muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念押印 : 森の贈りものシリーズ 第1集

2017年11月8日のことですが、東京中央郵便局で「森の贈りものシリーズ 第1集」の記念押印をしてもらいました。(今日の写真。) モモンガが体を広げて宙を飛んでいる様子が、デザインされています。 かわいらしい意匠で、よかったです。

記念押印 : ハッピーグリーティング 2017.11.22

2017年11月22日発行の記念切手、「ハッピーグリーティング」の記念押印を押してもらいました。東京中央郵便局まで赴きました。 ワンちゃん、垂れ幕、星や月と、かわいらしいデザインです。 古い記念切手(1964東京オリンピック、額面10円)に押してもらいま…

長崎県ひとくち餃子をいただく

2018年5月16日のことですが、いつもお世話になっているUさん(女性)に、「長崎県ひとくち餃子」をいただきました。いつもありがとうございます。 大宮のデパート物産展で購入されたそうで、冷凍の、小さな餃子がいっぱい入っていました。(パックに分けられ…

記念押印 : 日露交流年

2018年5月18日のことになりますが、東京中央郵便局で記念押印「日露交流年」をGETしました。(今日の写真。)なお、記念切手の方は購入しませんでした。 2種類の花がデザインされています。無難な意匠・・・。押印が摩耗してなく、クリアでした。よかったで…

小型印 : 国際博物館の日 2018

2018年5月18日のことですが、目白の切手の博物館で、小型印「国際博物館の日」(2018)をGETしました。(今日の写真。) 地球を廻るハト、はがき、封筒などが描かれています。 額面62円の記念切手「日中国交正常化20年記念」(1992年発行)に押してもらいま…

日本音楽コンクール2017 作曲部門 久保くん優勝!

2017年10月26日、東京オペラシティ コンサートホールにて、第86回日本音楽コンクール「作曲部門」本選会が開かれました。 僕の昔のお弟子さんでもある、久保哲朗(くぼてつお)くんが、今年も本選に進んだので、聴きに行ってきました。今年は室内楽部門で、…

小型印 : Otegamiフリマ 2018

2018年5月18日のことですが、目白の切手の博物館で小型印「Otegamiフリマ 2018」をGETしました。(今日の写真。) 夏らしい、スイカ、朝顔、風鈴、蚊取り線香などが描かれています。 額面62円の記念切手「国際宇宙年」(1992年発行)に押してもらいました。

風景印 : 本郷

今日は、都内文京区にある「本郷郵便局」の風景印をGETしました。東京駅からバスで行きました。バス停からは近かったです。 東大のお膝元と言うことで、赤門とイチョウの葉っぱがデザインされています。 環境のいいところでした。

芸大Oboe修士リサイタル 2017.10.23

この日は、東京芸大第1ホールにて、オーボエの修士リサイタルがあり、お客として行ってきました。 佐竹真登(さたけまさと)さんのプログラムを聴きました。最初はテレマンのトリオ・ソナタでした。(Ob.Vc.Cem.) 次に、久保哲朗くんの作品「Robot Carnival…

記念押印 : 和の食文化シリーズ第3集

2017年10月24日に、東京中央郵便局にて記念押印をGETしました。この日発売の、「和の食文化シリーズ第3集」記念切手の消印です。記念切手も購入しました。 おにぎりがデザインされています。 コンサートのDMも、この消印(記念押印)で投函しました。少しで…

昼どき合唱団合宿 2017 最終日

この日は昼どき合唱団の合宿2日目で、最終日でした。 この日も、定期演奏会の曲をさらって、男声、女声、混声、で練習しました。 帰りは、タクシー(相乗り)で根岸線の駅まで送ってもらえました。 有意義な合宿だったと思います。皆さんお疲れさまでした。

昼どき合唱団合宿 2017 初日

この日は、昼どき合唱団の合宿があり、公共施設「上郷森の家」に行ってきました。 大船駅で道に迷ったり、カバンのひもが切れてしまったりして、大変でした。雨でしたし・・・。 合宿初日では、定期演奏会の曲をみっちり練習しました。 ランチ、夕飯もとても…

小型印 : 鴎外記念館5周年記念

2017年10月24日、都内文京区の本郷郵便局にて、「文京区立森鴎外記念館開館5周年記念」の小型印をGETしました。 「鴎外」をデザインした文字と、文豪の顔がデザインされています。 2017年11月半ばまで押印できるそうです。

きゅりあんに青春のチラシを受け取りに行く

この日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」きゅりあん公演のチラシを受け取りに、会場事務室まで赴きました。 個人的にお配りするためのチラシを、わりと多い枚数ご用意くださりました。感謝です。 翌日にはDM送付していたと思います。

期日前投票を行う 2017.10.18

2017年10月18日のことになりますが、何かの期日前投票を行ったようです。衆院選かな。 鴻巣駅ビル内の事前投票所で投票しました。 投票証明書をもらえばよかった・・・と、いつも期日前投票の度に思います。

