muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 神崎町

【完売御礼】2017年2月4日(土)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、千葉県神崎ふれあいプラザ文化ホール公演は、おかげさまで完売となっております。(去年秋の売り出し日、当日で売り切れたそうです。ありがとうございます。) 太田裕…

風景印 : 本庄、児玉、太駄

この日のことではありませんが、父に車を出してもらい、風景印をGETしてきました。 ●本庄 山車や花、川にかかる陸橋など。 ●児玉 郷土の偉人、塙保己一の肖像、生家や石碑。 ●太駄(おおだ) 郷土芸能の人形浄瑠璃(?)。山並みと橋など。

タイ〜仏の国の輝き〜

2017年7月4日のことになりますが、上野の東京国立博物館で開催「タイ〜仏の国の輝き〜」展を観てきました。1人で見学しました。 古代から近世までのいろいろな仏像があり、見応えありました。仏像によっては、後ろのアングル(背中側)からも拝見できたりし…

食とデザイン展

2017年7月5日のことですが、新宿の中村屋サロン美術館で開催「食とデザイン展」を観てきました。1人で見学しました。 中村屋の名物「月餅」の木型などが展示してあり、興味深かったです。たくさんの種類が並べられていました。バラエティに富んでいました。…

エルミこうのすのスーパー改装

2017年6月に、エルミこうのすのスーパーが、3日間休業して改装工事を行いました。 工事終了後、一番変わったところは、スーパーの入口近くに、休憩コーナーができた点かな。お店で買った商品を食べながら、くつろぐことができます。(椅子とテーブルが置いて…

有限会社ドレミ 新年会2017

この日は、井上あずみさんの所属事務所、有限会社ドレミの新年会があり、中目黒のカフェバーに行ってきました。 あずみさん、ゆーゆ、いろんな知り合いに出会えたほか、新しい出会いもあり、有意義でした。 料理もおいしく、ビールもいただきました。 ビンゴ…

川端龍子展 (山種美術館)

2017年7月6日のことですが、山種美術館で開催の「川端龍子展」に行ってきました。1人で見学しました。 この人のダイナミックな作風が好きです。いろんな傾向の作品が展示されていました。 後期展もあるそうなので、タイミングが合えば、また訪れてみたいです…

じゃがりこ 牛タン味

2017年7月に岩手県出張があり、そのお土産で、「じゃがりこ 牛タン味」を購入しました。 自分でも食べてみたのですが、香ばしかったです。「牛タン」の味がしたかどうかは、ふだん牛タンをそれほど頻繁に食べないので、よくわかりませんでした。 おいしかっ…

岩手県立博物館

2017年7月9日のことですが、岩手県立博物館に初めて訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 山の上に建つ博物館でした。日曜日の朝一で訪れたので、非常に空いていました。 この日、特別展は土偶に関するものをやっていま…

岩手県立美術館

2017年7月9日のことですが、岩手県立美術館に初めて訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 公園に建つ美術館でした。 この日、特別展は、川端康成のコレクションを展示していました。国宝の日本画も展示されていて、とて…

岡田有希子ピアノプロジェクト 達成

先日お知らせしました、「岡田有希子ピアノプロジェクト」(クラウドファンディング)ですが、無事、達成することができました! 多数の応援、本当にありがとうございました。 目標額は超えましたが、まだまだ募集しております。3000円の出資(お支払い)で…

ちぃばす (赤坂ルート) 初乗車

東京は港区のコミュニティバス「ちぃばす」、その赤坂ルートに初乗車しました。2017年7月6日のことです。 六本木ヒルズから国立新美術館に行こうと思って、タクシー利用も考えましたが、100円の運賃ですむし、ちぃばすに乗ってみました。 六本木ヒルズから乗…

ディアボラ風鶏ステーキ (モランボン)

モランボンから出ている合わせ調味料を使って、「ディアボラ風鶏ステーキ」を作ってみました。2017年7月のことです。 ソースには「食感の残るタマネギ」が含まれているそうですが、あまり感じられなかったです。 最初に、添付のハーブオイルに鶏肉を漬け込み…

風景印 : 鹿児島中央

この九州旅行で、1カ所だけGETした風景印です。旅程自体は、平日も多かったのですが、郵便局に立ち寄っても風景印の取り扱いがなかったりしました。 鹿児島中央の風景印は、西郷さんの銅像、桜島、町並みが描かれています。 今度行くことがあれば、もっとGET…

九州旅行 2017 反省会

今回の九州旅行は、とにかく天気に恵まれて、本当によかったです。旅行中、傘を差すことはありませんでした。 展望台とか、雨模様だと大変なので、よかったです。 旅程の途中で、鼻風邪になってしまい、モノの味がわかりづらくなったのは残念でした。 そのく…

九州旅行 2017 最終日 (6日目)

