muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和音楽会 vol.5 (六本木CLAPS)

今日は、六本木CLAPS(ライブハウス)で行われた、「まんてるとゆかいな仲間たち 昭和音楽会」のコンサートに(お客として)行ってきました。このコンサートシリーズは、本日で5回目だそうです。 出演は、井上あずみ、ゆーゆ、速水けんたろう、野々田万照、…

アンフレンズ2016卒業公演 千秋楽

この日は、渋谷のウィメンズプラザにて、アンフレンズ2016卒業公演、千秋楽でした。 この日も昼夜2回公演でした。「サウンド・オブ・ミュージック」と「ウェストサイド物語」の2本をハイライト上演しました。連日の公演で、役者さんたちもハードだったと思い…

アンフレンズ2016卒業公演 中日 (なかび)

この日は、渋谷のウィメンズプラザにて、アンフレンズ2016卒業公演の中日(なかび)がありました。 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」と、「ウェストサイド物語」の2本を、ハイライト公演するものです。 この日は、昼夜2回公演でした。来賓に、…

Galaxy S7 アップデート (Android7.0)

この日のことではありませんが、今月、手持ちのAndroidスマホ、Galaxy S7がAndroid7.0にアップデート可能になり、早速実施しました。 待たされて待たされて、ようやく・・・といった感じでしたが、アップデート作業は無事に終わりましたので、よかったです。…

かつや 貸切状態 2017.05.31

2017年5月31日のことですが、22:30ごろ、かつどんの「かつや」に行った際、短時間ではありましたがお客が自分だけになって、貸切状態になりました。 ちょっと珍しいことだと思いました。短時間でしたので、すぐに次のお客さんが入っては来ましたが・・・。 …

アンフレンズ2016卒業公演 初日

この日は、渋谷のウィメンズプラザにて、アンフレンズ2016卒業公演の初日がありました。 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」と、「ウェストサイド物語」の2本を、ハイライト公演するものです。 若い役者さんたちががんばってくれました。慌ただし…

松屋 : 鶏の甘辛味噌定食

2017年5月のことですが、松屋の「鶏の甘辛味噌定食」をいただきました。 「辛いメニュー」の表示がありましたが、唐辛子マーク1つだけだったので、それほどでもないだろうと思っていました。・・・が、結構辛かったです。汗が噴き出しました。 味はおいしか…

風景印 : 北本

2017年6月1日のことになりますが、北本郵便局の風景印をGETしました。 隣町の郵便局なので、過去に絶対入手しているとは思うのですが、このブログには記載が無かったので、念のため再訪しました。 樹木に、複数の石碑が配置されています。

いもとようこの世界 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催の「いもとようこの世界」展を観てきました。1人で見学しました。 優しい絵柄がよかったです。この人の作品は、日本の切手にもなっていたような・・・? 日本や世界の童話などに、素敵な画が描かれていま…

随・唐時代の書 (台東区立書道博物館)

この日のことではありませんが、「日本人もあこがれた随・唐時代の書」展を観てきました。台東区立書道博物館。1人で見学しました。 古い時代の書の拓本が並べられていて、よかったです。書体に味わいがありました。 いい展覧会でした。

かけ橋合唱団 第11回演奏会

伴奏しているシニア合唱団「文京かけ橋合唱団」の第11回演奏会があり、文京シビックホール(小ホール)に行ってきました。この合唱団では、久しぶりの演奏会です。 あいにくのお天気ではありましたが、客席は満席でした。 古今東西の名曲を、アラカルトのよ…

記念押印 : 夏のグリーティング 2017

2017年6月2日のことになりますが、東京中央郵便局に行って、「夏のグリーティング」の記念押印を入手しました。(写真。) ついでに同日発売の「夏のグリーティング」記念切手も1シートずつ購入しました。すんなり買えました。 記念押印には、スイカとひまわ…

芸大キャッスルでカレーを食べる

2017年6月2日のことになりますが、久しぶりに芸大キャッスル(学食)に行って、カレーを食べました。 日ごろ、芸大美術館にはよく行きますが、音楽学部の方は足が遠のいていて、キャッスルも久しぶりに訪れてみれば、ゆうちょATMがなくなっていたり、入り口…

じゃがチー天

2017年6月4日のことになりますが、函館旅行で買ってきたお土産、「じゃがチー天」をいただきました。 「チーズを北海道産のじゃがいもを使用した生地で包んで揚げたおつまみです。」とあり、ほんのちょっとだけピリッとしていました。「チーズ」って感じでは…

松屋の豚汁変更について

松屋の定食にはみそ汁がつきますが(店内飲食のみ)、豚汁に変更することがあります。 で、豚汁が出てくるわけですが、みそ汁も頼めばつけてくれることがわかりました。ちょっと得した気分です。 これからは両方楽しもうと思います。豚汁変更、微妙に高いけ…

