きらめき歌謡 収録(井上あずみさん)

この日は、NHKラジオ番組「きらめき歌謡」のラジオ収録に立ち会うことができました。抽選で当たったもので、NHKふれあいホールでの収録でした。友達と一緒でした。 当日の歌のゲストは、いつも共演している、井上あずみさんとゆーゆ、そして小林幸子さんとゴ…

かわいいテディベア展 (郵政博物館)

この日のことではありませんが、郵政博物館で開催中の「かわいいテディベア展」を見学してきました。友達と一緒でした。 年代ものの稀少テディベア・・・は、ありませんでしたが、様々なシチュエーションにおける小芝居風(?)なテディベアの数々に、いやさ…

郵政博物館で記念切手を買った

この日のことではありませんが、郵政博物館を訪れたら、最近発行された記念切手を買うことができるようになっていました。 で、買いそびれていたグリーティング切手を82円、52円、各1シートずつ購入しました。 2シート購入したので、「どうぶつふせん」(付…

小型印 : かわいいテディベア展 (3種類)

この日のことではありませんが、郵政博物館を訪れて、小型印を3種類、GETしました。久しぶりのことだったので、うれしかったです。 ●かわいいテディベア展 カドリーベア 床に座るテディベア(白)がデザインされています。 ●かわいいテディベア展 ベリーマン…

竹岡雄二 台座から空間へ

この日のことではありませんが、埼玉県立近代美術館で開催中の「竹岡雄二 台座から空間へ」展を観てきました。友達と一緒でした。 竹岡氏はドイツで活躍、芸術作品を通常載せる、「台座」そのものに焦点を当てた、現代アートの展覧会でした。 台座だけを見せ…

久喜カルチャー代講 2016.07.15

この日は、久喜のカルチャー「愛唱歌クラス」の代講をつとめてきました。 往路は、久喜のイトーヨーカドー(の中にカルチャーがある)まで、父の車で送ってもらいました。(ありがとうございました。)早く着いたので、車の中でしばし休みました。 愛唱歌の…

東京スカイツリーシャトルバス

この日のことではありませんが、東京駅<>江戸東京博物館<>東京スカイツリーを結ぶバスを利用しました。 バスは定員制で、心地よい座席に座ったまま、東京駅から江戸東京博物館へ、さらに東京スカイツリーまで行けることができます。便利でした。 車窓か…

Windows付属の付せんソフトがおかしい(?)

この日のことではありませんが、最近、Windows付属の付せんソフトの挙動がおかしいです。 入力した文字列が、消えてしまいます。今までそんなことはなかったのに・・・。Ctrl+Zを連打しても、回復しません。 ネット検索して、解決方法のような手段も試したの…

サロンクバヤ展 (松濤美術館)

この日のことではありませんが、渋谷の松濤美術館で、「サロンクバヤ」展を観てきました。友達と一緒でした。 シンガポールにある「プラナカン博物館」所蔵の女性衣服を中心に展示していました。プラナカン博物館は、シンガポール旅行の折、僕も訪れたことの…

インド更紗展 (Bunkamura ザ・ミュージアム)

この日のことではありませんが、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催の「インド更紗展」を見学しました。友達と一緒でした。 会期最終日とあって、混雑していて、そのほとんどは若い女性でした。マリーアントワネットも愛したインド更紗だとか。 プリント柄が…

箱根旅行2016 2日目

箱根の2日目は、ホテルの朝食バイキングからでした。オムレツ職人もいて、よかったです。 ホテルをチェックアウト後、登山鉄道で「彫刻の森美術館」に行きました。この日は天気もよく、野外美術館にはよかったです。(暑かったけど・・・。) 彫刻の森美術館…

箱根旅行2016 初日

友達と箱根に小旅行してきました。1泊で。 高崎線の1番列車で、そのまま小田原まで乗車して待ち合わせしました。普通車に長時間乗っていたので、おしりが痛くなりました・・・。 小田原からポーラ美術館までバス移動しました。50分くらいで美術館到着。女性…

方南町の居酒屋 煙なんとか

この日のことではありませんが、都内、方南町の居酒屋「煙○○」(失念)に行きました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 焼き鳥のおいしいお店で、いろんな串ものをいただきました。どれもおいしかったです。 暑い日だったのに、エアコン…

小型印 : 行田駅開業50周年記念

この日、行田駅前郵便局に運んでもらって、小型印「行田駅開業50周年記念」を押印してもらいました。(父に車を出してもらいました。ありがとうございました。) 電車と、行田駅の駅名看板がデザインされています。 久しぶりに小型印をGETしました。

COWBOY家族(ファミレス)に入れなかった件

この日のことではありませんが、所用で深谷市に行った際、遅いランチを取ることになりました。 で、「COWBOY家族」という、サラダバーのあるハンバーグのファミレスに行ってみました。 平日の16:00ごろの来店だったのですが、なんか店内が暗い・・・。聞い…

たこちゃん油引き

100均ではなく、スーパーで油引きを買ったら、300円以上しました。 トップにタコちゃんのオブジェがあって、かわいらしいけれど・・・。 100均のものより品質がいいのか、タコちゃんのオブジェ代なのか・・・。

メアリー・カサット展 (横浜美術館)

この日のことではありませんが、横浜美術館で「メアリー・カサット展」を観てきました。 日本では30年以上ぶりの回顧展だとか。国内外の多くの美術館から作品が来ていました。特に、アメリカ合衆国の美術館からが多く、メトロポリタン美術館、ヒューストン美…

卓上電波時計が電波を受信しない

自室のパソコンデスクの上に置いてある、小型電波時計が、電波を受信しないです。 一応メーカー品(カシオ)ではあるけれど、1000円もしなかったからなぁ。でも、電波を(強制受信ボタンを押しても)受信しないって、よくないですよねぇ・・・。 2,3分の狂…

星野道夫の旅 (松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座で開催された写真展「星野道夫の旅」を観てきました。友達と一緒でした。 自然写真家として知られ、ヒグマの事故で急逝してから20年だそうです。 長時間の取材に基づく、美しくも幻想的な自然写真の数々に魅了されま…