muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あら坊 ぬいぐるみ

この日のことではありませんが、友人から「あら坊」のぬいぐるみをいただきました。ありがとうございます。 「あら坊」は、東京都荒川区のゆるキャラだそうです。かわいらしいです。 僕の住んでいる鴻巣市も、「ひなちゃん」というゆるキャラがいます。 どち…

携帯の二重ローンが終わった 2016.08.30

本日、自分の携帯(スマホ)料金を確認してみたら、先月分より一気に、3000円近く安くなっていました。やっと二重ローンが終わりました。 今、気になっているスマホがあって、Galaxy Noteの最新版(7)なのですが、この機種は現在、日本での展開はしていない…

アマルフィイ モデルナ (丸の内のイタリアン)

この日のことではありませんが、丸の内のイタリアン「アマルフィイ モデルナ」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) コース料理をいただきました。それとアラカルトで「チーズ盛り合わせ」と「バーニャカウダ」をいただき…

オーケストラで歌う青春ポップス 村上公演

本日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」の本番で、新潟県の村上市民ふれあいセンター 大ホールに行ってきました。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。お3人とは、つい1週間ぶりの再会となりました。 この…

メッケネム展 (国立西洋美術館)

この日のことではありませんが、国立西洋美術館で開催中の「メッケネム展」を観てきました。 中世の版画で、大英博物館やミュンヘンの博物館から作品が来ていました。 版画と言うことでちょっと地味だけど、宗教画や世俗版画など、癒やされました。 よかった…

鶏のバター醤油炒め定食 (松屋)

この日のことではありませんが、松屋(牛丼屋)の「鶏のバター醤油炒め定食」を何回か食べました。この時期の新商品(定食)です。 チキンをニンニク醤油で炒めて、北海道産のバターも使っています。 結構おいしくて、ちょっとクセになりそうです。 チキンを…

ポンピドゥー・センター傑作展

この日のことではありませんが、東京都美術館で開催中の「ポンピドゥー・センター傑作展」に行ってきました。もう3回目くらいかな。 時系列に沿って、1年に1作、著名アーティストの作品が展示してある、面白い展示方法でした。 ピカソの女神の油画とか、よか…

ポール・スミス展 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の美術館で開催の「ポール・スミス展」に行ってきました。1人で来訪。 ずっと、ポール・マッカートニー展だと思っていて、ポール・スミスさんは、世界に展開するショップの人みたいです。この展覧会も、世界中を巡回して…

バスタ新宿 初利用

高速バスのチケット購入で、バスタ新宿に初めて行ってみました。(今日は高速バスには乗っていません。) JR新宿駅から行ったのですが、案内表示に「高速バス・空港バス」と書いてあるだけで、どこにも「バスタ新宿」とは書いていないのです。現地に着くまで…

渡辺真知子さんと 2016.08.21

昨日は、渡辺真知子さんとも2ショット写真を撮影しました。ありがとうございました。 真知子さんは、現在新曲を準備中で、今年11月1日のリサイタルで披露されるそうです。僕も、そのコンサートのチケットを購入しています。楽しみです。 毎回、真知子さんの…

オーケストラで歌う青春ポップス 愛荘町公演

今日は、滋賀県の愛荘町(あいしょうちょう)、ハーティーセンター秦荘(はたしょう)で開催された、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」の本番でした。チケットは早々に完売、満員のお客さんの熱気がすごかったです。(ありがとうございました。…

パシフィコ横浜>桜木町駅のバス

昨日、パシフィコ横浜で鉄道博を見終わってから、桜木町に移動したのですが、あまり歩きたくなかったので、バス(横浜市営バス)を利用しました。 「赤いくつ」バスを利用すれば、そのまま赤レンガ倉庫に行けて、「ミッフィー展」を見学できたのですが、20分…

鉄道博2016 (パシフィコ横浜)

今日は仕事前に、パシフィコ横浜で開催中の「鉄道博2016」を観てきました。 鉄道模型の一大展示場でした。鉄道模型の収集に一生を捧げた方の、コレクションだそうです。かなりの数の鉄道模型がありました。壮観でした。 また、0ゲージなどで、実際に走る小さ…

睡眠時無呼吸症候群 診察 2016.08.18

今日は2ヶ月ぶりに睡眠時無呼吸症候群の診察でした。地元のクリニックへ。 最近、いびきをかいていないことや、なんとなく眠れている(気がする)ことを医師へお伝えしましたが、「治す治療ではないから」とあまり取り合ってはもらえませんでした。 60日ぶり…