裏てりやきバーガー (マクドナルド)

この日のことではありませんが、マクドナルドで「裏てりやきバーガー」を食べました。 スモークベーコンが効いていて、おいしかったです。 堂々と売り出しているので、何が「裏」なのかはわかりませんが・・・。

裏チキンフィレオ (マクドナルド)

この日のことではありませんが、マクドナルドで「裏チキンフィレオ」なるものを食べました。 チキンフィレオに、チーズを挟み込んだと言うことで「裏メニュー」扱いらしいです。 チキンクリスプに似た味と思ったけど、値段はこっちの方が全然高いです。

前橋から鴻巣へ (高崎線)

この日のことではありませんが、前橋から鴻巣まで、高崎線で帰りました。 前橋から熱海までの上野東京ラインでした。前橋から高崎までも結構時間がかかり、途中で時間調整のため、10分以上止まることもありました。 最初はガラガラでしたが、次第に混んでき…

松屋 : ごろごろ煮込みチキンカレー

この日のことではありませんが、松屋で「ごろごろ煮込みチキンカレー」をいただきました。大盛りでいただきました。生野菜もつけました。 大きな鶏肉がいくつも入っていて、よかったです。カレーのルーは、オリジナルカレーとは違うのかなぁ。 具だくさんで…

日高屋 : 冷し麺

2017年6月6日の晩、地元の日高屋で、期間限定「冷し麺」をいただきました。510円で、大盛りサービス券対象でした。ですので、麺をたっぷりいただくことができました。 黒酢しょうゆ仕立てで、日高屋の冷やし中華、ですね。つるつるとのどごしよく、いくらで…

竹内栖鳳と京都画壇 (野間記念館)

この日のことではありませんが、目白の、講談社 野間記念館で開催の「竹内栖鳳と京都画壇」展を観てきました。1人で見学しました。 遠目に作品を見て、「土田麦僊かなぁ」と思ったらドンピシャで、うれしくなりました。 京都画壇の重鎮たちの作品をたくさん…

滝平二郎の世界 (三鷹市美術ギャラリー)

この日のことではありませんが、三鷹市美術ギャラリーで開催の「色あせない風景 滝平二郎の世界 展」を観てきました。1人で見学しました。 名前自体は初耳でしたが、この人の作品は、よく見かけたことがあり、なじみがありました。独特の切り絵世界です。 ご…

すき家貸切状態 2017.06.07

2017年6月7日のことですが、すき家貸切状態になりました。 夕方の結構、中途半端な時間帯でしたが、ほんの数分間、お客が僕だけに・・・。 この日は、牛丼に玉子もつけました。まろやかになっておいしい。

小型印 : 西荻窪開局80周年記念

2017年6月8日のことになりますが、都内の西荻窪郵便局にて、「開局80周年記念」の小型印を入手しました。 これは結構長い期間(1年近く)押しているものです。 急須を抱えている「ぽすくま」がデザインされています。 小さな郵便局でした。

司馬遼太郎展 (そごう美術館)

2017年6月9日のことになりますが、横浜「そごう美術館」で開催の、「没後20年 司馬遼太郎展」を観てきました。1人で見学しました。 もう20年もたつのですね。早いなぁ。会場には、美術品なども飾られていました。 どちらかというと、博物館的な展示でした。…

神戸見物 2017

この日は、前日から新神戸に泊まって、神戸見物を少ししました。 泊まったのは「ANAクラウンプラザホテル神戸」ホテルです。夢のようなお部屋でした。29階で、すごく広く、夜景も、朝の眺めも最高でした。(神戸港が見渡せました。) ホテルの朝食もよくて、…

オーケストラで聴くジブリ音楽 小野市公演

2017年3月5日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、兵庫県2days千秋楽は、小野市「エクラホール」で開催されました。歌のゲストに井上あずみ(君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓(いつも何度でも)のお2人を迎え、あずみさんの娘さん…

オーケストラで聴くジブリ音楽 市川町公演

2017年3月4日「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、兵庫県2days始まりは、市川町の「ひまわりホール」からスタートしました。今年初めてのジブリコンサートです。チケットは早々に完売していました。(ありがとうございました。) 歌のゲストに井上…

Nintendo Switch 入手

この日、発売された Nintendo SwitchをGETしました。Amazonで購入。 事前予約していて、当日の朝一で宅急便に電話をして、早い時間帯に配達してもらいました。 テレビへの設定は、すんなりいきました。 箱が小さかったです。今どきだなぁ・・・。 最初に、本…

バーガーキングでランチ 2017.06.01

2017年6月1日のことになりますが、バーガーキングでランチしました。父と2人で、ごちそうしました。 この日のバーガーキングは、400円(税込)で比較的大きなハンバーガーとドリンクSのセットを食べることができました。これに、100円のフライドポテトを足し…