muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん展 (芸大美術館)

2018年6月13日、東京芸術大学美術館にてNHK大河ドラマ「西郷どん展」」を観てきました。(西郷どん・・・せごどん。)1人で見学しました。 西郷隆盛に焦点を当てた展覧会でした。大河ドラマは見てないけど、西郷隆盛への理解が深まりました。 あの有名な肖像…

プーシキン美術館展 旅するフランス風景画

2018年6月13日、東京都美術館で「プーシキン美術館展 旅するフランス風景画」を観てきました。会期中2回目の見学で、1人で行ってきました。 前回の「プーシキン美術館展」が2005年開催ですから、ずいぶん久しぶりになります。今回は風景画の特集でした。 シ…

告知 : 赤毛のアン 2016

来月の公演のお知らせです・・・。 2016年10月21日(金)〜23日(日)、3日間全5回公演で、音楽劇「赤毛のアン」に出演いたします。主催は国連クラシックライブ協会です。 モンゴメリ原作の人気作を、セリフと歌、音楽に乗せてお送りします。私はアンサンブ…

風景印 : 知覧 ほか

2018年6月13日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月11日でした。 ●鹿児島 知覧(ちらん)(今日の写真) 以前訪れて、郵便局の前は通ったけどツアーだったので風景印未GETでした。武家屋敷とお茶を摘む娘。 ●鹿児島 尾…

風景印 : 与論 ほか

2018年6月14日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付は、「鹿児島 与論」だけ2018年6月11日で、あとはすべて2018年6月12日でした。今日はすべて鹿児島県内の郵便局だったようです。 ●鹿児島 与論(今日の写真) チョウチョウウオ、ハイビス…

小型印 : イギリス切手研究会 2018

2018年6月16日のことですが、目白の切手の博物館にて小型印「イギリス切手研究会 2018」を押してもらいました。(今日の写真。) ゴルフをする男性の姿が描かれています。 文様シリーズの切手に押印してもらいました。

オーケストラで聴くジブリ音楽 中津川公演本番

本日は、岐阜県中津川の、中津川文化会館ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート出演があり、行ってきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノを弾きました。(中津川>なかつがわ。)本日のピアノは、ヤマハC.F.でした…

記念押印 : 第100回高校野球記念

2018年6月15日のことですが、東京中央郵便局にて記念押印「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」をGETしました。(今日の写真。)同日発売の記念切手は、悪天候のためこの日は購入を断念しました。 ボール、バット、グローブが描かれています。 文様シリ…

風景印 : 栗生 ほか

2018年6月15日、6月16日の2日間で風景印をGETしました。すべて郵頼(ゆうらい)によるもので、消印の日付は2018年6月11日〜6月15日でした。今回はすべて鹿児島県内ですね。 ●鹿児島 栗生(今日の写真) 森林と果物(2個)のデザイン。大好きな水辺の鳥切手に…

池辺晋一郎&N響団友オケ 佐世保入り

池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサートが明日あり、佐世保に来ています。 今日は、会場のアルカスSASEBOにて、リハーサルがありました。 ホールは大変立派で、すばらしいです。ピアノもスタインウェイでした。 僕は出番のある曲が少ないので、自分の出…

雨の予報が外れた(?)2016.09.09

2016年9月9日のことですが、雨の予報が外れたような気がします。 降らない予報だったのに、(実際は)雨だったような・・・。しっかりして、気象庁。 明日、雨が降るかどうかもわからないのだから、地震予知なんて、夢のまた夢(現状では)なんだろうなぁ・…

岡田有希子ピアノプロジェクト、始動

伝説のアイドル、岡田有希子さんの、ピアノプロジェクトというのが立ち上がり、一肌脱ぐことになりました。 今日は、プロジェクトの告知動画(後日、Youtubeにアップロードされます)に載せるための音源、映像のレコーディングが我が家でありました。 デモ動…

敬老の日 2016

2016年9月19日のことになりますが、敬老の日ということで、家族で外食してきました。 ここのところ、本当に我が家では外食続きだったのですが、父に負担が多かったので、今日は僕が3人分、ごちそうしました。 松屋はわびしいと兄が言うので、かつやになりま…

ピアノ調律 2016

2016年9月19日、久しぶりに自宅のピアノ調律をしてもらいました。いつもの、丸山さん(女性)に来てもらいました。 丸山さんともずいぶん長いおつきあいになります。当初は、丸山さんの旦那さんに調律してもらっていましたが、途中から交代してもらい、現在…

瑞巌寺(ずいがんじ)と伊達政宗

この日のことではありませんが、三井記念美術館で開催の「瑞巌寺と伊達政宗」展を観てきました。(瑞巌寺>ずいがんじ。) 瑞巌寺へは、ずいぶん前ですが、東北地方を一人旅した際に訪れたことがあり、懐かしかったです。いろいろな宝物が並んでいました。 …