風景印 : 深谷人見 ほか

今日は久しぶりに風景印をGETしました。(父に車を出してもらいました。ありがとうございました。)取り損なっていた、深谷市内の4カ所を入手しました。これで、深谷市内の風景印はコンプリート、のはず・・・。 ●深谷人見 建物(体育館?)と、チューリップ…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 中津川

来月のコンサートのお知らせです・・・。 来る2016年9月24日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、岐阜県の中津川文化会館ホールです。オーケストラはN響団友オーケストラです。僕はオケの一員で…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 常陸大宮市

【完売御礼】2016年10月1日(土)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまで完売となりました。ありがとうございました。当日券の販売は、ないそうです。 会場は、茨城県常陸大宮市の緒川総合センターです。(常陸大宮>ひたち…

告知 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 佐世保公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 来る2016年9月22日(木・祝)15:00開演で、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートに出演します。会場は、長崎県佐世保市の、アルカスSASEBO 大ホールです。私は、オケの一員でピアノを弾きます。 クラシッ…

鼻風邪が治った 2016

この日のことではありませんが、1週間くらい前かな、鼻風邪がひどかったです。モノの味がわからなくなるレベルでした。 幸い、熱は出なかったですが、調子悪かったです。 鼻づまりの薬をちょっと服用しましたが、効果ありませんでした。 なんとか自然に治っ…

ぷろすと (ドイツ料理)

この日は、都内永福町の「ぷろすと」という、ドイツ料理のお店に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) こぢんまりとしたお店でした。 ドイツの生ビールや、ソーセージなどがおいしかったです。ビールは、ドイツの瓶ビールを…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 身延町

【完売御礼】2016年9月10日(土)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、完売いたしました。会場は、山梨県の身延町総合文化会館ホールです。(身延町>みのぶちょう。)当日券の販売は、ないそうです。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)…

新宿の海鮮居酒屋

今日のことではありませんが、新宿の海鮮居酒屋に立ち寄りました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)○○水産とかいう店名でしたが、失念。 お刺身盛り合わせがおいしかったです。新鮮でした。その際のツマをサラダにしてくれたり、アジを後…

【満員御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 村上公演

【入場無料】【満員御礼】2016年8月28日(日)16:00開演の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまで満員御礼となりました。会場は、新潟県の村上市民ふれあいセンター 大ホールです。 このコンサートは、太田裕美(木綿のハンカチーフ…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 愛荘町

【完売御礼】2016年8月21日(日)に開催される、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、完売いたしました。当日券の発売もないそうです。会場は、滋賀県愛荘町のハーティーセンター秦荘です。(愛荘>あいしょう、秦荘>はたしょう) このコンサ…

井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート in フレサよしみ

隣町の吉見町「フレサよしみ」大ホールで、「井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート」があり、行ってきました。いつもは「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで共演している、あずみさんとゆーゆ、今日はお客としてコンサート鑑賞してきました。 …

リオオリンピックで徹夜続き

この日のことではありませんが、リオオリンピックが始まり、連日の日本人選手熱戦でテレビを見続けてしまいます。下手すると徹夜してしまったり・・・。 普段、スポーツ中継をよく見る方でもないのですが、オリンピックは別物という感じがします。接戦の末、…

室谷章ホームページが復活

この日のことではありませんが、契約しているプロバイダ、Raidway(レイドウェイ)の都合で、室谷章ホームページ(私のWEBサイト)が消えてしまっていました。2016年8月9日に復活しました。バックアップをとっておいてよかったです。 Googleの検索順位で、消…

渋谷のフランス料理 「コンコンブル」

この日のことではありませんが、渋谷にあるフランス料理店「コンコンブル」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) フランス料理店といっても、親しみやすい下町のビストロ、といったおもむきの店内でした。 アラカルトでい…

ジブリの大博覧会 (六本木ヒルズ)

この日のことではありませんが、六本木ヒルズで「ジブリの大博覧会」を見学してきました。 ジブリ音楽のコンサートでいつもお世話になっている関係もあり、興味深く数々の資料を拝見しました。 映画ポスターやチラシなども懐かしかったです。 天空の城ラピュ…

漫画、9番目の芸術展

この日のことではありませんが、森アーツセンターギャラリーで開催中の「漫画、9番目の芸術」展を見てきました。ルーブル美術館特別協力だそうです。 国内外の有名漫画家に書き下ろしの漫画を描いてもらい、展示していました。モナリザを題材にした作品が印…