小型印 : 館山国分局開局50周年

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「館山国分郵便局開局50周年」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月16日です。 館山市のマスコットキャラクター「ダッペエ」が描かれています。犬のようなキャラクターです。 ぽすくまの切手に押印してもら…

風景印 : 館山国分

郵頼(ゆうらい)にて、「館山国分」郵便局の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月16日です。 お寺の門のような建築物と、漢字が描かれた石碑がモチーフになっています。大人しめの印象かな。 ぽすくまの切手に押印してもらいまし…

オーケストラで聴くジブリ音楽 日光市

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、本日2017年10月14日は、栃木県日光市の「今市文化会館」で本番でした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でのピアノ演奏でした。 歌のゲストには井上あずみ、木村弓のお2人をお迎えし、サプライズで「ゆーゆ…

新しいスリッパを買う 2018.05.20

2018年5月20日のことになりますが、新しいスリッパを購入しました。地元のビバホームで買いました。LLサイズ。(今日の写真。) 今まで使っていたのが壊れてしまったので、買い直しました。そんなに高いものではないので、また壊れてしまうと思います・・・。…

健康診断 2017 結果

この日は、夏に受けた健康診断の結果を聞きに、中村医院に行ってきました。 健康診断は2年ぶり、大腸がん検査は3年ぶりでした。 お医者さんから言われたのは、尿検査、大腸がん検査、心電図はクリアー(OK)でした。しかし、血液検査の値が、前回(2年前)よ…

3人娘「徹子の部屋」ご出演(室谷もちょっと映ったよ)

2017年10月11日、テレビ朝日系列「徹子の部屋」に、いつもご一緒している、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏がご出演でした。 3人の微笑ましいエピソード披露が続き、「青春ポップスコンサート」の話題もあったらいいなぁ・・・と思っていたら、バッチリ…

怖い絵展 (上野の森美術館)

この日のことか忘れましたが、上野の森美術館で開催の「怖い絵展」を観てきました。 非常に混んでいました。人が集まりやすそうな展覧会(宣伝の仕方が巧い)と思いました。 外は入場待ちの行列で、美術館の中も大混雑、まともに絵は見られませんでした。仕…

自由が丘女神まつり2017 (井上あずみ、ゆーゆ)

2017年10月9日、3連休最終日は、自由が丘駅前特設ステージで行われた、「井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート special guest ワタナベフラワー」を観覧してきました。 この会場であずみさんとゆーゆのコンサートを聴くのは、2回目です。「自由が丘女神…

Levain PRIME

今日の記事は、2018年5月22日に書いています。 Levain PRIMEというのを食べてみました。(兄からもらいました。ありがとうございました。)明太子と柚子の味です。(今日の写真。) どちらの味も感じられて、おいしかったです。クリームも、チェダーチーズが…

ハストピア「ぼよよん共和国」(井上あずみ、ゆーゆ)

2017年10月7日、埼玉県蓮田市の「ハストピア」にて、ハストピア1周年記念コンサート「ぼよよん共和国」を鑑賞してきました。お客としての来場でした。 この日は、井上あずみさんと、ゆーゆが出演と言うことで伺いました。ほかにも、スペシャルゲストとして、…

アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ鴻巣 定期演奏会 (浄められた夜)

この日は、クレアこうのす大ホールにて、アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ鴻巣(弦楽合奏団)の定期演奏会があり、お客として聴きに行ってきました。 プログラムはヴィヴァルディの四季(全楽章)と、シェーンベルクの「浄められた夜」という、大変意欲的なも…

カルチャー代講 2017.10.06

2017年10月6日のことですが、久喜のカルチャー代講をつとめてきました。愛唱歌のクラスです。 生徒さんは10人ほどで、これまでにも何度も代講しているので、すっかり顔なじみでした。 愛唱歌や歌謡曲などを練習し、和やかでした。 ありがとうございました。

風景印 : 中ノ郷 (東京)

この日のことではありませんが、東京 中ノ郷の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月21日です。 樹木(シュロの木?)のもとで、闘牛をしている光景が描かれています。 日本の芸能シリーズの記念切手に押印してもらいました。

佐藤まどかヴァイオリン・リサイタル 2017

この日は友人でもある、佐藤まどかさんのヴァイオリン・リサイタルがあり、上野の石橋メモリアルホールに行ってきました。 当夜のプログラムには、邦人作品のピアノ五重奏曲(世界初演)があり、後期ロマン派を思わせるような響きが、とても印象的でした。 …

記念押印:身近な動物シリーズ第4集

2017年10月11日のことですが、東京中央郵便局まで行って、記念押印「身近な動物シリーズ第4集」の記念押印をしてもらいました。(写真。)同日発売の記念切手も購入しました。 レトリーバーが前足を出してたたずんでいるデザインです。かわいい。 行ってみて…