こち亀展 (日本橋タカシマヤ)

この日のことではありませんが、日本橋タカシマヤで開催の、こち亀展に行ってきました。1人で来訪。 話題になっている作品なので、混んでいるかなぁと思いましたが、平日のお昼でしたので、それほどの混雑はありませんでした。 もちろんこち亀のことは知って…

iOS10にアップデート

先ほど、iPhoneをiOS10にアップデートしてみました。 OTAだと失敗して文鎮化してしまった・・・との記事を結構見かけたので、iPhoneをPC(Windows10のPC)につなぎ、iTunes経由でアップデートしてみました。 最初、(最新版の)iTunesがiPhoneを認識しなくて…

松屋 : チーズフォンデュハンバーグ定食

本日から提供の、松屋、「チーズフォンデュハンバーグ定食」をいただいてきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。) ライス大盛り無料、目玉焼きものっけてみました。 おいしかったけど、チーズがあまりトロトロしていなかったので…

松屋の鶏のバター醤油炒め定食にハマる

最近、松屋の鶏のバター醤油炒め定食にハマってしまい、しょっちゅう食べています。この日もいただきました。 チキンもおいしいけど、肉を食べ終わった後に、残った汁をご飯にかけて食べるのが最高です。 今の時期は、この定食の割引クーポンがあり、40円引…

ヤオコーベーカリーのコルネパン

この日のことではありませんが、ヤオコーのベーカリーでコルネパンを買ってきました。遅い時間だったので3割引でした。 味は3種類あって、生クリーム、カスタードクリーム、チョコ、でした。僕は生クリームをいただきました。 ちょっとクリームが甘かったか…

オーケストラで歌う青春ポップス 身延町公演

本日、2016年9月10日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番があり、山梨県の身延町総合文化会館ホールに行ってきました。(身延町>みのぶちょう。)今日のピアノは、スタインウェイでした。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョ…

告知 : メゾ・ソプラノ篠由美子さんの伴奏をします

来月のコンサートのお知らせです・・・。 来る2016年10月15日(土)14:00開演で、「篠由美子メゾ・ソプラノ リサイタル -My Faborite Songs-」に出演します。会場は、東京都世田谷区の Casa Mia(カーサ・ミア)です。(小田急線「成城学園前」駅下車、徒歩…

東京都写真美術館リニューアルオープン

2,3年だったか、かなり長い間改修工事のため休館していた、東京都写真美術館がリニューアルオープンしました。この日のことではありませんが、早速行ってきました。 1995年には開館していた美術館のため、それほど古い状態で休館に入ったわけではありません…

My旅切手レターブックを諦める

この秋発売の記念切手で、「My旅切手レターブック」というのがありました。シール式の記念切手に、手紙関連アイテム(封筒や便せん等)がセットになって、税込2000円というものでした。 大きな郵便局でしか取り扱わず、また、全国で20000部(2万部)しか発行…

「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」展

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催の「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」展を見学してきました。3回くらいは行ったかな。大概、友達と一緒でした。 古代ギリシャの、様々な時代の文物に癒やされました。壺、彫刻、宝飾品・・・。あんな、ギ…

12 Rooms 12 Artists (東京ステーションギャラリー)

この日のことではありませんが、東京ステーションギャラリーで開催の「12 Rooms 12 Artists UBSアート・コレクションより」展を観てきました。友達と一緒でした。 企業によるアートコレクションとして有名ですが、現代アートの展覧会で、楽しめました。 12人…

ガレとドーム展 (日本橋タカシマヤ)

この日のことではありませんが、日本橋タカシマヤで公開中の「ガレとドーム展」を見学してきました。友達と一緒でした。 この種のガラスは、展覧会でも頻繁に見かけますが、今回は日本初公開の作品もあり、出かけました。 会場は空いていて、よかったです。…

千家十職の軌跡展 (日本橋三越)

この日のことではありませんが、日本橋三越で開催の「千家十職の軌跡展」を見学してきました。友達と一緒でした。 古い茶道具がいっぱいあってよかったのですが、とにかく人混みがすごくて・・・。混んでいました。茶道具ではなく、人を見に行った感じ。 し…

来来亭 (ラーメン)

先日、鴻巣のラーメン屋「来来亭」に行ってきました。今年7月にオープンしたばかりのお店です。(チェーン店。)父と行って、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) 元々ケンタッキーがあったところで、居抜きではなく、新規に建物を作ったの…

渡辺真知子さんのラジオ番組で紹介されました(らしい)

渡辺真知子さんのファンの方からの情報で、真知子さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「アフタヌーン・パラダイス」で、僕のことが紹介されたそうです。うれしいです。真知子さんが本日の写真をご覧になって、「チャーリーズエンジェル」と紹介してくだ…