すでに帰宅して、この書き込みをしています・・・。 九州旅行最終日は、観光バスに乗って指宿(いぶすき)方面に行ってきました。 とにかく(予想されたことだけど)午前中は眠くて、バスの中でひたすら寝ていました。ガイドさんがいろいろお話しになってい…

九州旅行 2017 5日目

今日は、定期観光バスに乗って、鹿児島市内観光をしました。6時間くらい掛けて、あちこちまわりました。 城山の展望台から、桜島などを眺めました。西郷隆盛の最期の洞窟も車窓で見て、感慨にふけりました。 桜島フェリーへは、バスごと乗車、客室からの眺め…

九州旅行 2017 4日目

JR九州ホテル鹿児島の朝食バイキングは、まあまあおいしかったです。薩摩揚げとかありました。 昨日予約した特急電車で指宿まであっという間に到着、そこから砂蒸し会館までバスで行き、指宿の砂蒸し温泉を体験しました。 温かい砂をいっぱい掛けられて、と…

九州旅行 2017 3日目

今朝は、すっきり早起きできたので、博多から鹿児島中央駅への移動、九州新幹線を繰り上げました。グリーン車での繰り上げでしたが、窓際が取れました。あっという間に到着しますが、隣には誰も来なかったのでよかったです。 早起きは三文の得、とはよくいっ…

九州旅行 2017 2日目

ホテルの朝食バイキングは、最高によかったです。オムレツ職人はいるし、チーズも明太子も珍味系のものが朝から食べ放題・・・。 今日の観光は、福岡オープントップバスから始まりました。屋根のない2階建てバスに乗り、1時間かけてヤフオク!ドームや福岡タ…

九州旅行 2017 初日

今日から、九州旅行が始まりました。 行きの羽田空港では、まさかのゲートチェンジがあったりしましたが、フライト中は富士山もきれいに見えて、とてもよかったです。 博多に着く頃は暗くなっており、今日の夕飯はラーメンを食べました。とんこつラーメン。 …

九州旅行 2017 前夜

明日から九州旅行に行ってきます。1人旅です。博多と鹿児島を廻って、1月16日に帰ってきます。1人旅ですので、家は留守にはなりません。(家族がおります。) 明日は単なる移動日で、暗くなる頃、福岡空港に到着します。博多2泊、鹿児島3泊です。行きはANAで…

CoCo壱番屋の牛メンチカツカレー

2017年7月17日のことになりますが、カレーのCoCo壱番屋で、期間限定メニュー「牛メンチカツカレー」を食べてきました。父と2人で来店しました。 JALでもらったトッピング無料券があったので、「ゆで玉子」をおまけにつけてもらいました。 結構ボリュームがあ…

ヤオコーの鶏肉山賊焼き

この日のことではありませんが、近所のスーパー「ヤオコー」で、鶏肉山賊焼きというのを買ってきました。 鶏肉を調味料に漬け込んだもので、そのまま焼いて食べます。 で、シメジも入れて焼いてみたのですが、・・・味が薄くて、イマイチだったです。ちょっ…

ポッキーさくらんぼ味 (東北限定)

この日のことではありませんが、東北出張の際に買ってきたお土産「ポッキーさくらんぼ味」がよかったです。 通常よりだいぶ大きいサイズのポッキーなのですが、さくらんぼの甘酸っぱい感じの味がします。 ほんのり甘くて、おいしかったです。

歯がぐらぐらする 2017.07.18

2017年7月のことですが、最近歯がぐらぐらしています。抜歯した方がいいのかなぁ・・・。抜歯、いやだけど・・・。 固いものが食べづらくて、難儀します。 歯は健康の元と言うし、あまりひどかったら、歯医者に行こうと思います。

ミンティア試供品

2017年6月18日のことですが、ミンティアの試供品をもらいました。エルミのスーパーで配っていました。 カルピスとミンティアのコラボ商品で、確かにカルピスの味がします。 袋には、「クセになる甘酸っぱさ!」と書いてありました。おいしかったです。

戦国時代展 (江戸東京博物館)

この日のことではありませんが、江戸東京博物館で開催の「戦国時代展」を見学してきました。友達と一緒でした。 戦国時代の文物がいろいろ展示してあって興味深かったです。会場はかなり混雑していて、足早に廻ってしまいましたが・・・。 歴史の1ページを垣…

すみだ北斎美術館

去年(2016年)オープンしたばかりの新しい美術館、「すみだ北斎美術館」に行ってきました。友達と一緒でした。 展示スペースはそれほど大きくはないけれど、北斎のいろいろな作品を展示してあってよかったです。富嶽三十六景の、有名な作品もありました。(…

ビストログルマン (渋谷)

この日のことではありませんが、前からチェックしていたお店、ビストログルマン(フランス料理)に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 渋谷のスペイン坂にあるお店です。予約してから行きましたが、それほど混雑はしていま…